« La Fonera(ラ・フォネラ)/FON(フォン)で何かできるかなぁ?(screenに注意) | トップページ | ロボザックのラジコン(12) »

RZ1Basic v0.5.7 公開

Rz1bicon04

RZ1Basic v0.5.7を公開しました。

この前ブログで書きましたが、大改造を予定していた、というか、大改造したんですが、処理速度に不満がある部分があって、また元に戻しましたwobblydown今回はサーボモーターの回転方向の設定変更の機能が主な更新内容です。その他は、目に見えない部分(内部)で、あれこれ改良加えてます。

RZ1Basicはここからダウンロードできます。

【更新内容】

  • サーボモーターの回転方向の変更:サーボモーターは、角度が大きくなると右回りするのが正回転(DIR=1)で、角度が大きくなると左回りするのが逆回転(DIR=0)となっていますが、その回転方向を逆に設定することができます。今回、直接モーターにアクセスして、その設定を変更する機能を設けました。
    oneコントローラーウインドウの図のアイコンをクリックする。
    Rz1basicdebugscreensnapz013
    two回転方向を変更したい「Motor#」を選択する。
    three「読込み」ボタンをクリックする。正回転(Forward)の場合、チェックが付き、モーター番号の数値が青色になります。逆回転(Reverse)の場合、チェックは付かず、番号は赤色になります。読込みに失敗した場合は、もう一度「読込み」ボタンをクリックしてみて下さい。
    fourチェックをオン/オフして「書込み」ボタンをクリックする。うまく書き込めれば、チェックと文字の色が対応します。正しく書き込めたか心配ならば、もう一度「読込み」ボタンをクリックして下さい。
    Parallels_desktopscreensnapz080
     
  • ターミナルのフォントをHexエディタと同じにした。
  • ターミナルのフォントサイズを編集メニューまたは右クリックで変更できるようにした。
  • その他、内部的な改良をいろいろ

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

|

« La Fonera(ラ・フォネラ)/FON(フォン)で何かできるかなぁ?(screenに注意) | トップページ | ロボザックのラジコン(12) »

RZ1Basic」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221673/43292900

この記事へのトラックバック一覧です: RZ1Basic v0.5.7 公開:

« La Fonera(ラ・フォネラ)/FON(フォン)で何かできるかなぁ?(screenに注意) | トップページ | ロボザックのラジコン(12) »