« ロボットのフィギア | トップページ | RZ1Action v0.4.8 公開 »

あれこれ考えてみる(iPhone3Gをコントローラーに...)

iPhone 3GはBluetoothが使えるので、ロボザックのコントローラーにできればいいなぁ〜と思うんですが、いちおう、Bluetooth SIGの「Bluetooth Qualified Listings」によると、iPhoneのBluetoothコアバージョンは2.0/2.0+EDR。HSP、SPP、HFP、PBAP、Host Controller Interfaceなどに対応だそうです。

もし、SPP=Serial Port Profileが使えれば、iPhone/RBT-001/MR-C3024でiPhoneをロボザックのコントローラーとして使えるということになります。けどiPhoneでSPPができるかどうか検索しても全然わかりませんでした。

が、ある時、recotanaさんの「iPhone 3Gでシリアル通信」というブログを見て以来、いろいろお聞きしてまして、結局以下のような展開になってます。

  • 「iPhoneでBluetooth(SPP)制御」:「iPhone <-> BT/uart-mac(or AVR,PIC,Gainer,Arduino)みたいな」って、まさに私のやりたいこと〜heart04
  • 「iPhoneのbluetoothでシリアル通信。続」:けど、recotanaさんの買われたBluetoothモジュール認識しなかったそうです。私も知り合いがiPhone 3Gを持っているので、RBT-001を認識するか試させてもらいましたが、どうもダメなようでした〜down
  • iPhoneでUART(有線):Bluetoothでないけど、兎に角、最低でもjailbreakしないとUARTはダメっぽいらしいsweat01順当にやるには、WiPortしかないmoneybag
  • iPhoneとWiPortのOSC通信(ひとまず成功):recotanaさん早速WiPortを購入。iPhoneで無線コントロール成功sign03すごいすごいhappy01note

とりあえず、WiPortならiPhoneをロボザックのコントローラーにできそうですね。WiFiなんでiPod touchでもOKですねflairさて、どっちにしようかhappy02

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

|

« ロボットのフィギア | トップページ | RZ1Action v0.4.8 公開 »

iPhone / iPad 関連」カテゴリの記事

工作・改造・解析」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221673/42151435

この記事へのトラックバック一覧です: あれこれ考えてみる(iPhone3Gをコントローラーに...):

« ロボットのフィギア | トップページ | RZ1Action v0.4.8 公開 »