« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

iPhone用のファビコン

いまさらなんですがsweat01、iPhone用のファビコンを作って設定してみましたhappy01
と言っても、ここのサイトや、ここではなくて、ここに設定してみましたsweat01

ファビコン(Favicon)は、ブックマークやアドレス表示欄に表示されているアイコンで、Favorite iconの略です。ICO形式のfavicon.icoというファイル名のアイコンをページに設定しておくと、そのアイコンが表示されるようになります。

iPhoneのsafariでもファビコンのようなアイコン設定ができまして、PNG形式で、57x57ピクセル(以上)のapple-touch-icon.pngとうファイル名のアイコンをページに設定することになります。で、この画像は自動的に光沢など効果が付けられます。もし、効果を付けたくない場合は、ファイル名をapple-touch-icon-precomposed.pngという名前にします。

が、ファビコンの場合でもそうなんですが、public_htmlに置くなら、ファイルを置いておくだけで大丈夫なのかな?? けど、それ以外のページの場合は、ヘッダーに

<link rel="apple-touch-icon" href="http://hogehoge.com/
apple-touch-icon.png" />

という様に記述が必要になります。

さて、実際どんな風にできたかなhappy01

oneiPhoneのsafariを起動して、http://www.micutil.com(目的のページ)を表示

two「+」ボタンをタップして、「ホーム画面に追加」を選択
※ホーム画面に登録できるアイコンが上限に達していると、追加できないようです。
Photo

three名前を付けて、「追加」を選択
Photo_2

four完成happy01
Photo_3

と、こんな感じ〜
apple-touch-iconを設定してないとページのスクリーンショットのアイコンになります。それはそれでいいようにも思いますけどね。。。

あと、MyWebClip(買ってないので)よくわかりませんが、apple-touch-iconを設定してないと、どんなアイコンになるんでしょうかね?safariと同じようにスクリーンショットになるのかな?確かfaviconがあれば、それが拡大されるみたいだったけど、それも格好わるいもんね。
Itunesscreensnapz092

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneサイト制作ハンドブック iPhone&iPod touch対応

今日は7ヶ月ぶりに髪を切りましたhappy01別に伸ばしてた訳でなく節約で。あと、久々に服を買いました。服も以前はしょっちゅう買ってたのに節約で。それとiPhone サイト関連の本の「iPhoneサイト制作ハンドブック iPhone&iPod touch対応」を買いましたhappy01

以前、「iPhone Web Style」という本を買った時、結構迷ったんですが、買わなかった方の本ですhappy01

以前買わなかったからといって、こっちの方が悪いとかでなく、兎に角、どっちもとてもいい本だと思います。


-----------------------------
iPhone開発関連本メモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac OS X/iPhoneのためのCocoaプログラミング入門

7月4日に「Mac OS X/iPhoneのためのCocoaプログラミング入門」というのが出るようです。

「このテの本を書くことになると、毎度毎度「『しかた』と『しくみ』のどちらに重きを置くか」ということに悩む。」
(中略)
「というわけでこの本では、説明する「しかた」の数を極力しぼり、代わりにその「しくみ」について、可能な限り端折らず、順を追い、一般的な例をあげて事細かに説明してみた。」

これまでのと何かが違いそう。。。happy01
楽しみ...

単行本: 256ページ
出版社: ソーテック社 (2009/7/4)
言語 日本語
ISBN-10: 4881666967
ISBN-13: 978-4881666968
発売日: 2009/7/4

-----------------------------
iPhone開発関連本メモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneアプリで週末起業

7月1日に「iPhoneアプリで週末起業」という本がでるようです。

これは〜開発本なんでしょうか?
「携帯電話「iPhone」用のアプリケーション販売サービス「App Store」を利用すれば、プログラミングの知識がゼロでも個人でも「アイデア」があれば世界を相手にビジネスができる!そんなマーケットの魅力と具体的なビジネスの始め方をわかりやすく解説。」
だそうです。ん〜買ってみよっかなぁ〜......

