RZ1Basicマニュアル 03 設定と情報
設定と情報
(2008/8/10)
《通信設定》
プログラムを転送したり、コントローラーの情報を得たり、ゼロ点を設定したり、パソコンとロボザック/ロボノバのマイクロコンピュータ(MR-C3024)と通信を行う為に、通信設定を行う必要があります。※USB-RS232Cコンバータおよび、そのドライバのインストールなどに関しては、ご利用のコンバータに付属のマニュアルなどをご覧下さい。
コントローラーツールウインドウの「通信設定」のアイコンをクリックすると、通信ポートの設定を行う為のダイアログが表示されます。
MR-C3024と接続しているシリアルポートを選択します。
「シリアルポート」のポップアップメニューの中から、MR-C3024と接続しているものを選択して下さい。Macでは接続可能なデバイスの名称が表示されるので、判りやすいですが、WindowsではCOM+ポート番号でしか表示されないので、間違えないようご注意下さい。
接続方法を選択します。
接続方法は、以下の3種類が設定できます。
この設定は、プログラムの転送/削除の際の通信速度に違いがあります。
プログラムの転送/削除の際:
- 「直結」は、通信速度を115200bpsに変更して、転送します。パソコンとシリアルケーブルでMR-C3024で繋いでいる場合、これを選択します。
- 「無線モジュールを使用」は、9600bpsのまま転送します。Bluetooth、ZigBeeなどのモジュールを介してMR-C3024と接続している場合、通信速度を変えることができないため、これを選択します。
- 「BlueSMiRFを使用」は、通信速度を115200bpsに変更して、転送します。BlueSMiRFを使っている場合、これを選択します。
切断の設定
「自動で切断しない」がオンになっていると、データの通信が終了しても、回線が切れません。特別何らかの理由が無い限り、これをオンにしておいて大丈夫です。
※接続状態にある時は、コントローラーツールウインドウの右下に
が表示されていますので、切断したい場合は、この
をクリックして下さい。
設定が終わったら、「OK」ボタンをクリックして、ダイアログを閉じて下さい。
なお、この通信設定記録されているので、起動ごとに設定する必要はありません。設定状況は、通信設定のボタンの上にマウスを持ってきた時に表示されます。
《コントローラの情報》
以下の方法で、MR-C3024の各種情報を得ることができます。
通信設定がされている状態で
- コントローラーツールウインドウの「コントローラーの情報を見る」のボタンをクリック
- コントローラーメニューの「コントローラーの情報」を選択、または、コントロール+「I」(Windows)/コマンド+「I」(Mac)
で、情報を得ることができます。
《環境設定》
こちらのページに移行
《ゼロ点設定》
こちらのページに移行
----------------
にほんブログ村
| 固定リンク
「マニュアル(RZ1Basic)」カテゴリの記事
- RZ1Basicマニュアル 03 設定と情報 《ゼロ点設定》(2008.11.11)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント