メッシュプレーン ユニバーサル基板 『ベタユニ』

メッシュプレーン ユニバーサル基板 『ベタユニ』
http://www.e3office.com/prod/
榎本電子設計事務所さんの製品のMPU-A8(52.5×74.25×t1.6mm)が、いまハマってるIchigoJamとほぼ同じ大きさでIchigoJam用のシールド作るのに便利そうなのでちょっと「つかってみてTry!」をしてみようかと思ってます。
Mpunivtry1

シールド完成したら、またここでお知らせしま〜す(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Robi第三版のマイコンボード

さぱり書かなくなっているブログですが、最近また少しゴニョゴニョし始めてます。先日、岐阜でロビの方とミニオフをやった時に、初版のマイコンと、第2版のマイコンでは改良されている部分があると聞いた矢先、ちょうど第3版のマイコンが出るとのことで、早速アマゾンに予約注文しました。初版の時もアマゾンで予備を買ったんですが、その時は2〜3ヶ月遅れだったんですが、今回は予定通り昨日17日にゲットできましたhappy01scissors
デアゴさんで購入できるのは昨日からだったと思うので、デアゴさんより早くゲットできたかもhappy01とは言っても、すぐに組み込んだりしてる時間がありませ〜んsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Robiscope v1.7.0 を公開しました

Robiscope128_2 ServoTester for Robi v1.7.0を公開しましたsign01今回のバージョンから名前とアイコンが変わりましたheart04名前はRobiscope、バージョン番号はそのまま引き継ぐことにしました。

このソフトは、one週刊ロビのテストボードと同等のことをパソコンから行えるようにソフトウエアを作ってみました。USB-シリアル(TTL)変換アダプターを使って動かすことができます。またtwoロビのポーズを編集し、モーション作成する機能があります。threeロビのココロのファイルに関していくつかの機能があります

もし、ご興味があれば使ってみて下さいhappy01

このソフトのダウンロードはこちらのページからできます

Robiservotester160

●更新内容

  • (新規 FlashAirの開く(http://flashair)ボタンをRM4エディタとツールに設置しました
    Robiscopescreensnapz001
  • (新規 アイコンとアプリケーション名を変更しました。
    Voila_capture_20150621_032422_

  •  ポーズエディター関連を多数修正していますが、半年以上前のことでどこを修正したのか記憶がありませんsweat01

※今回のバージョンアップで対応できなかったリクエストが何個かあります。申し訳ありませんでした。優先順位は作れそうなところからということで、リクエストを頂いた順ではなくなる場合がありますが、ご了承下さい。これらかも、リクエスト等頂ければ幸いです。

●免責
このソフトウエアのご利用は各自の責任において行って下さい。
私は一切の責任は負いません。

----------------

にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「ジョーカー・ゲーム」を観ました

ジョーカー・ゲーム」を1月31日に観てきました(#4)
勝手に得点:4.5点(満点5)
Safariscreensnapz005
面白かったですよ。
よく考えられている部分もあれば、
ちょ〜っと作りが甘かったり、不自然なとこがあって、
ま、4.5点とこ。続きが作れるような終わりかただけど、
第2弾があるかどうかは、微妙なできだなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ジャッジ 裁かれる判事」を観ました

ジャッジ 裁かれる判事」を1月24日に観てきました(#3)
勝手に得点:4点(満点5)
Safariscreensnapz004
面白かったですが、
もっと期待してたのもあって、
ん〜まぁ4点かなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

lecca LIVE TOUR 2014-2015 "tough Village" ~the intention~ @Zepp DiverCity Tokyo へ行ってきました

Img_6395

lecca LIVE TOUR 2014-2015 "tough Village" ~the intention~ @Zepp DiverCity Tokyo へ行ってきましたhappy01paper

今回で21回目。新年早々に生lecca姐さんに逢えて嬉しかったですsign01今回は2階席。2階席はどうしても盛り上がりに欠けるんですが、思った以上に発散できて良かったですhappy01

全体的に前回のtough Villageのツアーと似た構成でしたが、アンコール良かった〜happy01RHYMESTAR feat.のSky is the limitすげ〜盛り上がったし。「出入禁止の女」の主題歌のlive again聞けたし、やっぱやっぱやっぱ「Dreamer」聞けたの嬉しかったなぁ〜sign03アルバム「Dreamer」からJammin' the Empireのツアーの時にShopping聞けて嬉しかったけど、あと「Friends」聞けるといいんだけどなぁ〜

以前1回だけ聞けたことがあるんだけど、また「サンセット」聞けるといいなぁ〜。フェス系嫌いだから夏場にライブ行かないから聞けないのかな〜。

セットリスト:
1、上がるLIFE
2、INSIDE WARRIOR
3、愛&lie&wine
4、Snow Crystals
5、Gambling
6、Golden Lion
7、きっと大丈夫
8、充分エブリディ
9、busy ガール
10、あきらめ女とラレ男
11、ヤマトナデシコ
12、a~i!
13、ミソ-gal
14、ちから
15、For You

Guest:
 In THE BOX (SIMON)

16、Vibes Up (Feat. Simon)
17、TARGET
18、JUST 1 TIME
19、I wish
20、okay & be alright
21、君にしかないもの
22、proud of me
23、スタートライン
24、Growing
25、My Measure
26、Brave New World

アンコール:
27、紅空
28、Sky is the limit (Feat. RHYMESTAR)
29、live again
30、Dreamer

以上。

東京のご当地タオルと、 2015年カレンダー

Img_6394

出入禁止の女」関連で、観月ありささんからお花

20150115_184132x

20150115_184143x

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「TRASH この街が輝く日まで」を観ました

TRASH この街が輝く日まで」を1月11日に観てきました(#2)
勝手に得点:5点(満点5)
Safariscreensnapz002
今年2本目連日で観てしまった
これも良かったですよhappy01
お勧めですpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「オズ めざせ! エメラルドの国へ」を観ました

オズ めざせ! エメラルドの国へ」を1月10日に観てきました(#1)
勝手に得点:5点(満点5)

Safariscreensnapz001

『オズの魔法使』も、『Return To OZ』も好きですが、これは良かったですよhappy01heart04でも、ほとんど見ている人がいませんでした...アニメだったのに大人ばかりだったし...

一昨年やった「オズ はじまりの戦い」は、一杯人入ってたのにね。でも、こちらは残念な感じconfident私は3点付けてますねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

konashi 2.0 を買いました

20141226_213118x

konashi 2.0 を買いました。

konashi 2.0は、koshianを搭載し、これまでの約半額で購入できるようになりました。
スイッチサイエンスさんからか、Macnicaさんから買えます。

単に、konashiにkoshianが載ったというわけでなく、ファームも新しくなり、ピンアサインや、UARTの通信速度や送信バイト数など、嬉しい機能が追加されています。

以前、konashiとSBBLEの比較表をブログで公開しました。SBBLEのファームはまだkonashi 2 用にオプティマイズしてませんが、koshianとkonashi2.0の内容も追加しました。量が多くなって文字が小さくてすいません。クリックすると大きな画像が表示jされますので、是非、大きくして見て下さい。

Konakoshisbble

お値段もSBDBTと同程度になり、UARTの機能もSBBLEと同じように複数&高速化されて嬉しいんですが、konashi/koshianはファームが公開されてないので、どうしてもiOSの方でお膳立てをしてあげないといけないのがネックですよね。

----------------

にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RedBearLabのnRF51822とBLE Nano Kitを買いました

20141104_231131x
約2ヶ月前の11月初めのころの話ですが、RedBearLabのnRF51822BLE Nano Kitを買いましたhappy01

RedBearLab nRF51822は、Arduinoの形状で、Arduinoやmbedの互換ボードとして使うことができます。

BLE Nano Kitは、BLE Nanoと、USBの付いた書き込み用ボード MK20がセットになったものでかなり小さいです。

20141104_231358x

使い方は、こちら「Getting Started with nRF51822」にあります。まだ、ほとんどいじっていませんが、mbedでもArduinoでもプログラミングできていいですね。

BLE Nano Kitは2つゲットしまして、ピンは、付いてきたピン通りに付けたものと、もうひとつはブレッドボードに挿しやすいように両方にピンの出てるピンをMK20に付けたものを作ってみました。

基本形(ピンソケット版)

Img_6335x

改変形(双頭ピンヘッダー版)

Img_6334x

ブログ書くのも、買ってからこんなに経ってからで、なかなか、これをやる為の時間が回ってきませんが、来年は、少しはやることを目標にしたいですねhappy01

----------------

にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«koshianを買いました