著:山崎 潤一郎
*定価:1,470 円(税込)       
*ページ数: 224
*初版発行:2009-07
*ISBN:978-4-8061-3395-7

-----------------------------
iPhone開発関連本メモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トランスフォーマー/リベンジ

トランスフォーマー リベンジを観てきましたhappy01
勝手に得点:3.5点(満点5)
Safariscreensnapz003

内容的にも、格好良さ的にも、迫力的にも、とても面白かったです。笑えるという意味でも、各所に笑えるシーンがありました。第1作目に続いて、今回も見せてくれましたね。私も今日は、てか、ここんところほとんど毎日Tです。慣れると蒸れなくていいですよwink

トランスフォーマに出てくるロボット達は、生物なんで、感情を持ったロボットというんでもなく、ロボットの様な形態をしたある種の生物。。。ま、そんな生物が存在するわけないSFな話なんだけど、あんまりにも、なんでもありなの?って成り過ぎるのは好きじゃないんだよね〜。。。。ギリギリのラインでOKかなぁ。。。

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ipaBacklistのデータで

ipaBacklistで得たデータを使って、ランチャーを作れないかとちょっとやってみましたhappy01paper
とりあえず、リストで表示させてみました。
タップするとアプリが起動しますhappy01
Ipatest

けど、URL Schemeでの起動方法しかわからなくて。。。

というのは、URL Scheme記述しているアプリがほとんどなくて、全体のだいたい1割くらいのアプリしか記述されてませんdown使えね〜down

アプリの作者さんsign01URL Scheme記述しましょうsign03

Spotlightは、URL Schemeあるなし関係なく起動できるから何か方法があるように思うのですが、全然わかりませんbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再生回数トップ30

今使っているiPodを買ったのは、去年の9月なので、それ以降(約300日間)の再生回数になるんですが、

iTunesの「表示」メニューの「表示オプション」で、
Itunesscreensnapz006_2
「再生回数」を表示させて、
Itunesscreensnapz007

「再生回数」でソートしてみました。
leccaのプレイリストばっかり聞いてるから、トップ10はleccaばかりかと思ったら、ちょこっと他のも混ざってましたhappy01
Itunesscreensnapz008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

lecca 4th Full Album 『BIG POPPER』の収録曲

今日、2009.7.15 リリースのleccaの4th Full Album 『BIG POPPER』(ビッグポッパー)の収録曲がオフィシャルサイトの方で、発表されてますねhappy01あと1ヶ月を切りました。楽しみですheart04
Safariscreensnapz015

収録曲

  1. BIG POPPERのテーマ
  2. 紅空
  3. Higher
  4. Let's get out
  5. 軌道修正
  6. For Tou
  7. anata
  8. SHOES SHOW
  9. ミソ-gal
  10. Hameln
  11. 明日になったら
  12. モトカレ
  13. How 'ya feelin'
  14. Goin' home
  15. Memories

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FON LA FONERA 2.0 (ラ・フォネラ2.0) FON機能搭載 無線LANルータ FON2202E

USBポートを搭載した、FON LA FONERA 2.0 (ラ・フォネラ2.0) が、もうすぐ出ますねhappy01今なら、6,980円のところ、5,980円で買えるようです。

今度のFONは、プラグインを開発できるようで、プラグイン開発者向けコミュニティ(英語)が立ち上がってて、公開されたプラグイン機能により、多彩な新機能の拡張が行えるようになるそうです。

あと、近い将来USBタイプの3Gデータモデムを接続することにより、3G通信をWi-Fiに変換することで、インターネット回線の無い場所ででも、La Fonera 2.0を使って手軽にWi-Fiでインターネットを共有することが可能となるそうです。


【La Fonera 2.0 (ラ・フォネラ 2.0) 概要】
URL: http://www.fon.ne.jp/fonera2/index.html
価格: 6,980円(税込み)
発売日: 6月25日
販売チャネル: amazon
(近日中に大手量販店でも販売開始予定)
サイズ:幅93.5㎜×高さ25.5㎜×奥行き110㎜
(アンテナ部分を除く)

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ipaPNGviewer v1.2.2公開

Icn_ipapngviewer_128ipaPNGviewer v1.2.2を公開しましたpaper
ipaPNGviewerは、iPhone/iPod touchのアプリケーションであるipaファイルの中に入っているPNG画像の表示および出力ができるソフトウエアです。

ダウンロードは、こちらでできます。

 Ipapngviewerdebugscreensnapz001

更新内容

  • (改良)アイコン表示
    iPhone/iPod touchアプリのアイコンの見栄えをよくした。サイズが大きくなったことと、光沢あり/光沢なしをちゃんと情報ファイルから読み取るようにしました。
    Ipapngviewerdebugscreensnapz002
  • (新規)情報の表示
    アイコンの光沢あり/なしに対応する為には、情報ファイルを解析しなければいけないので、
    • ついでに、上の図の様にアイコンの右側に情報も表示するようにした。
    • その情報ファイルの「iTunesMetadata.plist」というファイルがリストアップされているので、それを選択すると、下の図の用にテーブルで表示されます。
      Parallels_desktopscreensnapz003_21
    • 「iTunesMetadata.plist」は、「ファイル」メニューの中の「Export One...」で保存することができます。
  • (修正)iTunesArtworkの読み込み
    512x512のアイコン画像でもあるiTunesArtworkというファイルの表示に問題が生じる場合があったので、その問題点を修正した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局、R-Festa2009に応募した

先日、「その為だけに、dwangoに登録する気ない」と書いたけど、

R-Festa2009
Logo
なんですが、dwango.jp(うた)(フル)(取放題)の会員限定で1000組2000名様をご招待ということで、結局、dwango.jp(うた)に入会
R-Festa2009応募したよhappy01sign03
当たるといいなぁ〜heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

lecca maniaに入ったよ

leccaのオフィシャルモバイルファンクラブの「lecca mania」に、とうとう、先日、入会してしまいましたhappy01

早速「全国ワンマンライブツアー」のファンクラブ先行抽選予約に申し込んだし〜

で、今日会員証が届きましたhappy01
Dsc00242x

| | コメント (0) | トラックバック (0)

leccaのページのデザインが新しくなってた

leccaのオフィシャルサイトのデザインが新しくなってました happy01Firefoxscreensnapz004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめてのiPhoneプログラミング

「はじめてのiPhoneプログラミング」が6月27日にでるようです。
(デイヴ・マーク (著), Dave Mark (著), ジェフ・ラマーチ (著), Jeff LaMarche (著), マーク・ダルリンプル (監修), 鮎川 不二雄 (翻訳))

この本は、これの訳本です。


この本のサンプルコードは、ここにあります。

-----------------------------
iPhone開発関連本メモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「開発本-認証」アプリを使ってみる

「開発本-認証」アプリのこと、ここに途中まで書いたんですが、新居さんのiPhone開発本「iPhoneアプリケーションプログラミング」の書籍購入者は登録すると「オンライン閲覧」ができるようになります。


オンライン閲覧」手順

onetwothreeは、ここに書いた手順で「開発本-認証」アプリの設定し、「申し込み用紙」を郵送しました。

fourオンライン閲覧アカウント

  • 「アカウントを発行しました」とのメールが来ましたhappy01

    Mailscreensnapz004

    「早く発行して」とお願いしたので、早速やって頂けたようで、アカウント発行のメールとは別途に頂いたメールで、私が読者でいちばん最初にアクティベーションして頂けたそうですhappy01scissorsありがとうございました。なんだか1番って嬉しいですねhappy01

five「開発本-認証」アプリを起動

  • 起動すると、URL/ユーザー名/パスワードに、情報が入力された状態で、立ち上がるので、特別な操作は必要ありません。

    Photo

six「Safariで閲覧」をタップ

  • 無事ログインできて、閲覧できました。

    Photo_2

  • 内容は、書籍そのものです。
  • 兎に角、オンラインで、いつでも見られるのはとても嬉しいです。
  • 画像類がカラーなので、白黒より疲れない感じで見れます。
  • 普通にマックで「開発本-認証」アプリで表示されたURL/ユーザー名/パスワードでアクセスできます。
  • 表のインデックスと検索ができるといいと思いました。

※表がいっぱいあるので、クリックすればその表へジャンプできるようなインデックスを作ってくれないかリクエストしてみたところ、「考えてみます」と返事を頂きました。これができるようになれば、マジ便利になりますhappy01

※「転送」というボタンがありますが、これは「iPhoneを買い替えた時、書籍を別の人に譲った時」などに使うもので、普段は触る必要がないものです。iPhoneを2台持っている方は、それぞれ転送しあって、アクティベーションして使うということになりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ipaBacklist v1.2.0 公開

Icn_ipabacklist_48 ipaBacklist v1.2.0を公開しましたpaper

ipaBacklistのダウンロードは、ここでできます。

更新内容

  • (変更)これまでの「購入日」を「ダウンロード日」に名称変更
    ipaファイルに書かれてあるParchaseDate(購入日)というデータは、そのアプリをダウンロードした日になります。アプリを更新した場合、このデータは実際に購入した日とは異なってしまうため、名称をダウンロード日と変更しました。
    Ipabacklistscreensnapz028
  • (新規)新たに「購入日」を設定できるようにした
    上記のとおり、購入日がわからなくなってしまうため、アプリの更新をおこなっても変更されない「購入日」の項目を設けた。
  • (新規)外国のストアから購入したアプリに対応
    購入国のカラム:国旗とカントリーコードが表示されます。
    Ipabacklistscreensnapz031
    各国のストアーIDの設定:日本以外でもアプリを購入している場合は、環境設定のストアーで、Apple IDの設定を行っておいて下さい。※すでに読み込んでしまっているデータに関しては手動で変更する必要があるかもしれません。
    Ipabacklistscreensnapz021

    購入国の変更および購入価格の変更:「情報を見る」でアプリの情報を表示させ、購入国と購入価格を設定できます。価格の右のポップアップを選択すると購入国に合わせた価格が簡単に選択できます。
    Ipabacklistscreensnapz030
  • (新規)番号カラム
    番号カラムを設けました。環境設定の表示で、表示する番号のタイプを4種類の中から選べます。
    Ipabacklistscreensnapz032
  • (新規)カラムの並び替えに対応
    カラムの並び順を環境設定の表示の以下のリストで設定できます。並び替えたい項目をドラッグしてお好みの位置へ移動させて下さい。また、表示させたくない項目は、チェックボックスの音/オフで行えます。
    Ipabacklistscreensnapz033
  • (新規)バックアップデータからの起動
    なんらかの影響により、データーベースファイルが破損し、ipaBacklistが起動しなくなった場合、Optionキー(Mac版)/ALTキー(Win版)+Shiftキーを押したまま起動することで、前回または前々回に保存されたデーターベースを使ってipaBacklistを起動させることができます。
    Ipabacklistscreensnapz029
    ※データーベースを再構築する場合は→こちらを参考にして下さい。
  • (追加)「検索/絞込み」で「すべて表示」ボタンを付けた
  • (新規)iTunes Store 検索
    iTunes Storeを検索できるようにしました。
    編集メニューから「iTunes Store検索」を選択
    Ipabacklistdebugscreensnapz016

    検索語を入力して「検索」ボタンをクリック
    Ipabacklistdebugscreensnapz017
  • (新規)評価とコメントの編集について
    評価:コンテクストメニューで変更できるようにした。
    Ipabacklistscreensnapz024
    コメント:リストのコメント欄をクリックすることで、直接編集できるようにした。
    Ipabacklistscreensnapz025
  • (新規)ウインドウのサイズを記憶
    前回終了時と同じサイズでウインドウを開くようにした。
  • (修正)Cリストのアップデートのレスポンスをよくした
     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「iPhoneアプリケーションプログラミング」と「開発本-認証」アプリ

amazonで注文していた、新居雅行さんのiPhone開発本「iPhoneアプリケーションプログラミング」が、やっと今日届きましたhappy01

早速、ざ〜っと目を通しました。

  • Objective-Cからでなく、簡単ですが、Cのことまで、解説がありました。
  • 期待通り、「漢字TALK7プログラミング THINK C 上下巻. 新居雅行著」的な、クラス/メソッド/プロパティなどの一覧表がいっぱいあります。このいっぱいあるのがいいんです。
  • Animation、OpenGL関連が最後にちょろっとだけになっちゃってます。中途半端に書くなら、これも「漢字TALK7プログラミング THINK 」の時みたいに上下巻に分けてほしかった。

書籍購入者は登録すると「オンライン閲覧」ができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ターミネーター4

ターミネーター4を観てきましたhappy01
勝手に得点:4点(満点5)
Safariscreensnapz019

面白かったですhappy01最後は、ああなんですね。。。そっかぁ。。。

そうそう、ターミネーター展が今月28日までですね。
ターミネーター4で出てくる以下の3種類のロボットの展示もありましたよ〜happy01

Dsc00208
Dsc00210 Dsc00209_2

ターミネーター展~戦いか、共に生きるか?ロボットとボクらの未来~
というのが日本科学未来館で開催されるようですねhappy01
Top_contents_image_terminatorjpg
開催期間: 3月19日(木)~6月28日(日)
開催場所: 日本科学未来館 1階 企画展示ゾーンb

※火曜日休館(3月31日、5月5日は閉館)
※10:00~17:00(入館は閉館30分前まで)
※5月2日(土)~5月6日(水) は10:00~18:00開館
※一般1200円、18歳以下500円 (常設展示見学可) 
※小学校未就学児は無料

ターミネータ展のサイトはこちら

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2回 「コンピュータビジョン・拡張現実感に関する 普通じゃない勉強会」

今日(2009年6月20日)は、明治大学・生田キャンパスで行われた、第2回 「コンピュータビジョン・拡張現実感に関する 普通じゃない勉強会」へ行ってきました。明治大学・生田キャンパスは、去年2回行って、今回で3回目。なんだか来る機会多いなぁhappy01

自分も結構ギリギリ10時に間に合ったくちなんですが、スペシャルートークセッションの面々と2階から会場の5階まで、同じエレベータに乗り込みました。重役出勤sign02

そんなギリギリだったんですが、後から後から、ぞろぞろと人が来て、結局始まったのが10時半くらいからでした。

いやぁ〜、わたしもオタクの部類なんですが、普段こういう人たちの中にいないせいもあって、こういう中に入ると客観的に「うわぁオタクだらけ」って感じますねcoldsweats01

前回は48名だったそうですが、今回(第2回)は、200名を超える申し込みがあったそうで、勉強会というより、なんか学会みたいでしたhappy01
グラフがよく見えなかったんですが、参加者は、社会人4割、学生さん4割くらいだったかな?後はそれ系の研究者さんって感じだったかと思います。
Dsc00239

いちおう簡単にメモっておこ〜。
兎に角、来年も参加できるといいなぁ。。。

オープニング&スペシャルトークセッション

10:25~11:15 R2 : Real×Reality
スペシャルゲストをお招きしてのパネルセッション
こちらの4名でしたpaper

Dsc00241

テーマセッション

11:20 WIMPAR : 実世界でGUIを使いたい(aimino):WIMPARのWIMPは、Window, Icon, Menu, Pointing deviceのこと、Arduino+LEDのLEDをマーカーとして、ボタンに見立てて、GUIをスクリーン上に構築して操作しているデモ。Arduinoやってみたいと思ってはいるんですが、いやぁ〜なかなか時間がないなぁ〜bearing
11:40 SR : 二次元に入ってみた(chakki):SRのSは、2次元(Second)のこと、「入る」とは、仮想空間に入るという感じで使っているのかな?投影されている2次元画像を摘んだり、押したり、引っ張ったり、「脂肪のかたまり、2つをもんでみました」って....ん〜実際に触れているわけでないのに、どんな感触...というか感覚になるんだろう?わたしは本物がいいなぁ〜happy01

12:00 - 13:00 昼食

13:00 AR : 全周囲裸眼立体ディスプレイを用いた2Dループゲームの提案(吉田 匠):ARのAは、Anti-RealityのA。Realの反対のUnrealという意味でなく、仮想現実から現実感を抜くっという感じのニュアンスかな?裸眼で3次元空間を体験できる360度の円筒形のディスプレーに、3次元でなく2次元を映し出すことで、現実感を取り除いてみたらどうなるか?ゲームでデモしてた。ブロック崩しは、横の壁がなくなるってこと。横の壁がないと、つまらないそうです。横スクロールシューティングゲームは、自分が撃った球が360度ぐるっと一周してきて、後ろから当たってしまうかもしれないので大変そう。ってか笑える。スーパーマリオは、マリオの進行とともに自分もグルグル回るってことになる。コントローラーがワイヤレスじゃないと絡まってしまうそうです。
13:30 PR : 拡張現実戦争 - 見えざる星の海、東京へ(akio0911)PRのPは、何だ?プロモーション?コスプレで発表されていました。以前、「電脳スターラリー」とうのをされたそうで、今度は「拡張現実戦争」というのを企画中のようです。都内全体を拡張現実によって仮想的な銀河連邦にし、みんなで戦争しまくる拡張現実ゲームだそうです。今年の8月くらいを予定しているそうです。
13:40 JR : モバイルデバイスを空間にしてしまおう(niryuu):JRのJは、JointedのJ。携帯端末の表だけでなく裏面もタッチパネルだったらどんな使い方ができるだろう的な話でした。iPhoneのゲームとか、タッチパネルって自分の指が邪魔で操作しにくいと思う時がよくあります。裏面なら良さそう。

14:00 - 14:10 休憩

14:10 XR : AR Cooking 素材の組み合わせは∞(無限大)?(大江貴志):XRのXは、ExpandedのX。ARToolKitで使うマーカーを料理に使う素材が描かれた4分割されたカード(マーカ)として作成。4種類の素材カードを組み合わせると、初めてマーカーが完成。そこに出来上がった料理の3次元画像が出現。
14:30 πR : 盛り上がるディスプレイ「PhotoelasticTouch」(佐藤俊樹, 福地健太郎)πRのπは、おっぱいのπ?素敵なプレゼンでした。エロスチックな?いや、エラスチックな素材をディスプレーに張り付け、その上からディスプレーを押すことにより、弾力性を体感できる仮想現実や拡張現実を行う。あっちの世界を、少しだけこっちに持ってくることができる。
14:50 AVR : ARを用いた身体感覚改造レッスン- いつか出会う「あっち」の世界の嫁のために-(津坂真有)AVR...わかりません。。。「こっち」の世界から「あっち」の世界へ行く為には、修行が必要だそうだ。。。確かに、視覚を失った人でも、まるで見えているように歩きますもんね。。。この方なら、その修行も乗り越えられそう。
15:10 ∀R : 生と死を越えるリアリティ(宮下芳明)Rのは、ターンA=すべての意味??亡くなった方を蘇えさせることはできないのだろうか?

15:30 - 15:40 休憩

テクニカルセッション

15:40 SpaceNavigatorをGLUTに(まお)スペースナビゲーター?という3次元用のPointedデバイスをWindowsでも使える様に開発。
16:00 多数のセンサ、クリエーターと技術者を結ぶオープンソースプロジェクトKAKEHASHI(ksasao):KAKEHASHIプロジェクト:http://kakehashi.codeplex.com
16:20 touchBox: マルチタッチできる箱を作ってみた(arc@dmz):
箱の中から画像を映して、外からタッチするの?いまいち良さがわかりませんでした。。
16:40 OpenCVをさらに簡単にするライブラリ 車輪の再発明に終止符なるか(橋本 直)
車輪って、ラップすること?

17:00 自由時間
17:15 勉強会・終了

懇親会

17:30~19:30 懇親会(明治大学・学生食堂3F)

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneのMMSアドレス取得したよ

iPhone OS 3.0 ソフトウエアアップデートは、いよいよ明日からかな?happy01
iPhone 3G S の予約も明日からはじまるみたいですしねhappy01

iPhone OS 3.0でMMSアドレスが使えるようになるとのことでしたが、すでに設定変更できるようになっているとのことで、早速やってみましたhappy01paper

oneMySoftbankのページのメール設定に入る
Safariscreensnapz012

twoiPhone電話番号と、メール設定したときのパスワードを入力してログイン
Safariscreensnapz013

threeメールアドレスの変更の「変更する」のボタンをクリック
Screensnapz005

four「変更する」のラジオボタンを選択して、希望のメアド、発信者名を入力して「次へ」
Safariscreensnapz009

five私の設定したメアドは誰かが使ってそうなアドレスではないので、いっぱつで、無事通って、変更されたメールアドレスが表示されましたhappy01
Safariscreensnapz011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外国のApp Storeで買ったアプリを持っていないのですが

Icn_ipabacklist_48 新しいバージョンのipaBacklistを作成中ですが、外国のApp Storeで買ったアプリを持っていないので、ちゃんと認識できるのかわからないんですよね〜bearing

Screensnapz008

USで買ったというアプリをひとつ送ってもらったので、それではチェックした。あ、カラムの並び順も変えられる様にしましたよ(図)。

Ipabacklistscreensnapz020

けど、ipaファイルの中にはどこの国のストアで買ったのか識別できる情報が入ってなさそうな感じで、うまく自動認識できない場合は、手動で設定してもらうしかないのかなぁ。。。bearing

そんな中途半端な外国購入アプリ対応なんですが、その新しいバージョンは、今週末までには、公開できればと思ってます。

現在公開中のipaBacklistのダウンロードは、ここでできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大詰め、2009年 春の新ドラマ

春のドラマ、どれも、大詰めですねぇhappy01

どうなるんだろうという気持ちと、終わってしまうんだぁという、ちょっぴり寂しい気持ちとありますね。今回は、前半いまいちだったものも後半になって面白くなってきているのが多いように思います。

最近のドラマは、観ているものに予想させないものが多くて面白いんですが、今日の魔女裁判は「まさか黒川がsign01」って感じでしたねhappy01

いちおう、今観てるドラマのまとめ

  1. 月曜日:婚カツ(午後9時、フジテレビ)
  2. 火曜日:アタシんちの男子(午後9時、フジテレビ)
  3. 火曜日:白い春(午後10時、フジテレビ)
  4. 水曜日:臨場(午後9時、tv asahi)
  5. 水曜日:アイシテルー海容(かいよう)ー(午後10時、日テレ)
  6. 木曜日:Boss(午後10時、フジテレビ)
  7. 金曜日:スマイル(午後9時、TBS)
  8. 土曜日:ゴッドハンド輝(午後7時56分、TBS):終了
  9. 土曜日:MR.BRAIN(午後7時56分、TBS)
  10. 土曜日:魔女裁判(午後11時10分、フジテレビ)
  11. 日曜日:ぼくの妹(午後9時、TBS)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新居さんのiPhone開発本

新居雅行さんのiPhone開発本「iPhoneアプリケーションプログラミング」が6月19日に出るみたいですheart04

も〜中身はどうでもいいのです。

sign01予約注文しましたhappy01

楽しみnote


-----------------------------
iPhone開発関連本メモ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ipaBacklist v1.1.4 公開

Icn_ipabacklist_48 ipaBacklist v1.1.4を公開しましたpaper

ipaBacklistのダウンロードは、ここでできます。

更新内容

  • 修正)アイコンが表示されない不具合を修正
    ファイルの中にJPEG以外のiTunesArtwork画像があった場合において、アイコンが表示されなかった為、その様なアプリに対応した。例えばFlipTimeというアプリがそうでした。他にも他の要因により画像が表示できないアプリがあるかもしれません。もしそのようなアプリがありましたら報告頂ければと思います。
  • 修正)価格が1000円以上の場合、情報を見るで価格を編集しても正しく入力できない不具合を修正した。
    例えば、編集した価格が1,234円のような場合「,」が入っていると問題が起きていたため、「,」や「円」などが入っていても、入っていなくてもなくても、正しく設定できる様に修正した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneとWiFiするソフト開発のお勉強中〜(6:続、NumberKey Connect擬き)

今週末は少しiPhoneアプリのプログラミングのお勉強と「iPhoneとWiFiするソフト開発のお勉強」の続きをやってました。

過去のお勉強

今回は、また、NumberKey Connectをお勉強してたんですが、NumberKey ConnectとRemoteKey Connectの接続のインターフェイスが同じなので、あれ?と思ったら同じなんですね。

で、こんな感じ〜

Numberkey_connect_by_miconoscreensn

あと、Keynoteとか、パワーポイントのプレゼンでも動かせる様に、

Numberkey_connect_by_miconoscreen_2

な機能を付けてみましたhappy01sweat01

-----------------------------

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『BIG POPPER』と『紅空』と『R-Festa 2009』

毎年夏に出るlecca様のアルバム
今年は、7月15日に発売!
アルバムタイトルは、『BIG POPPER』

Firefoxscreensnapz002

早速、HMVで、予約注文heart02
Mailscreensnapz001_2

公式ページのPVも「For You」から「紅空」に変わってますねhappy01
軽快でいい感じ〜heart04アルバムでるまでのお楽しみだけど、
コピポッドで「紅空」の携帯用の着うたと、iPhone用の着信音を作成〜happy01
Itunesscreensnapz007

"紅空"は「くれないぞら」と読むんですねflair

てか、「R-Festa 2009」いきた〜い
けど、R-Festaなかなか当たらないしねdown
その為だけに、dwangoに登録する気ないからなぁbearing

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ipaBacklist v1.1.3 公開

Icn_ipabacklist_48 ipaBacklist v1.1.3を公開しましたpaper

ipaBacklistのダウンロードは、ここでできます。

更新内容

  • 新規)リストの自動更新を抑制できるようにした
    環境設定の「一般」で、「リストの自動更新を抑制する」を選択すると、Aフォルダ/Bフォルダ内のファイルに変更などがあった場合でも、自動的に更新作業がされなくなります。
    Ipabacklistdebugscreensnapz014
    更新には、リストメニューから、手動でリストの更新/再構築などを行う必要が出てきます。
    Ipabacklistdebugscreensnapz015
    ※自動更新が完全に行われなくなるわけでではありません。なお、自動更新をオフにすることによって、データーベースが正しく構築されなくなる可能性もありますので、注意が必要になります。
  • 新規)Aフォルダを選択できるようにした
    環境設定の「フォルダ」で選択/変更できます。
    Ipabacklistscreensnapz015
  • 新規)起動時、時間のかかるプロセスでバーを表示するようにした
    Ipabacklistdebugscreensnapz012x

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »