« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

ロジック変換モジュール(Logic Level Converter)

以前、ブログで書きました、sparkfunのLogic Level ConverterBOB-08745を買いましたhappy01

0874503l

以前これを書いた時は、日本の代理店さんでは売ってなかったかと思いますが、
Dsc00350x

写真に撮ったお店に250円で売ってましたので、早々2個購入happy01

試すも何もないと思いますが、いちおう試してみたら、報告しますpaper

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R-Festa 2009 行ってきました!

今日は

R-Festa2009に行ってきましたhappy01heart04

Dsc00348x

場所は新木場の
STUDIO COAST
Dsc00346x

4時半ころ着いて(5時開演で、)9時半まで、5時間たちっぱで、バリバリ、Rってきましたhappy01

iaさん曰く、今年は約16000人の応募だったそうなんで、約16倍だったんですねhappy01scissors

出演アーティスト以下に書き上げたとおり、ま、最後はZEEBRA、その前は、加藤ミリヤと清水翔太の「Love Forever」なんだろうなぁとは予想できるけど、lecca様があんな最後の方だとは、ビックリ、人気急上昇ですねhappy01

lecca様は、「紅空」と「For You」の2曲を披露note
けど、なんだか、かなり疲れ気味な様に見えましたwobbly

<追記>leccaファンクラブのブログに『R-FESTA来てくれたひとごめんなさい』ってタイトルで、書かれてました。注射うっての出演だったようです。あんまり頑張りすぎないで、早く元気になって下さいgood


「流派-R」での放映は、関東では8月14日と21日かな??

出演アーティスト(順番は適当)

  • ZEEBRA
  • 加藤ミリヤ
  • 清水翔太
  • lecca
  • twenty4-7
  • AK-69
  • 童子-T
  • 青山テルマ
  • 0 SOUL 7
  • ANARCHY
  • LAZEE
  • Radio Aktive Projeqt
  • BOY-KEN
  • YOUNGSHIM
  • COMA-CHI
  • BENI
  • MARQUES HOUSTON
  • KEN THE 390
  • D-naught
  • らっぷびと
  • Baby M
  • TARO SOUL
  • ダースレイダー
  • ia(R-Festa2009 MC)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ipaBacklist v1.4.6 公開

Icn_ipabacklist_48 ipaBacklist v1.4.6を公開しましたpaper
今回の主な更新は、集計に新しく3種類のグラフを追加して、計4種類のグラフ表示できるようにしたことと、Windows版において重大な問題があったので、その不具合を修正しました。

ipaBacklistのダウンロードは、ここでできます。

更新内容

  • (修正:Win版)DB再構築、過去DB選択が機能しない不具合を修正
  • (修正:Win版)削除の際、「ゴミ箱へ」を選択しても、移動しない不具合を修正 
  • (修正:Win版)コピー、移動ができないファイルがある不具合を修正
    ※「情報を見る」で、ファイル名が暗号の様になっていた場合は、対象のファイルをABCそれぞれのリストやフォルダから取り除いた後、DBを更新させ、再度フォルダに入れ直すことで正常なファイル名に戻ります。
  • (改良)リストのカラムサイズを記憶するようにした
  • (新規)「初期設定リセット」ボタンを設けた。
    Ipabacklistscreensnapz005
  • (新規)App IDの重複チェック機能を設けた。
    App IDが同じアプリケーション(基本的に同じアプリ)がひとつのフォルダに入っている場合、リストの構築がうまくできない点を改良したとともに、重複ファイルをリストで表示するようにしました。
    oneもし重複ファイルがある可能性がある場合、以下のウインドウが表示されます。
    Ipabacklistscreensnapz006
    two重複ファイルが見つかれば、そのファイルがリストアップされます。リストをクリックすると、そのファイルが表示されます。必要に応じて、整理して下さい。

    Ipabacklistscreensnapz007
  • (新規)3種類の集計グラフを追加およびグラフの保存機能
    one月別ダウンロード数:このグラフは、これまでの集計グラフと機能的には変わっていませんが、見た目を良くしました。
    3
    twoカテゴリー別:カテゴリー別に円グラフで表示されます。
    4
    リストをクリックすると、その項目が飛び出した円グラフになります。
    Ipabacklistdebugscreensnapz002
    ヘッダの項目をクリックすることで、アプリ数だけでなく、有料アプリ数、合計額での円グラフとして描画できます。
    Ipabacklistscreensnapz008
    three有料/無料:有料アプリと無料アプリの購入時の状況と現在の状況が解るようなグラフが描かれます。
    Photo
    four価格別:価格ごとにアプリ数およびその合計額をグラフにします。
    Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロボザックのラジコン(13)

以前、ロボザックのラジコン(9)で、ロボザックのラジコンの受信機がどんな信号を出しているかを調べる為に、図の様に、ADM3024ANのモジュールを使って、プラグからのRS232Cの信号をUARTに変換して調べたんですが、

Omnigraffle_proscreensnapz012

ハイテックからダウンロードできる「ZEBRA4FM+HFS-RU01 対応テンプレートプログラム」の中にある説明書で、UARTの方に繋げている(プラグを使う場合は電源ケーブルとして使っている)

Kb

をRXポートに繋げて動かす方法と、そのテンプレートが付いていまして、UARTと書いてあるのに、電源としてしか使ってなくて、以前から気になっていたんですが、やっぱりUARTの信号もでているんですねpaperなかなか試す時間がなかったんですが、久々に、やってみましたhappy01

つなげ方は、上の図のBのケーブルの方をEasyBTにつなげて、ハ〜イsign01線(配線)はこれだけ〜heart04 EasyBT楽チンnote便利〜heart02
Omnigraffle_professionalscreensna_2

RZ1Terminalで、受信データを確認してみましたpaper
Rz1terminalscreensnapz001

バッチリgood


-----------------------------------------------------

いちおう、以前書いた記事の一覧です

  1. ロボザックのラジコン
  2. ロボザックのラジコン(2)
  3. ロボザックのラジコン(3)
  4. ロボザックのラジコン(4)
  5. ロボザックのラジコン(5)
  6. ロボザックのラジコン(6)
  7. ロボザックのラジコン(7)
  8. ロボザックのラジコン(8)
  9. ロボザックのラジコン(9)
  10. ロボザックのラジコン(10)
  11. ロボザックのラジコン(11)
  12. ロボザックのラジコン(12)
  13. ロボザックのラジコン(13)

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WRL-08869関連(電源を繋いでみる)

久々に、WRL-08869関連です。
が、とりあえず、電源を繋いでみただけですsweat01そんなんだけでごめんなさいcoldsweats01

まず、ピンおさらい

  • 13 VIN (3.6-16VDC)
  • 14 VREG (3.3V LDO output)
  • 15 VBATT (TIE to VREG)
  • 16 GND
  • 27 TX – data output
  • 26 RX – data input
  • 25 CTS (PIO2) input
  • 24 RTS (PIO3) output

私が使おうと思っている電源電圧は5Vです、説明書には、

  1. Supply 3.6 to 16VDC power to VIN (pin 13). 
  2. Tie VREG (pin 14) to VBATT(pin 15).

とありました。
つまり、#13に5Vを入れると#14から3.3Vが出力されるので#15に3.3Vを入れるという訳ですねflair

あと、RX/TXは、#26と#27です。
必要に応じて#24と#25のCTS-RTSはショート。

こんな感じですねhappy01paper
Dsc00289x

いちおう、無事、LED点灯shine

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Engineer Award2009

ネットコラボレーション型の次世代技術コンテスト
Engineer Award2009

技術コンテスト「Engineer Award」

エンジニアアワード2009とは
エンジニアのための大会で今年の8月〜11月にかけて開催されるそうで、ロボット部門、電子工作部門、アイディア部門などがあり、エンジニアやエンジニアではない方、初めてロボットに触れた方などとの交流を深め楽しんでいただくことを目的とした大会だそうです。

現在、以下のアワードが行われているようです。

oneロボットの★ 
Beautoロボコングランプリ(主催:ヴイストン)
Beautoロボコンはゴールまでのタイムを競うライントレース系の競技です。参加すると、こんなメリットが…(1)C言語によるプログラム学習含め、センサーや制御などの技術の基礎を身につけられる。(2)全国の技術者仲間と知り合える。(3)優勝すれば、名誉な実績にも。さあ、ソフト系エンジニアもハード系も、ビギナーからエキスパートまで、そして子供も大人も、どうぞ皆さんチャレンジしてみてください!

twoアイデアの★ 
ツナコン~アイデアを出そう~(主催:エンカフェ)
あなたのアイデアが、カタチになる。『ツナガル、コンテスト~アイデアを出そう~』が開催決定!ツナガル、コンテスト(通称、ツナコン)とは、日本人が持つ独創的なアイデアと技術力をジョイントし、クリエイティブなプロダクトを生み出す、コンテスト型のプロジェクトです。

