« ROBOBASIC講座(テンプレートMAINループ その2) | トップページ | ROBOBASIC講座(5/10*4の答え) »

RZ1Basic v0.2.6 公開

Rz1bicon04

RZ1Basic v0.2.6を公開しました。

ファイルを開いた時のシンタックスのカラーリングの高速化、コマンドリファレンスの充実化、コンパイル時のエラーチェックの充実化あたりをやっていたのですが、対応できていないコマンドを見つけましたので、早急に更新しました。

更新内容

  • ジャイロ関連のコマンド(GYRODIR,GYROSET,GYROSENSE)に対応
    ※対応済みのつもりでしたsweat01
  • AIMOTOR関連のコマンドの不具合を修正
    ※AIMOTERとスペルミスしていたため、認識されていませんでしたsweat01
  • ゲームパッドを一度起動させると、その後、RZ1Basicを終了させるまでデバイスを占有していたのを、起動させてない時は解放するようにした

RZ1Basicはここからダウンロードできます。

《余談》

●ファイルを開いた時のシンタックスのカラーリングの高速化の為に、正規表現を使ってみました(使ってなかったのかsign02と言われそうsweat01)。土日を使ってやってみたのですが、全然速くなりませんでしたbearingむしろ正規表現を使わない方が早かったimpactやっぱ律速は色付けそのものかなぁ。。

●コマンドリファレンスを読んでしたら、"NOT"というのを見つけました。roboBASICで使ってみたのですが、コンパイルエラーが出てしまいます。NOTの書式お分かりになられる方いらっしゃいましたら教えて頂きますでしょうか?

●コマンドリファレンスをSQL系のデータベース化をして、もう少しまともにしようかと思っています。正規表現も、SQLも、っていうか、文字文字したの、っていうか、スクリプトっぽいプログラミングはどうも拒否反応しちゃって、自分で組んだ方がマシと思って避けてきましたsweat01けど、正規表現は今回だいぶマスターしたし、SQLも、こんなことでもなきゃ勉強しませんですからね。いい機会と思ってがんばろ〜

●これこそ余談ですが、iPodの空きがなくなってきた。
Itunesscreensnapz007
そろそろ買い替えなくてはいけないのだが、携帯も壊れそうでメール送信する時やネットに繋げるたびにハングアップしてしまうので、いつまでもつやらという感じだし、今月はRZ1Basicとか作っているコンパイラが期限切れるので更新にお金が掛かるしsweat01優先順位をよく考えてお金を使わなくてはsign01

今まで買ったiPodは9台。
iPodのモデル一覧)

  1. iPod (Scroll wheel) (5 GB) 白
  2. iPod (Click Wheel) (20 GB) 白
  3. iPod shuffle (512 MB) 白
  4. iPod mini (2nd generation) (4 GB) 緑
  5. iPod mini (2nd generation) (4 GB) 青
  6. iPod nano (2nd generation) (8 GB)  赤
  7. iPod (5th generation) (60 GB) 白
  8. iPod nano (3rd generation) (4 GB) シルバー
  9. iPod nano (3rd generation) (8 GB) シルバー

今、使っているのは、第5世代の60GB iPodで、音楽は10000曲程度にとどめているんですが、仕事のデータも、趣味のデータも、兎に角すべてのデータをiPodに入れて持ち歩いています(落としたらとんでもないことになるsweat01)。やっぱ、次、買う記念すべき?10台目のメインのiPodはiPod classic 160GBのシルバーになるんでしょうけど、iPodに合わせて、携帯とか、DSとか、PSPとか、全部白で揃えてきたのに、白のiPodがなくなってしまって残念ですdown

みなさんはiPod持ってますかsign02iPod持っている人、好きで〜すheart02sweat01

|

« ROBOBASIC講座(テンプレートMAINループ その2) | トップページ | ROBOBASIC講座(5/10*4の答え) »

RZ1Basic」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221673/40271983

この記事へのトラックバック一覧です: RZ1Basic v0.2.6 公開:

« ROBOBASIC講座(テンプレートMAINループ その2) | トップページ | ROBOBASIC講座(5/10*4の答え) »