« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

Arduino用ズレてるピンソケット

スイッチサイエンスさんのページを見てたら、
Arduino用ズレてるピンソケット
販売価格(税込): 125 円
というのがありました。

「意味がわからない人には必要無いもの」とありますが、横から見ると、ピンが横にズレてます。
Safariscreensnapz001
Arduino Duemilanoveなどの、パワー、アナログ、デジタルのピンですが、シールドの差し込み方向間違いを防ぐなどの目的から、デジタルピンの8番からの8本のピンが1.27mmズレているんですよね。そこでピンを曲げることによって、普通(2.54mmピッチ)のユニバーサル基板でも、Arduinoを載せられるものが作れるようになるってことですね。それにしても考えますねぇ〜flair

もし自分でやるなら、奇麗に8本分曲げるのは難しそうだから、普通の基板に、ピンバイスで穴を開ける方が、失敗しなさそうで、いいかなぁ...

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

lecca姉さん。『音楽戦士』に出演決定!

lecca姉さんが、12月4日(金) 24:30~25:25 日本テレビ『音楽戦士』に出るようですhappy01heart04 この前『音楽戦士』に出た時は、録画しなかったけど、今回は撮ろ〜っとhappy01

一応、「次回の音楽戦士」のところに、名前出てました。チッコいsweat01
Safariscreensnapz002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「遊助 あの・・こんなんできましたケド。」にlecca姉さんが参加

12/16に、遊助さんの「遊助 あの・・こんなんできましたケド。」というアルバムがでるようですが、lecca姉さん「Never Ever 遊turing lecca」で参加ですねhappy01lecca姉さんの参加してるこの曲だけ欲しいなぁ〜happy01
Safariscreensnapz001_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/27 『流派-R』lecca姉さんのインタビューオンエア〜

昨日、やっと、lecca姉さん、My measureの紹介で『流派-R』に登場でしたね。やっと出たかと思ったら、一瞬でしたねbearingちょっと寂しいcrying
Dsc00089

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YAMAZEN オイルヒーター DO-K36(W) ナチュラルホワイト

今年は、暖冬なんでしょうかねsign02とは言え、寒い日が来た時の為に、オイルヒーターを買いましたhappy01

小型で消費電力は360Wで、普通の電気ストーブに比べ、エコだし、カッカと顔が熱くならないし、少々触れたくらいでは、そんなに熱くないので、安心happy01

パワーが小さいので、このサイズでは大きな部屋には不向きです。もっと大きいタイプのものを選ぶ必要があると思いま〜す。
Dsc00078

| | コメント (0) | トラックバック (0)

unite の SmartBase(スマートベース)

uniteSmartBase(スマートベース)が届きましたhappy01 前々から買おう買おうと思ってたんですが、知り合いが持ってるのを実際見たら、即、買う気になりましたhappy01

色は、Black, Blue, Pink, Green, Safari, Khakiの6色があって、無難に黒を買いました。

実際見ても、こんな、なんでもなさそうなものに、1980円もと思ってしまいますが、iPhoneを置いてみると、表向きでも、裏向きでも、ケースに入ってても、フィットする感覚と、持ちやすさと、この角度がなんとも気持ちよく感じました。

こんな感じhappy01
Dsc00073_2 Dsc00077 Dsc00080 Dsc00075 Dsc00076 Dsc00074
Magic Mouseも置いてみましたが、置けるけど、ちょっと違うかな...coldsweats01

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝手にデフォルトを変えないで欲しい

いやぁ〜、何事が起きたのかとビックリしましたrock
何も設定を変更した訳じゃないのに、勝手に、ページが折り畳まれてましたsweat01
Screensnapz045

2009.11.25【重要なお知らせ】ブログトップページの表示変更と設定方法につきまして」で、書いてありましたが、「本日より、デフォルトの見え方を「概要表示+続きを読む」方式に変更いたしました。」とのことでした。

私は、折り畳まれてるのとか、3〜4個しか記事を表示しないブログ見ると、いちいち、ポチポチしなくちゃならないんで、うとおしくて、頭にくるんで嫌いなんですわ。

自分のページをそういう風にはしたくないので、早速、設定を全内容表示するように切り替えましたhappy01 折り畳まれてるページの方が好きな方、ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MSI Wind Netbook U100 Vogue

今、売りに出てるような機種(Netbook)だと、ちゃんと動作してなさそうだし??(M◯◯OSのことねflair)、ちょっと前のNetbookを、アウトレットとか、中古とかで、お安くでゲットできるといいなぁ〜と思ってたんですが、先日(21日)「元気BUY」でMSI Wind Netbook U100 Vogueの「RランクA再梱包で中身は新品)のリフレッシュ品なんですが26300円(だったんでWindows系マシンの相場よく知りませんので、この価格が安いのかどうかはわかりませんがcoldsweats01、ポチっとしました。で、それが今日(25日)届きましたhappy01
Dsc00072
※画面はハメ込みです。まだ電源も入れてもいません
paper

U100は、メモリースロット1基空いてる。以前iMacで使ってた1GBのメモリーが付けられるかな?? あとVogueだと、6セルだし、無線LANも、Bluetoothも付いてるhappy01 

目的は「アレがインストールできて、動いて、わ〜い!」って出来れば満足。それが楽しめた後は、欲しい人に譲ってもいいかなって思ってたけど、VGAの出力も付いてるんですね。ってことは、プロジェクタにも繋げられるってことなんですよね?それができるんなら自分で持っておきたいなぁhappy01

一応、スペックをメモっておきます。

MSI Wind Netbook U100 Vogue

  • CPU:インテル® Atom™ プロセッサ(1.6GHz)
  • OS:Windows® XP Home Edition SP3正規版
  • チップセット:インテル® 945GSE+ICH7M
  • メモリー:DDR2-667 1GB
    SO-DIMMスロット
    (空き)×1基装備、最大2GB
  • モニター:ノングレア10インチ 1,024×600 WSVGA
  • グラフィックス:インテル®GMA950
  • ハードディスク:2.5インチSATA 160GB
  • ウェブカメラ:130万画素/液晶ベゼル上部に搭載
  • カードリーダー:SD/SDHC/MMC/メモリースティック/メモリースティックPRO対応
  • 無線LAN :IEEE802.11b/g/n Draft2.0
  • 有線LAN:10/100Base-TX
  • Bluetooth:Bluetooth2.0+EDR
  • 出力:VGA×1(D-Sub15ピン)
  • バッテリー:リチウムイオン6セルタイプ
  • 本体質量:約1.0kg(6セルバッテリー装着時質量 約1.32kg)
  • 外寸:幅260×奥行き180×高さ19-40(mm)

--------------------------------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WOWOW 「MUSIC LTD.」 第7回公開収録

lecca姉さんが出演するWOWOW 「MUSIC LTD.」 の第7回公開収録ですが、

note当選しましたhappy01scissorsshine

Dsc00068

なんか当選者を含め4名様まで参加できるんだってhappy01

第7回の 「MUSIC LTD.」の出演者は

で〜すhappy01
会場でサイン入りTシャツを抽選でプレゼントだってsign01欲しい〜heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 3G 娑婆に出る!

iPhone 3GSを買ったので、これまで使っていたiPhone 3Gは、カメラ、Bluetooth付きiPod touchとしての、ご隠居生活となったんですが、これからは少し娑婆に出て働いてもらいますhappy01

娑婆(しゃば)大辞林より:
Img_0020
three自由が束縛されている世界に対して、その外の束縛のない自由な世界。

Pwnagetool 3.1.4で娑婆に出て、現在、こうなってます。
Img_0202 Img_0203

でも、結局、便利そうなアプリはFreeじゃないんですねdownFreeのものだけでは自由度半減bearingやっぱお金がなければ、娑婆に出たとしても自由を手に入れられないんだなぁ〜と感じました。

兎に角、無事娑婆へ出られるまで結構ヒヤヒヤものでした。。

  • やるまえにバックアップはとっておくこと!
  • 始める前に、いろんなサイトをよく読んで手順を整理して書き上げておくこと!
  • 電源ボタンとホームボタンを押す(10秒間)
  • 電源ボタンをはなして、ホームボタンだけ10秒間押し続ける。
  • マックの場合は、optionキーを押しながら、「復元」をクリック!Windowsの場合は、Shiftキーを押しながら、「復元」をクリック!選択するファイルは、「iPhone・・・・Custom_Restore.ipsw」
  • 復帰後、SIMが入ってないと、立ち上がらない??新しく買ったiPhone 3GSからSIMを抜いて、iPhone 3Gに入れて立ち上げた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着るもの調達〜

今日(23日)はいい天気でしたねhappy01久々に着るものを調達しに出かけましたhappy01
Dsc00061

World Portersの

Dsc00060
Cook Jeansで、
インナーと、パンツと、
Dsc00064
ベルトと、
Dsc00065
アウター2つ
Dsc00067Dsc00062

ゲット〜happy01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Make: Tokyo Meeting 04

Make: Tokyo Meeting 04」に行ってきましたpaper
面白かったですが、寒かったです。

Makeとか、Creatとか、Designとか、作りたい系の方々の中に行くと、世の中の比と異なり、やっぱ、ぐ〜んとマックユーザーさんの割合が増えますねhappy01

日時: 2009年11月22日(日)、23日(祝)
会場: 東京工業大学 大岡山キャンパス
参加費: 無料
主催: 株式会社オライリー・ジャパン
共催: 東京工業大学、多摩美術大学 情報デザイン学科
協力:東京工芸大学 メディアアート表現学科

Dsc00056
大岡山の駅降りて、すぐ東工大正門だけど、会場は奥の方。Makeの看板の矢印に沿っていけばたどり着けます。

特にコメントなしで、適当に撮った写真並べときます。

Img_0003 Img_0005 Img_0009 Img_0012 Img_0015 Img_0016

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンでラジコン操作(5)

8月に買ったのと同じもの、以下の無線機関連1式を、また購入していたんですが、21日に届きましたhappy01

これでラジコン送信機が3つになりましたcoldsweats01
Dsc00053

最初の送信機は手を付けずノーマルのままですが、8月に買った2つ目の送信機は、予定通り分解して「パソコンでラジコン」できるようにしましたが、実験用に、今回、購入した3つ目の送信機で、2つ目でやったことを使い勝手よくするために、Arduinoのラジコン送信機シールド!?って感じに仕上げたいと思ってますhappy01

one電池からも、ACアダプターからも、電源を取れるように、DCジャックを付け、twoパソコンからの操作、および、スティックからの操作のどちらでもできるようにArduinoと繋げることを予定でいまして、以下のような回路にする予定です。

ずっとDCジャックの為の穴をどこに開けようかと悩んでますthink

側面だとスティックの操作の時に邪魔になりそうだし、裏蓋だと、完成するまで、ラインに繋がった裏蓋が邪魔っけになるからなぁ〜。。。

Omnigraffle_professionalscreensnapz

----------------------------------

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買ったよ!iPhone/iPod

今日(21日)は「LABI1日本総本店とモバイルドリーム館」に行ったんですが、実は、モバイルドリーム館で、iPhone 3GSをゲットしましたhappy01

ということで、これまでに買ったiPhone/iPodの自分用メモですpaper今回から買った月もメモっておくことにしましたhappy01

今まで買ったiPod、メモ (iPodのモデル一覧)

  1. iPod (Scroll wheel) (5 GB) 白
  2. iPod (Click Wheel) (20 GB) 白
  3. iPod shuffle (512 MB) 白
  4. iPod mini (2nd generation) (4 GB) 緑
  5. iPod mini (2nd generation) (4 GB) 青
  6. iPod nano (2nd generation) (8 GB) PRODUCT RED
  7. iPod (5th generation) (60 GB) 白
  8. iPod nano (3rd generation) (4 GB) シルバー
  9. iPod nano (3rd generation) (8 GB) シルバー (2008年12月)
  10. iPod classic (120 GB) シルバー (2008年9月)
  11. iPod nano (5th generation) (8 GB) PRODUCT RED (2009年10月)

今まで買ったiPhone、メモ

  1. iPhone 3G (8 GB) 黒 (2009年3月)
  2. iPhone 3GS (16 GB) 黒 (2009年11月)

---------------------------------

で、これまで使っていたiPhone 3G 8Gは、一括で(貯まってたポイントで)払ったので、月々は、

  • 基本料金プラン(ホワイト学割):480円
  • S!ベーシックパック(i):315円
  • パケット定額フル(上限):4410円
  • 月月割額:-1,280円

月々(計):3925円

今回買った、iPhone 3GS 16Gは、貯まってたポイント約3万円を使い、残りは現金で払いました。月々は、

  • 基本料金プラン(ホワイト学割):480円
  • S!ベーシックパック(i):315円
  • パケット定額フル(上限):4410円
  • 月月割額:-1,920円

月々(計):3285円

ポイントが足りなくて、お金がかかってしまいましたが、快適さを得たうえに、月々の支払いが640円減ることになりますhappy01sign01

そうそう、今回、ヤマダ電気で買ったんですが、買った後、ポイントのスロットしたら1000円出ましたscissorsので、このポイントでiPhoneのケース買いましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LABI1日本総本店とモバイルドリーム館

今日は、先日「iPhone開発関連本 メモ」のページに追加した、

と、

脱獄関連の

を見に川崎のあおい書店へ行こうと思いつつ、そうだflair10月30日と11月06日にオープンした、LABI1日本総本店とモバイルドリーム館を見に行ってみようsign03と池袋まで行ってきましたhappy01
003

群馬には12年間住んでたんですよね〜。当時は、まだヤマダ電気も群馬ローカル。ヤマダ電気コジマ電気と「日本一になるんだsign01」と競い合ってましたが、今ではどちらも全国区ですねhappy01

ということで、少しはヤマダ電気に思い入れはあるんですが、横浜に来て15年になるけど、店舗が近くにないこともあって、電化製品の買い物はヨドバシカメラばっか、ヤマダ電気での買い物は今年iMacを買ったのが、こちらに来て初めての買い物かなsweat01

さて、目的の本なんですが、LABI1日本総本店の本屋、コンピューター関連の本の品揃えが悪すぎます。開発関連なんて無に近い。電気屋さんに付属の本屋さんなんだから、それ系は、もっとましにして欲しいですよね。横浜のヨドバシの本屋の方が断然ましだと思いました。

で、NetBookの中古をみたいなぁと思ってたこともあって、本屋も中古屋も池袋ではよくわからないので、結局、川崎に行って「あおい書店」と、ヨドバシカメラの「アウトレット」に行きましたthinkいちおう、あおい書店に「iPhoneゲーム開発ワークショップ」以外の本はありましたが、立ち読みだけで買いませんでした。あと、NetBookの中古は、目的の機種はなかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

lecca「My measure」届いた (*^-^)

lecca姐さんの「My measure」今日(18日)発売heart04
9月24日に予約して、やっと発売って感じですねhappy01 とはいえ、昔は1年にアルバム1枚って感じだったから、ここんところいっぱい出て、嬉しいですねheart04

収録曲は3曲

  1. My measure
  2. 百姫夜行
  3. somebody else's guy

ん〜、満足満足〜note

Dsc00050


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ipaBacklist v1.6.12 公開

Icn_ipabacklist_48 ipaBacklist v1.6.12を公開しましたpaper
11月14日以降にダウンロードや、更新したiPhoneアプリの情報データの一部が、13日以前のデータと違いがあるようで、それに関する更新です。

ipaBacklistのダウンロードは、ここでできます。

更新内容

  • (修正)価格がドルまたは、Freeで表示される不具合を修正。
  • (修正)更新したアプリがBリストにバックアップしてある場合、「 old version」フォルダに、最新のバージョンのアプリが、Bフォルダに、これまで使ってたバージョンが残ってしまう不具合を修正。※「 old version」フォルダの中に、バージョン番号が変なファイルがいくつもできあがっているかもしれません。これらは消去して頂いて構いません。
  • (新規)情報のプレビューで、右クリックのコンテクストメニューから、プレビュー画像を簡単にダウンロードできるようにした。
    Ipabacklistdebugscreensnapz011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

注)14日以降のipaの情報データに変更があるようです

11月14日以降にダウンロードや、更新したiPhoneアプリの情報データの一部が、13日以前のデータと違いがあるようです。

このことによって起きているipaBacklistにおける不具合は

  • 価格の情報が、たぶんUSドル立てになっているようです。価格がドルまたは、Freeと表示されたりします。
  • 更新したアプリがBリストにバックアップしてある場合、「 old version」最新のバージョンのアプリが、Bフォルダに、これまで使ってたバージョンが残ってしまいます。

昨日このことに気がついて、ipaBacklistを修正中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスキャンペーン

近々、クリスマスキャンペーンを始めようかと思っていますhappy01bell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneとWiFiするソフト開発のお勉強中〜(7:RemoteKey、意外とよく使うので...)

