« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

Shade 10.5 Basicを買いました

3DCGのソフトですが、常々高機能でなくていいから、何か使える物を持っていたいと思っていたのですが、Shadeの10.5が3月6日に出て、今ならPoser 6が付いてくるとの文言に引かれて迷っていたんですが、日曜日、花見に行った後、ヨドバシに寄ったので、パッケージ版を買ってしまいました。
Safariscreensnapz001

Poser 6が付いてくるのは、パッケージ版でないとダメで、

  • パッケージ版:12,800円
  • ダウンロード版:8,400円

12,800-8,400=4200円の差(他の物も付いてるから、純粋にPoser 6だけの差額ではないけど)。

で、Poser 6って、PPC版なんですねdownintelMacでも動かない訳ではないけど、Poser 7にアップグレードするには

  • パッケージ版:5,250円(税込)
  • ダウンロード版:4,200円(税込)

がかかるようで、4200円4,200円=合計8400円になってしまいますねsweat01

ちなみにPoser 7のダウンロード版:7,770円です。

とりあえず、そんなに凝ったことやれないだろうし、Shadeが使えればよかったんだから、ダウンロード版(8,400円)にしとけばよかったと、ちょっと公開bearing

Poserを使う日がいつか来るのだろうか〜〜〜

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上野恩賜公園に行ってきました

いちおう、花見に行ってきましたcherryblossom
横浜はまだ咲き始めかつぼみのようだったので、上野公園にしました。人だらけsweat01
Dsc00187x
写真だと結構咲いているように見えますが、5分咲きくらいかなぁ。あと3〜4日後くらいが満開かなぁ〜??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壁紙をROBOZAKにしました o(*^▽^*)o

なんてことないことなんですが、iPhoneの壁紙をROBOZAKにしましたhappy01
Photo_2

RZ1Actionのアイコンに使った画像です(欲しい方は、ここ)。

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(続) iPhone用? ライフサイエンス辞書

先日作ったiPhone用のライスサイエンス辞書(LSD)ですが、iPhoneで表示させると小さくなってしまうことを問い合わせて、何度かやり取りして、

私の方としては、Formに、

<input type="hidden" name="opt" value="i">

を追加することで、iPhone専用のCSSを呼び出して頂けるように作ってもらえましたm(_ _)m (感謝感謝)

バッチリscissors

Photo


【ライフサイエンス辞書 for iPhone by Micono】

※上記のページに関して、特別な予告なしに閉鎖する場合もあるかもしれません。ご了承下さい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone用? ライフサイエンス辞書

ライフサイエンス辞書プロジェクト」というのがあって、ダウンロードのページから、

  • ライフサイエンス辞書Plus for ATOK
  • Mac OS X Leopard ライフサイエンス辞書
  • ライフサイエンス辞書ツールバー
  • Windows Vista/XP 用かな漢字変換辞書
  • Mac OS X (ことえり) 用かな漢字変換辞書
  • EPWING互換形式ライフサイエンス辞書 2009 + Jamming Light

などが、ダウンロードできます。
あと、オンライン辞書サービスもあって、オンラインで検索することもできます。

このライフサイエンス辞書をiPhoneで使えるようになるといいなと思うのですが、

オンライン辞書サービスにiPhoneでアクセスしてみると、こんな感じdown小さいsign01happy02ま、大きくすりゃいいんだけどね。。。
Photo

携帯用のオンライン辞書サービスのページもあるので、iPhoneでアクセスしてみました。やっぱ小さいbearing...
Photo_3

iDic + EPWING互換形式ライフサイエンス辞書flair
そこで、ライフサイエンス辞書プロジェクトの方にメールして、「ライフサイエンス辞書をiPhoneで使えるようにする計画はないのか?」と問い合わせたら、以下のお返事がきました。そのまま載せます。

------<お返事>--------
ライフサイエンス辞書専用ではありませんが、EB/EPWING形式の辞書を検索できるiDicというソフトがApp storeで販売されています。
http://www.ipoday.com/appstore/c.html

我々のところでEPWING互換形式のライフサイエンス辞書を提供していますが、
http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/ja/download/index.html

この辞書がiDicで検索可能とのレポートをユーザの方からいただいています。

iDicは辞書の転送に少々コツが必要のようですので、必ずしも万人におすすめできるソフトではないのかもしれませんが、もしご興味がおありでしたらお試しください。レポートしてくださった方からの情報では、辞書の転送にはDiskAidというフリーのファイル転送ソフトを使うのがおすすめのようです。
--------------

ということで、早速やってみようと思ったら、iDicが600円で有料だったので、とりあえずこの方法は保留dash。最後の手段とすることにしてcoldsweats01

iPhone用のページを作る練習sign02
FAQに、

独自の方法でWebLSDを利用するための仕様を公開しています。検索語や検索パラーメータをURLの中に埋め込むことにより,当サイトの検索フォームを介さずにWebLSDを検索するための仕様を公開していますので,お使いください。なお,利用者から対価を求めたり広告を掲載するなどの商用利用については,プロジェクトにお問い合わせください。」

と書かれていたので仕様を見てみました。

アプリケーション開発用のAPIがまだ公開されていないので、どうしようもない部分もあるんですが、iPhone用のページを作る練習を兼ねて、iPhone用WebLSDを作ってみました。

先日買った、iPhone Web Styleに、

が紹介されていました。


JavaScriptも、CSSもよくわかってないので、適当なんですが、今回は、UiUIKitの方を使って、こんな風に作ってみましたhappy01
Photo_4 Photo_5
いちおう、ここです(いつ閉鎖するかわかりませんよsweat01

これで少しは検索しやすくなりましたが、結局、返ってくる結果は、普通のページになってしまうので、小さくなってしまいますsweat01dashアプリを作れば、戻ってきた結果もiPhone用に書き換えて表示できるとは思いますが...もしかしてアプリにしなくても、iUIとか、JavaScriptとかでできるのかな???

[追記]:iPhone用のCSSを作って頂けたので、小さくならなく、ちゃんとiPhoneで読める大きさで表示できるようになりましたhappy01詳細

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 辞書・辞典 メモ

電子辞書を持ってないので、一石二鳥、iPhoneの辞書系ソフトがいくつか欲しいのですが、いろいろ出てて、どれにしようか迷っちゃいますよね。

i英辞郎

とりあえず、英和・和英辞書として、i英辞郎を買いましたhappy01あれこれ使って試せる訳じゃないので比較した上での感想ではないんですが、英和167万、和英195万だそうで、普通に使うには、まあ大丈夫かなって感じです。私の分野の専門用語もそこそこ引けるようですが、自分が引かなきゃわからな様な専門用語となると、やっぱり引けない場合が圧倒的に多いですね。ま、そこんとこは仕方がないですよね。

Kingsoft Dictionary Basic (JPN)

先日、20万語の英和・和英と国語辞典が収録されており、そのうち英単語4万5千語が、単語の発音を聞くことができるという『Kingsoft Dictionary Basic (JPN) 』が無料で出ていたんですが、何故なのか接続できなくなっていますbearing。ダウンロードは、いつでもいいやと思っていてはいけないですね。ちょっと残念。

----------------------------------

book iPhone 辞書・辞典メモ

ロゴヴィスタ株式会社

  • 広辞苑
  • 南山堂医学大辞典
  • 医者からもらった薬がわかる本
  • 家庭医学大全科
  • ジーニアス英和・和英辞典
  • 日外25万語医学用語大辞典英和・和英対訳
  • 日外科学技術45万語対訳辞典 英和・和英
  • 現代用語の基礎知識
  • 手紙文例集
  • 漢字源
  • 研究社 新英和・和英 中辞典

物書堂

  • 大辞林
  • ウィズダム英和・和英辞典
  • プチ・ロワイヤル 仏和・和仏辞典
  • プチ・ロワイヤル 仏和辞典
  • 模範六法

sokoide.com

  • i英辞郎

小学館

  • ポケプロ英和和英
  • デジタル大辞泉
  • 知って得する難読語
  • 寿司ネタ図鑑
  • 日本のキノコ

イースト株式会社

  • デ辞蔵

Enfour, Inc

  • ロングマン英和辞典
  • アメリカンへリテージ英英辞典
  • 新類語辞典

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USBオーディオ変換アダプタ

週刊 マイ ミュージック スタジオ』の第2号にヘッドホン&マイクが付いてきたんですが、Macの音声入力のジャックは、ライン入力(1V程度の音声信号)であって、マイク入力(10mV程度の音声信号)のジャックではないため、繋げても、信号が弱すぎて音声を拾えませんbearing

折角だから、マイク入力もできるようにと、アマゾンに注文したついでに
USBオーディオアダプターで検索。マックでも使えるもので安いもの
これ

が届きましたhappy01

これに、マイク&ヘッドホンのプラグをさして、USBにさして、
環境設定のサウンドの入力/出力で、C-Media USB Audio Deviceを選択
バッチリscissors
Screensnapz001_2

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone SDKの教科書 Cocoa Touchプログラミング、最初の一歩

先日、本屋で買えなかった赤松先生の本:「iPhone SDKの教科書 Cocoa Touchプログラミング、最初の一歩」が届きましたhappy01

昔、赤松先生の「マルチメディアプログラミング―漢字Talk7プログラミング(1993年)」とか、新居さんの「漢字Talk7プログラミング(1993年)」上巻・下巻、など、漢字Talk7プログラミングシリーズの本を、ぼろぼろになるほど参考にさせて頂きました。もう使い道はないかもしれませんが、未だに大切に本棚に入れてあります。その赤松先生の本、ちょ〜楽しみでした。

まだ、ざ〜っと目を通しただけですが、すごく良さそうです。

Xcode, Interface Builderの使い方から、C, Objective Cの解説も、読みやすく分りやすいです。サンプルも、すごく勉強になりそうなりそうですし、ちゃんとデザイナーさんがインターフェイスになるパーツを作ってられるのかな?そのまま売り物になりそうなサンプルです。

新居さんの「漢字Talk7プログラミング」のような、Cocoaのリファレンス本のいい本でないかなぁ〜。Mac OS X出て何年もなるのに、Cocoaのいいなぁと思える本、出てないよね。

--------------------
iPhone開発関連本メモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第27回 日本ロボット学会 学術講演会

第27回 日本ロボット学会 学術講演会

開催日:2009年9月15日(火)~2009年9月17日(木)
開催地:横浜国立大学 (神奈川県横浜市保土ヶ谷区)

今年は、横浜なんですねhappy01
行ってみたいけど、ロボット学会は参加費高めだから、余裕ないかなぁsad

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロボット学術用語集

日本ロボット学会のページに「ロボット学術用語集」というのがあったhappy01
英語も載ってるし、役立ちそうhappy01
Safariscreensnapz005

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶対彼氏 - 完全無欠の恋人ロボット - スペシャル版

絶対彼氏 - 完全無欠の恋人ロボット - スペシャル版が火曜日(3月24日)にやりますねhappy01

Firefoxscreensnapz001

どんなふうに復活するのか楽しみですnote
録画予約したぞsign01

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 3G 画面のスクリーンショットの撮り方と送り方

iPhone 3G 画面のスクリーンショットの撮り方
の自分用メモです。

スクリーンショットを撮る

oneスクリーンショットを取りたい画面を表示させる。
twoホームボタンを押したまま、スリープボタンを押す。
(スリープボタンは、長押しじゃないですよ。カメラのシャッターを押すようにカシャ!っと押して下さい)
Scrn12

メールに添付して送る

three「カメラ」を起動
four左下のボタンをタップして、カメラロールを表示。添付する画像を選択する。
Scrn45_2

five右下のボタンをタップして、「写真をメール」をタップする。
Scrn67

six宛先アドレスを書いて、「送信」  をタップ
Photo9_4

以上note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

leccaのライブ当選しました(v^ー゜)

lecca様の「For You」を買って、CD購入者限定の先行予約の、lecca初となる豪華フルバンドでのワンマンライブに応募してたんですが、今日(3月20日)の15時が当選発表でした。

今日は朝から当選発表を楽しみにしてたんですが、川崎でうろうろしてる内に、すっかり忘れてしまっていました。休憩でお茶した時にメールチェックしたら、ローソンチケットからメールが

キタ〜sign03
Photo1
メール開いて、慌てて、下から上にスクロールしたら、勢い余ってゴミ箱のアイコンに指が触れてしまって、

結果を読む前にメールがゴミ箱に=sweat01sweat01
あれ〜捨ててしまった〜sad

と焦ったけど、ゴミ箱のフォルダーを見ればいいんですねcoldsweats01ははは、まだまだiPhone使い慣れてないので、まぢ、焦りましたhappy01

で、気を落ち着けて、恐る恐る読むと当選の文字がsign03
やった〜・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
まぢ、嬉しいheart04

早速、ローソンで引き換えだsign03
Photo2
「マップ」アプリで、川崎ローソンで検索すると、何件かヒットsign03
今いる所の、いちばん近いローソンを探して、チケット ゲットsign01整理番号結構若かいゾnote早めに会場内に入れるかなぁhappy01
Photo3

いやぁ〜iPhoneって便利happy01

生lecca様は、去年の夏以来、楽しみ楽しみhappy01
あ、いちおう、一般発売は、3月29日からのようで〜すpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤松先生の本 売ってなかった...

先日紹介した「iPhone SDKの教科書 Cocoa Touchプログラミング、最初の一歩
昨日発売だったんで、ワクワクしながら、川崎のダイスの4階のあおい書店へ行きましたが、残念ながら売ってませんでした。ラゾーナ川崎の丸善は、でかいばかりで開発関連の本が貧弱なんで、見に行きませんでした。

で、代わりに、3月23日発売だったハズの「サンプルプログラムから学ぶ iPhone SDK プログラミングガイド」が売ってました。こっちはすでにアマゾンで注文済みなんで、逆だったら良かったのに残念でした。今さっき、アマゾンで注文しました。

で、「サンプルプログラムから学ぶ iPhone SDK プログラミングガイド」ですが、帰ったら届いてましたhappy01heart04

ところで、あおい書店は結構、開発関連の本が多く置いてあるんで好きですhappy01heart04本屋さんのことあちこち詳しい訳ではないですが、横浜・川崎の私が知っている本屋さんで、いちばん多く置いてあるかなぁ。ところで、昨日(3月19日)のありふれた奇跡で、翔太君(加瀬亮)が育児本を買った本屋はあおい書店ですよね?たぶん。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone OS 3.0 bata版をインストールしたい〜

3月17日のApple Special EventでiPhone OS 3.0の発表がありましたねhappy01
iPhone OS 3.0の新しい機能は、あちこちで書かれてあるのでいいとして、 実際の公開は今年の夏予定で待ち遠しいですね。

というか、昨日(3月18日)から、iPhone Dev Centerで、iPhone OS 3.0 bata版がダウンロードできるようになりましたね。
Mailscreensnapz001

ver 2.2.1での開発も、まだ勉強中の段階で、3.0にしてしまうと、2.2.1でできることと、3.0でできることの違いが分らなくなってしまいそうだし、iPhoneそのものもまだまだ分ってないことだらけなので、私見ないな初心者が早々にインストールするのは危険かなsweat01

でも、3.0をインストールして、ひと足先に体感したいですよね〜happy01
いますぐにでも使いたい機能は、やっぱコピペですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

REALbasic 2009 リリース2 は 4月14日

REALbasic 2009 リリース2 が 4月14日にリリースされるようです。

プロフェッショナル版の価格の改訂

  • 新規購入:62,500円から37,500円へ40%値下げ
  • ライセンス更新:31,250円から18,750円へ値下げ

のの予定のようです。パーソナル版との価格差が縮まって、プロフェッショナル版が、だいぶ買いやすくなりましたね。

スタジオ版(REAL Studio)追加されるようです。
パーソナル版、プロフェッショナル版に加え、スタジオ版(REAL Studio)のライセンス形態が追加されるようです。スタジオ版では、

  • どのOSのどのコンピューターへも何台でもインストールが可能
  • REAL Server の無制限接続ライセンス

というライセンスで、185,000円で、1年間のライセンス更新は 92,500円で販売されるようです。REALbasicを使って作っておられる専業業者って新たなライセンスを作るほどいるんでしょうかね?

いちおう、それぞれのライセンスの位置づけは

  • 趣味のプログラマー用:パーソナル版
  • 兼業開発者用:プロフェッショナル版
  • 専業技術者用:スタジオ版

という感じになるようです。

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone SDKの教科書 Cocoa Touchプログラミング、最初の一歩

「iPhone SDKの教科書 Cocoa Touchプログラミング、最初の一歩」という赤松先生の本が3月19日にでる見たいですねhappy01


表紙の文言がインパクトありますね。
「iPhone アプリ開発第一人者が指導します。あなたのアイディア実現方法を伝授します。」
と大きく書いてあります。本屋で平置きされてたら、ちょ〜目立ちますよねflair

明日発売だから、明後日の春分の日に買いに行ってみるかなぁhappy01

--------------------
iPhone開発関連本メモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイバネティックヒューマン(Cybernetic Human)

産業技術総合研究所が、人間に近い外観を実現したヒューマノイドロボットを発表

  • リアルな頭部と日本人青年女性の平均体型を持つ人間型ロボット
  • 人間に近い動作や音声認識にもとづく応答を実現
  • エンターテインメント分野や人間シミュレーター

だそうです。

あまり、リアルだと、逆に気持ちがわるいですね。

2009年3月23日に開幕する第8回「東京発 日本ファッション・ウィーク」のファッションショーの一つに出演を予定しているそうです。ちゃんとモデル歩きするのかなぁ??happy01

産総研にあったムービ重くてみれなかったので、YouTubeにあったのです。ん〜モデル歩きとまではいかないかねhappy01

-------------------------------

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第12回 ロボットグランプリ

さらに
日本科学未来館のサイトを見ていたら、
「第12回 ロボットグランプリ」というのが開催されるんですね。

「大道芸ロボット競技」、「ロボットランサー(槍騎兵)競技」と「スカベンジャーロボット(ピンポン玉集め)競技」の3種目のロボット競技を2日にわたって行うそうです。

(主催:(社)日本機械学会)
開催日時: 2009年3月28日(土)~3月29日(日)
開催場所: 日本科未来館 1階 企画展示ゾーン
詳細はこちら

ロボットグランプリの公式サイトはこちら

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実験教室(日本科学未来館)

日本科学未来館のサイトを見てたら、実験教室というのをやっているんですね。以下の様なコースがありました。

  • 超伝導コース
  • バイオ初級DNAコース
  • バイオ中級タンパク質コース
  • バイオ中級遺伝子コース
  • バイオ上級遺伝子コース
  • 化学ダイヤモンドコース
  • 環境 グリーンケミストリーコース
  • 環境生分解性プラスチックコース
  • ロボット運動系コース
  • ロボット感覚系基礎コース
  • ロボット感覚系(味覚)コース
  • ロボット情報系コース

ロボット関連も4種類コースがありました。
申し込みが必要で、大半が募集期間過ぎてしまっていましたbearing

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ターミネーター4 と ターミネーター展

少し先ですが、ターミネーター4が、6月13日からですね
Safariscreensnapz019

それに先駆け

ターミネーター展~戦いか、共に生きるか?ロボットとボクらの未来~
というのが日本科学未来館で開催されるようですねhappy01
Top_contents_image_terminatorjpg
開催期間: 3月19日(木)~6月28日(日)
開催場所: 日本科学未来館 1階 企画展示ゾーンb

※火曜日休館(3月31日、5月5日は閉館)
※10:00~17:00(入館は閉館30分前まで)
※5月2日(土)~5月6日(水) は10:00~18:00開館
※一般1200円、18歳以下500円 (常設展示見学可) 
※小学校未就学児は無料

撮影で使われたアートワークや衣装などの作品を展示するとともに、科学技術の観点から、ロボットのコミュニケーション能力についての研究を紹介するようです。
詳細はこちら

ターミネータ展のサイトはこちら

どっちも、いくぞsign03

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終回の時期ですね

を見てますが、この時期、最終回時期ですね。どれも面白かったから、ちょっと寂しいですcrying

今日(3月14日)は、銭ゲバが最終回でした。ず〜っといい感じだったけど、結末は、ん〜いまいちに思いましたdown原作、知らないからなぁ〜、原作の結末を知りたくなりました。。。。

3月16日のVOICE −命なき者の声−は、まだ最終回じゃない?かな?

3月17日はトライアングルが最終回ですねweepトライアングルも毎回、ワクワクさせてもらいました。基本的にハッピーエンドが好きなんで、幸が死んじゃったのはちょいと残念におもいますが、最終回、いろいろ謎な部分、明らかになるのが楽しみ。できればハッピーエンドでねhappy01

3月20日はラブシャッフルが最終回ですねweepこれも、思った以上に毎回毎回ワクワクしてみてました。最後の最後、それぞれどうなるんでしょうね〜。みんな丸く修まるといいんだけど、8人4組もいれば、全員ってわけにはいかないのかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RoboTechさんから

以前、RBT-001の関係で、RoboTechさんと何度かメールのやりとりしたことが切っ掛けで、昨日、RoboTechさんから、「お前はROBOZAKのエキスパートだから頼みたいことがある」と、ちょっとしたお仕事(というかお手伝いの依頼)がきました。

まぁ、ひょんなことからお話が来たりしますよねhappy01

その為に郵送してもらうものがあるので、そのついでに、RBT-001を送って欲しいsign03というか、クレ!と書いたら、2個貰えることになりましたhappy01

言ってみるものですねscissors

けど、タイムリミットを聞いたら1週間だってbearingsweat01

うぅ〜短すぎるcoldsweats01

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DRAGONBALL EVOLUTION(ドラゴンボール実写版)

「ドラゴンボール」実写版を観てきましたhappy01
勝手に得点:2点(満点5)
Firefoxscreensnapz002

どちらかと言うと、アラレちゃん世代なんで、ドラゴンボールはほとんど見たことがなく、詳しいストーリーは知りません。

原作と登場人物の名前が同じ、別物の物語と思ってみれば、普通に面白くみれると思います。

私は、兎に角、強いヒーローが好きなので、悪者をビシバシやっつけるのはスカッとします。

いちおう完結しているんですが、どう見ても、次回作に続くエンディングでした。

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンプルプログラムから学ぶ iPhone SDK プログラミングガイド

サンプルプログラムから学ぶ
iPhone SDK プログラミングガイド
というのが、3月23日に発売されるようです。

著者: 酒井裕司 著  
品種: 書籍  
ページ数: 280P  
サイズ: B5変型判  
発行: インプレスジャパン  
商品ID: 2692  
JAN: 9784844326922  
ISBN: 978-4-8443-2692-2

アマゾンで、予約注文しましたhappy01


[追記]: いちおう、最後まで読みました。コードも全部手打ちしてみました。「サンプルプログラムから学ぶ」とタイトルにあるので、沢山サンプルがあるのかと期待しましたが、サンプルは5つでしたdownサンプルコードは、本に書いてない部分もあったりするので、ダウンロードしたサンプルコードは必須です。内容は、イメージピッカー、OpenGL、加速度センサーと、入門よりちょっと踏み込んだ感じがしますが、ほとんど説明がないので、とりあえずサンプル通り作れたという感じで、学んだという感覚になれず、中途半端な感じがしました。どうしても、Objective C, Cocoa, Xcode, Interface Builderのことある程度書かなきゃいけないんでしょけど、「サンプルプログラムから学ぶ」というタイトルなんだから、そこんところは省いて、沢山のサンプルと、そのサンプルの詳しい説明があればよかったのにと感じました。

--------------------
iPhone開発関連本メモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone Web Style

「iPhone Web Style」
を買いました。


「iPhoneサイト作成ハンドブック」と、どちらを買おうかと、迷ったんですが、
iPhone Web Styleは、

  • オールカラーだし、
  • DashcodeでiPhone webサイト作成について書いてあるし、
  • 発行所が、ソフトバンク クリエイティブ株式会社だし、

ということが決め手で、iPhone Web Styleの方に決めました。

-----------------------------
iPhone開発関連本メモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cocoaではじめよう Mac/iPhoneプログラミング入門

「Cocoaではじめよう Mac/iPhoneプログラミング入門」

を買ってみました。


iPhoneの開発本というよりは、Cocoaの入門書です。11章ある中の最後の1章だけがiPhoneに関する内容で、付け足しのようにも思うのですが、「Mac → iPhoneへの移植テクニックがわかる」というのが特徴でしょうかね。そこが気に入り買いましたhappy01

[追記:2009/3/18]:いちおう、最初から最後まで読みました。面倒だったけど、コードも全部手打ちしましたsweat01

前章のコードからの変更点が、ストライクアウトと、塗りで、示してあるので、とても分りやすくてよかったです。説明は必要最低限で分りやすくまとめてあり、とりあえず開発の流れの全体像を知ることができます。サンプルプログラムもゲームなので、楽しみながら進められる感じもよかったですhappy01

Iphone_screensnapz001

--------------------

iPhone開発関連本メモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェネラル・ルージュの凱旋

------------------------------
今日は14日なので、TOHOシネマズで2本映画を観てきました。まず、後に観た「ジェネラル・ルージュの凱旋」から。勝手に得点:3.5点(満点5)

撮影は岐阜大学病院で行われたようですね。昔、岐阜には8年間住んでいました。というか、実家は岐阜なんだけど。撮影に使われたこの新しい病院は私が住んでいた頃にはまだなかったので行ったことがありません。

屋上のシーンが何回かありましたが、なんか曇り空の日が多かったようで、よく見えなかったんですが、高校時代、毎日通ったあたりなんで、山の稜線が、懐かしい〜と思いながら観てました。伊吹山とかも見えてましたよね?

で、

竹内結子役のあのノリいいですね。阿部寛との掛け合いも面白いです。ちょっと、TRICKの仲間由紀恵と阿部寛との掛け合いとオーバーラップしてしまいますけど。。。

ま、兎に角、面白かったですよ〜happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone OS 3.0

iPhone OS 3.0と新しいSDKが、3月17日に発表されるようですねhappy01
まだ今のでさえ全然マスターしてないのに、どんどん新しくなっていくsweat01
Iphone3new1jpg
iPhone本体の新しいのは、まだ先(今年のWWDC 6月以降かな??)でしょうけど、新しい機能の目玉は、

  • MMS(マルチメディアメッセージングサービス)対応
  • テザリング(BluetoothおよびUSB経由でiPhoneをワイヤレスモデムとして利用)対応

のようです。

MMS対応になると、つまりSoftbankで言う、S!メールができるようになる。ってことは、i.softbank.jp以外にS!メール用のアカウント必要ってことかな?なんかアカウントだらけで、わけわからなくなりそう。

テザリングは、以前、NetShareというソフトウエアがありましたが、これの公式版みたいなものってことかな?ちょ〜楽しみな機能だけど、これは、利用料金がどうなるのかが気になりますね。。。

--------------------
APPLELINKAGE

MMS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Noel Collection Metallic series Designed for iPhone 3G

iPhone買った時、いちおうケース買ったんですが、気に入ってないってわけでもないんですが、アップルのマークが隠れてるのが寂しいsad

自分用メモです。

ケースと、ミラースクリーンプロテクター
Noel Collection Metallic series Designed for iPhone 3G

奇麗heart04

Safariscreensnapz017

色は、

  • ゴールド
  • ブルー
  • シルバー
  • レッド

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Open Dynamics Engineによるロボットプログラミング

ロボット, プログラミングで検索してたら、「簡単!実践!ロボットシミュレーション Open Dynamics Engineによるロボットプログラミング」という本に興味が。。。この表紙は本屋さんで見かけたことがあるなぁ〜happy01

とりあえず、Open Dynamics Engineのサイト(ODE)へ行って、ODEのライブラリをダウンロード。マックでコンパイルが通るか、makeしてみました。

Demo_feedbackscreensnapz001

サンプルを動かしてみました。いちおう、マックでもコンパイル通って動くみたいだhappy01
ODEは、3Dの力学ライブラリ。本屋へ行った時、探してみて、良さそうなら買ってみようhappy01

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone Developer Program デバイスの登録とApp IDの作成とプロビジョニングの作成

iPhoneで作ったアプリを動かす為に行わなければいけない設定の残り。

  • デバイスの登録
  • App IDの作成
  • プロビジョニングの作成
  • プロビジョニングのインストール

があるんですが、前に書いたように、技術評論社のgihyo.jpの、「目指せ!iPhoneアプリ開発エキスパート」の第9回が「デバイスでアプリを動かす」を参考に、問題なく、簡単にできたので、特に書くことはしないことにします。

いちおう、作ったソフトが動かせるか、iPhone Dev Centerにあった、メトロノームのサンプルで試してみましたpaper

  1. Metronomeのプロジェクトを開き
  2. 情報を見るを開いて、ビルドのベースSDKをSimulatorからDeviceに設定
    Xcodescreensnapz001
  3. ビルドして実行
    Dsc00125x_2

できたhappy01heart04
Developer Program購入から、デバイス(iPhone)で起動を確認できるまで、結構時間がかかるのかと思ってたら、およそ1日でできたhappy01嬉しいnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone Developer Program 証明書の要求と登録

続きですが、次に、証明書(Certificate)の要求と登録をやってみましたhappy01

で、技術評論社のgihyo.jpで、「目指せ!iPhoneアプリ開発エキスパート」というのが連載されているんですが、今日(3月9日:私の誕生日cake)、その第9回が「デバイスでアプリを動かす」というのが公開されました。ちょうどタイミング良く、Program Protalでやらなくてはいけない作業が図付きでわかりやすく書かれていまして、そこに書かれてある手順で、あっさりCertificateの作業は済みましたhappy01助かりましたheart04証明書(Certificate)の要求と登録関連の説明は、2ページ目です。

で、この証明書の有効期限が2010年3月9日なんで、やっぱり、毎年$99取られるってことなんですかね?
Screensnapz001x

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone Developler Program アクティベーション

アクティベーションコードが届いたので、早速、アクティベーションしました。最初失敗しましたが、無事enrollmentできましたhappy01

  1. 届いたメールに書かれてある「アクティベーションコード」をクリックし、リンク先へ
  2. Submitボタンをクリック
  3. 「We are unable to activate your iPhone Developer Program membership because we are unable to successfully verify your identity.」「Please contact us and reference Enrollment ID# XXXXXXXX for futher assistance.」と表示
    つまり、登録に失敗しましたbearing
  4. contact usのリンク先へ行く前に、上記文面をコピペしておき、リンク先へ
  5. 名前、メアド、SubjectをOtherに、RegionをJapanにし、Detailに、コピペした上記文面をペーストし、送信。返事を待つ。
  6. 返事は、日本語で届きました。「認証手続きを手動により行う」とのことで、その為に、アップルストアの購入履歴にアクセスし、「ご注文詳細を表示」をクリックして、「注文番号 (W+数字8桁)」 と「ご請求、ご連絡先」が入るようにスクリーンショットを撮り、返信メールの1行目にFollow-up:  *********とし、スクリーンショットを添付して、返信。
  7. もう一度、アクティベーションを行って下さいと、メールが届き、アクティベーションを再トライ!
  8. 今度は、アクティベーションがうまく行き、Program Portalに入ることがましたhappy01
    Safariscreensnapz006

ネットでみていると、同様な事例が多いようで、私も、それに当てはまりましたが、結構スムーズにいってよかったですhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

iPhone Developer Program 注文

iPhone、文字入力やりにくそうdownって、思ってたけど、慣れてくると携帯より全然いいですねheart04びっくりしました。基本docomoの携帯をメインに使うことを考えてたけど、だんだんiPhoneがメインに使うようになっていったりして。。。happy01

さて、なんかデベロッパー登録に時間がかかるらしい(?)んで、iPhoneを買って、早速、iPhone Developer ProgramのApplyをしましたhappy01

今更、書くこともないんですが、いちおう。

  • iPhone Dev Centerを開き
  • iPhone Developer ProgramのApply nowをクリック
    Safariscreensnapz013
  • 次のページで、Learn Moreをクリック
    Safariscreensnapz014
  • Standard ProgramとEnterprise Programの2種類がある。またApply Nowのボタンをクリック
    Safariscreensnapz015
  • 既にログインしてたとしても、もう一度ログインが求められる。ま、兎に角、ログインする。
  • そのログインしたアカウントの住所、氏名などの情報が表示されます。いちおう、全部、横文字で書きました。
  • あと、Standard Programだと、App Storeで会社名とかでなく、氏名で表示されるよsign01的な注意があった。
  • ま、兎に角、私はStandard Programを選択。Standard Programは$99USドルです。ここまでの段階で、少し気にして読んでたんですが、このプログラムって、年間99ドルとかでなく、最初1回99ドル払えばずっと使えるのかなsign02
    Safariscreensnapz010_2
  • この先、支払いの方法などを入力し、どんどん進めていくと、そのうちアップルストア(日本)のページが開きます。さらに注文を進めて、「注文を確定」で、完了sign03
  • 消費税込みで、10800円でした。ふぅ〜
    Safariscreensnapz012
  • すぐに、アップルストアから、ご注文内容の確認のメールが届きました。

さて、この先は、Activate codeがメールで届くと思うのですが、まだなので、続きはまた今度happy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 3G / SoftBank 830SH PANTONE / docomo SMART series N-04A

今日は娘の携帯機種変のために、ヨドバシへ行ってきましたhappy01

で、娘はdocomo SMART series N-04Aを買ったんですが、私は、娘といっしょの時がチャンスとiPhone 3Gを買うと言ったら、友達がみんなSoftBankだから、本当は、docomoのN-04Aと同じ形の、SoftBankの830Nの赤が欲しかったんだといいだして(後で言うな〜〜って、娘にしてみりゃ、iPhone買うって後で言うな〜〜だったらしい)sweat01結局、830Nではないけど、SoftBank 830SH PANTONEなら月々の支払いが安かったのでそれも買ったんで、今日は3つの携帯を買ってしまいましたbearingsweat01

で、娘がいるとチャンスなのは、今、「ホワイト学割with家族」というので、ホワイトプランが3年間半額になります。なんでiPhoneのホワイトプランが490円/月にできましたhappy01paperま、結局、娘もSoftBankの携帯買ったんですけど、娘もSoftBank買うことになると思ってなかったんで、iPhoneの使用者が娘で、830Nの使用者が私になってしまいましたsweat01

で、何故か、ドコモだけが2つ貰えたので、マスコットが4つ〜

Dsc00124

あと、iPhoneの機種変に関してなんですが、店員さんは「機種変できるんじゃないか」と言っていたんですが、SoftBankの方に問い合わせてもらったら、「iPhoneは機種変はできない」って言ってました。買い増しか、新規登録しかできないって返事だったようです。ってことは、「iPhoneをメインで使っている方は、買い替えの度に電話番号が変わってしまって困るんじゃないですか?」と聞いたら、「そのようです」と言ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこでもWi-Fi と iPod touch / iPhone

ご存知の方も多いかと思いますが、2/27〜5/31まで、「iPhone for evrybodyキャンペーン」が行われていますねhappy01ま、毎年「Worldwide Developer Conference」が6月ですから、6月に新しいiPhoneが出るかもしれないことも、十分に考えられますが、機種代相当分が浮くのと、パケット定額フルの上限が4410円なんでなんとか手がだせるかなって気にもなるhappy016ヶ月たったら、新しいiPhoneに機種変考えてもいいんだけどねhappy01(注意:分割してる期間内に機種変するとiPhoneは機種変ができないらしい)月々1280円の割引は切れます。けど、それまで使ってたiPhoneは、カメラ付きBluetooth付きiPod touchとしては使えます)

で、注意点は、ホワイトプラン(i)で2年単位のご契約で、自動更新。更新月(契約期間満了の翌請求月)以外の解約等には契約解除料(9,975円/税込)がかかる。つまり2年に1回、その特定の月に解除しなければ、解除料が発生します。その特定の月以外に解除したくなる可能性は多いにありますよね。。。bearing

あと、iPhone使っている人に聞くと、ま、間違いなく、パケット定額は上限まで使っちゃうみたいですよね。簡単に上限になっちゃうから、わざわざWi-Fiで繋げようなんて苦労するだけで無駄なくらいなんかなぁ。

なんで、iPhoneの方は、わざわざこれを使ってまでもWi-Fiで繋げることもないんですが、WILLCOMで、「どこでもWi-Fi」(「どこでもWi-Fi」説明)というのがあるようですね。少なくともiPod touchをお持ちの方には良い話かもしれませんねnote

ちなみに、(分割金1000円/月)+(新つなぎ放題3880円/月)ー(W-VALUE割引2900円/月)=1980円/月だそうです。で、W-VALUE割引は最大24回って書いてあるから、2年後からは、3880円/月ってことですかね。。。

ところで、みなさん、携帯代って、いくらくらい掛かってますか?我が家は4人で、25000〜30000円/月で、年に1〜2人は買い替えするから、年間40万円くらい使ってる計算になりますよねbearingかかりますよねぇ=sweat01

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ヤッターマン

ヤッターマンを見てきましたhappy01

Safariscreensnapz008

ヤッターワン、オモッチャマをはじめ、いっぱいロボットが出てきましたhappy01
勝手に得点:4点(満点5)

キャスト

  • ヤッターマン1号(高田ガン):櫻井 翔(嵐)
  • ヤッターマン2号(上成愛):福田沙紀
  • ドロンジョ:深田恭子
  • ボヤッキー:生瀬勝久
  • トンズラー:ケンドーコバヤシ

ヤッターマンがやっていたのは、1977年1月から2年間。ちょうど30年前。ん〜毎週のように見てた記憶がある。あの当時でも、この映画のような大人なセリフあったのかなぁ??子供だったから、セリフの意味も知らずに笑って見てただけなのかなぁ?

CGはかなりよくできてると思います、兎に角、当時を懐かしみたいという方にはお勧めですかねhappy01paper

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac free soft パーフェクト

Mac free soft パーフェクト届いたhappy01

作ってるソフトが収録されたりすると、献本が頂けたりするんですけど、それです。


献本送ってもらう為には住所とか名前とか教えなきゃいけないので、最近、個人情報の関係で、な〜んとなく心配で、献本はもらってなかったんですが、久々に送って頂きました。

ちなみに、収録されたのは、RZ1シリーズのソフトではありませんですcoldsweats01

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MechRC Humanoid robot - Shadow Stalker

Safariscreensnapz007

久々に、robosavvyを見たら、MechRC ShadowStalkerというのを見つけました。とりあえず、検索して引っかかった日本語で紹介しているページは

だけかな?このタイトルからだとMechRCってロボット名みたいだけど、
MechRCは社名なのかな?http://www.mechrc.com/
Shadowstalkerがこのロボットの名前なのかな?
これrobosavvy立ち上げている人が作った会社のロボットなのかな?
日本で取り扱ってるお店とかあるのかなぁ??

お値段の方は、robosavvyのonline storeで、£382.98  ( £440.43 inc. VAT)。ちょっとピンと来ないので、ドルでいくらくらいが出てるサイトはないかと検索してたら、日本円で書かれている所があった

私が見た時点で¥62,836.44でした。

なんか良さそうじゃないsign02

あと、余談ですが、これPowerBookかMacBookかかな?ま、マックだとしてもコントローラーソフトはマック版はないよなぁdown??マックでWindows動かしてるんだろうなぁ〜

-------------------------------------

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

lecca New Single 「For You」 リリース

大好きなleccaさまheart04のニューシングルが本日(3月4日)にリリースnote
HMVで注文してあったのが届きましたhappy01scissors

Dsc00123x_3
収録曲は

  1. For You
  2. Higher
  3. 二人のサイクリング
  4. 諸業無常

この前、CD-TV(カウントダウンTV)見てたら、「For You」が着うたランキング16位だった。ファンクラブもできたし、来月は初のワンマンライブがあるし、徐々にメジャーになってきてますねhappy01

ちなみに、iTunes Music Storeでは、
Itunesscreensnapz001

3/4 22時の時点でトップソングランキング79位でしたhappy01
Itunesscreensnapz002_2

ていうか、ライブ当たらないかなぁ〜note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

REALbasic 2009 Release 1

REALbasic 2009 Release 1がリリースされましたhappy01

早速、立ち上げてみました。
100個の改良点と26個の新機能が加わったそうですが、

  • 見た目は全然変わってない。
  • 全体的に速くなり、軽くなった気がするup
  • 起動にかかる時間は、前バージョンでは、6分くらいかかっていたんですが、やっぱり遅いdown
  • チェックボックスが、interminateが使えるようになった。
  • WindowsでCanvasのダブルバッファリング対応upちらついて使い物にならない場合もあったので、それが上手く行くようになれば(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
  • 初心者ユーザーがREALbasicでプログラムを開発する際の手助けを行う「クイックスタート」画面が付いたんですが、そこにそんなに労力使わなくてもって感じsign02
  • 画像のマスク付き保存ができるようになったup

直って良かった所

  • コメント/コメント解除のボタンが正しく機能しなかったが直った。
  • プロパティ/メソッド/定数などの順番が直った。
  • left/top/width/heightなどの順番がバラバラだったが直った。
  • 2つ以上のコントロールを選択した場合、複製ができなかったが直った。

直ってない所

  • 定数を追加で、定数がハイライトしない。不便down

変になった所

  • もしかしたら、新しい仕様なのかもしれないけど、コンパイル時のエラーが、新たなタブとして表示される。過去のエラーが残っていて、間違えそうdown

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »