« ロボザックのラジコン(6) | トップページ | ロボザックのラジコン(8) »

ロボザックのラジコン(7)

yukiさんから、「無線XXX.bas」のプログラムの内容的には、左のスティックを左下に倒した場合は「128」になるんじゃないか?と聞かれました。ちなみに、私の解析では、「9」になっていました。

ここが「9」であることは、どう考えても変なんですよねぇ〜〜

ということで、「128」だとして、スティックを各方向に倒したときの値を、もう一度、整理してみます。前回は10進数で書いたんですが、今回は16進数で書きます。

Omnigraffle_proscreensnapz002_2 Omnigraffle_proscreensnapz001_3

すると、見えてきますねflair

  • 1桁目が、右のスティック
  • 2桁目が、左のスティック

に奇麗に割り当てられていてることがわかりpaperこれならば、左右同時に動かして重なる値になることはありませんね。ということで、やはり、左のスティックの左下は「128」が正しい数値であろうと考えられます。

ということで、もう一度、以下を試してみるました。このプログラムでは、もし、左のスティックの左下が「128」ならば、「レ〜レ〜note」と音が鳴り、「9」ならば、「ミ〜note」となるハズです。

DIM RR AS BYTE
MUSIC "CCC"
RR
=0
MAIN:
if RR=128 then
 MUSIC "DD"
elseif RR=9 then
 MUSIC "E"
endif
DELAY 2000
GOTO MAIN

結果は、やはり、私のプロポセット(送信機/受信機)では、「ミ」の音が鳴ります。つまり「9」になりますdown

私の送信機または受信機が壊れているんでしょうか???みなさんのプロポセットは、ちゃんと「128」なんでしょうか???

--------------------------

  1. ロボザックのラジコン
  2. ロボザックのラジコン(2)
  3. ロボザックのラジコン(3)
  4. ロボザックのラジコン(4)
  5. ロボザックのラジコン(5)
  6. ロボザックのラジコン(6)
  7. ロボザックのラジコン(7)
  8. ロボザックのラジコン(8)
  9. ロボザックのラジコン(9)
  10. ロボザックのラジコン(10)
  11. ロボザックのラジコン(11)
  12. ロボザックのラジコン(12)
  13. ロボザックのラジコン(13)

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

|

« ロボザックのラジコン(6) | トップページ | ロボザックのラジコン(8) »

週刊 ロボザック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221673/42512338

この記事へのトラックバック一覧です: ロボザックのラジコン(7):

« ロボザックのラジコン(6) | トップページ | ロボザックのラジコン(8) »