« あれこれ考えてみる(そばにいてくれなくても大丈夫だよ...) | トップページ | デトロイト・メタル・シティを見てきました »

週刊『My Robot』のBluetoothを繋げてみる計画(16)

前回の週刊『My Robot』のBluetoothを繋げてみる計画(15)は、7月29日だったから、1ヶ月ぶりですcoldsweats01paperうっかりやっちゃいましたが、めげずに頑張りますsign01

第14回第15回で、RBT-001とMR-C3024を繋ぐ5V-3.3Vレベルシフトの回路を配線し、その起動テストを行ったんですが、ねがてぃぶろぐのgomisaiさんから、コメントを頂きまして、それによると、

●TX(MR-C3024)→RX(RBT-001)は「簡易レベルシフタ」でいいんだけど、●TX(RBT-001)→RX(MR-C3024)は、レベルシフトが必要だと思うとのことでした。

ということで、gomisaiさんが、RBT-001と、MR-C3024の場合を例に「3.3V系-5V系デジタル回路の簡易レベルシフト回路」で、回路を書いて頂きましたので、それを元に組み立ててみました。

配線図
Omnigraffle_proscreensnapz004
出来上がり
Dsc10404

動作確認
結果は、正常に動いていますsign03

テストの方法は、前回の「週刊『My Robot』のBluetoothを繋げてみる計画(15)」の方法で行いましたので、参考にして頂ければと思います。

※この回路は、MR-C3024のTX/RXのポートにRBT-001を繋ぐ場合の回路になります。MR-C3024のオーディオプラグと繋ぐ場合は、RS232Cレベル変換になります。ADM3202ANを用いた「週刊『My Robot』のBluetoothを繋げてみる計画(6)」/
BlueSMiRF関連(オーディオプラグに繋ぐには3)」あたりを参考にして下さい。ただし、注意してね。
※RoboZak奮戦記のtakuoさんが、「Bluetoothモジュール搭載の回路図」でNch-MOSを用いた回路を作成されていますので、そちらも参考にして下さい。


週刊『My Robot』のBluetoothを繋げてみる計画(1) (15)、(16)、(17) 

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

|

« あれこれ考えてみる(そばにいてくれなくても大丈夫だよ...) | トップページ | デトロイト・メタル・シティを見てきました »

無線(RBT-001)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、gomisaiです。
レベルシフタが無事動作したようですね。おめでとうございます。私もほっとしています。

投稿: gomisai | 2008年9月 1日 (月) 03時03分

gomisaiさん
動きました。本当にありがとうございました。

投稿: micono | 2008年9月 1日 (月) 04時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221673/42300418

この記事へのトラックバック一覧です: 週刊『My Robot』のBluetoothを繋げてみる計画(16):

« あれこれ考えてみる(そばにいてくれなくても大丈夫だよ...) | トップページ | デトロイト・メタル・シティを見てきました »