« DD-WRTって何? | トップページ | Logic Level Converter »

iPhone開発関連本 メモ

iPhone開発関連本 自分用メモですhappy01


【Objective C】


【関連】


【洋書】

----------------------------------

iPhone関連の買った本:

  1. iOSデバッグ&最適化技法 for iPad/iPhone
  2. iPhoneではじめるOpenGL ESプログラミング
  3. iPhone SDK開発のレシピ
    かゆい所に手が届くようなTipsがいっぱいで、とても便利ですhappy01
  4. iPhoneプログラミングUIKit詳細リファレンス
  5. OpenGLで作るiPhone SDKゲームプログラミング
  6. iPhone SDK 3 プログラミング大全 ゲームプログラミング
    題材がゲームなんで、楽しい物を作りながら勉強できそうって感じ、ということで1ヶ月くらい前に買いましたが、まだ全く開いてません(2009/11/21現在)sweat01
  7. iPhoneサイト制作ハンドブック iPhone&iPod touch対応
  8. iPhone Web Style
  9. Cocoaではじめよう Mac/iPhoneプログラミング入門
  10. iPhoneアプリケーションプログラミング
  11. 基礎からのiPhone SDK
  12. iPhone SDKの教科書 Cocoa Touchプログラミング、最初の一歩
  13. サンプルプログラムから学ぶ iPhone SDK プログラミングガイド
  14. iPhone SDKプログラミング大全
  15. The iPhone Developer's Cookbook: Building Applications with the iPhone SDK

立ち読みだけで買ってない本:

  • iPhone SDK リファレンス大全 実践インターフェース構築
    「リファレンス大全」とありますが、全然リファレンスっぽくなくて、サブタイトル?の方の「実践」でUIのお勉強ができる本って感じかな?リファレンスっぽいのがお好みなら「iPhoneプログラミングUIKit詳細リファレンス」の方も目を通した方がいいかも
  • iPhone&Androidクロスプラットフォームアプリケーション開発〜スマートフォン用グラフィックスツール作成で学ぶ〜
    iPhoneとAndroidと両方の開発を行う為のノウハウが書かれてます。Android持ってないし、まだiPhoneのソフトでさえ作ってないので、立ち読み程度。。。 
  • モバイルアプリをプロデュース iPhone SDK 3 プログラミングの基礎
    カラーで見やすい。実機への転送、プロファイル証明書、iPhoneDeveloperProgramPortalの辺りが他の本と比べて結構詳しく書いてて良かった。
  • iPhoneアプリネットワーク+GPSプログラミング
    iPhone開発関連本も、だんだん専門性の高いものが出だしていい感じですね。もう基礎的なことはほとんど触れてませんね。タイトル通り、ネットワーク、GPSのプログラミング方法がギッシリつまっててGOODです。あと、メモリリークのチェックのための「インスツルメンツ(Instruments)」や、時間のかかっている処理を見つけ出すための「シャーク(Shark)」、Ad Hocの作り方とか盛り沢山の内容になってます。(2009/11/21)
  • iPhone Core Audioプログラミング
    これも専門性の高く、音を扱うソフトを作る時には持っていたい一冊だと思います。(2009/11/21)
  • iPhone SDK Programming Manual
  • サンプルプログラムでマスターする iPhone SDKプログラミング実践ガイド
  • iPhone SDK 3 プログラミング大全 実践プログラミング
    いい感じだったので、買おうと手に取ってましたが、結局やめました。どこかに不満があったとかでなく、最近iPhone開発に全然手がまわってないので、また今度でいいやと思っただけです。
  • ライトウェイト・プログラマのためのiPhoneアプリ開発ガイド
    これまでのいろいろなiPhone開発本とは全然違う雰囲気。悪くなさそうです。
  • iPhone SDK アプリケーション開発ガイド
    iPhone SDK Application Developmentの訳本。
  • iPhoneアプリで週末起業
    iPhone Dev Center登録からアプリ公開までの流れ。ちょろっとは書いてあるんでまぁ参考になるかもしれないけど、どうせなら、その辺が、もっとがっちり書いてあるといいなと思いました。
  • Mac OS X/iPhoneのためのCocoaプログラミング入門
    iPhone関連は最後の1章分だけかな。「しかた」より「しくみ」に重点をおいて説明しているとのことでしたが、あんまりそんな感じもしませんでした。
  • ユメみるiPhone —クリエイターのためのiPhone SDKプログラミング
    OSCに関して書かれてるんで、欲しいとは思いますが、それだけの為に購入まではなかなか至りません
  • はじめてのiPhoneプログラミング
    原著も持ってないので迷ってます。この翻訳本の方にするか、原著の方にするか、どうしましょ。。。
  • iPhone デベロッパーズ クックブック
    原著の方を持っているので、買い控えてるだけです。持ってないなら買いに思います。

----------------------------------

ダウンロード(PDF)版

|

« DD-WRTって何? | トップページ | Logic Level Converter »

iPhone / iPad 関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221673/42742331

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone開発関連本 メモ:

« DD-WRTって何? | トップページ | Logic Level Converter »