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

マルツ電波のMFT232-BASEとITプラザのRS232Cレベルコンバータを繋いでみる

ま、あたりまえなことなんでしょうが、

Dsc00285x

と繋いでやってみました。
これも大丈夫のようですねhappy01

MFT232-BASE+FT232RL USB・RS232C変換モジュールで、

  • USB<->RS232C
  • TTL<->RS232C
  • USB<->TTL

で、使えそうですscissors

あと、MFT232-BASEがブレッドボード代わりとなるというか、その分、ブレッドボードの方にスペースが開くのでいいですねflair

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EasyBTとITプラザのRS232Cレベルコンバータキット

この前、秋葉原へ行った時、ITプラザによって、RS232Cレベルコンバータキットの完成品を買ってきました(キット 1,000円、完成品 2,500円)

完成品で、以下の様に組み上がっていました。
Dsc00269x

せっかく作ってあるのを買ったんですが、このD-Sub9のコネクターをひっぺがして、こんな風にしましたhappy01※これは、ロボザックと繋ぐ目的なので、普通にRS232Cとしてお使いになる方は、ぶっ壊す必要はないです
Dsc00279x

で、以下の様に配線

Omnigraffle_professionalscreensna_4

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルツ電波のMFT232-BASEに秋月電子通商のFT232RLを接続してみる

先日、マルツ電波で、「MFT232-BASE」というのを買ったことを書きました(こちら)が、タイトルの通り、マルツ電波のMFT232-BASEに秋月電子通商のFT232RLを接続してみました。

one付属のICソケットをMFT232-BASEに付けました。
Dsc00283

twoFT232RLのジャンパーをセット
MFT232-BASEの説明書には、J2をショート、J1は5V側(2番ー3番ピン)をショートありました。
Dsc00271
これも、秋月のものと同じですね。USBバスから5Vを供給する為のジャンパーの設定ですね。
threeMFT232-BASEに、秋月電子通商のFT232RLを付けて、
Dsc00281x
USB<->RS232Cの通信をテストしましたnote

で、結果
MFT232-BASEに、秋月電子通商のFT232RLを付けて使えそうですpaper
※だからと言って、私は何の保証もしませんよ。もしやるなら、自己責任においてお試し下さい。

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RS232<->TTLレベル変換モジュール

RS232<->TTLレベル変換モジュールを自分で作るんでなく、キットまたは完成品、もしくは代用できるもの。自分用メモ

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EasyBTとMFT232-BASEの動作チェック

昨日とおととい話題にした「Easy Bluetooth Module」と「MFT232-BASE」ですが、

以下のように繋いで、同時に調べてみましたhappy01

Omnigraffle_professionalscreensnapz

と、その前に、ガラクタ箱に、ピンソケット(メス)10P(2×5)(オスの方がよかったかなsweat01
C00168

があったので、MFT232-BASEに以下の様にハンダ付けしましたpaper

Dsc00278x

で、こんな風につないで、

Dsc00275x

で、結果、無事

  • EasyBTは5Vで動きましたscissors
  • MFT232-BASEはTTL<->RS232Cとして動きましたscissors

happy01sign03

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Easy Bluetooth Module

だいぶ前になんですが、「Easy Bluetooth Module」というのを手に入れました。
Dsc00267
写真を見てもらってわかるように、RBT-001に何かしら繋がったものです。TIGALに「Easy Bluetooth」があるんですが、Easy Bluetoothに関する説明書が見当たらなくて、少し手をつけていませんでした。。。

で、ピンの印字を見ると、Vdd, Tx, Rx, Vssだけが印字されてます。

  • Vdd:Power
  • Tx:Transmit
  • Rx:Recive
  • Vss:GND

であろうことはわかります。

で、このEasy Bluetoothは、5Vに対応しているということだけは聞いてましたが、以前、RBT-001に5Vを流してしまって、ぶっ壊したことがあるので、心配で、説明書はないかなぁ〜と探していたら、
見つけましたhappy01flair

Parallax Inc.「Easy Bluetooth Module」のページ

にEasy Bluetooth関連、説明書を含めていくつかありましたscissorsscissors

Downloads & Resources:
Easy Bluetooth Documentation v1.1 (.pdf)
RBT-001 Module - User Manual (.pdf)
Easy Bluetooth Software (.zip)
Easy Bluetooth Education Sample Code (.zip)
Easy Bluetooth Code For GUI (.bs2)

で、説明書によると、以下のようになっているようです。
電源は、3.3〜5Vまでいいんですね。あと、4から9番ピンには何も繋がってないんですね
shine

これで、やっと、安心してこれを使えるぞhappy01heart04

Pin Definitions and Ratings

  1. Vdd:+3.3 to +5 VDC (+5.5 max voltage)
  2. RXReceive Serial Communication
    (CMOS & TTL Level Compatible)
  3. TXTransmit Serial Communication
    (CMOS & TTL Level Compatible)
  4. NCNot Connected
  5. NCNot Connected
  6. NCNot Connected
  7. NCNot Connected
  8. NCNot Connected
  9. NCNot Connected
  10. Vss Ground

Connection Diagram

Screensnapz001_2

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボルト

ボルトの「限定携帯ストラップ付き特別鑑賞券」、つまり前売り買いましたhappy01
Dsc00272

主題歌、「同じ空を見上げてる」を歌っているのは、甲斐名都(かい なつ)さん
甲斐よしひろの娘さんらしいflair

「同じ空を見上げてる」は、ボルトの公式HPで聞けるし、YouTubeにもあった。。

全然関係ないけど、この前、ライブ行った吉井君のアルバムもボルト
スペル違うけど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実物大ガンダム

「機動戦士ガンダム」の放送開始30周年を記念でお台場の「潮風公園」に作られた、実物大のガンダム

18日に見てきましたhappy01heart04

 

壮観でしたnote

今日は、「お台場合衆国」の開幕でしたが、今日は、これを見るためだけに行きました。十分満足ですhappy01heart04

写真、いまさら珍しくもないと思いますが、いちおう、記念ですから載っけておきますhappy01paper

Dsc00263x

Dsc00261x

Dsc00266s

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安達祐実 似?

知り合いに、言われて、

あぁflair

と思ったんですが、leccaさんは、どことなく安達祐実さんに似てるとこありますねsign02

leccaオフィシャルページ

leccaと安達祐実で検索すると、ちょこちょこひっかかりますね。

やっぱそう感じている人、いるんですねhappy01
全然気がつかなかったcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MFT232-BASE】RS232レベルコンバータ基板

今日は秋葉原をプラっとして、マルツ電波で、「MFT232-BASE」というのを買ってきましたhappy01

MFT232-BASE」は、
0000000000169010_3 ¥1580

【MFT232RL】USBシリアル変換モジュール
0000000000164501_3 ¥1880
と組み合わせて、

0000000000169011_1 ¥2980
USB<->RS232 変換モジュールとして使えるベース基盤です。

で、「MFT232-BASE」ですが、説明書を見せてもらったら、TTLの引き出しがあって、この基盤だけで、TTL <-> RS232C レベル変換モジュールとして使えるとあったので、これは使えるsign03と2つ買いましたhappy01sign02

ところで、秋月電子通商FT232RL USBシリアル変換モジュール (¥950)
K01977
を持っているんだけど、

【MFT232RL】USBシリアル変換モジュール (¥1880)の代わりに、FT232RL USBシリアル変換モジュールを挿せられるのかなsign02

でもこの2つ、同じようなものにしては、値段が違いすぎますよね??

ところで、秋月電子通商FT232RL USB・RS232C変換モジュール (¥1440)
K01798
がありますが、

これって、TTLの引き出しは付いてないのかなぁ?

配線図とか説明書とかが見られないので、わからないですが、もしTTL (CMOS)も引き出せるようになってるなら、¥1440で、RS232C <-> TTLと、RS232C <-> USBの、両方ができて、これが、いちばんお買い得ですねぇ。。。

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「マウスパッド投げ世界大会2009」って!?

マウスパッド投げ世界大会2009
って、

なんじゃdash

Safariscreensnapz009

って、leccaの「Higher」がテーマ曲だしsweat01

--------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

lecca 4th Full Album 『BIG POPPER』iTunes Storeで2位だ!

きゃ〜2位だhappy01heart04
Itunesscreensnapz098

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ROBOZAKで使える音声認識モジュール(4):VRbot

VRbotですが、

Vrbot1

以前、発売になったら、続きを書くと言ってましたが、やっと実際に動かしてみました。

oneVRbot ModuleとMR-C3024を接続する。
Screensnapz010_2
マニュアルのまんまですが、

  1. 赤黒のコードで電源をとります。
  2. 青白のコードでTX/RXの信号をとります。
  3. マイクを接続します。

それぞれ図に習って接続します。購入するとマイクも付いてくるようですが、私はマイクは貰えなかったので、ロボザックの音声認識モジュールのものを使いました。

twoMR-C3024にシリアルプラグを差し込みMR-C3024の電源を入れる。

threeVRbotGUIを起動し、COMポート番号を選択し、「Connect」のボタンをクリックして接続します。
Parallels_desktopscreensnapz009
接続が完了すると、ロボザックは座った姿勢になり、「Connect」ボタンがDisableになり「Disconnect」のボタンがEnableになります。

three「Set Language」のポップアップメニューの中から「日本語」を選択します。
Parallels_desktopscreensnapz008_2
選択すると、コマンドのラベル名も日本語に変わります。

fourでは、認識のテストして見ましょう!

  1. 「Test Group」のボタンをクリックすると
    Parallels_desktopscreensnapz010
  2. 「Speak now...」と表示されるので、表示されているラベル名の中から、適当にひとつ選んで、
  3. マイクに向かって発声して下さい。
  4. VRbotが認識したラベル名が「緑色」に点減します。
    Parallels_desktopscreensnapz008

正しく、認識されていたでしょうか?

five「Generate Code...」をクリックして、コードを保存。(カスタム音声を作っていなければ必要ないのかな?)
Parallels_desktopscreensnapz011

six「Disconnect」のボタンをクリックして接続を解除します。
Parallels_desktopscreensnapz012
※この時、音声認識用のコードがMR-C3024に書き込まれるのかな?

とりあえず、音声のカスタマイズに関しては、次回ということで、今回は、このデフォルトの設定のまま動かしてみます。

seven音声の認識は、トリガーとなる言葉+ワードセット1の言葉(+ワードセット2or3)になるのかな。
Screensnapz004

例えば、以下のようになります

  • ロボット+こんにちは
  • ロボット+進め+左
  • ロボット+進め+右
  • ロボット+進め+前
  • ロボット+進め+後ろ
  • ロボット+見ろ+左
  • ロボット+見ろ+右
  • ロボット+攻撃+二
  • ロボット+攻撃+右
  • ロボット+曲がれ+右
  • ロボット+走れ+右
  • ロボット+アクション+四

すこし、やってみましたhappy01
---------------------------------------------------

---------------------------------------------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTunesStoreトップアルバムで3位

「BIG POPPER」
私が見たときは、
iTunesStoreでトップアルバムで3位でしたhappy01heart04
なんとか、スクリーンショット撮れたよsign03
Itunesscreensnapz097
もう、4位になっちゃってますけどweep
ま、一瞬でも、ベスト3に入れてよかったよかったhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

lecca SPECIAL VIDEO SITE

lecca SPECIAL VIDEO SITE

Safariscreensnapz007

「Goin' home」のPV
ハ〜トheart02いっぱいで、なんかいいですねheart04
Safariscreensnapz008

-----------------
Lecca オフィシャルサイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

lecca ヤマザキ ランチパック TVCMソング 「紅空」

leccaさんの 「紅空」が、ヤマザキ ランチパック TVCMソングになるとのことで、
Safariscreensnapz006
いつ始まるのかと、たまにランチパックのCMサイトを訪ねていましたが、今日テレビで流れているのを見たので、ランチパックのCMサイトも見てみましたhappy01heart04
Safariscreensnapz005
GREEEENだったCMの曲が、leccaに変わったんですねflair
でも、CMっていいですねhappy01何度も流れるから、何度も聞けるheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ROBOZAKで使える音声認識モジュール(3):VRbot

ROBOZAKで使える音声認識モジュールのVRbotですが、日本人が購入することはできるか?と聞いたら、

TIGALで購入できるようになっていました。最近チェックしてなかったから、販売されるようになったこと知らなかったcoldsweats01
http://www.tigal.com/product.asp?pid=1770

Vrbot1

  • VRbot module
  • Wires
  • Microphone
  • Software (free download)

が付いて、

€ 33,00
Special price! € 29,00
(expires 31.07.2009)

だそうです。スペシャル価格は、今月末までのようですpaper

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ROBOZAKで使える音声認識モジュール(2):VRbot

以前、音声認識のモジュールの日本語対応の為のお手伝いをしたNicolaから、メールが来ました。

Hi Micono,
please have a look at:
http://www.youtube.com/watch?v=POSJNgdKgGg

Kind regards,

-----------------------------------------------------------------------

-----------------------------------------------------------------------

この前、2009年4月にブログで書いた時、ちょこっとやってから、全然ロボットをいじってないのですが、これを機会に、今週末までには、ちょっとやってみようかと思ってま〜すhappy01paper

ちなみに、イタリアのロボザックには、このVRbotが音声認識モジュールとして着いたようですね。

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R-Festa 2009 当選した!

R-Festa2009
Logo
なんですが、

うだうだいいながら、dowango.jpに入って、応募して

17日頃が当選発表だったと記憶していたんですが、今日(14日)にはがきが届きました。

で、今回は、当たりましたhappy01heart04heart04scissors
ちょ〜嬉しいですhappy01
Dsc00260

dowango.jpの出費2ヶ月分で600円かな。一回も利用してないやcoldsweats01もう退会しても平気かなsign02ま、R-Festaの後に退会しても、出費は600円だろうから、それまでいちおう入っておくか。

それはそうと、28日は仕事があるから、開演時間に間に合いそうにない。有名どころ、沢山出るから、遅れてもいいんだけど、やっぱ、leccaは見たい。。

出演アーティスト

  • ZEEBRA
  • 童子-T
  • 加藤ミリヤ
  • AK-69
  • 青山テルマ
  • ダースレイダー
  • KEN THE 390
  • 0 SOUL 7
  • ANARCHY
  • らっぷびと
  • D-naught
  • LAZEE
  • Radio Aktive Projeqt
  • BOY-KEN
  • lecca
  • twenty4-7
  • 清水翔太
  • TARO SOUL
  • YOUNGSHIM
  • COMA-CHI
  • BENI
  • Baby M
  • MARQUES HOUSTON
  • ia(R-Festa2009 MC)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

lecca 4th Full Album 『BIG POPPER』到着!

HMVに注文していた、明日7月15日発売のlecca 4th Full Album 『BIG POPPER』が今日14日に到着しましたsign01一日早く着いてラッキ〜heart04

表は、これ
Dsc00256

裏が、こう
Dsc00257

ひととおり、聞きましたhappy01
どんなにPOPなアルバムかと心配してましたが、いちおう、ちゃんと、lecca reggaeですねhappy01heart04

とても、いい感じで〜すheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉井和哉 『TOUR2009 宇宙一周旅行』

今日(7/12)は

吉井和哉『TOUR2009 宇宙一周旅行』
国立代々木競技場第一体育館

に行ってきましたhappy01

Dsc00248

よく見える席だったので、ずっと座ってましたcoldsweats01ってよく見えるからって、そういう問題じゃないsign02中休みで、みんなが座ったとき、ずっと座っててお尻が痛くなったので立ちましたcoldsweats01 

ラストはJAMでしたよ〜happy01paper
11日は、歌わなかったのかな?なら、ラッキ〜up

 

その前に、原宿なので、
Dsc00243

ここへ立ち寄ってみましたhappy01
Dsc00244

おとうさんが、ネコさんと一緒にいました
かわいいheart04
Dsc00247

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ipaBacklist v1.4.1 公開

Icn_ipabacklist_48 ipaBacklist v1.4.1を公開しましたpaper
更新の頻度が高くて申し訳ありません。以下2種類のバグがありましたので、早々にバージョンアップさせてもらいました。

ipaBacklistのダウンロードは、ここでできます。

更新内容

  • (修正)検索で「マイナス」ボタンの挙動の不具合を修正
  • (修正)Topアプリ検索で、再度ウインドウを開いた時にデータが表示されなかったり、(マック版で)不安定になる不具合を修正
  • (改良)検索関連のウインドウの表示位置を記憶
  • (改良)クリップボード検索で、更新ボタンを設けた。
  • (改良)Topアプリ検索で、A、Bのアイコンをクリックすることで、リスト上でそのアプリを表示するようにした(Aリスト/Bリストは開かれている必要があります)
    Ipabacklistdebugscreensnapz031
  • (改良)iTunes Store検索で「注目の新作」「WHAT'S HOT」「スタッフおすすめ」のApp Storeへのリンクボタンを設けた。
  • (新規)表示メニューに「注目の新作」「WHAT'S HOT」などのApp Storeへのリンクを追加
    Ipabacklistdebugscreensnapz030

| | コメント (0) | トラックバック (0)

REALbasic 2009 Release 3

7月7日なんですが、リアルソフトウエアが REALbasic 2009 リリース3がリリースされましたpaper

今回のリリースでは、3D画像処理とアニメーションを利用できる OpenGL のサポートを含む31の新機能と100以上の改良点を追加しているそうです。

サポートしなくなると以前から言われていたRB3DSpaceが、とうとうまったく使えなくなってしまったみたいsweat01

RZ1ActionRZ1Basicが今のままでは、まったくどうしようもなくなってしまったsweat01OpenGLに書き換えるのは、並大抵のことではできないぞ〜sweat01

ちなみに、サポートされなくなったコントロールを含んだプロジェクトを開くと、プロジェクトファイルがぶっとぶことがありますので、気をつけなくてはね。兎に角、私の場合、REALbasic 2009 リリース2を消してしまわないようにしなくては。

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンクエストIX 星空の守り

ず〜っと前、amazonで注文した「ドラゴンクエストIX」が今日届きましたhappy01
まったくDSを使ってなかったので、いま充電中〜sweat01
ちょ〜早くやりたいんだけど、RPGは、急いでやるんでなく、毎日少しづつやるのが好きで、充電中のこのイジイジする待ち時間もまたよしですhappy01heart04
Photo

なんか、「注文時の価格より1242円安くなった」とお知らせが来てましたhappy01

ご注文時の商品価格: ¥5,980
発送時のお支払い金額: ¥4,738
発送までの最低価格: ¥4,738
数量: 1
差額合計: ¥1,242

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ipaBacklist v1.4.0 公開

Icn_ipabacklist_48 ipaBacklist v1.4.0を公開しましたpaper

ipaBacklistのダウンロードは、ここでできます。

App Storeで、「これってダウンロードしたっけsign02」って、わからない時ありませんか?

更新内容

  • (新規)クリップボードの内容を検索する機能
    App Storeで、「これってダウンロードしたっけ?」って、わからない時ありませんかsign02
    そんな時、右クリックで「iTunes Store URLをコピー」して下さい
    paperクリップボードの内容を検索する機能によって、ダウンロード済みかどうかを検索してくれますgood
    one「編集」メニューの「クリップボード」検索を選択して下さい。検索ウインドウが開きます。このウインドウは「グローバルフローティングウインドウ」なので、iTunesに重ねても隠れることはありません(マックの場合)。※エディットフィールドに文字を入力すると普通の検索ウインドウとして利用できますが、このウインドウは常にクリップボードの内容を調べています。。
    Itunesscreensnapz095
    twoで、調べたいアプリを右クリックで「iTunes Store URLをコピー」
    Itunesscreensnapz094

    threeもしダウンロード済みなら、こんな感じ〜(下図)heart04
    Itunesscreensnapz096  
    でももし、まだダウンロードしてなければ、「Not Found」と表示されますsign03
  • (新規)各種トップランクの表示と、ダウンロード済みかどうかの表示
    App Storeでのトップランクをプレビュー付きで簡単に見ることができますsign03しかも、それらが、ダウンロード済みかどうか、ひとめでわかりますheart04
    one「特別」メニューの「Topアプリ検索」を選択して下さいpaper以下の図のように表示されます。まだダウンロードしていないアプリは、アイコンの下に(未)と表示されます。ダウンロード済みのものは「A/B」のアイコンが付きますflair
    twoランキングの種類は、有料/無料、ランキングの数、カテゴリー別、あと国の選択ができます。
    Ipabacklistdebugscreensnapz029
  • (改良)従来の検索機能も機能アップ
    入力した文字に対して自動更新の機能、10項目までのAND/ORでの検索などなど
    one例えば、「lite」と「ライト」という英語と日本語と両方を表示させたい場合は、こんな感じ〜heart04※「右のプラス」ボタンをクリックすると項目を増やせますshine
    Ipabacklistscreensnapz036
    two例えば、日付で範囲を指定して検索〜。
    Ipabacklistscreensnapz037
  • (改良)起動画面にDB再構築関連のボタンを付けた
    過去のデータを読み直したい、データが壊れたなどの場合、起動時、このボタンをクリックすることで、データベースを再構築したり、以前の保存した内容に戻すことができます。※従来通りの、オプションキー、または、オプションキー&シフトキーでも機能します。
    Ipabacklistscreensnapz040

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ipaBacklist v1.3.1 公開

Icn_ipabacklist_48 ipaBacklist v1.3.1を公開しましたpaper

ipaBacklistのダウンロードは、ここでできます。

更新内容

  • (修正)iPhone/iPod touchで見られるようなアプリケーションリストのHTML形式での出力で、「出力」ボタンが表示されない不具合を修正しました。
    Ipabacklistscreensnapz004
    Ipabacklistscreensnapz005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 破

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 破」を、土曜日に観てきましたhappy01
勝手に得点:2点(満点5)
Safariscreensnapz004

いろいろ映画みますけど、パンフはまず買いません。が、ヱヴァンゲリヲンは、前回の「序」につづき買いましたhappy01

少し辛口に、勝手なことを

  • 新劇場版だから、新しい物語でもいいんですけど、なら「序」から、そうして欲しいですね。
  • 途中で別の物語を作りたくなっても、とりあえず「序」の流れとしての話を、最後まで、仕上げてから、また別のシリーズとしてやって欲しいですよね。
  • 兎に角、「序」と「破」は、なんかシリーズとして、いまいち成り立たない感じがします。
  • ま、いつも、そうですけど、いちおうお金払って観ているんだからね。。。気まぐれで、中途半端なものでなく、いちおう最後まで話がまとまった話をみたいですよね。

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ipaBacklist v1.3.0 公開

Icn_ipabacklist_48 ipaBacklist v1.3.0を公開しましたpaper

ipaBacklistのダウンロードは、ここでできます。

更新内容

  • (変更)「公開日」などの日時関連を日本時間で表示するようにした
    現在日本時間のみ対応
  • (修正)バージョンを正しく読み込むようにした
  • (新規)バージョンの更新履歴を残す様にした
    これまでのバージョンに関しては、もし旧バージョン退避フォルダに旧バージョンが残っていれば、v1.3.0を起動した際、そこにあるファイルのバージョンとダウンロード日を読み取り履歴として追加されます。
    Ipabacklistdebugscreensnapz024
  • (新規)バージョンの更新履歴を編集
    過去のバージョンなど、履歴を編集できます。履歴を編集したいアプリを選択し、右クリックで、「更新履歴を編集」を選択するか、「編集」メニューの「更新履歴を編集」で行えます。
    Ipabacklistdebugscreensnapz021
  • (変更)「購入日」は最初のバージョンの日時として表示するようにした
    購入日は、自動的に更新履歴の中の最も古い日付になります。
  • (新規)ダウンロードしたアプリの集計
    「特別」メニューの「集計」で、ダウンロードしたアプリの、更新数、購入金額などを、月ごとのに表示できます。
    Ipabacklistdebugscreensnapz018
  • (新規)URL Schemeの読み込みに対応
    Ipabacklistscreensnapz035
  • (新規)iPhone/iPod touchで見られるようなアプリケーションリストのHTML形式での出力(試作中)
    URL Schemeに対応しているアプリは、タップするとそのアプリが起動するので、ランチャー的に利用できます。その他のアプリは、大した使い道はありませんが、例えば、アプリ名をコピーして、スポットライトにペーストすれば、隠れてたアプリや、アプリ名を忘れてしまた場合などに便利かも

    使い方の例
    one「ファイル」メニューの「リストを出力(HTML)」を選択して「出力」
    two例えばFiles lite(無料)を使い
    Files_lite_132 出力したファイルをFiles liteに転送
    Finderscreensnapz008
    threeFiles liteを起動して、AppListを起動
    four
    Photo
  • (新規)App Storeでレビューを書くにリンク
    リストからファイルを選んで、右クリック、「App Storeで、レビューを書く」を選択で、そのアプリのレビューの記入にジャンプします。
    Ipabacklistdebugscreensnapz019
  • (新規)情報を見るで、iPhone/iPod touch上での名前を表示
    Ipabacklistdebugscreensnapz022
  • (修正:Windows版)アプリのファイル名に「〜」などがある場合に読み取れない不具合を回避
    Parallels_desktopscreensnapz004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「lecca LIVE TOUR 2009」 チケットGET!

今日は「lecca LIVE TOUR 2009 "BIG POPPER"」のファンクラブ先行抽選予約の発表日sign01

予定通り、お昼頃にメールが届きました。
恐る恐るメールを開いたら「当選しました」とありましたscissors

今日はお外でお仕事してて、ちょうど上大岡にいたので、ローソンをiPhoneで検索flair
いちばん近いのは、ナチュラルローソンthink発券機あるかなぁ〜sign02と行ってみたら、発券機ありましたhappy01paper
Photo

無事発券チケット購入できましたheart04当選できたのでファンクラブ入った価値がありましたねhappy01
1

あと、今日は(7月3日 金曜日 24:55~25:50) 日本テレビ系 『音楽戦士』にライブで出演だそうなので、見なくっちゃ、というか、録画予約してありま〜すhappy01
Safariscreensnapz017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »