« RZ1Basic v0.5.2r3 公開 | トップページ | ニュー・ファースト・ウォーク »

RZ1Basic v0.5.3 公開

Rz1bicon04

RZ1Basic v0.5.3を公開しました。

見た目、ほとんど変わってないように見えますが、中身を大改造しました。

大半の人は1種類の設定でいいんだと思うので、逆に使いにくくなってしまっているかもしれませんが、複数のロボットを使っていらっしゃる方の為に、ロボットを4種類まで設定できるようにしました。プログラミングされる方ならなんとなくイメージできるかと思いますが、こういった改造は、プログラム全体に関わる書換えになってしまうので、ちょ〜大変でしたsweat01

RZ1Basicはここからダウンロードできます。

【更新内容】

  • ロボットを4種類まで設定できるようにした。
    「環境設定」:個別設定項目のポップアップメニューでロボットごとに、それぞれの設定ができます。
    Rz1basicscreensnapz018
    ロボットの名称はポップアップメニューの一番下の「ロボット名を編集」で変更できます。私はこんな感じにしました。
    Rz1basicscreensnapz019
    「コントローラーツールウインドウ」:開くの隣のボタンで、使っているロボットを選択しておくsign01
    Parallels_desktopscreensnapz059
    「エディットウインドウ」:ここでもロボットの種類を変更できます。アイコンをクリックするとゼロ点設定ウインドウが開きます。
    Parallels_desktopscreensnapz058
  • シミュレーションで、ERXに送信できるようにした。ボタンをクリックするとその数値が送信できます。数値は32個までしか表示されていないのですが、下の「32-63」のボタンをクリックすると、32-63になります。ボタンを何回か押すことで、0-255までの数値を送信できます。
    Parallels_desktopscreensnapz060
  • GYROSENSEのデコンパイルができない不具合を修正した。

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

|

« RZ1Basic v0.5.2r3 公開 | トップページ | ニュー・ファースト・ウォーク »

RZ1Basic」カテゴリの記事

コメント

早速にWindow XPへRZ1Basic v0.5.3をインストールさせていただきましたが、新規ボタンをクリックすると、アプリケーションエラーが発生してしまいます。何か対応策がありますでしょうか。

投稿: s-ito | 2008年11月18日 (火) 23時20分

miconoです。
すいません、わかりませんねぇ。。
「開く」ならエラーは発生しないのでしょうか?

投稿: micono | 2008年11月18日 (火) 23時36分

確認しましたが、「開く」でも同じエラーが発生します。

投稿: s-ito | 2008年11月18日 (火) 23時54分

v0.5.3は、RZ1Basicを始めて使われたんでしょうか?
その前の、バージョンでは動いていたでしょうか?

投稿: micono | 2008年11月19日 (水) 00時13分

すいません訂正します。
「開く」で登録データを読み込んだ場合には、エラーは発生しません。また、その後に続いて新規ボタンをクリックした場合も、エラーは発生しません。
 起動して最初に新規ボタンをクリックした場合にエラーが発生します。エラーが発生したときには、画面左下のロボットのイラストが表示されません。
なお、v0.5.3をはじめて使いました。
その前の、バージョンは未使用です。

投稿: s-ito | 2008年11月19日 (水) 00時32分

了解しました。
環境設定ファイルの部分がおかしいのかもしれません。
マック版でも同じ不具合状況が作れれば、バグ部分を簡単に見つけられるのですが、とりあえず、その辺りの探ってみますね。とりあえずは、うまく動く方法で使っていて頂けますでしょうか。
また他に不具合などありましたら、よろしくお願い致します。

投稿: micono | 2008年11月19日 (水) 00時50分

ありがとうございます。では、よろしくお願いします。

投稿: s-ito | 2008年11月19日 (水) 01時01分

0.5.4を公開したのですが、s-itoさんの不具合に関して、ざっと調べたのですが、問題点を見つけられませんでした。が、ウインドウが開く際に、ちょっぴり手を加えましたので、それで動くようになったかどうかに関してはまったくわかりません。
以上いちおう報告して起きました。

投稿: micono | 2008年11月19日 (水) 05時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221673/43139721

この記事へのトラックバック一覧です: RZ1Basic v0.5.3 公開:

« RZ1Basic v0.5.2r3 公開 | トップページ | ニュー・ファースト・ウォーク »