もともと、iPhoneアプリ開発のお勉強の為にRemoteKeyを買って、以前、「RemoteKey Connect擬き」を作ってみたりしたんですが、なんだかんだで、私の買ったものの中で利用度が高いアプリになってます。

RemoteKey
Itunesscreensnapz004

記事いろいろ

便利そうなアプリですが、

  • パソコンからiPhoneへキー入力したい場合は、どういうケースか?
  • メールも検索もパソコンから直接実行したほうが、簡単じゃないか?

ということも確かに言えますconfident

私の場合は、

  • iPhone上での文字入力に慣れてない。
  • iPhone 3Gなので、文字入力の反応が遅く、私の動きに付いてこないので、誤入力が増えて、余計に時間がかかる。
  • 長いURLはiPhone上で入力するのが面倒。
  • パソコンしてる時の、iPhoneでのメールのやり取りは、パソで書いて、iPhoneから送信。

といった理由で、なんだかんだで使用頻度が上がっているんでしょうかね??有料なんで「必要ないや!」と思うのかも、持ってると、意外と使っちゃうんじゃないかと思いますhappy01

ということで、以前テストで作った「RemoteKey Connect擬き」なんですが、純正のものより少し機能を付けて使ってまして、それを今回Mac版、Win版の両方ともダウンロードできるようにしました。ご興味のある方は、各自の責任において、使ってみて下さい。

ダウンロードはこちら

 

oneすでに入力されてる文字の反映
RemoteKey Connect上で、文字を入力してから、RemoteKeyを起動して、接続したら、すぐ送信したいけど、純正の場合、先に入力しちゃってると文字が反映されませんので、すでに入力されてる文字を接続した時に反映するようになってます。

twoURLエンコード機能
純正の場合、2バイト文字1文字なら大丈夫みたいなんですが、それ以上だと
例えば「http://search.yahoo.co.jp/search?p=横浜」の場合、
Photoshopscreensnapz018
となってしまいます。
RemoteKey Connect by Miconoでは、「URL Encode」というチェックボックスを設けましたので、日本語まじりのURLを使う場合は、チェックを入れておくとうまく動くかもしれません。
Screensnapz043

threeメールアドレスの入力
純正の場合、メアドをiPhoneで入力しなくちゃいけないので面倒です。RemoteKey Connect by Miconoの下のポップアップメニューから「メール」を選択し、そこで編集すれば、メアドを入力したものをiPhoneに送れます。メアドもあらかじめ設定しておけます(後述)
Remotekey_connect_by_miconoscreensn
Img_0195

four路線検索
Yahoo!とGoogleのどちらかで路線の検索ができます。RemoteKey Connect by Miconoの下のポップアップメニューから「路線」を選択して下さい。駅名はあらかじめ設定しておけます(後述)
Remotekey_connect_by_miconoscreen_2
Yahoo!で検索した結果
Img_0194
Googleで検索した結果
Img_0193

five検索
ウィッキペディア検索とか、Wikiamoを使ったウィッキペディア検索とか、Googleで検索できます。
Remotekey_connect_by_miconodebugscr

ウィッキペディアで「スマートフォン」を検索
Img_0196
Wikiamoで「うま」を検索
Img_0197
Googleで「師走」を検索
Img_0198

sixURL Schemeでアプリを開く(Mac版のみ)
ど〜もWindowsでうまく動かなくて、Mac版のみの対応です。URL Schemeに対応したアプリが、いくつかデフォルトで以下のように用意されています。クリックすれば、そのアプリが起動します。
Remotekey_connect_by_miconoscreen_3

sevenデータの編集(1)
URL、メールアドレス、駅名は、Macは「書類」フォルダ、Windoowsは「マイドキュメンド」フォルダの中の「RemoteKey」の中に設定しておけます。

Macの場合
Finderscreensnapz012

Windowsの場合
Parallels_desktopscreensnapz005

URLは「bookmark.txt」、メールアドレスは「mailaddress.txt」、駅名は「station.txt」です。テキストエディタなどで、お好みに書き換えて下さい。

書式は、URL、メールアドレスは、「名前」+「<>」で、「<>」に挟まれた部分が利用されます。駅名は、複数個書く場合、半角のハイフンで繋いで下さい。2つ書いた場合は、「出発と目的駅」、3つ書いた場合は「出発と経由と目的駅」になります。

これらのデータは、右クリックで、張り付けられます。あ、ついでですが、tel:とかsms:とかは、URL Schemeなので、tel:012-3456-7890とか書いて、「safariで開く」を選択すれば、すれば電話できますよpaper
Remotekey_connect_by_miconoscreen_4

eightデータの編集(2)
URL Schemeの編集に関してですが、上記で書いたフォルダの中の「Launcher」というフォルダの中の「AppList.html」を読み込みます。なかなか自分でURL Schemeを調べてなんてやってられませんが、ipaBacklistをご利用頂いてる方は、ipaBacklistのアプリのリストをHTMLで出力する機能を使って、この「Launcher」のフォルダに書き出せば簡単ですねhappy01
Remotekey_connect_by_miconoscreen_5

nine最後に

  • RemoteKey Connect by Miconoは、勝手にあれこれやってるだけなので、RemoteKeyの仕様が変わってしまえば、利用できなくなるかもしれませんので、ご了承下さい。
  • RemoteKey Connect by Miconoは、接続してない時、iPhoneを探しまくってますので、使ってない時は終了させておいた方がよいかと思います。
  • RemoteKey Connect by MiconoのWin版は、接続が不安定で、時々切れたりします。

-----------------------------

| | コメント (11) | トラックバック (0)

Make: Tokyo Meeting 04

Make: Tokyo Meeting 04

「Make」の世界を実際に体験できる!みんなが作ったすごいモノ・新しいモノを見て・さわって作った人と話ができる!ジャンルを超えたMakerが一同に集まって交流できる!

Mtm04_a4_fryer

  • 日時: 2009年11月22日(日)、23日(祝)
  • 会場: 東京工業大学 大岡山キャンパス(東京都目黒区大岡山2-12-1)
  • 東急大井町線、目黒線「大岡山駅」徒歩1分
  • 参加費: 無料
  • 主催: 株式会社オライリー・ジャパン
  • 共催: 東京工業大学、多摩美術大学 情報デザイン学科

行きたいsign03happy01heart04

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ipaBacklist v1.6.11 公開

Icn_ipabacklist_48 ipaBacklist v1.6.11を公開しましたpaper
ipaBacklistのダウンロードは、ここでできます。

更新内容

  • (修正)AppのリストのHTML出力で、コメントを付けて出力した際、コメントありのリンクの不具合を修正

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone Appの整理の為に(4)

iPhone Appの整理の為に」関連、その4ですhappy01paper

oneカテゴリーのアイコン
知ってはいたんですが、なんかボ〜っとしてたのか、カテゴリーのアイコンは、一般には 44shoebox のアイコンですよねsweat01 ipaBacklistのHTML出力のカテゴリーのデフォルトのアイコンがこれとは違うのにしてしまったので気になってまして、次のバージョンからは以下になります。もしよろしければ、下の画像をダウンロードして使って下さいpaper
Categoryindexicon57

で、ついでに、キーワードの方も、別の物を作ってみましたhappy01
Keywordindexicon57

こちらも次のバージョンから、キーワードのデフォルトのアイコンにしようかと思ってますpaper

あ、ちなみに、置き換えたアイコンファイルは、iPhoneの方からアクセスすれば、自動で置き換わるので、iPhoneの方で、もう一度設定し直す必要はありませんよrock

twoHTML出力の更新
iPhone Appの整理の為に」で、iDiskへアップロードして使う方法を書きました。初回は、「iPhone Appの整理の為に」で書いたように、マックに保存した物を、フォルダごとアップロードした方がいいかと思いますが、次からは、更新されたアイコンやインデックスファイルを調べて、アップロードなんて面倒なことやってられませんよねdownかといって、またフォルダーごとアップロードするのもねぇ...think

HTML出力では、とりあえず、更新されたアプリのアイコン、どういつファイル名のものが無いインデックスファイルのみを出力するようになっているので、

Ipabacklistscreensnapz023 「出力」の際、直接、iDiskの前回出力したフォルダを選択するということも可能ですflairこうすれば、どのファイルが更新されててアップロードしなければいけないのか面倒なことは考えなくて済みますよねgood
Ipabacklistscreensnapz022

ただ、出力の最後に、プログレスバーが、以下のようになったまま止まってしまいますcoldsweats01 出力するデータの量にもよりますが、5分くらい、ジッと我慢して待って下さいdash
Ipabacklistscreensnapz024

threeiDisk for Windows
iDisk for Windowsというのがあるんですねhappy01 Windowsを使っていらっしゃる方は、「何を今更sign01」と言われそうですが、こちらのページに詳しくインストールの手順が紹介されていましたが、ちょっと使ってみましたhappy01

  • 起動し、ログイン画面で、Optionは、iDiskを選んで下さいpaperScreensnapz042
  • 上記twoの出力で直接アップはできないようですconfident文字コードの問題かな??一旦ディスクに保存した後、アップロードしました。
  • AppList.htmlは、問題なさそうですが、カテゴリーやキーワードで分類してフォルダに出力した方は、文字化けして使えませんcoldsweats01 修正しなくてはrock

------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ipaBacklist v1.6.10 公開

Icn_ipabacklist_48 ipaBacklist v1.6.10を公開しましたpaper連日のアップデートで申し訳ありません。やっと、Topアプリ検索が一回で表示できない不具合が修正できました。

ipaBacklistのダウンロードは、ここでできます。

更新内容

  • (修正)「Topアプリ検索」が、一回で表示されなかった不具合を修正。
  • (修正)iTunes Storeへのリンク形式が変更された為、「Topアプリ検索」および「クリップ検索」からのリンクが正しく行えなかった不具合を修正

Topアプリ検索
Ipabacklistdebugscreensnapz010

クリップ検索
Screensnapz040

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ipaBacklist v1.6.9 公開

Icn_ipabacklist_48 ipaBacklist v1.6.9を公開しましたpaperアップデートの頻度が多くて申し訳ありません。重度の不具合の修正を行いました。

ipaBacklistのダウンロードは、ここでできます。

更新内容

  • (修正)ファイルチェックのスキャン中にハングアップしてしまう場合がある不具合を修正。Appのアップデートで新しいバージョンのアプリをダウンロードした後、ipaBacklistを起動した際に、高頻度で起きていた不具合です。やっと不具合箇所が見つかりましたので修正できました。
  • (修正)AppのリストのHTML出力で、出力を繰り返すと、重複してリストアップされてしまう不具合を修正
  • (改良)重複アプリがあった場合のファイルチェック速度が少し向上
  • (改良)見掛け上、ファイルチェック速度の向上と軽減

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone Appの整理の為に(3)

iPhone Appの整理の為に」関連です。

画像を作るソフトで簡単に作れるので、わざわざアプリを作ることもないのですが、タグ用のapple-touch-icon.pngを簡単???に作れる様なものを作ってみましたpaperSimple iPhoneTagIcon Maker:ダウンロードはこちら
Simple_iphonetagicon_makerscreensna
Windows版もあるんですが、なぜか文字がセンタリングされませんsweat01ま、設定値を動かして、なんとか中央に持ってこれますcoldsweats01
Parallels_desktopscreensnapz002
いちおう、PNG画像を貼付けられるようにしてあります。例えば、GLYPHISHのToolbarアイコンなんかが使えるのではないでしょうか?上の2種類の画像は、ここの画像です。ここの画像を使う場合は「マスクのみ利用」に設定して、「画像色」をお好みに選ぶといいでしょう。
Safariscreensnapz041

使い方(簡単に)

  • 文字が半分かくれて表示されなかったりする場合は、文字位置調整で、微調整して下さい。
  • 文字の背景は、文字背景色のチェックを入れないと表示されません(下の図)。なお、その幅の微調整は、文字背景幅調整で行って下さい。
  • 色は12色の色の部分をクリックして設定できます。その他の色を選択したい場合は、その上の選択された色が表示される部分をクリックすれば、カラーパレットから選択できます。
    Screensnapz039
  • プレビューは171ピクセル、出力は57ピクセル(プレビューの3分の1)の固定です。

------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ipaBacklist v1.6.8 公開

Icn_ipabacklist_48 ipaBacklist v1.6.8を公開しましたpaper

アップデートの頻度が多くて申し訳ありません。

ipaBacklistのダウンロードは、ここでできます。

更新内容

  • (変更)AppのリストのHTML出力で、カテゴリーやキーワードでフォルダごとに出力した場合の出力先を変更。カテゴリーを選択した場合は、Categoryのフォルダの中に、キーワードを選択した場合は、Keywordのフォルダの中に出力されます。
    Finderscreensnapz011x
    例えば、それぞれ出力し、アップロードしておけば、それぞれのインデックスをホームスクリーンに設定できます。
    Img_0192

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ipaBacklist v1.6.7 公開

Icn_ipabacklist_48 ipaBacklist v1.6.7を公開しましたpaper

ipaBacklistのダウンロードは、ここでできます。

更新内容

  • (修正)AppのリストのHTML出力で、v1.6.6で含んでしまった、HTMLファイルが更新されない不具合を修正。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ipaBacklist v1.6.6 公開

Icn_ipabacklist_48 ipaBacklist v1.6.6を公開しましたpaper
前回改良したAppのリストをHTMLで出力する機能に関して、何カ所かバグフィックスしました。

ipaBacklistのダウンロードは、ここでできます。

更新内容

  • (修正)AppのリストをHTMLで、カテゴリーで分類した場合、「ビジネス」が出力されない不具合を修正。
  • (修正)AppのリストをHTMLで、iPhone上の名称が同じアプリがあった場合の出力を修正。
  • (変更)AppのリストをHTMLで、URLSchemeありとなしで、カテゴリーとキーワードの選択が連動して変わるようにした。
  • (改良)AppのリストをHTMLで、出力されるHTMLファイルの内容が異なる場合のみ出力するようにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone Appの整理の為に(2)

昨日書いた「iPhone Appの整理の為に」関連です。

ipaBacklistで、フォルダに分類して出力したHTMLのアプリのリストにデフォルトで出力される「apple-touch-icon.png」ですが、お好みのアイコンに置き換えたいですよね?とは言っても、作るのも手間ですsweat01※出力先がv1.6.8で変更になりました。

Finderscreensnapz007

ということで、一気にゲットしちゃいましたsweat01
Finderscreensnapz010 Finderscreensnapz009

各自の責任においてということで、やってみますか?AppButerのアイコンのページをレンダリングして、アイコン部分だけ切り抜いて、PNG画像として保存します。画像をダウンロードしている訳ではないので、実際のものと分らない程度ですがちょっぴり異なりますsweat01
こちらのページに置いてあります(AppButlerIcon:マック版のみ)

------------------------------------

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Parallels Desktop 5 for Mac ダウンロード版が先行販売

Pac_l
Parallels Desktopの最新版「Parallels Desktop 5 for Mac」のパッケージ版が12月4日から発売だそうですsign01で、そのダウンロード版が先行販売ということで、本日11月4日から販売開始になりましたheart04

発売記念キャンペーンで、11月23日まで、

  • ダウンロード版
    通常販売価格: 8,500円(税込)   特別価格: 7,500円(税込)
  • 特別優待ダウンロード版
    通常販売価格: 6,800円(税込)   特別価格: 4,900円(税込)
  • アップグレードダウンロード版
    通常販売価格: 5,900円(税込)   特別価格: 4,500円(税込)

の特別価格で購入出来ます。

ということで、早速アップグレードダウンロード版を購入しましたhappy01paper

主な新機能は以下のようです。

  • Windows Vista と Windows 7 の Aero 機能をサポートしました。
  • マルチタッチトラックパッドジェスチャーのサポートにより、Windows アプリケーションが Mac のツールのように操作できます。
  • Mac Look で、Windows のアイコン、ウインドウなどの外見を Mac OS 風に変更できます。
  • コピーアンドペーストでデータを簡単に移動できます。
  • Apple Remote で Windows アプリケーションを制御できます。
  • Windows 7, Linux の高速インストールに対応しました。
  • Crystal モードで今まで以上にシームレスに Mac と Windows を融合します。
  • DirectX 9.0c/9Ex Shader Model3 をサポートしました。
  • Linux ゲストで、Open GL 2.1 をサポートしました。
  • USB転送速度の向上。旧バージョンより10%高速

コピー&ペーストは、以前のバージョンでもできてたと思うし、現状では、早急に必要な新機能はなさそうです。全体的に高速化されてるんなら嬉しいんですけどね。

混み合ってるようで、ダウンロードエラーになってしまって、まだ使えてないんです(4日P.M.6:00〜)downdowndownダウンロードできたら(5日A.M.2:00ころダウンロードできました)、使い心地、書きま〜す。

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone Appの整理の為に

iPhoneあっぷ使ってみた」のtoshiさんが以前紹介(AppButler - ホームスクリーンの整理ツール)されていた、AppButler を使ったことありますか?
Safariscreensnapz039

これは、iPhone用のfavicon的な機能(ホームページのアイコン)をうまく利用して、ホームスクリーンのアプリの分類の為のタグをとして使うというもの。

使い方は、「AppButler - ホームスクリーンの整理ツール」に書かれてある通りにやって頂ければ。注意点は、一カ所でもホームスクリーン上に空きを作っておかないと、「ホーム画面に追加」のボタンが表れないので、AppButler にアクセスする前に、空きを作っておくことです。

で、下のスクリーンショットは、「メディカル」というのと、「ゲーム」というアイコンが、AppButlerで設定したものです。で、「ニュース」というのが自分のページで作ったものを設定したものです。
Img_0180_2

iPhoneでは、safariでアクセスしたページに、
<link rel="apple-touch-icon" href="apple-touch-icon.png" />
のような記述があると、上記の場合、「apple-touch-icon.png」の画像をホームスクリーンのアイコンとして設定でき、そのアイコンをタップすると、そのページにリンクするということができる仕組みになっています。

iPhone上で設定したこれらのアイコンは、同期後、iTunesでも同じ様に表示されるので、とりあえず、適当な位置でもいいから、とにかく分類の為のアイコンを空いてるスペースに設定しておいて、実際の整理はiTunes上で行えばいいですよねhappy01paper
Itunesscreensnapz030

さて、この利用法は、アイコンの整理に取ってとても有用な使い方ですが、数限られた貴重なスペースを占有してしまうという欠点もありますdown実際AppButlerで設定したアイコンをタップすると、AppButlerのサイトに繋がり、アイコンの色や形を変えたりできるかもしれませんが、それももったいない使い方...think

ま、つまり、アイコンをタップした時、役立つ情報が表示されれば、少しは、このアイコンも役立つ訳ですflair

とは言っても、そのようなページを作るなんて、ページを作ったこと無い方には、ちょっと大変ですよね。で、今回は、ipaBacklist ver1.6.5と、MobileMeを使って、簡単に設定する方法を紹介したいと思います。

oneMobileMe でなきゃいけないというわけではありませんが、自分用のページを作る訳ですから、兎に角、オンラインでiPhoneからアクセスできるような、場所を持っていることが最低限必要です。

twoipaBacklistは、ver1.6.5以降が必要です。ipaBacklist には、もともとiPhoneアプリをHTMLのリストとして出力する機能があります。

Ipabacklistscreensnapz004

ver1.6.5で、この機能を改良し、分類ごとにフォルダ分けしたHTMLを出力することができるようになり、さらにデフォルトでapple-touch-iconも出力するようになっています。下の図が出力結果です。※出力先がv1.6.8で変更になりました。

Finderscreensnapz007

つまり、ipaBacklistで出力したiPhoneアプリをHTMLのファイルを、どこかにアップロードし、そこにiPhoneでアクセスし、ホームスクリーンのアイコンとして登録すれば、そのリンク先には、あなたのiPhoneアプリのその分類の情報が表示されることになります。URLScheme対応のアプリであれば、タップすれば起動させられますし、そうでないものも、アプリ名をコピーし、Spotlightにペースとして起動させるということができます。

理解して頂けますでしょうか?
下の図は、「ニュース」をタップして、その(ニュースのカテゴリーのアプリの)リストが表示された状態のスクリーンショットです。
Img_0180_2Img_0176

threeipaBacklistでHTMLを出力

  1. ipaBacklistを起動
  2. ファイルメニューの「リストを出力(HTML)」を選択
    Ipabacklistscreensnapz021
  3. 分類されたHTMLを出力する為には、「分類する」と「フォルダ作成」にチェックが必要です。例えば、下の図の様に設定してみましょう。
    Ipabacklistscreensnapz019
  4. 「出力」ボタンをクリック。あらかじめ、どこか専用の出力先のフォルダを決めておくといいかもしれません。
    Ipabacklistscreensnapz020

fourMobileMeにアップロード
マックの場合なら簡単です。

  • ファインダーで「iDisk」をクリックして、
  • 「Sites」の中のどこかに、threeで出力したファイルをフォルダごと全部コピーするだけです。

図をクリックして拡大して確認できます。Finderscreensnapz008

この場合、「Sites」の中の「iPhone/App/」の中にコピーしたということですねhappy01

fiveホームスクリーンにセットしてみる

  1. iPhoneからアップロードしたファイルにアクセスします。
    例えば、ニュースにアクセスしたければ、
    http://homepage.mac.com/<あなたのアカウント名>/iPhone/App/ニュース
    です。私の場合は、miconoなので、
    http://homepage.mac.com/micono/iPhone/App/ニュース/
    でアクセスできますが、http://homepage.me.comとか、登録者によって事情が異なるかもしれませんので、各自ご確認下さい。
  2. アクセスできれば、下の図のように表示されるので、「+」をタップ
    Img_0176
  3. 「ホーム画面に追加」をタップ
    Img_0178
  4. お好みの名称をつけて、「追加」
    Img_0179

さ〜て、うまく設定できましたでしょうかねsign02
長々と書いてしまいましたが、ipaBacklistをお使い頂いてる方は、是非ご利用頂ければと思いますhappy01

------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ipaBacklist v1.6.5 公開

Icn_ipabacklist_48 ipaBacklist v1.6.5を公開しましたpaper
iTunes 9.0.2が出て、アプリの整理もだいぶやりやすくはなってきていますが、まだまだ使いにくさを感じます。それに少しは役立つかもしれない機能として、AppのリストをHTMLで出力する機能に関して改良しました。

ipaBacklistのダウンロードは、ここでできます。

更新内容

  • (改良)AppのリストをHTMLで、URL Scheme対応アプリは、リストに「>」を表示するようにした。
  • (改良)AppのリストをHTMLで、更新されたアイコン画像のみ出力するようにした。※コピーやアップロードする場合は、新しく出力された日付の画像のみ行えば良い。
  • (新規)AppのリストをHTMLで、分類した項目をフォルダに分けて出力できるようにした。※この機能に関して、どうつかうといいか、別で書きますので、そちらを参考にして下さい。
    Ipabacklistscreensnapz018_2
    「分類する」&「フォルダ作成」にチェックを入れた場合、例えば、以下の様にカテゴリーごとのフォルダが作成され、その中にもHTMLが作成されます。これらの中にある「apple-touch-icon.png」は、各自お好みの画像に置き換えるのもいいでしょう。※出力先がv1.6.8で変更になりました。
    Finderscreensnapz005

※相変わらず「Topアプリ検索」の表示がうまくいかない場合があります。うまく表示できなかった場合は、お手数ですが、ウインドウを開いたり閉じたりを数回繰り返して下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneに喋らせて、ROBOZAKを動かす(6)

前回の「iPhoneに喋らせて、ROBOZAKを動かす(5)」で、どうしても誤認識してしまうワードを、うまく認識させる為に、抵抗値を上げていき、結局約50KΩ以上でうまくいくことがわかりましたが、

よく考えてみたら、BT3030は、イヤホンで聞けない程、音量が大きすぎたことを思い出しましたcoldsweats01

つまり「音量が大きすぎて、抵抗値を大きすする必要があったのかもしれない」と思い、今回は、音量をさげてテストしてみました。

あと、iPhone 3.1で、音量が下げられるようになりましたが、まだ少し大きいので、「ボリューム付きヘッドホン延長コードを買い、さらに音量を下げられるようにしました。


で、結果。
音量の調節で、認識できなかったワードが、5KΩでも認識するようになりましたが、

  1. 認識する音量に合わせるのがめんどくさい。
  2. 認識できてたワードが認識できなくなる。
    Parallels_desktopscreensnapz001

ということがあって、現時点で言えることは、抵抗値を約50Kにする方が、音量調節するより楽に認識させられるようになるかもしれません。

------------------------------------------------------

iPhoneに喋らせて、ROBOZAKを動かす(6)
iPhoneに喋らせて、ROBOZAKを動かす(5)
iPhoneに喋らせて、ROBOZAKを動かす(4)
iPhoneに喋らせて、ROBOZAKを動かす(3)
iPhoneに喋らせて、ROBOZAKを動かす(2)
iPhoneに喋らせて、ROBOZAKを動かす

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はハロウィーン

日付が変わってしまいましたが、今日(10月31日)はハロウィーン(Halloween, Hallowe'en) 。

ハロウィーンは、カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる伝統行事。収穫感謝祭がカトリックに取り入れられたものなので、キリスト教共通の行事という訳ではないですhappy01

今日は、川崎のハロウィーンパレードと、

Dsc00041

横浜ランドマークタワー69階展望フロアーのハロウィーンイベントを見てきましたhappy01paper
Img_0150x

横浜コスモワールドの観覧車のネオンは、15分ごと7〜8分程度、ライトアップされますよpaper写真を撮る時は、0分、15分、30分、45分まで、待ってから撮りましょうsign03
Img_0140x

Lovers Project
ハート形のオブジェ(写真左側)に、おみくじのように願い事が書かれてました。地上273mの日本一高いビルから、標高3,776mの日本一高い場所にある富士の本宮浅間大社の奥宮に奉納し、ご祈祷・お焚き上げされるそうです。
Img_0112x

スカイカフェ
2人掛けソファーで、夜景を見ながら寛げます。あと、ランドマークの273mにちなんだ高さ273mmのアイス(550円)があります。暗いと景色がよくわからないので、サンセットくらいが奇麗かなぁ〜。
Img_0115x

ちなみに、展望台に上がるには1000円かかりますが、ロイヤルバークホテルのエレベータならお金は取られません。70階のシリウス(レストラン&バー)で、カクテル1杯、1300円以上するんですが、1杯ゆっくり飲んで、夜景を楽しむっていうのもいいのかもhappy01(※食事しかしたことないので、カクテル1杯だけの値段だけで済むのかは不明ですsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Apple Magic Mouse を使ってみて

Appleの新しいマウス「Magic Mouse」どうですかsign02
まだ慣れきってないですが、感想などをまとめておきます。何ヶ月後か、慣れたころは、どう感じるのかな?

ケース
Dsc00042

Magic Mouse(左)とMighty Mouse(右)
Dsc00045

Magic Mouse(手前)とMighty Mouse(奥)
Dsc00043
Dsc00044_2

  • Mighty Mouseより、ちょっと長くて、四角く、背が低くて、スーパーカーみたいupsign02
  • 普段、マウスパッドを使わないで、そのまま(写真の机の上で)使っているんだけど、Mighty Mouseは、結構、ポインティング位置が飛んだんだけど、Magic Mouseのポインティングは、安定してるup
  • 左クリックも、右クリックも、確実に認識しますupただクリックは重めthink
  • 上下左右スクロール、軽く触れて摩る程度でバッチリ動きますupアップルのロゴマークより上の部分なら指の動きを認識してくれるので、指の置いた位置を気にすること無くスクロールさせられます。
  • BluetoothのMighty Mouseも持っているんだけど、無線マウスは電池のぶん重いマウスになってしまうので、好きじゃないdownUSBマウスのMagic Mouseがあったらいいのにねhappy01
  • ただMagic Mouseのスクロールは、軽く触れて摩る程度でスクロールするので、マウスが重い分、動きにくいので、マウスを持って、固定しなくてもスクロースさせられるupflair
  • Mighty Mouseで、4パターン(右、左、中央、脇)設定できたクリックが、Magic Mouseで、右と左の2つになったのが残念。せめて3つあればなぁdown
  • 軌跡の速さの設定を最大の値にしても、まだ遅い様に思うdown

amazonで買うと、Apple Storeで買うより、少し安いかも。

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »