« RZ1Basic v0.1.6 公開 | トップページ | 無線化したいんだけど... »

MIDIファイルからMUSICコマンド(1)

いまCMで流れてますが、「週刊My Music Studio」(デアゴスティーニ)というのが創刊されましたね。音楽は基本的に好きで、こんなのとか、音楽関係のソフトをいくつか作ったりしてます。今は聞くことしかしてませんが、こんな私も高校まではバンド組んでて、打ち込みを習得したいなぁと思いつつ、中々機会が作れずやったことがありませんでした。なんで定期購読申し込んでしまいました。

さて、音楽と言えば、ロボザックは、roboBASICに"MUSIC"というコマンドがあって、「ビロリロリン〜」と音を出すことができますよね。roboBASICのコマンドリファレンスに使い方が書いてありますし、そ〜んな難しくはないと思うのですが、ちっとは便利になるかと思い、RZ1Basicでは、キーボードをクリックしてメロディーを作れるようにしてあります(図)。

Rz1basicscreensnapz004

Screensnapz0031)RZ1Basicを起動して、「コントローラー」ウインドウのいちばん左のボタンをクリックして下さい。
2)新規ウインドウが開きますので、その右の方にあるキーボードの絵柄のボタンをクリックすると上の図のようなMUSIC編集ウインドウが開きます。Rz1basicscreensnapz003
3)エディットフィールドにすでに入力されているので、それを消してから、キーボードをクリックして、メロディーを作って下さい。右の方にある「再生」のボタンをクリックして、メロディーを確認することができます。※現在まだ、速度の値は、TEMPOのコマンドに対応してません。
4)オッケーならば、「適応」のボタンをクリックすれば、「新規ウインドウ」にMUSICコマンドが書込まれます!

ビジュアル的に作れますので、少しは便利になると思いますが、どうでしょう?

と、今日は、このキーボードによるMUSICコマンドの作り方の話なんですが、タイトルにありますように、「週刊My Music Studio」も購読し始めたし、MIDIファイルのフォーマットを勉強中!!
で、MIDIデータを読込む部分まで作れましたので、これをroboBASICのMUSICコマンドに変換できるような機能を組み込もうと思ってます。MIDIファイルはネット上にいっぱいあるし、MIDIファイル作成ソフトもフリーでいろいろあるようですし、もっと楽してMUSICコマンドを作成できるのではないかと思ってます。完成したら「MIDIファイルからMUSICコマンド(2)」としてお知らせします。

メモ:
Standard MIDI File (SMF) Format
詳説MIDI規格
SMFファイルフォーマット解説
SMF (Standard MIDI Files) の構造 <--ここ解りやすい

|

« RZ1Basic v0.1.6 公開 | トップページ | 無線化したいんだけど... »

RZ1Basic」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221673/17906505

この記事へのトラックバック一覧です: MIDIファイルからMUSICコマンド(1):

« RZ1Basic v0.1.6 公開 | トップページ | 無線化したいんだけど... »