« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

Processing.jsをお勉強中

ついこないだから、ちょこちょこお勉強をはじめたProcessingですが、Processing.jsというのがあるんですねhappy01これを使えばiPhoneで動かせるアプリが気軽に作るということでhappy01

Processing.jsのサイトにあったサンプルを試してみただけですが、適当にこんなの作ってみました。
Img_0097 Img_0099
basic exampleの方は、タップすると動きますが、ちゃんとできてないのでスクロールしちゃったりもsweat01

お見せする様なしろものではないんですが、iPhoneで、
http://www.micutil.com/processing
にアクセスすればいちおう見れます。

ところで、AppBankさんのところで知ったんですが、Widgetpad.comで、html5で作成されたウェブアプリケーションが、実験作品が公開されているようです。 これくらいのもの作れる様になりたいのぅ。

iPhoneで
http://www.widgetpad.com/users/6
にアクセスして、リストから、どれかを選択して、「Play It」をタップすると、動かせます。
Img_0100

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ipaBacklist v1.6.4 公開

Icn_ipabacklist_48 ということで、ipaBacklist v1.6.4を公開しましたpaper
って、ということとは、ここここで書いたこと関連の更新ということです。

ipaBacklistのダウンロードは、ここでできます。

更新内容

  • (改良)リストで右クリックから、AppUpを表示できるようにした
    Ipabacklistscreensnapz014  
  • (改良)クリップボード検索で、AppUpのアプリのURLコピーに対応
    例1
    Safariscreensnapz018
    例2
    Safariscreensnapz016
    上図の様にURLをコピーすると、下図の様に検索できます。
    Ipabacklistscreensnapz015
  • (改良)クリップボード検索で、AppUpのボタンを付けた(上図)。
  • (改良)Topアプリ検索で、AppUpを表示できるリンクを用意した。
    Ipabacklistscreensnapz016
    ※相変わらずTopアプリ検索の表示がうまくいかない場合があります。うまく表示できなかった場合は、お手数ですが、ウインドウを開いたり閉じたりを繰り返して下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AppUp という素敵なサイトをみつけました

私だけが素敵に思っているのかもしれませんが、AppUpという、iPhone & iPod touchのアプリケーションの素敵なサイトをみつけました。そこそこ有名なのかな?まだ、あまり紹介されてないような気がしますけど、みなさんご存知でしたsign02私が知らなかっただけかなsweat01

Safariscreensnapz017

何が素敵なのかと言うと、1〜2ヶ月前に、「iPhoneあっぷ使ってみた」のToshiさんとちょっと話していたことなんですが、AppUpのそれぞれのアプリのページのURLは、AppIDで分類されていることなんです。

http://appup.net/item/detail/[AppID]

ってな感じです。こうなっていれば、他のサイトやアプリなどからアクセスしやすくなりますよねhappy01heart04

その他の良い所

  • アプリの説明が自動翻訳で翻訳されている
  • new, update表示がある
  • オススメ!、キニナル!などの表示がある
  • 値下げをアプリを簡単に調べられる
  • 動画がある

| | コメント (1) | トラックバック (0)

REALbasic 2009 リリース 4 公開

REALbasic 2009 リリース 4が、公開されましたpaper

普段は、α、βバージョンは使わない様にしているんですが、リリース3とあれこれ仕様が異なった部分があって、後戻りしにくくなってしまい。実は、ipaBacklist, コピポッド、シンクロちゅ〜んは、リリース 4 βバージョンでビルドしてますsweat01

今回のバージョンも、まだ、Cocoa対応にはなっていませんが、α、βバージョンの段階では、テストの為に、Cocoaアプリが作れるようになっています。いちおう、以下の様な進行状況のようです。

CocoaでWorkするもの

  • Menubars、2D graphics、Canvas、DisclosureTriangle、PagePanel、Popupmenu、ProgressBar、 Pushbutton、RadioButton、Scrollbar、StaticText、TextArea、TextField、 UpDownArrow、Window、Checkbox、Line、Oval、Placard、ProgressWheel、Rectangle、 RoundRectangle、Seperator、Slider、ImageWell(新)、TabPanel(新)、BevelButton(新)、HTMLViewer(新)、PopUpArrow(新)、Toolbar(新)、Listbox(新)、ContainerControl(新)、Contextual menus(新)
    ※(新)は、リリース3以降に新しく追加されたものです。

CocoaでWorkしないもの

  • Combobox、DataControl、Drag and Drop、Graphics.DrawInto、Groupbox、MoviePlayer、PasswordField (new control)、 MouseCursor、SpriteSurface(サポート打ち切り予定)

●簡単にリリース 4の機能

  • (新規)Implement Report Editor (the UI)
  • (新規)Tooltip class
  • (変更)BinaryStream、TextInputStream、TextOutputStreamの扱いが変わりました。
  • (改良)BevelButtonの背景の変更
  • ほか、いろいろ

----------------------------------------------------

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LCDオシロスコープキット

秋月電子で、2009/09/23に、
LCDオシロスコープキット

が出てましたpaper
Safariscreensnapz015

秋月電子のページは、ほぼ毎日チェックしてるんだけど、たまたまここんところ見てなかったのか、ぼ〜っとしてたのか気がつきませんでしたconfident

  • サンプリング周波数:5MHz
  • 分解能:8ビット
  • メモリー:256バイト
  • アナログ周波数帯域:1MHz
  • 垂直感度:100mV/div~5V/div
  • 入力抵抗:1MΩ
  • 最大入力:50Vp-p
  • 電源:DC9V、280mA程度とれるもの
  • 重量:108g

オシロスコープ欲しいなぁ〜と思うんだけど、そこそこのお値段するから、なかなか手がでないですからねぇ。性能が良いのか悪いのかどうか、使いものになるのか、ならないのか、私には細かいことわかりませんけど、安いんで、注文しちゃいましたhappy01

勝手に関連リンク(早速入手して作られた方も)

---------------------------

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

噂の「MacBook touch」が

GIZMODO Japanさんとこで見たんですが、とうとう、噂の「MacBook touch」が形になってきたみたいですねhappy01来年2月に一斉発売というスケジュールで準備中とやら。

詳しくは、GIZMODO Japanさんとこか、こことかでpaper

Safariscreensnapz004

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また、iPhone 開発本が3つ出てた

いやぁ〜この前、3つ出てたって書いたばかりなのに、また、さらに3つ出てました。9月は6冊ってことかなsign02


ここんところ沢山出ているのは、iPhone OS 3.xが出たので、それに対応して、SDK3.xの新機能について書かれているってことですね。

-----------------------------------
iPhone開発関連本 メモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BALLAD 名もなき恋のうた

BALLAD 名もなき恋のうたを見てきましたpaper
勝手に得点:4点(満点5)
Safariscreensnapz014

劇場版クレヨンしんちゃんの『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ! 戦国大合戦』を原案とし、実写化したもの。 

バラッド(英語:ballad)は、「物語や寓意のある歌のことであり、通常は詩の語りや、語るような曲調を含む。過去の出来事についての韻文による歴史物語であり、武勇伝やロマンス・社会諷刺・政治がテーマとなるが、バラッドの内容はほとんど必然的に破局が訪れる。」だそうで、バラードとは異なるそうです。

バラッドの意味から、結末はハッピーエンドでないってことなんですかねcrying

面白かったですよpaper

しんちゃん、もっと活躍して欲しかったかなぁ。アニメの方を見てないのですが、アニメの方は結構活躍するらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「iPhone・iPod touch ラボ」で、サイト開設2周年記念〜『新iPod touch 32GB』他をプレゼント

「iPhone・iPod touch ラボ」さんの所で、サイト開設2周年記念〜『新iPod touch 32GB』他をプレゼントだそうですsign01

締切:2009年9月30日(水) 24時

で、プレゼントへの応募はTwitterで受け付けだそうです。

いちおう、アカウントは持っているんだけど、Twitterがなんぞや意味不明なので、わたしゃ、応募の仕方がわかりませんですわcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WiiChuckアダプタを試してみました(2)

ArduinoとProcessingを使って、WiiChuckアダプタを試してみた話の続きですpaper
Mynunchuckprintscreensnapz001

Arduinoのプログラム
昨日紹介したtodbot blog : “WiiChuck” Wii Nunchuck Adapter AvailableのページにあったWiiChuckDemoをモディファイしただけなので、深い所はどんな仕組みになっているのかはあまり調べてないので割愛します。

  • WiiヌンチャクはI2Cなので、Wireライブラリーが必要
    #include <Wire.h>
  • Wiiヌンチャク制御のための関数は、nunchuck_funcs.hに用意されてるので、インクルード
    #include "nunchuck_funcs.h"
  • Wiiヌンチャクの初期設定の為の関数:nunchuck_funcs.hにある以下をsetup()の中でコールする
    nunchuck_setpowerpins();
    nunchuck_init();
  • Wiiヌンチャクの各種データを得る関数:nunchuck_funcs.hにある以下をloop()の中でコールする
    nunchuck_get_data();
    accx  = nunchuck_accelx();
    accy  = nunchuck_accely();
    accz  = nunchuck_accelz();
    zbut = nunchuck_zbutton();
    cbut = nunchuck_cbutton();
    joyx = nunchuck_joyx();
    joyy = nunchuck_joyy();
  • あとは、シリアル通信などで、データを送信
    例:それぞれの値を、カンマで区切って送信

            //x accelation
            Serial.print((byte)accx,DEC);
            Serial.print(",");

            //Y accelation
            Serial.print((byte)accy,DEC);
            Serial.print(",");

            //Z accelation
            Serial.print((byte)accz,DEC);
            Serial.print(",");

            //Z button
            Serial.print((byte)zbut,DEC);
            Serial.print(",");

            //C button
            Serial.print((byte)cbut,DEC);
            Serial.print(",");
           
            //Joy stick X
            Serial.print((byte)joyx,DEC);
            Serial.print(",");
           
            //Joy stick Y
            Serial.println((byte)joyy,DEC);//最後はprintln

Processingのプログラム

初期設定:setup()

  • 使うフォントを作っておく
    Processingscreensnapz001

      //フォントをロードする
      font = loadFont("Osaka-Mono-12.vlw");
      //フォント使用開始:サイズ12
      textFont(font, 12);
  • 使うポートを調べておく(Arduinoの)
    Arduinoscreensnapz001

      //シリアルポートの設定
      myPort=new Serial(this,"/dev/tty.usbserial-A6008jwU",19200);
      myPort.clear();

シリアル通信処理:serialEvent(Serial p)

void serialEvent(Serial p){
  //Arduinoから送られてきたデータが
  //文字列の変数stringDataを用意し、
  //「10」(ラインフィード)が来るまで読み込む
  String stringData=myPort.readStringUntil(10);//最後はprintln
 
  //文字列データが空ではないとき
  if(stringData!=null){
    //文字列データに含まれる改行記号を取り除く
    stringData=trim(stringData);
 
    //整数型の配列data[]を用意し、
    //コンマ記号をもとに文字列データを区切って
    //配列data[]に整数化して入れておく
    int data[]=int(split(stringData,','));
 
    //配列data[]内のデータが7つなら、
    if(data.length==7){
      accx=data[0];
      accy=data[1];
      accz=data[2];
      zbut=data[3];
      cbut=data[4];
      joyx=data[5];
      joyy=data[6];
    }
  }
}

描画:draw()

serialEventで読み込んだ値を、各自、お好みの方法で描画して下さいなpaper

ダウンロード
適当なプログラムなんですが、いちおう、上記のArduinoとProcessingのプログラムを、ここクリックで、ダウンロードできるようにしましたpaper

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WiiChuckアダプタを試してみました

いやぁ〜ArduinoとProcessing
楽しいですねぇ〜happy01heart04

WiiChuckアダプタというのを1ヶ月くらい前に買ったんですが、Arduinoを動かしたのが昨日だし、やっと今日ちょろっと試してみましたhappy01paper

WiiChuckアダプタとは
スイッチサイエンスさんのページをパラパラと見てたら見つけました。310円と安かったので買ってみました。(ここ
08202323_4a8d5c5005286
WiiのヌンチャクコントローラーをArduino(など)につなげることができるアダプターで、使い方は、こことか、ここのページが紹介されています。

Arduinoとのつなげ方

  1. WiiChuckアダプタに4本ピンをつけ、
  2. WiiChuckアダプタをArduinoのアナログポートの2,3,4,5番にさします。
  3. WiiChuckアダプタの開いてる側にWiiヌンチャクコントローラーのコネクターをさします。

以上sign01簡単happy01heart04

Dsc00425

で、今回は、ここまでhappy01
「Arduinoのプログラム」と「Processingのプログラム」については、次回happy01
いちおう、こんなのを作ってみましたpaperいやぁ〜昨日はじめて触ったものだとは思えないくらい簡単でいいですhappy01
----------------------------------------------------


----------------------------------------------------

つづき

WiiChuckアダプタを試してみました(2)

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

lecca NEWシングル 『My measure』

lecca姉さん、今年はバンバン出しますねぇ〜
嬉しいですhappy01heart04

2009年11月18日リリース
NEWシングル『My measure』
だそうですpaper

予約注文しましたよscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTunes 9でのMini playerの切り替え方法(2)

先日、書いた「iTunes 9でのMini playerの切り替え方法」ですが、9.0.1で、戻りましたねhappy01
Itunesscreensnapz029

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ArduinoとProcessing関連 メモ

なかなか手を付ける時間がなかったんですが、やっと2ヶ月くらい前に買ったArduinoを袋から出して繋いでみましたhappy01確かに噂通り解りやすくて簡単でいいですねhappy01
Dsc00409

あと、ProcessingというC言語でJAVAアプリケーションとアプレットが作れるっていう便利なものがあるんですねsweat01いやぁ世間知らずでしたsweat01

ということで、ここで、ArduinoとProcessingの関連をメモっておくことに

Icn_arduino_48 Arduino


Icn_processing_48 Processing


----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone OS 3.1のAVRCPは音量調節に対応してる!?(2)

先日、「iPhone OS 3.1のAVRCPは音量調節に対応してる!?」というタイトルでiPhone OS3.01で、Jabra BT3030の音量調節が効かなかったけど、OS3.1で音量調節ができるようになったと書いたんですが、

Dsc00407

  • 音量調節はOS 3.0.1から対応してます。
  • OS 3.1だと音が2秒程遅れて届きます。ゲーム等の操作音を聞けば分かります。

と教えて頂いたので、試してみましたhappy01

oneまず、前回もリンクをしましたが、アップルの「iPhone and iPod touch: Supported Bluetooth profiles」のページを見ると、「iPhone 3GS, iPhone 3G, and iPod touch (2nd generation) support pause, play, and stop for AVRCP.」と書いてあるので、基本的に音量調節はSupportしてないようで、私の使っている、JabraのBT3030では、iPhone OS3.01では、音量調節が効かなかったけど、OS3.1で効くようになったこともあり、Bluetoothのステレオヘッドホンによって、うまく動くものもあれば、そうでないものもあると考えていいように思います。

twoあと、JabraのBT3030の場合は、ゲーム等などいくつか試してみましたが、OS3.1でも2秒程遅れて届く現象は認められませんでしたので、これに関しても、うまく動くものもあれば、そうでないものもあると考えていいように思います。

threeあと、ついでなので、よくレビューに音飛びするとか書いてあるものがあったりしますが、あまり使ってはいないんですが、BT3030は、音飛びは起きないように思います。

fourBT3030で、音量調節ができるようになったといえ、音量を最低にしても、まだ大きすぎるのがいけませんdownファームのアップデートで、その音量が改良されているそうですが、ファームのアップデートを起動させても、うまくBT3030を認識せずアップデートされませんdown

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

leccaのツアー限定オリジナルグッズ公開

lecca LIVE TOUR 2009 "BIG POPPER"の開演前に各ライブ会場で、leccaのグッズ先行販売が行われますが、その参考イメージが公開されてますねhappy01

東京 SHIBUYA O-EASTは会場先行販売 16:00〜
なんだけど、当日16:00まで仕事なんで、会場に着くのは開演ギリギリになりそうsadけど、何かひとつはゲットしたいなhappy01paper

販売時間など詳細はlecca姉さんのページでご確認下さい。
Firefoxscreensnapz009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キラーヴァージンロード Killer Virgin Road

キラーヴァージンロード(Killer Virgin Road)観てきましたpaper
勝手に得点:4点(満点5)
Kvr_wp

監督:岸谷五朗
主演:上野樹里、木村佳乃
他:寺脇康文、小倉久寛、小出恵介、小松彩夏らアミューズ所属俳優をはじめ、EXILEの眞木大輔、田中圭、中尾明慶、田中要次、高島礼子、北村一輝、北村総一朗など
主題歌:旅人(福山雅治)

上野樹里と木村佳乃が演じる「結婚したい女」と「死にたい女」のフルスロットルムービーsign03スーパー・エキセントリック・シアター的(って見たことはないからわからないけどsweat01)なノリ??の作りで笑えますhappy01面白かったですよhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにげに、松山ケンイチ&大後寿々花 ファン

そりゃぁ、同一人物だから、似てるに決まってるけど、「カムイ外伝」と「銭ゲバ」の松山ケンイチの写真、似てないsign02
Firefoxscreensnapz008 Firefoxscreensnapz005

ところで、我が家では「ロボ」と言えば、「セクシーボイスアンドロボ」のこと、
Firefoxscreensnapz007
DVD BOXも買っちゃいましたし、なにげに、松山ケンイチ&大後寿々花 ファンですが、カムイ外伝は、寿々花ちゃんも出演しているんですねhappy01「ロボ」以来の共演ですねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTunes 9でのアプリ管理機能

説明を読まないからいけないとは思うんですけど、iTunes 9のアプリ管理機能で、

oneリストからドラッグ&ドロップ

  • リストからアプリを並べられないかと思ってまして、
    Itunesscreensnapz027
    11ページ以上アプリをインストールしていた場合、11ページ以降に入っているアプリをアプリを配置することができないので、つかえね〜って思ってましたが、
  • チェックを外すと、ドラッグ&ドロップで、11ページ以内に、配置できるんですねflair
    Itunesscreensnapz028
    前の方に持ってきたかったアプリが11ページ以降に隠れてて、困ってたんですが、これで、少しは整理できましたhappy01paper

two移動しても、チェックが消えなくなった

  • iTunes 8では、アプリを「Mobile Applications」のフォルダから別の場所へ移動させると、同期対象のチェックが外れたので、移動させることで、同期させるファイルの選択ができましたが、
  • iTunes 9では、別の場所へ移動させても、同期対象のチェックとは関係なくなったようですね。
  • ipaBacklistに移動の機能を付けようかと思っていましたが、あまり意味がなくなってしまった気がします。。。down

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ipaBacklist v1.6.3 公開

Icn_ipabacklist_48 ipaBacklist v1.6.3を公開しましたpaper
今回は新機能はありません。あれこれ機能は考えてはいるんですが、なかなか公開できるまで仕上がってませんsweat01あと、iTunes 9の管理機能のサポートになるような機能も考えてたんですが、iTunes 9で仕様が変わってしまって、他の方法を考えなくては。。。

ipaBacklistのダウンロードは、ここでできます。

更新内容

  • (修正)バージョン更新情報ウインドウが不正に開いてしまう不具合を修正 
  • (修正)うまく読み込まないアプリ(具体的には、通勤の友)があったため、その原因となっている問題点を修正。
  • (修正)BリストからAリストへ追加の際、取りこぼしがでてしまう不具合を修正

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20世紀少年 −最終章− ぼくらの旗

20世紀少年 −最終章− ぼくらの旗
勝手に得点:3点(満点5)
Safariscreensnapz011

を観てきましたhappy01paper

私は原作を読んでないので、原作と比べてどうのこうのはよくわかりませんが、兎に角、原作を知らないので、誰が"ともだち"なんだろうかとか、どんな結末になるんだろうかとか、ハッピーエンドなんだろうかとかあれこれ考えてました。

今回、最終話で、やっとスッキリできましたhappy01
結構面白いのではないかと思いましたよ。

あと、今回のロボットは、しっかり二足歩行してましたよgood

Safariscreensnapz013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ出ますね

今日川崎のあおい書店へ言ったら、どんどんどんと平積みされてました。

iPhone開発関連本 メモ」に新しいのを見つけると、書き加えてるけど、iPhone開発関連本も、結構増えましたね。にしても、買ってない本も増えてきちゃいました。。。。

「iPhone SDK 3 プログラミング大全 実践プログラミング」は、木下さんのiPhone本の第2弾。良さそうで買おうと手に取ってたんですが、結局買いませんでした。

あと、「ライトウェイト・プログラマのためのiPhoneアプリ開発ガイド」は、これはこれまで出ているiPhone開発本とは全然雰囲気が違います。これも良さそうです。

本当は2冊とも買おうかと思ったんだけど、ちょっとお財布の紐を締めないと、他にあれこれ買いたい物が買えなくなってしまうので、我慢しましたhappy02

-----------------------------------
iPhone開発関連本 メモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTunes 9でのMini playerの切り替え方法

iTunes 8までは、Mini playerにする時
Itunesscreensnapz026
「緑のボタン」をクリックすれば、
Itunesscreensnapz025
Mini Playerになりましたよねsign02

iTunes 9では、「オプションキー+クリック」か、「シフト+コマンド+M」でしかできないのかな?

クリック一発じゃないと面倒ですよねsign02down

※追記:v9.0.1で、「緑のボタン」をクリックで切り替わるようになりましたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iPhone OS 3.1のAVRCPは音量調節に対応してる!?

この前、「JabraのBT3010とBT3030」というタイトルで、Bluetoothのステレオヘッドホンの紹介をしました。

その時、「OS 3.0で、A2DP/AVRCP/HSP/HFPに対応していますが、AVRCPに関しては、中途半端で、プレイ、ストップ、ポーズのみで、音量調整、早送り、巻き戻し、次、前、などは未対応。OS3.1でも対応する予定はないらしいです。」と書いたんですが、

iPhone OS3.1にしたんで、音量調節と、次、前を試してみましたpaper

Dsc00407

で、結果だけですけど、BT3030では、

  • 音量調節:ボリューム0にはならないので残念だけど(これはBT3030の試用だったかな?)、音量調節できるみたいですup
  • 次、前は、無反応でしたdown

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

iTunes 9とiPhone OS 3.1

iTunes 9無事ダウンロード
iPhone OSも3.1にしましたhappy01
Itunesscreensnapz021
iPhoneの増やしたページは、増えたまま表示可能でしたpaper(元に戻ってしまうようです)。いちおうページの増やし方はこちら

iTunes 9からアプリが整理できるようになりましたが、こちらは11ページまでしか表示されていませんですね。
Itunesscreensnapz022
Screensnapz002

ipaBacklistも、シンクロちゅ〜んも、コピポッドも、いちおう動いているようだ。ひと安心happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Appleスペシャルイベント

GIZMODOさんの所で、ライブ中継見させて頂きましたhappy01
Safariscreensnapz010

ジョブス登場でしたね。
あれこれ盛り沢山だったし。

  • iTunes 9
  • iPhone OS3.1
  • iPod touch
  • iPod shuffle
  • iPod classic
  • iPod nano

iTunes 9のアプリ管理、良さそうですねhappy01
って、今ダウンロードしてたけど、殺到かなsign02途中で止まってしまったbearing

あと、iPhone OS3.1も今日だった。
これまたダウンロード殺到だよねきっと。

せっかく頑張って起きてたけど、ダウンロードは今は諦めかなcrying

てか、カメラは、nanoだけ
nanoには、カメラもFMラジオも安いし欲し〜いheart04

あと、classicが無くならないどころか、160GBで容量増えたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Snow Leopardとは言わないけど、これ何柄?

今日のシャツ
Dsc00406

みんな、ゼブラ柄って言うんだよねdown

Snow Leopardとは言わないけど、ホワイトタイガーだと思って着てるんだけど。。。happy01

気になってWikipedia見てみました

少なくとも、シマウマの縞とは違うよねsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 3Gでも、ページを増やせた

今日も記事になっていましたが、「iPhoneあっぷ使ってみた」のToshiさんのブログで、以前、iPhoneのページを11ページ以上にする方法が紹介されていました。早速やってみたんですが、うまく行かず、どうもiPhone 3GSでないとダメじゃないかと聞きました。

が、元ネタの、「PS User help & Info」さんの「12番目のホーム画面」の記事のコメントで、iPhone 3Gでもできるとあったので、もう一度やってみました。

いちおう、うまくいって、現在14ページあります。この状態から15ページに増やすところを書きます。

oneアプリケーションは11ページ分以上インストールされている状態で、ボイスメモを長押して、移動します。
1

twoボイスメモを最後のページの右下の位置に置きます。
2

three最後のページのひとつ前のページのアプリを、どれでもいいので移動し、
5

最後のページのボイスメモのわきに置きます
2x_2

fourページをめくって、ボイスメモを探します。

  • もし見つかれば、oneからやり直しです。
  • もし見つからなければ、fiveへ進んで下さい。

five電源スイッチを長押ししてiPhoneの電源を切ります。
※電源を切る前に、最初のページのボイスメモの抜けた位置に何かアプリを入れて埋めておいた方がいいかも。
7

six電源を入れます。

無事15ページ目が現れましたhappy01paper
6

さて、うまくホームスクリーンが、12ページ以上にすることができたんだけど、今日?iTunes9も出るし、今月末にiPhone OS 3.1がでるんで、これによって、どうなるかわからないですね。また11ページに戻されちゃうかな?

あ、Apple Storeのページが、We'll be back soon.になってますねhappy01
Safariscreensnapz009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneに喋らせて、ROBOZAKを動かす(2)

iPhoneに喋らせて、ROBOZAKを動かす」の続きですhappy01

やっぱ、
BluetoothステレオヘッドホンとVRbotを、
直結できるといいですよね。
Dsc00389Vrbot

どんな回路を作ればいいのか。いつも電子回路のこと教えてもらってるYukiさんにも教えて頂いたんですが、別口でメーカに聞いてた返事が来たので、そのままペースト(手抜き記事sweat01

---------------------------------------------------------------
Hi Micono,

The audio input signal of the RSC4x used in VRbot should be around 20mV peak-to-peak.

You should measure the output signal from the headphones connector to calculate the required attenuation.

I assume the audio signal coming out the headphone connector has low impedance, so you can just use two resistors to make a voltage divider. Something in the range of 1K-5K ohm should do, for example: 1K and 10 ohm, for a 100x attenuation.

To feed the VRbot with this signal you must convert it to low impedance again, because of a pull-up resistor on the Mic input, for example using an Op-Amp in a "buffer" configuration.

Make the final output centered on a DC level of about 1.5V (although the exact value does not matter, anything from 0.5V to 2.5V should do). Please note that although input power to VRbot can be in the range 3.3V-5.5V, the board operates internally at 3V.

You might need to experiment with the actual attenuation level, until you get the best recognition accuracy. Also the quality of the audio signal coming from the Bluetooth headset will be important for a successful recognition.

---------------------------------------------------------------

iPhoneに喋らせて、ROBOZAKを動かす(4)
iPhoneに喋らせて、ROBOZAKを動かす(3)
iPhoneに喋らせて、ROBOZAKを動かす(2)
iPhoneに喋らせて、ROBOZAKを動かす

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日9日は、Appleのスペシャルイベント

今日9日(日本時間だと明日かな)は、「Appleのスペシャルイベント」ですねhappy01

App Storeが改善され、iPhoneアプリを簡単に探すことができるようになるとか、iPhoneアプリの整理が楽になるとか、楽しみですねhappy01

反面、ipaBacklistが役立たずになってしまうかもとか、動かなくなってしまうんじゃないかとか、ちょっと心配sweat01

あと、iPod classicがなくなってしまうとの噂

私は、持ち運び用ハードディスクとしても使ってるから、大容量のiPodが無くなってもらっては、まじ、困るよ〜down

と、どうなるかわからない状況で、「コピポッド」と「シンクロちゅ〜ん」の新しいバージョンを公開しましたcoldsweats01
Safariscreensnapz008 Safariscreensnapz007

ま、シンクロちゅ〜んの方は、Snow Leopardで動いてはいたんですが、コピポッドは動かなくなってしまったので応急対応版ですsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BiND for WebLiFEっていい?

今月終わりにBiND3が出るみたいですね。といっても、BiNDを使ったことはないんだけど。。ページ作りはできるだけ楽したい今日この頃。。。coldsweats01
Safariscreensnapz003

以前、BiND2の体験版をインストールして使ってみたけど、何回やっても、新規作成すると落ちてdown使えないまま、体験期間が終わってしまってbearingdown

サポートにメールしたけど、お返事頂けずdown

いまBiND3に無料アップグレード期間なんだけど、私の環境では動かないみたいだし、お試しもできないまま、BiND3が出るからといって買うのは危険かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たった2日間でいきなりダントツトップ

先週末に「iPhoneあっぷ使ってみた」のToshiさんのブログで

というタイトルで、2つipaBacklistの紹介をして頂いたと書きましたが、

先週のトップ10:「2009年8月30日から2009年9月5日の期間でアクセスが多かったページ一覧」の<記事トップ10>で「トップはipaBacklist。週末に投稿後、たった2日間でいきなりダントツトップ。」とありましたhappy01
嬉しいので、記念写真カシャcamerashine

Firefoxscreensnapz003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私服だらけの中居正広増刊号 〜輝いて〜

欲しいと思ってたんだけど、買うの忘れてた。

中井くんのファンでもないし、SMAPのファンでもないけど、兎に角、欲しいと思ってたんで「私服だらけの中居正広増刊号 〜輝いて〜」買いましたhappy01heart04


Dsc00403370円だもんね〜安い
Dsc00405

ファッションだけでなく、中井くんの書いた絵とかも面白いし、笑っていいともメンバーが書いてるコメントも面白いhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone用アプリリストページを作成しました

iPhoneあっぷ使ってみた」のToshiさんのブログで、

ipaBacklistの紹介をして頂きましたhappy01

Safariscreensnapz006

あと、「iPhone用アプリリストページを作成しました」というタイトルで、
ipaBacklistのアプリリスト機能を使って、出力したページが公開されています。
嬉しいですhappy01heart04

apptoi.com

このページから、これま「iPhoneあっぷ使ってみた」で紹介されてきたiPhoneアプリのレビューに簡単にアクセスでき便利ですhappy01
Safariscreensnapz005

iPhoneからも、パソからもアクセスできるので、どっちらのブラウザにもブックマークですねsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ipaBacklist v1.6.2 公開

Icn_ipabacklist_48 ipaBacklist v1.6.2を公開しましたpaper
今回は、v1.6.xで起動時に落ちてしまうマシンが出ているようで、その対応をしました(主にTigerのようです)。

ipaBacklistのダウンロードは、ここでできます。

更新内容

  • (修正)v1.6.xで起動時に落ちてしまうマシンが出ているようで、その対応をしました(主にTigerのようです) 
  • (改良)HTMLでリスト出力で、コメントにApp Storeなどのリンクをはれるようにした。
    Ipabacklistdebugscreensnapz008
  • (修正)Topリスト検索が何も表示されなかったり、位置がズレたりする不具合を修正。
    ※そうなってしまったら、一度ウインドウを閉じてから、再度開いてみて下さい。
  • (改良)Topリスト検索で、最後に利用した設定を保存しておくようにした。
    Ipabacklistscreensnapz013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ipaBacklist v1.6.1 公開

Icn_ipabacklist_48 ipaBacklist v1.6.1を公開しましたpaper

 

ipaBacklistのダウンロードは、ここでできます。

更新内容

  • (修正)iPhone上の名前が、正しく表示されない場合がある不具合を修正。
    ※今回3パターンの不具合を修正しましたが、まだ他の理由によって正しく表示されない場合があるかもしれませんので、うまく表示しないアプリがありましたらお知らせ下さい。
  • (変更)HTMLでリスト出力で、URL Schemeも、そうでないものもiPhone上の名前で出力するようにした。
  • (改良)HTMLでリスト出力で、キーワードおよびアプリケーション名でソートしたものを出力するようにした。
    ※カテゴリー名はカテゴリーID順です。
    ※ソートに少し時間がかかります。もう少し速く処理出来るように改良できるかもしれません。
  • (新規)HTMLでリスト出力で、URL Schemeと、そうでないものを分けないで出力できる設定を設けた。
    Ipabacklistscreensnapz003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Micono Utilitiesアプリ、Snow Leopard対応状況

今日は、iPodをある所に忘れてきてしまって、iPodにホームページのデータが入っているMicono Utilitiesのページや、ROBOMICのページが更新できませんsweat01キャンペーンを31日に設定してあったんですが、これも削除できないので、1日延長〜coldsweats01

兎に角、ページのデータだけじゃなく、あれこれデータが入っているので、iPodがないと自宅で何もやることがありませんsweat01

ということで、昨日Snow Leopard対応のipaBacklistをリリースしましたが、他のものはまだ手を付けていないので、Micono Utilitiesアプリをいくつか、Snow Leopardで動かしてみました。

(Snow Leopardで起動しなかったソフト)

(Snow Leopardで起動したソフト)

(その他)

  • 携帯動画変換ちゃん:立ち上がりますが、変換できません。ffmpegがIntel版であれば起動できるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »