« 携帯でコントロール(12) | トップページ | 続・これを使おうか考えてます... »

これを使おうか考えてます...

RZ1Basicのエディタですが、シンタックスの色付けで、変な挙動を示すので、それをなんとかごまかしている状態なんですが、ひとつエディタのエンジンを見つけました。

このエンジンは結構高機能で行番号も表示されられますし、オートコンプリート(文字の候補を表示してくれる)、折りたたみもできます(今回ダウンロードできるようにしたものは折りたたみに対応させていません)。

このエンジンを使って、ROBOBASICのシンタックスに対応させたエディタを作ってみました。

テストエディタ(Mac版、Win版)

RZ1Basicのエディタで、このエンジンを使うか迷ってます。もしご興味のある方は、ご意見聞かせて頂ければと思います。なお例のごとくですが、ソフトウエアのご利用は、あくまでも個人の責任においてご利用下さい。(※拡張子が.appとなっている方がMac用、.exeとなっている方がWin用です)

現行のものより良い所は沢山ありますが、とりあえず、私の気になったところは以下かな。。

  • 日本語が使えない。日本語部分だけの文字化け程度ならまだいいんだけど、それ以外の文字まで変になる。コメントを英語などで書かなくてはいけなくなる。
  • 選択した時のハイライトが、Mac版はいいんだけど、Win版はコンパネの画面で設定を変えないと見にくい。
  • スクロールが、Win版は快適なんだけど、Mac版はもたつく。

Editortest_for_robobasicscreensnapz

----------------
にほんブログ村 科学ブログ 
ロボットへ
にほんブログ村

|

« 携帯でコントロール(12) | トップページ | 続・これを使おうか考えてます... »

RZ1Basic」カテゴリの記事

コメント

miconoさん、ご無沙汰です。

機能を選択しなければならないとすると、行番号表示などの機能か、日本語表示か確かに悩ましいところですね。

個人的には、RZ1Basicの日本語表示はroboBASICに対して、無視できないアドバンテージなような気もしますが、どうでしょうか。

しかしこうしてみると、パソコンもOSも元々は米国生まれの米国育ちなんだと改めて認識させられますね。

投稿: ヒロビ | 2008年6月17日 (火) 20時00分

コメントありがとうございます。

このエンジンで、日本語の表示はできるようにはなったんですが、日本語を表示できるようにすると、こんどは文字入力ができなくなってしまって困っています。

エンジンの作者の環境でコンパイルしたものは問題なく動くので、作者の方も頭抱えて悩んでいるそうです。上手く動いてしまうと、なかなかバグがある場所を特定できないんですよねぇ〜

エンジンのソースコードは非公開にしているので、私はバグを見つけることができないんで、兎に角作者頼みです。。

投稿: micono | 2008年6月18日 (水) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221673/41521046

この記事へのトラックバック一覧です: これを使おうか考えてます...:

« 携帯でコントロール(12) | トップページ | 続・これを使おうか考えてます... »