« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

ケシポン ローラー

宛名部分だけだと、いちいちシュレッダーかけるのめんどいんで、ケシポン欲しいなと思ってたんだけど、今日出かけたついでにケシポン ローラーというのを買ってみました。ローラータイプなので、コロコロと長めの宛名も消しやすいです。
ケシポン使ってみてわかったんですが、スタンプされるカモフラージュ文字と同程度のサイズの文字は見事に見えなくなりますが、倍以上のサイズの文字は読めちゃうんですねcoldsweats01ま、縦横斜めに何度かコロコロすれば見えなくなるからいいけどね。
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

lecca姉さんの新曲CD到着!

今日(28日)発売のlecca姉さんの新曲のCDが到着しましたhappy01heart04
収録曲は

  1. TUBOMI feat. 九州男
  2. Snow Crystals
  3. 猫視眈々(ねこしたんたん)
  4. デリバメン

これらの曲の解説はこちら

Img_0501x Img_0503x

iTunesでも、でかでかと!
Itunesscreensnapz004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pastebot Mimic v0.9.0

新しいバージョンを公開しましたhappy01paper
今回はバッサリ内部を大改変しました。

Icn_pastebotmimic_48 Pastebot Mimic v0.9.0
Mac版、Win版(ダウンロード

  • StatusItem (Mac版), TrayItem (Win版)として扱えるようにしました。
    • メインウインドウが開いていない状態でも機能します。
    • 左がMac版、右がWin版のスクリーンショット
      アイコンをクリックするとメニューが表示されるので、必要な項目を選択して下さい。
    • これまでのようにウインドウを表示させて操作することもできます。
  • Finderscreensnapz004 Parallels_desktopscreensnapz020

    アイコンの色が変わります。
    Parallels_desktopscreensnapz019 接続中
    Parallels_desktopscreensnapz021 未接続
    Parallels_desktopscreensnapz022 同期オフ(停止)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iDog ゲット!

今、マックのハッピーセットのおもちゃがiDogなのねhappy01
Safariscreensnapz037
買いましたワンhappy01
Img_0500

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pastebot Mimic v0.8.0

新しいバージョンを公開しましたhappy01paper

Icn_pastebotmimic_48 Pastebot Mimic v0.8.0
Mac版、Win版(ダウンロード

  • グループ化されてるデータをiPhoneへ送れるようにした
  • 右クリック>編集モード>グループ化や消去できるようにした
    Pastebotmimicscreensnapz008 Pastebotmimicscreensnapz009
  • グループ化されてるデータの内容を閲覧できるようにした
    Pastebotmimicscreensnapz011
  • iPhoneから送られた画像が文字と認識される不具合を修正

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そのまま使える iPhoneゲームプログラム

そのまま使える iPhoneゲームプログラム

・著者:藤枝崇史
・定価:3,444円(税込)
・B5変型判 352ページ
・ISBN978-4-8399-3559-7
・発売日:2010年04月24日

-------------------------------------------------------

-------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Make: Tokyo Meeting 05

Make: Tokyo Meeting 05
Safariscreensnapz034

  • 日時: 2010年5月22日(土)、23日(日)
  • 会場: 東京工業大学 大岡山キャンパス(東京都目黒区大岡山2-12-1)
    東急大井町線、目黒線「大岡山駅」徒歩1分
  • 参加費: 無料
  • 主催: 株式会社オライリー・ジャパン
  • 共催: 東京工業大学、多摩美術大学 情報デザイン学科

行けるといいなぁ〜happy01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone3G/3GS専用 アコースティックアンプ

電源いらずでスピーカーの音を大きくする!iPhone3G/3GS専用 アコースティックアンプのAirCurve(エアーカーブ)は置くだけで、スピーカーの音を最大で10dB(約2倍)も大きくしてくれるようです。
Safariscreensnapz033

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPad アプリ開発関連本

洋書だと、iPad アプリ開発関連本、もう何冊か出ているんですねhappy01


-----------------------------
iPhone開発関連本メモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Twitter API プログラミング

Twitter API プログラミング
辻村 浩 (著)

注文してみました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pastebot Mimic v0.7.0

新しいバージョンを公開しましたhappy01paper

Icn_pastebotmimic_48 Pastebot Mimic v0.7.0
Mac版、Win版(ダウンロード

  • iPhone->PCの転送の不具合を修正
  • グループ化されてるデータに関して、アイコン表示するようにした
  • グループ化されてるデータのグループを解除できるようにした
    Pastebotmimicscreensnapz007

※グループ化されてるデータに関して、上記機能以外はまだ未対応です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りiPhone画面撮影用スタンド

なんて〜ことはないんですが、WebカメラでiPhoneを撮影する際、毎回同じ位置に置けるようにしたかったので、そんなことができるような簡単なスタンドを作りましたhappy01paper

用意したもの

  • Webカメラ
  • ブックエンド
  • クリップボード
  • クッションゴム
  • その他
    • iPhoneの箱に入ってたiPhoneのケース
    • 両面テープ(ブックエンドとクリップボードを固定)
    • ゴム輪(Webカメラを固定する為)

Dsc00199 ブックエンド:きっちり位置を固定したかったので動かないものとして利用しました。高さが高めのものでないと画面全体が映せないかもしれないので注意sign01

Dsc00198 クッションゴム:iPhoneの底は丸いので不安定、あと、位置も毎回同じ位置に起きたかったので利用

Dsc00200 クリップボード:iPhoneが乗っかる程度の大きさの板状のものならなんでもよかった。両面テープでブックエンドの足とクリップボードを固定。iPhoneを置く予定の位置に、クッションゴムを付ける。

Dsc00201 iPhoneの箱に入ってたiPhoneのケース:iPhoneを裸で使ってる方は、このケースが使えますhappy01paperそのままiPhoneを置くとツルツル動いてしまうのですが、このケースはクッションゴムと良く馴染むので固定されますscissors

Dsc00197 Webカメラ:35万画素の手持ちのものを使いましいた。ブックエンドの上端にゴム輪で固定

Dsc00196 完成!:iPhoneを何らかのケースに入れて使っている場合は「iPhoneの箱に入ってたiPhoneのケース」に入らないので、クッションゴムの上に置くことになりますが、ケースによってはやはり滑って動いてしまいますので、クッションの種類を検討する必要がありますね。今回は手っ取り早く両面テープをクッションゴムの2カ所につけて使用しましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「第9地区」観てきました

第9地区」観てきましたhappy01paper
勝手に得点:3.5点(満点5)

Safariscreensnapz032
なんかどんな映画なのかさっぱりわからぬまま、第82回アカデミー賞作品賞他4部門ノミネートということなので、それなりに面白いんだろうとは思いつつ、余り期待しすぎないで観に行きましたhappy01

アバターとは違うけど、人間がエイリアンを虐げる的な感じは似てますね。
いちおう、ロボットも登場します。エイリアンのすごい武器やロボットは人間が操作しても無反応、エイリアンしかコントロールできないという設定もミソになってますねhappy01
ま、期待しすぎなかったぶん、面白く観ることができましたhappy01
District9_010

このエイリアンも美味しいらしいけど、エビ好きな方は、エビを食べるたびに、このエイリアンを思い出して、オェ〜ってなりそうですねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

lecca公式ページリニューアル

Safariscreensnapz030
lecca姉さん公式ページが6日にリニューアルされましたねhappy01
4/28にリリースされる「TUBOMI feat. 九州男」のPVも見られるようになってますねhappy01heart04 生で聞きた〜い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pastebot Mimic v0.6.0

新しいバージョンを公開しましたhappy01paper

Icn_pastebotmimic_48 Pastebot Mimic v0.6.0
Mac版、Win版(ダウンロード

  • PC-PC間で転送できるようにした
    Pastebot Appに成り済まします。
    Parallels_desktopscreensnapz018
    接続した時の図(左がPastebot Appに成り済ましてます)
    Pastebotmimicscreensnapz006
  • タイトルが表示されない不具合を修正
  • PCからiPhoneへ転送した場合、タイトル付きで転送できるようにした
  • タイトルを編集できるようにした
    Parallels_desktopscreensnapz017
  • ブラウザで表示できるようにした
    Parallels_desktopscreensnapz016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTunesでのAppの表示

iTunesでのAppの表示は、以下の3パターンに分かれますね。

  1. iPhone, iPod touch, iPad共通アプリ
  2. iPhone, iPod touch専用アプリ
  3. iPad専用アプリ

Itunesscreensnapz002_2
......
......
......
Itunesscreensnapz003

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPad用のアプリをダウンロードしてみた

iPad用のアプリがすでにダウンロードできるとのことで、無料のだけですが、いくつか「◯◯◯◯ for iPad」となってるiPad専用のアプリをダウンロードしてみましたhappy01

とりあえずの目的は、iPadなアプリを、ipaBacklistが読み取って表示してくれるかのチェックの為ですhappy01paperいちおう読み込めましたscissors
Screensnapz007

あと、当たり前な話なんですが、iPhone用とiPad専用とはIDが違いますね。アプリのサイズもやっぱiPad専用は大きいなぁ。。。iPhoneは16GBを使ってますがまだまだ余裕だけど、iPadは32GBにした方がいいのかなぁ〜think
Ipabacklistscreensnapz022

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneとWiFiするソフト開発のお勉強中〜(8:Pastebot編4)

新しいバージョンを公開しましたhappy01paper

Icn_pastebotmimic_48 Pastebot Mimic v0.5.1
Mac版、Win版(ダウンロード

  • リスト右側にボタンを付けました。
    • クリックするとプレビュー
    • Pastebotの操作と似たように、スライド(マウスでクリックしてドラッグ)させると「マイナス」表示になるので、マイナスボタンをクリックすると消去できます。
    Parallels_desktopscreensnapz009
  • Mac OS X 10.4, PowerPCで動作確認しましたpaper
    Pastebot Syncは、10.4に対応してなかったかと思いますので、Windowsな方だけでなく、Tigerな方にもご利用頂けるかと思いますhappy01
    104

-----------------------------

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneとWiFiするソフト開発のお勉強中〜(8:Pastebot編3)

Pastebot Sync擬き」を作ってみてますが、新しいバージョンを公開しましたhappy01paper

Icn_pastebotmimic_48 Pastebot Mimic Mac版、Win版(ダウンロード

  • 今回は、コンピュータ側からiPhoneへの転送も対応しましたhappy01ので、双方向でご利用頂けるかと思います!リストの項目をiPhoneへ送る場合は、長押しして下さい。
  • 登録するコンピュータの名称が15文字でないとうまく登録できない不具合を修正しました。
  • Windows版、インストーラを付けましたpaper

Pastebot mimicに関する記事

Parallels_desktopscreensnapz006

-----------------------------

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »