« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

iMac 24インチ: 2.66GHz 買いました(o^-^o)

ここ1ヶ月くらい、マックを買おうと思っていたので、「衝動買い」って訳でもないんですが、とうとうiMacLABI渋谷で買いましたhappy01

Safariscreensnapz004

YAMADA電機が、iMacのポイントが15%付くので安いと知ってたんですが、いつも電気製品の買い物は、ヨドバシカメラなので、溜ってるポイントを併用して購入するするつもりだったんです。

今日(29日)、leccaのライブに渋谷へいったんですが、その途中、LABI渋谷に、ふらっと立ち寄りました。

すると、なんと、LABI系のYAMADA電気で、5月1日まで、iMac 24インチ: 2.66GHz=158800円が、154800円に下がってて、かつ、18%のポイント還元。

値下がり分とポイントを合計すれば、約3万分だflairmoneybag

いやぁ〜、これなら買いでしょhappy01
って、結構悩んだけどね。

5月1日までですよ。購入を考えていらっしゃる方は、検討してみてもいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

leccaワンマンライブ at 渋谷CLUB QUATTRO (v^ー゜)

今日(29日)はlecca初となる豪華フルバンドでのワンマンライブで、3回目の生lecca様に逢いに行ってきましたhappy01heart04
Dsc00222x

17時から会場&107番だったけど、でかい会場じゃないし、いつも目の前で見られてるし、こんなこともあったし、「ま、そんな前じゃなくていいや」と、17時半ころ行きました。

350番くらいが入場だったので、そのまま並ばず入場happy01
右端真ん中辺りに陣取りましたhappy01

歌ったのは、たぶん、25曲だったと思うんだけど、メドレーで歌った曲もあったし、ダメだ、全部は記憶しきれなかったsweat01 順序も無茶苦茶だけど、あと5曲くらい思い出せないsweat01sweat01気になる〜〜誰か教えてhappy02

  • シングルトーン・ロード
  • 愛&lie&wine
  • 諸業無常
  • Higher
  • City Caravan
  • ラブレター
  • Dear
  • 恋心のリハビリテーション(追加)
  • Vallya(追加)
  • 風と木の歌(追加)
  • スタートライン
  • Shopping
  • Urban Pirates
  • What a girl can do
  • Home party feat. TSUGUMI from SOULHEAD
  • さよならを言う前に
  • なみだの日
  • 夏発売?の新曲
  • 蝶々
  • a~i!
  • For You

アンコール

  • BELLE EPOQUE feat. Diggy-MO'
  • I wish

----------------------
●最初の曲は、「シングルトーン・ロード」予想が当たったhappy01
●ゲスト、TSUGUMIと、Diggy-MO'が来たよsign01sign03スゲ〜heart04どっちも好きな曲だし、マジ、ノリまくりましたsign01マジ嬉しかったheart02
●基本バラード好きなんだけど、やっぱレゲー色の曲がいいねぇ〜happy01
●lecca好きな人ばかりだから、やっぱ、ワンマンはいいねlovely
●てか、エアコンの真下で、バラード風な曲が続いた時は、マジ凍えそうだったbearing
●新曲は、「仲間」について歌った曲だそうな...
●夏or秋に、ライブをやるそうな...また行きたいsign01
●会場限定タオルゲットpaper1500円なり
Dsc00224x

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロボノバ 雄くん 「羞恥心」を踊って、歌って、腕骨折!

avalonさんのページを見てたら、「今夜 ROBONOVA-I が、ベストハウス123に出演」とあったので、「臨場」を見てる際に、ちらっと脇見したらちょうどやってたhappy01
Dsc00219x
ロボノバくん、いまいち動き鈍いねhappy02

歌の最後の方で、雄くんが、台から落ちて、腕が取れてしまいましたweep
というか、ちょうど歌が始まる所だったんだけど、プレゼンはどんな話だったんだろ〜?気になる〜

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10億を狙うには!?

またまた、「10億Appカウントダウン・プロモーション」の話ですが、10億ダウンロードのタイミングをだいたいつかもうと、カウンターを見てたんですが、このカウンターの数値って結構適当なんですねbearing

safariとfirefoxで4つカウンターを開いて、バックに回したり、フロントにしたり、リフレッシュしたりやってみましたが、結局どの状態が一番近い値を示してるのかなんて、分らないんですね。。。
Safariscreensnapz003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらに、2009年 春の新ドラマ

さらに、

水曜日:臨場(午後21時、tv asahi)
Safariscreensnapz002
水曜日:アイシテルー海容(かいよう)ー(午後22時、日テレ)
Safariscreensnapz001_2

を予約happy01sweat01ドラマ三昧だぁ〜
「アイシテル」凄いですね。それぞれの人に感情移入しちゃう。。。

とりあえず、まとめて書いておこhappy01

  1. 月曜日:婚カツ(午後9時、フジテレビ)
  2. 火曜日:アタシんちの男子(午後9時、フジテレビ)
  3. 火曜日:白い春(午後10時、フジテレビ)
  4. 水曜日:臨場(午後9時、tv asahi)
  5. 水曜日:アイシテルー海容(かいよう)ー(午後10時、日テレ)
  6. 木曜日:Boss(午後10時、フジテレビ)
  7. 金曜日:スマイル(午後9時、TBS)
  8. 土曜日:ゴッドハンド輝(午後7時56分、TBS)
  9. 日曜日:ぼくの妹(午後9時、TBS)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10億は明日かな?

10億Appカウントダウン・プロモーション」ですが、10億になるのは明日くらいでしょうかねsign02
Safariscreensnapz001

当選者には、以下の賞品が、1名に対して贈られるそうです(公式規約

  • 17インチMacBook Pro
  • iPod touch 32GB
  • 10,000米ドル分のiTunesギフトカード
  • Time Capsule

賞品は、合計1万3746ドル(約138万円)相当になるようですが、当たるのは、たったひとりだし、たった138万円とも言える気がする。。。なんだかケチ臭く思えてしまうんですが、そんなことない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もっと、2009年 春の新ドラマ

先日、録画予約した2009年 春の新ドラマのことを書きましたが、さらに、

土曜日:ゴッドハンド輝(午後7時56分、TBS)
Firefoxscreensnapz001

日曜日:ぼくの妹(午後9時、TBS)
Firefoxscreensnapz002

を予約して、見ましたhappy01

ゴッドハンド輝は完全、お医者さんの話ですが、ぼくの妹の方もオダギリジョーはお医者さんだぞ〜

アタシんちの男子は、笑える
Bossとゴッドハンド輝は、スカッとする話
白い春とスマイルとぼくの妹は、なんだかやっかいな話
って感じですね。

水曜日以外、毎日何か録画されてるから、ドラマ見るのが、仕事から帰ってからの毎日の楽しみになりそうですhappy01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneとWiFiするソフト開発のお勉強中〜(4:RemoteKey ConnectのWin版を作ってみる)

なんだか、ハッキングみたいなことのシリーズになっちゃってますが、今回は、RemoteKey ConnectのWin版を作ってみましたhappy01

RemoteKeyは、NumberKeyの逆の機能をもつもので、マックのRemoteKey Connectというソフトで入力した文字を、iPhoneで受信し、Mailで送信したり、Safariで開いたり、Mapで検索したりをマックからコントロールできます。

さて、前回、NumberKeyのServiceTypeを調べたのと同じように、RemoteKey Connectの中を「._tcp.」で検索したら、「_externalkeyboard._tcp.」でしたので、
Hexeditscreensnapz001

RemoteKey Connectを起動し、ParallelsのWin側で、iPhoneになりすまして、サーバーになってみました。

バッチリhappy01

図は、左フロントが、RemoteKey Connectで、右バックグランドで、見えてるのが、サーバーと成って、RemoteKey Connectから入力されているデータを受信してる状況note

Remotekey_connectscreensnapz001

文字データは、4バイトLittle Endianで文字数+文字(改行Unix:0x0A)でした。

あと、

  • 開く
    FFFFFFFF01000000
  • キャンセル
    FFFFFFFF02000000
  • Mailで送信
    FFFFFFFF01000000
    FFFFFFFF03000000
  • Safariで開く
    FFFFFFFF01000000
    FFFFFFFF04000000
  • Mapで検索
    FFFFFFFF01000000
    FFFFFFFF05000000

となってましたhappy01

ということで、同じようなインターフェイスのWin版を作ってみました。

図で、右がRemoteKey Connect 擬きのWin版で、RemoteKeyは売り物なので買ってないので、Mac側で受信させてます(左側)note
Mein_programmscreensnapz001

ま、これを作ったからといって、これを公開する訳にもいかないのですけど、とりあえず、iPhoneからMac/Win、Mac/WinからiPhoneと両方向だいたい習得heart04

-----------------------------

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneとWiFiするソフト開発のお勉強中〜(3:NumberKeyのServiceTypeとKeyCode表)

先日、NumberKey擬きを自作してみましたが、実際にNumberKeyがどんなデータを送信しているか知りたいなぁ〜と思いまして、今度は「NumberKey Connect」擬き作ってみましたhappy01

NumberKeyと接続する為には、ServiceTypeが分らないとダメなので、「NumberKey Connect」をダンプして、試しに「._tcp.」で検索かけたら、なんてことはない、普通に引っかかりましたshine名前もなんてことはない、「_numberkey._tcp.」でしたsweat01

Hexeditscreensnapz001

ということで「_numberkey._tcp.」でBrowse/Lookupして、IPとポートゲットsign01
そのIPとポードで、TCPで接続するだけ〜sign03

NumberKeyでは

  • Down=0x01
  • Up=0x04

で、例えば、キーパッドの「6」を押した時(下記表参照)は、

  • Down=0x0158
  • Up=0x0458

という感じデータを送信していることがわかりましたhappy01

【キータイプ別】

Numbersscreensnapz004

【コード番号順】
※KP=Keypad

Numbersscreensnapz003

-----------------------------

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年 春の新ドラマ

春の新ドラマが始まりだしましたねhappy01heart04

今週は

火曜日:アタシんちの男子(午後9時、フジテレビ)
Safariscreensnapz026
火曜日:白い春(午後10時、フジテレビ)
Safariscreensnapz029
木曜日:Boss(午後10時、フジテレビ)
Safariscreensnapz025
金曜日:スマイル(午後9時、TBS)
Safariscreensnapz031

を見ましたhappy01

どれも面白かったので予約セットだなhappy01

けど、なんだか、「アタシんちの男子」以外、どれも警察絡み??coldsweats01

あと、来週に

月曜日:婚カツ(午後9時、フジテレビ)
Safariscreensnapz030

がやりますねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基礎からのiPhone SDK

基礎からのiPhone SDK
を予約注文しましたhappy01

著者は、あの「Cocoaはやっぱり!」の鶴薗賢吾さんflair

23日発売です。楽しみです。

出版日/発売日 2009/04/23
価格 2,835円 ( 税込 )
ISBN 978-4-7973-5050-0
サイズ / 頁数 B5変/1色 / 384頁

-----------------------------
iPhone開発関連本メモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ipaPNGviewer v1.2.1

Icn_ipapngviewer_128ipaPNGviewer v1.2.1を公開しましたpaper

メインはWindows版をちゃんと動くようにしたことで、あと画像表示の不具合をちょっt修正しただけなので、Mac版のは、v1.2.0のままでも大丈夫かなhappy01

ダウンロードは、ここです。

で、v1.2.0ではWindows版の起動を試していなかったので、適当に、Windowsのfixpngのバイナリーをネットで探して、ここのページの下の方の、「Download the FixPng program here」でダウンロードできるfixpngで、ipaPNGviewerを動かしてみたんです

が、impact

画像が表示されない〜sweat01

文字コードの扱いが問題でしたbearing
早速、手直ししましたよpaper

v1.2.1はちゃんとXPとVistaで、画像表示を確認しましたですぞよhappy01heart04note

Screensnapz001_2

ダウンロードしたfixpng関連ファイルは以下のように入れて下さいhappy01

  1. ipaPNGviewerをインストール
  2. C¥Program Files¥ipaPNGviewer¥を開き
  3. 上記サイトなどからダウンロードしたfixpng関連の4つのファイルをコピー(下図のファイル)
    • fixpng.exe
    • cygz.dll
    • cygwin1.dll
    • cygpng12.dll
  4. ipaPNGviewerを起動sign01

Parallels_desktopscreensnapz009_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RZ1Action v0.5.8 公開

Rz1bicon04

RZ1Basic v0.5.8を公開しました。

すごく目玉な機能が着いたというわけではありませんが、REALbasic 2009 Release 2が出たこともあって、久々にバージョンアップですhappy01

RZ1Basicはここからダウンロードできます。

【更新内容】

  • (New) DIM a,b,c,...といった、1文に複数の変数を宣言ができなかったんですが、やっと対応させましたsweat01
    Rz1basicdebugscreensnapz003
  • (New) ファイルの「比較」の機能を付けました。が、重いし、比較結果がいまいちちゃんと動いてないので、ほとんど約にたちませんsweat01
    Rz1basicdebugscreensnapz001
  • (Fix) ゼロ点設定ウインドウで、画像がうまく変更できない不具合を修正した。
  • (Fix) ゼロ点設定ウインドウで、編集ボタンが修正した。
  • (Other) REALbasic 2009 Release 2でビルドした。

更新内容をメモってた、ファイルが見つからず、以上しか思い出せませんでした。

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

sparkfunのWRL-08869を注文しました

以前、「WiFi 802.11b Serial Module」のことをちらっと書いたんですが、
0886906l

sparkfunWRL-08869が、当時は$99.95だったのが、今は、$69.95になってまして、$30下がって、今は円高〜lovely

ただ、在庫切れが続いていて注文できませんでした。が、13日くらいから在庫ありになっており、早速、ストロベリー・リナックスさんで注文しましたhappy01heart04heart02

いちおう

  • sparkfunの代理店のストロベリー・リナックスさんで買うと約8000円とのことでした。あと送料200円程度+代引き/振込手数料がかかります。
  • sparkfunで直接買うと、$69.95+国際便送料+関税がかかるので、結構高くなってしまうと思います。
  • ストロベリー・リナックスさんで買うと、月に1度の客注だそうで、今月はすでに終了しており、来月になってしまいます。
  • sparkfunで直接買うと、すぐに郵送してくれると思います。

ってな感じです。

WRL-08869は、注文数で、割引がありますが、ストロベリー・リナックスさんで、いっぱい注文が入れば、割引分、還元してもらえるってことはないのかなぁ〜note

これを買う目的は、iPhoneであれこれ制御することが目的。

recotanaさんが、LantronixWiPortで、

されてますが、WRL-08869でやってみようと思ってます。うまくいくといいな〜up

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ipaPNGviewer v1.2.0

Icn_ipapngviewer_128ipaPNGviewer v1.2.0を公開しましたpaperいろいろ機能を追加しましたheart04いちおうPPCに対応できたし、Win版も作ってみましたhappy01

ダウンロードは、ここです。

更新内容

  • (New) PowerPC対応しました。
  • (New) Windows版を作ってみました。、fixpngは各自で作って下さい。ということで、正しく機能するかは、未知です。
  • (New) Preview/Image/Maskの3パターンの表示ができるようになりました。コピーの際は、これらの設定に従った画像でコピーされます(※Previewは背景が白)。
  • (New) 背景を変更できるようにしました。
  • (Chg) アイコン画像をちょっとiPhone風にしました。
  • (Chg) 256x256アイコンを付けました。

Finderscreensnapz001 Windows版

Preview/Image/Maskと背景の設定
Ipapngviewerdebugscreensnapz007
こんな感じ〜happy01
Ipapngviewerdebugscreensnapz001 背景:Check / 表示:Preview
Ipapngviewerdebugscreensnapz002 背景:Check / 表示:Image
Ipapngviewerdebugscreensnapz003 背景:Check / 表示:Mask
Ipapngviewerdebugscreensnapz004_2 背景:Blank / 表示:Preview
Ipapngviewerdebugscreensnapz005 背景:Color / 表示:Preview

| | コメント (0) | トラックバック (0)

REALbasic 2009 Release 2

予定通り、4月14日、REALbasic 2009 Release 2が公開になりましたhappy01paper
Release 2では、18の新しい機能と、6つの変更と、72のバグフィックスがあったようです。

で、新しい機能として、「256 x 256, 32-bit application icons」が設定できるようになったんで、これからは、できるだけ256x256に耐えうる画像でアイコンを作りたいですねsweat01

だから、REALbasicのアイコンが、変わったんですねhappy01
Finderscreensnapz001

実際に起動、コンパイルしてみましたが、

  • 起動にかかる時間の改善は殆どありませんでした。とても時間がかかります。
  • コンパイルは、少し速くなった感じがします。
  • できあがったアプリは相変わらず大きいです。MBS Pluginを使っているせいもあるのかな?
  • アイコンは変わったけど、中身のインターフェイスのボタン類などは、変更はありませんでした。
  • 「COM is now much better supported for controlling applications」と書いてあっるけど、COMって、何? Windowsで、シリアルポートClassで、Bluetoothを使っていると極端に遅くなっていたんで、これが改善されていれば、嬉しいなぁ。。。
    [追記] 「COMオートメーションのサポート……COMオートメーションをサポートしている、他の Windows アプリケーションに指示を出せるアプリケーションを作成できるようになりました。」とのことです。

てなところで〜すpaper

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneとWiFiするソフト開発のお勉強中〜(2)

先日、WiTapのMac版とWin版が作れたので、今回は、「ipaPNGviewer」を使って、書き出した画像データをお借りして、NumberKeyに挑戦してみましたhappy01paper

右が、NumberKey擬きのiPhoneアプリで、左下がレシーバーとなるソフトで、フロントになってるアプリに、PressKeyを送信sign01

まだ、完璧じゃないけど、だいたい習得〜scissors

Iphone_screensnapz002

-----------------------------

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ipaPNGviewer v1.1.0

Icn_ipapngviewer_128夕方公開したばかりなのに、早々にバージョンアップしちゃいましたcoldsweats01

ipaPNGviewerは、ipaファイル(iPhone, iPod touchのアプリケーション)に含まれるPNG画像の一覧を見ることができるソフトウエアです(32bit IntelMac対応)。
Screensnapz005

ダウンロードは、ここです。

更新内容

  • (New)リストアップされてる画像をいっきに全部出力できるようにしました。
    FileメニューのExport Allを選択後、出力先フォルダーを選択して下さい。
    Ipapngviewerscreensnapz001
    いっきに書き出せるので、便利です。
    Finderscreensnapz002
  • (Fix)ドラッグ&ドロップでファイルに書き出した時、R/Bチャンネルの反転しない不具合を修正しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ターミネーター展に行ってきました

以前、書きましたが、CMでもやってますね。
昨日、ターミネーター展(日本科学未来館)に行ってきましたpaper
Dsc00205x

16時15分の閉館時間45分前に着いたので、ゆっくり見られないかと心配しましたが、20〜30分あれば十分楽しめる量だと思います。

ターミネーター展を見る為には、ターミネーター展だけの入場券は買えず、常設展示を含む「一般1200円、18歳以下500円」の入場券が必要になります。

常設展示は15分くらいしか見られなかったんですが、常設展示の方も大人から子供まで楽しめそうです。どうせお金取られちゃうんで、常設展示も見るつもりで、時間に余裕を持っていくといいかと思います。

あと、日本科学未来館に行ったことのない方は、あらかじめ場所をよく調べてから行った方がいいかと思います(マップ)。池袋のプラネタリューム(満天)水族館(サンシャイン国際水族館)に行った後、ふと、「ターミネーター展へ行こうsign01」という状況だったので、場所をよく知らずに、りんかい線で東京テレポート駅に行ったので、15分歩きましたsweat01

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ipaPNGviewer v1.0.0

Icn_ipapngviewer_128ipaPNGviewer v1.0.0というのを作ってみましたpaper

ipaPNGviewerは、ipaファイル(iPhone, iPod touchのアプリケーション)に含まれるPNG画像の一覧を見ることができるソフトウエアです(32bit IntelMac対応)。
Screensnapz005

ここでダウンロードできます。

  • App Storeで購入したiPhoneのアプリケーションですが、ipaというファイルで、Musicフォルダの中のiTunesの中のMobile Applicationsの中に保存されています。
  • このipaファイルは、zipファイルです。複製を作って、拡張子をzipに変えて、解凍することが可能です。
  • 解凍すれば、そのアプリケーションで使っている画像ファイルを得られるんですが、iPhoneのPNG画像は特殊で、そのままでは普通の画像ソフトでは見ることができません。
  • ので、PNG画像を変換するツールを使います(ipaPNGviewerは、これを使ってます)。
  • このツールを使って画像変換することで、PNG画像を見ることができるようになります。

と、少々手間がかかるので、気軽に画像を見られればと思って作ったものです。
iMac (32bit Intel) / Mac OS X 10.5.6でしか起動テストしてませんが、ご興味のある方は、各自の責任においてお試し下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ROBOZAKで使える音声認識モジュール:VRbot

左の写真は、ROBOZAKに付いてきたRobotech社の音声認識モジュールですが、
Rzvr Vrbot
同じRobotech社のVRbot音声認識モジュールというのを入手しました(右の写真)

接続方法は、ROBOZAKに付いてきた音声認識モジュールと全く同じですが、パッと見た違いは、ROBOZAKのものに比べ、上の方にチップが付いていますねhappy01VRbotGUIというソフトウエアがあり、いろいろな設定ができます。

VRbotの機能は大まかに、以下のとおりです。

one内蔵されているスピーカー(話し手)に依存しないコマンド
(built-in Speaker Independent (SI) commands)

トリガーとなる「ロボット」、および、3種類ワードセットからなる22ワードが内蔵されていて、これらはスピーカー(話し手)に依存することなく認識されます。
Screensnapz004

さらに、これらの22ワードは、英語、イタリア語、日本語、ドイツ語、韓国語の中から選択できます。
Parallels_desktopscreensnapz008_2

さらに、グループ分けされたコマンドは、組み合わせた形で使えます。

  • Move+Left = 進め+左
  • Move+Right = 進め+右
  • Move+Forward = 進め+前
  • Move+Backward = 進め+後ろ
  • Look+left = 見ろ+左
  • Look+Right = 見ろ+右
  • Attack+One = 攻撃+一
  • Attack+Right = 攻撃+右
  • Turn+Right = 曲がれ+右
  • Run+Right = 走れ+右
  • Action+Four = アクション+四

twoスピーカー(話し手)を認識するトリガーとコマンド
(Speaker Dependent (SD) trigger or commands)

threeボイスパスワード
(Voice passwords (SV))

twothreeに関しては、どの様に設定し、使うのか、まだよくわかっていませんcoldsweats01

というか、「VRbotモジュール」は、(2009/4/10時点で)まだ発売されてませんsweat01発売になったら教えて頂けることになってますので、またの機会にtwothreeのことも合わせてレビューしま〜すpaper

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneとWiFiするソフト開発のお勉強中〜

iPhone Dev Centerにあるサンプルプログラムに「WiTap」というソフトがあります。このサンプルは、iPhone、iPod touch、iPhoneシミュレーター、これら2つを繋いで、こんなことができます(YouTubeにあった動画です)

Witaprbi
このサンプルを参考にすれば、RemoteKeyとか、NumberKeyとか、Air Mouseとかのようなソフトウエアが作れちゃったりするんですねhappy01

ということで、iPhoneとコンピュータを繋いで、あれこれできるようになる為の勉強として、WiTapと同じインターフェイスのMac版とWin版のソフトを作ってiPhoneとWiTapしてみましたhappy01
Witaprbm_2 Witaprbw

iPhoneとMacおよびWinの通信方法、だいたい習得〜scissors

さて、次は、オリジナルなリモコンを作るぞsign03

-----------------------------

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふじいたいよう の Shade 10 教室

Shadeを買ったはいいが、3DCGの作成は初めてなので、右も左も分らないsweat02どの本を買おうと、散々悩んだ結果、結局、
Safariscreensnapz024
という、ムービー講座
で勉強することにしたんですが、ネットで検索しても、このムービー講座に関して書いてるのを見つけられず、役に立つのか心配でした。

この講座は、

  • 基本編
  • 表面材質編
  • モデリング編
  • アニメーション編

の4種類あって、それぞれ約1000円。4本セットで約3000円で、私は4本セットで買いました。

●基本編(約38分):リンゴのモデリングし、表面材質、背景、カメラを設定して、レンダリングするまでの、3DCGの基本的な操作が勉強できます。

●表面材質編(約42分):モデリングされたスポーツカーのサンプルファイルが用意されてます。
Shadescreensnapz001

これは材質が設定されてないので、ボディ、ガラス、ヘッドライト、タイヤ、ホィール、インテリアなど、ひとつひとつ表面材質を作りながら、3DCGを完成させます。
Shadescreensnapz002

●モデリング編(約55分):基礎編のちょっと難しい編という感じで、ゼロから腕時計を作ります。3DCGって、絵の才能がなくても、こんなの作れちゃうんだぁと、驚きhappy01
Safariscreensnapz021_2

●アニメーション編(約1時間6分):ボール、宝箱、紙飛行機、携帯電話のサンプルを使って、カメラや、オブジェクトをアニメーションの作成法を勉強できます。静止してても奇麗なのに、それらを動かせるなんて、さらに嬉しいですhappy01
Quicktime_playerscreensnapz001


  • 私のように初めて3DCGをされる方にとっては、とてもいい教材でしたhappy01heart04これをやれば、簡単なものなら、自分でも一通りのことはできるようになると思います。
  • ムービー教材は体験学習のような感覚で勉強できていいですねhappy01flair
  • 「ムービーを見て、止めて(時には巻き戻して)、自分で実際にやってみて」の繰り返しになるので、ひとつの講座を終えるには、収録時間の倍くらいは、時間がかかりますsweat01
  • Shadeは画面いっぱいにウインドウが広がっているので、ムービー教材の場合、両方を表示させておくことができませんconfidentデュアルモニターだといいですねflair
  • いちおうムービーの内容をまとめたテキスト教材(PDF)も付いてますgood
  • もっといろいろなテクニックを知りたくなります。モデリングの中級、上級編が欲しくなりますhappy01

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新しいSOYJOY(ソイジョイ)

以前にもちらっと書いたけど、私のお昼ご飯は、ソイジョイとチョコボールなんですがsweat01
新しく「バナナCaプラス」というのが出ましたねhappy01

バナナが大好物ってわけではないんですが、いつもソイジョイなんで、兎に角、種類が増えるのは嬉しいheart04

冬の時期は、寒いので、どうしてもカロリーを取りすぎてしまって。。。暖かくなってきたから、ちょっとダイエット頑張らなくっちゃnote
Dsc00189x

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Smiles ポチッとな

Free Smiles(無料)
3月30日にAppBankさんのところで紹介されてたゲームなんですが、日本AppStoreのゲームの無料のランキング100位にも入っていないものですけど、ハマってしまいましたsweat01

Free Smilesは、Sykhronics EntertainmentのSmile DropとSmile Zenの2種類のソフトを1つにしたお試し版です。

Photo1 Photo0

あまり頭を使わないでできるし、なんだか可愛いし、連続で消える時のアニメーションが何だか気持ちがいいhappy01heart04

ちょっとした暇つぶしにはちょうどよくて、通勤時にやってたんですが、無料版はうまいこと作ってありますね〜。もうちょっとやりたいhappy02sign01ってところで、終わってしまうんですsweat01

Smile Dropと、Smile Zenと、それぞれ単品のものと、それらがセットになった、「Smiles」というのがあります。単品より、2つセットになったSmilesの方がお値打ちになってたので、

Smilesをポチッとしましたhappy01
これで思う存分できる〜heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Movable Type と iPhone用ページ

引っ越そうって考えてるわけでもないんですが、最近、Movable Typeをちょこっとだけ勉強中...

Movable Type 4 を iPod touch または iPhone で利用する」方法が書かれてたので、設定してみました。

上記リンクページに書いてあるとおりにやれば簡単に設定できますねhappy01

早速、iPhoneでブログを書いてみました...
Photo

こんな風...ここ
Safariscreensnapz002

無事iPhoneから記事を投稿できましたpaper

こうなると、やっぱiPhone用のページでも表示させてみたくなり、探してみたら「iPhoneテンプレート for MT」というのがありました。これは投稿された記事を自動でiPhone用のページも生成してくれるもの。早速、ダウンロードして、「readme.txt」に書かれてるとおりに設定して、投稿してみましたhappy01
Photo_2

iPhone用のブログページも無事対応happy01

私は書き換えてはいないんですが、F.Ko-Jiさんの「一秒後は未来」で、iPhoneやiPod touchからアクセスされたときに自動的にリダイレクトさせるための「.htaccess」の書き方がありましたflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »