トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

RZ1Basic v0.0.1 公開

Droppedimage200RoboZakを定期購読しだしたころから作ってみようかなって思っていたんだけど、もうすぐ23号でしたっけ?マイコンボードもくるから、ぼちぼちとroboBASICに変わるもの、というかマックでRoboZak用のプログラミングみたいなことやれるようなものを作り出しました。

でもマイコンボードがまだ手元にないし、スクリプトのオブジェクトコードを生成できるようにしただけです(;^_^A アセアセ・・・

だって生成したオブジェクトコードのファイルがあっても、roboBASICとかroboScriptのソフトはオブジェクトファイルを転送できる機能はもってないみたいなんで、まだな〜んの役にも立たないソフトですね ( ̄Д ̄;;

ま、私としては、これだけでも、チョ〜(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
んですわ....

もしご興味のある方は、ダウンロードしてうまく動くか試してみて下さいね。
1、RZ1Basicを起動
2、ファイルメニューの開くで、スクリプトファイル(.rsf)を選択
3、コンパイルメニューのオブジェクトコード作成を選択
以上で、スクリプトファイルと同一フォルダに.objファイルができあがります。

☆\( ^ ^)/〜〃。.:*:・’°☆バイバイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戻ってしまう不具合と修正

Droppedimage2コムムスさんから「足がどうしても戻ってしまいます」とコメント(汗)
昨日直した時点ではちゃんと動いてはずなのになぜなぜ?っと思ったんだけど、ちょ〜ドジしてました。プログラミングシミュレーションの方はすべてのサーボに対する数値が入っていないとエラーを起こしてしまうんで、そこにすべて100を代入してました。が、例えば、前のMOVEが90で次のMOVIEに数値が入っていない場合、100ではなく90を代入しなければ行けないんですよね(汗、汗、汗)単純なことを見落としていました。そこんところ直した新しいバージョンをアップロードしておきましたのでお使いください。

あと、新たにフォルダ内に入っているRoboScriptファイルを一気に全部変換できるようにボタンを設けたので、こちらも試してみて下さい。変換されたファイルは、これまでと同じくファイル名に”_RZ”が付加されます。ちなみにプログラミングシミュレーション用のファイルがそのフォルダに入っていても、無視する仕組みにして、RoboScriptのみ変換するように作ってありますので、選択するフォルダの中にRoboScript以外のファイルが入っていても気にしないでも問題ないと思います。

あと、反転のチェックボックスですが、いちおう私の環境では前回アップロードした状態で正しい動きのように思いますので、そのままにしてあります。

ダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変換したファイルを調べてみた

Droppedimage1_3変換の元となるスクリプトファイルは、HitecさんのRobonova-Iのダウンロードページにある「ROBONOVA-Iサンプルモーションデータ(Script file)」です。

BootCampを立ち上げて、実際にRZ1プログラムシミュレータを立ち上げ、rs2rz1で変換したファイルを読込んで、動かしてみた。

そしたら、デフォルトでチェックを付けておいた状態だと違ってたことが解りました。あれこれとチェックを入れたり外したりしてやっとわかりました。

1、2、4、6、7、8、18、21にチェックを、それ以外のチェックを外した状態が正しいようです(図右側、赤丸)。左側は変換したROBONOVA-Iサンプルモーションデータを動かしてみたものです(action_07.rsfを変換)。

と言うことで、デフォルトが、1、2、4、6、7、8、18、21にチェックされている状態になっているものを新たにアップロードしましたので、ご興味のある方は、お試しください。

※Windowsの場合(展開から起動まで)
1、ダウンロードした、rs2rz1.zipを、右クリック->「すぺてを展開」を選択
2、展開すると、rs2rz1というフォルダができる.
3、rs2rz1->rs2rz1->win->rs2rz1.exeというファイルがある.
4、rs2rz1.exeをダブルクリックして起動

ダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

rs2rz1というのを作ってみた

Rs2rz1_2roboScriptのスクリプトファイルをRZ1プログラムシミュレータで開いても動かないみたい。なんで動くように変換するソフトをチョロっと作ってみました。 私はWindowsマシンを持ってないんで、プログラムシミュレータはBootCampでしか試せない(DirectXがParallelsで動かないから)んです。なんでほとんど試してないです。試してみて、ご意見など頂ければ嬉しいです。

ダウンロード

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年6月 »