« LCDオシロスコープキット(7) | トップページ | lecca「My measure」着うた ゲット! »

パソコンでラジコン操作(1)

インテルのCMの分解くんじゃないですがsweat01またまた分解してしまいましたhappy01

今回分解したのは、ロボザック第84号(1,990円)に付いてくるプロポ(ラジコン無線送信機)ですhappy01ま、約2000円で買えるんで、以前余分に買っておいた1台を分解しましたpaper

プロポを操作してパソコン上のアプリケーションでシミュレーションするというようなシステムはあったりするんですが、パソコンからラジコン操作できるモジュールみたいなのは売ってないみたいだし(パソコンと繋がるプロポはあるのかな?そういうプロポならパソコンでラジコンできるのかな?)、ロボザックのプロポを改造して、パソコンからコントロールできるようにできるといいなぁ〜と思ってます。
Dsc00499
Dsc00500
Dsc00012
Dsc00013

グルグルねじれてる線をほどいているうちに、左右のスティックがわからなくなってしまいましたが、スティックからの配線は、たぶん以下の図の様かなsweat01sign02
Omnigraffle_professionalscreensnapz

  • VRは「variable resistance:可変抵抗」の略かな?
  • 赤プラス 黒マイナス 黄シグナルで、分圧
  • ロボザックのラジコンの場合は、オンオフな動きなんで、ニュートラルの電圧から、適当に上下させれば反応するのかな?

----------------------------------

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

|

« LCDオシロスコープキット(7) | トップページ | lecca「My measure」着うた ゲット! »

工作・改造・解析」カテゴリの記事

週刊 ロボザック」カテゴリの記事

コメント

> パソコンと繋がるプロポはあるのかな?
> そういうプロポならパソコンでラジコンできるのかな?
パソコンゲームのようにコンピュータ上で飛行機を飛ばしたりクルマを走らせたりするR/Cシミュレーターというのがあり、それ用のコントローラーとしてUSB接続のプロポ型コントローラーが発売されています。
一例としてURLをあげておきます。
http://rcp.web.infoseek.co.jp/fms_AdapJoy.html#Joy

これを使って実際のR/Cを操作するシステムは、市販されてはいないでしょう。かなり以前、研究目的で無線LAN経由で走らせているのを試させてもらったことがありますが、操作に対する車体の反応が遅くてスピードが出せませんでした。

投稿: 場坂 | 2009年10月13日 (火) 12時43分

コメントありがとうございます。

R/Cシミュレーターというんですね。そういったたぐいのものは、以前検索して見つけたことがありますが、探し方が悪いのか、パソコンでラジコンできるものは見つけられませんでした。

プロポの代わりにパソコンを使うというだけで、あくまでもR/Cなんで、無線LAN経由の場合のようなタイムラグ的な問題は軽減出来そう。

ま、ロボット動かす場合は、そんなにシビアな応答性は要求されないだろうし。。

投稿: micono | 2009年10月13日 (火) 14時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221673/46471515

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンでラジコン操作(1):

« LCDオシロスコープキット(7) | トップページ | lecca「My measure」着うた ゲット! »