« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

Parallels Desktop 6 for Mac

Parallels Desktop 6 for Mac アップグレード版を先行販売で購入しましたpaper

いや〜、なくてはならないものだけど、新しいバージョンが出ると先行販売で直ぐ購入してしまうので、毎年毎年つぎ込んでますbearing

  • Parallels Desktop 3 for Mac:14,800円
  • 4 for Mac アップグレード版:4500円
  • 5 for Mac アップグレードダウンロード版:4500円
  • 6 for Mac アップグレードダウンロード版:4500円

主な機能に関しては、こちらのページを見て頂くのがいいと思いますが、今回の更新では、最初の6項目までずらりと速度等の向上に関しての更新があるようです。

  • 3D パフォーマンスの向上 - Parallels Desktop 5 と比較してスピードが最大 80% 向上
  • Parallels Desktop 5 と比較してスピードが最大 80% 向上
  • 他社製品と比較して Parallels Desktop 6 は Windows を 2 倍以上速く起動**
  • 他社製品と比較して Parallels Desktop 6 は 3D グラフィックのスコアが 2 倍以上*
  • 仮想 SATA ハードディスクインターフェースサポートによって、仮想マシンのスピードが 35% 向上
  • DirectX 9 サポート強化によりゲームの実行速度が向上

* 3D グラフィックのパフォーマンステストは、3DMark 2006 Professional が行いました。 2010年7月に Crimson Consulting Group が行ったテストです。 ** 2010年7月に Crimson Consulting Group が行ったテストです。

毎回速度の向上はあるりますが、その変化は体感できるかできないか程度です。今回もそんな程度だろうなぁと思いつつも少々期待して購入しました。

で、今回も、やっぱり、「ま、少しは速くなったのかもねぇ〜」という程度には速くなってはいると思いますhappy01paper すでにお持ちの方は迷うかもしれませんが、どうせいつかは6にバージョンアップだろうなと思うなら、先行でお安い時に購入された方が良い様に思います。

今回(以前からあったのかな?)、ファイルメニューに「Chrome OSのダウンロード」という項目があったので、Chrome OSをインストールしてみましいた。

Parallels_desktopscreensnapz019
というか、
その項目を選ぶだけで何もしなくてもセットアップできちゃいました。
Parallels_desktopscreensnapz020

あと、どうせなので、「iPadでChrome OSを動かすsign03」的な体験をしてみようかと思いまして、iPadに、Parallels Mobileをインストールして、iPadから動かしてみましたpaper
Chrome1
Chrome2

あと、ついでにWindows7をiPadから動かすと、こんな感じですhappy01
Win7

Parallels Mobile 2.1.267
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.2 以降が必要

App

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FINAL FANTASY と FINAL FANTASY II がセール

FINAL FANTASY と FINAL FANTASY II がセールで450円になってますねhappy01 私はそれぞれ1000円の時と800円の時に買いましたが、今なら2つ買っても900円ですねsweat01 お買い時note

FINAL FANTASY 1.0.2
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥450
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

App
FINAL FANTASY II 1.0.4
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥450
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要
App

| | コメント (0) | トラックバック (0)

i文庫HDが2010年度グッドデザイン賞受賞

i文庫HDbookが2010年度グッドデザイン賞受賞bellsign03すごいですね〜

それで10月7日まで通常900円がセール価格600円になっていますねhappy01 私も以前600円の時に購入しました。むちゃくちゃ高機能、青空文庫だけでなく、PDFも簡単に入れられますし、VGAの出力にも対応しててて600円はほんとお買い得。この機会にゲットですねhappy01paper

iPad 互換 iOS 3.2 以降が必要

i文庫HD 1.05
カテゴリ: ブック
価格: ¥600 App
更新:2010/09/24


imagesimages

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月のiPhoneの請求金額(8月分)

みなさんはiPhoneの請求いくらくらいですか?

たぶん毎月そんなに大きく変わらないかと思いますが、メモのつもりで我が家のソフトバンクからの請求のiPhoneの部分を載っけておくことにしますhappy01

one機種:iPhone 3GS 約3300円(税込み)
Safariscreensnapz031

two機種:iPhone 3GS 約2800円(税込み)
Safariscreensnapz032

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「microSIM→SIMカード変換アダプタ」プレゼント(2010年9月25日締切)

iPhone 4のmicroSIMをiPhone 3G/3GSに入れて使うことができるようになるかもしれない「microSIM→SIMカード変換アダプタ」を名様にプレゼントいたします。応募方法は以下です。

Img_1600

| | コメント (0) | トラックバック (0)

REALbasicでTwitterクライアントを作ってみる (1)

MBS REALbasic Pluginsの作者さんに、結構あれこれ「どうやるんだ!」ってメールして聞くんですが、そうやって作ってた私の適当なtwitpic OAuth API V2のREALbasicのプロジェクトファイルが、MBS REALbasic Pluginsのサンプルとして使われることになりましたpaper
Finderscreensnapz002

プレリリース版のページからダウンロードできる10pr3以降のバージョンに入ってると思いますsign01

※このサンプルはMBS REALbasic PluginsCURL/CURLS Pluginを使っていますが、書き換えればShell Classでも動くことは確認してますので、MBS Pluginを持ってない方も、参考になるかもしれません。また、最新版のCURL/CURLS Pluginでなくても機能するかもしれませんので、旧バージョンのライセンスしかない方もダウンロードして試してみて下さい。

兎に角、マイナーなプログラム開発環境ということもあって、OAuthのサンプルも解説も全然ないんで、REALbasicを使っている方は、もしかするとコードを眺めてるだけでも参考になるかもしれません。

【サンプルプロジェクトを動かしてみる】
とりあえず、今回は、OAuthを使ったサンプル(CURLS post twitter with OAuth v3.rbp)の流れだけを説明します。「CURLS post twitter with OAuth v3.rbp」を起動して下さい。

oneステップ1:「Request Token」をクリック
OAuthリクエストトークンを得えます。その為にはアプリケーションを登録し、CONSUMER_KEYCONSUMER_SECRETを取得しておく必要があります。
Cmk2_2

  • このサンプルはMiconoTwitterTestという名前で登録したCONSUMER_KEYCONSUMER_SECRETがあらかじめ書き込んでありますので、まだアプリを登録していない方もこのまま試すことができます。
  • もし自分の作ろうとしているアプリ(名)で試したい場合は「Resigt Your Appli」のボタンのリンク先のページで登録したCONSUMER_KEYとCONSUMER_SECRETに書き換えて下さい。
  • プロキシが必要な場合は、アドレスとポート番号を入力してProxyのチェックを入れて下さい。

Result=0ならリクエストトークン取得成功です。Request_TokenとRequestToken_Secretがそれぞれのフィールドに書き込まれます。
Cmk3

twoステップ2:「Access Token」をクリック

Firefoxscreensnapz006

  • Twitterのユーザー名とパスワードを入力して「許可」をクリックすると暗証番号(Verifier)が返ってきます。
  • その暗証番号(Verifier)とリクエストトークンからOAuthアクセストークンを得ます。

成功すると、Access_Token、Access_Token_Secret、Account、Verifierのフィールドに結果が入力され、新たに別のウインドウが開きます。
Cmk4

threeステップ3:「Save」をクリック

次回からはステップ2で得たデータを使ってOAuthが可能になります。「Save」ボタンで保存しておくと、次回このプロジェクトを起動した際は、ステップ0の「Load OAuth Data」でデータを読込むだけで済みます。

fourメッセージのみを送信する場合
メッセージ欄にメッセージを書いて「Send」ボタンをクリックすると、Tweetできます。

five画像をTwitpic送信する

  • (メッセージ欄にメッセージを書いて下さい)
  • 「Select Picture」ボタンで画像を選んで下さい。
  • Twitpic api v1 or v2のどちらかを選んで下さい。
    • v1の方は、uploadandpostという名前からわかるように、画像のtwitpicへのアップロードとtwitterへのポストの両方をやってくれるAPIです。がセキュリティーがv2に比べ低いです。
    • v2の方は、twitpicへ画像のuploadしかしてくれませんので、別途twitterへポストする処理が必要になります。
  • Twitpicに画像をアップロードする為には、登録してAPI Keyをもらう必要があります。このサンプルはMiconoTwitterTestという名前でTwitpicに登録したAPI Keyを書き込んでありますのでそのまま試してみて下さい。
  • もし自分の作ろうとしているアプリ(名)で試したい場合は「Resigt Your Appli」のボタンのリンク先のページで登録したAPI Keyに書き換えて下さい。

Cmk5

six参考

書籍:「Twitter APIプログラミング」と「誰でもできるTwitter Botの作り方」は持ってます。とっかかりやOAuthを理解するには「誰でもできるTwitter Botの作り方」が簡単でわかりやすいと思いますが、APIに関しては整理されてないので、「Twitter APIプログラミング」か「Twitter APIリファレンスガイドブック」のどちらかは持っていた方がいいかもしれません。OAuthのrequest tokenやaccess tokenなどのsignatureに関してはわかりにくい文章なんですが「Twitter APIプログラミング」がいいのかもしれません。

ページ

とりあえず、今回は、こんなところにしておきます。REALbasicでtwitterアプリを作りたかった方は是非参考にして頂ければと思います。

中身(コード)に関しては、時間がある時に、ちょこちょこと説明を書いてみようかと思っていますので、あまり期待せずお待ち下さいhappy01paper

| | コメント (1) | トラックバック (0)

とうとう「Office 2008 for Mac」を買った

基本iWorks使ってるので、Office系の書類はiWorksOffice.orgとかでなんとかしのいできたけど、とうとう仕方なく観念して10年振りくらいに「Office 2008 for Mac」を買いましたbearing

で、もうすぐ(10月27日に)Officeの新しいバージョンが出ちゃうんですよね〜
なんで、今、優待期間なんです。だから買ってしまったとも言えるsweat01
Safariscreensnapz030

届いたら、早速、申し込まなくっちゃ

話はちょっと脇道へ
マック版のWordやExcelが出たのは、

  • 1984年1月:Microsoft Word 1.0 for Mac
  • 1985年9月:Microsoft Excel 1.0(Macintosh版)

です。Windows95が出る10年前の話ですねgood
「WordやExcelがMacでも使える!」なんて印象強いけど。元々はそうじゃないのよhappy01

ちなみに、DOSやWin版は

  • 1983年:DOS版Word
  • 1987年:Win版Excel(Windows 2.0の時)
  • 1995年??:Win版Word(Windows95の時にWord95)

あと、
The Vintage Mac Museum」のページ
懐かしい、というか凄い貴重な資料ですよね〜happy01
Firefoxscreensnapz005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone用アクティベートSIMカード プレゼント(2010年10月5日締切)

MOUMANTAI~無問題オンラインショップで販売されてるiPhoneのアクティベートができるSIMカード(以前書いたブログ記事)を1名様にプレゼントします。以下を良く読んで応募して下さい。
Img_0855Img_0858

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 3GSでもHDR撮影『Pro HDR』

iOS4.1で、iPhone 3GSでは、HDR撮影に対応しませんでしたねdown 以前からHDR系のアプリを購入しようか迷っていたんですが、これをきっかけに購入に踏ん切りがつき、『Pro HDR』というのを購入しました(iPhone 3Gは未対応です)happy01

iPhone 4 を持っていないため、iPhone 4のHDR撮影と比べることができないんですが、普通の写真とHDR写真を並べてみましたpaper 結構イイですよsign03

one部屋の中(明暗のある所)
Img_1565 Img_1564
two部屋の中(明るめの所)
Img_1566 Img_1567_2
three部屋の中(結構接写)
Pro HDRはある程度、手ブレの補正もできてるみたいですね??
Img_1607 Img_1606

four屋外(明るい所)
Img_1568 Img_1569_2
five屋外(明暗のある所)
Img_1571
Img_1572_2
six夜景(いろいろ)
Img_1579_2 Img_1578_2
Img_1581_2 Img_1582_2
HDRだとベイブリッジがなんとか見える
Img_1588_2 Img_1587

------------
普通の写真と書きましたが、HDRでない方は、純正のカメラでなく、ブログカメラです。ブログカメラは画像サイズの変更、手ぶれ補正がお手軽で、現在私のメインのカメラアプリで、とても良いアプリです。決して悪いカメラの例ではないので誤解しないようお願いします。ブログカメラは手ブレ補正オンで撮影しています。また、Pro HDRの撮影はAuto撮影しており、撮影後のBrightnessなど調節はいっさい行っていませんrock


ブログカメラ 1.5.2
カテゴリ: 写真
価格: ¥115
iPhone および iPod touch 互換 iOS 4.0 以降が必要
App

Pro HDR 2.1
カテゴリ: 写真
価格: ¥230
iPhone 3GS および iPhone 4 互換 iOS 4.0 以降が必要
App

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone3G/3GS用 望遠レンズ

iPhone3G/3GS用 8倍の望遠レンズを買いました。
8倍望遠レンズとそのレンズ装着用ケースと三脚が付いて1999円
色は黒と白があります。


特にこれといった使う目的はなかったんですが、今は使ってなくてゴミのように転がってるiPhone 3Gに付けておけば、使う機会も出てくるか、という程度の気持ちで購入してみました。

Img_1541
黒の方を購入したんですが、箱の写真は白でした

Img_1544
レンズとケースです

Img_1563 こんな感じhappy01
Img_1606 ピント合わせsign01

one近めの所(2〜3m)
望遠レンズなし
Img_0262

望遠レンズあり:机の下の箱に書かれてある「エプソン」の字が読めるねhappy01
Img_0263

two中くらいの距離(20〜30mくらい?)
望遠レンズなし
Img_0266

望遠レンズあり
Img_0264

three結構遠め(1kmくらい先)
望遠レンズなし
Img_0255

望遠レンズあり:ランドマークタワーにはピント合わせられなくて、手前のビルにピントを合わせてあります。非点収差が目立つかなぁ
Img_0259

さて、どうでしょうか?あまり使い道はないかと思いますが購入しますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneのアイコン風マグネット『App Magnets』

iPhoneのアイコン風マグネットが18個セットになったJailbreak Toysの『App Magnets』が日本の代理店で買える様になり、先日届きましたhappy01

これは、今年3月に手に手に入りそうになったけどポシャった「iPhoneアプリアイコンマグネット」ですねhappy01

Img_1592 Img_1603

感想

  • 色が褪せて感じるのがちょっと残念ですthink
  • iPhone風のパッケージから出すのがもったいなく感じ、まだ出してませんcoldsweats01
  • ヒナタデザインさんの方で購入、メール便で送ってもらいましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iColor Wrap プレゼント(2010年9月23日締切)

先週に引き続き今週も、iPhone 4のアンテナ問題対策になるかもしれないシール「iColor Wrap」のプレゼントを行います。今回は1名様にプレゼントしたいと思います。前もって書いておきますが、このシール、扱いが悪く折れ曲がってたり、剥がれてたりするものもありますのでご了承下さい。
Colors_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「microSIM→SIMカード変換アダプタ」プレゼント(2010年9月16日締切)

iPhone 4のmicroSIMをiPhone 3G/3GSに入れて使うことができるようになるかもしれない「microSIM→SIMカード変換アダプタ」を名様にプレゼントいたします。応募方法は以下です。

Img_1440

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーンレーザーポインター

以前からグリーンレーザーポインターが欲しかったんですが、少々お高くてなかなか手が出ませんでした。が、最近は安いのが買えるんですねflair 安くて大丈夫なのか少し不安でしたが、買ってみましたhappy01
Img_1558 Img_1559

感想

  • 明る過ぎるのかもしれませんsweat01
  • ちょっとレーザーが太いかもしれませんsweat01
  • ちょっと長い!っと感じましたsweat01
  • けど、満足してますよhappy01
  • 夜空だとラインが追えて、shineを指し示すことができて、とても奇麗ですheart04
  • 夜だと1キロくらい先の物を指し示すことができますねhappy01
  • 夜空とか、日中屋外で使う目的が無ければ、キーホルダータイプの方が小さくて良さそうですねhappy01
  • 私は代引きの為に現金を用意しておくのが面倒だったので、カードOKの電子屋太郎さんで購入しましたが、ここは送料が高かったです。

遠くのものを照らす場合はいいのですが、プレゼンには、明るすぎ&太いので、黒いシールを先端に張って、小さな孔を開けて照射してみました。が、ビニール系のシールだったので、照射していると熱により、徐々に溶けて、孔の形が変形し、孔を塞いでしまって、ダメでしたsweat01何か良い素材はないでしょうかね?
Img_1599

ペンタイプ

  1. 電子屋太郎:http://item.rakuten.co.jp/densiyataro/greenlaserpointer/
  2. COCO109:http://item.rakuten.co.jp/coco109/greenlaser-02/
  3. ワールドいち:http://item.rakuten.co.jp/auc-worldichi/greenlaser-02/

キーホルダータイプ

  1. 電子屋太郎:http://item.rakuten.co.jp/densiyataro/keyholder_greenlaser/
  2. COCO109:http://item.rakuten.co.jp/coco109/greenlaser-01/
  3. ワールドいち:http://item.rakuten.co.jp/auc-worldichi/greenlaser-01/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 3GでiOS 3.1.3と4.1を比べてみた

iOS4.1が出ましたねhappy01

7月15日にiOS4.1beta1が出て直ぐ4.1にしたので、もう2ヶ月近く4.1を使ってますが、BluetoothのAVRCPの曲送りが機能するようになって、ほんと重宝しています。

ということで、iPhone 4を持ってない私は、HDR対応してないし、今回の4.1の公開では新しい機能がありませんでした。

が、3Gの方は、軽くなるということで、iPhone 3GでiOS 3.1.3と4.1を比べてみました。そんなに大差ないんでしょうかね?iOS4のフォルダ機能、顔文字、辞書登録、AVRCPの完全対応などのiOS4じゃないと使えない機能がどうしても使いたい場合でなければ、3のままでもいいのかもしれませんね。
-


-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pastebot Mimic v1.0.2公開

Icn_pastebotmimic_128 Pastebot Mimic v1.0.2
Mac版、Win版(ダウンロード

Pastebot Mimicとは、iPhone/iPod touchアプリのPastebotと、(1)Windowsと、(2)旧マックと、(3)パソコン同士と、コピー&ペースト可能にするアプリケーションです。

  • 最新版の Pastebot 1.3 で動作確認しましたpaper
  • Pastebot v1.1では使えません。
  • Windowsの場合、Bonjour for Windowsのインストールが必要です。
  • QuickTimeのインストールが必要です。(Windowsの場合、このリンク先のQTをインストールする必要があります。※iTunesと一緒にインストールされるQTでは動かない可能性があります)
  • Pastebot Mimicのご利用は各自の責任でご利用下さい。
  • Pastebot Mimicの公開はtapbots社さん認識のうえ行っていますが、tapbots社さんとは一切関係ありませんのでPastebot Mimicのことでtapbots社さんに迷惑を掛けないようにお願いします。

Pastebotmimicscreensnapz002 Parallels_desktopscreensnapz010

【更新内容】

  • (更新)文字データの編集が可能になった
    Pastebotmimicscreensnapz006
  • (新規)Twitterに投稿に対応
    Pastebotmimicscreensnapz004 Pastebotmimicscreensnapz003
    Pastebotmimicscreensnapz005

※接続の問題点
Pastebotがマルチタスク対応になったころからだと思いますが、Pastebot Mimicと接続が確立するとiPhoneに青いバーが表示されます(左の図)。これが表示されてないことが起きる場合があります。その場合、iPhoneからPCへデータが送れません。その様な場合は、PCで何らかのデータをコピーすること接続されます。
Img_0961

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ipaBacklist v1.7.9r2 公開

Icn_ipabacklist_48 ipaBacklist v1.7.9r2を公開しましたpaper
昨日公開した v1.7.9の不具合を修正した
バージョンです。

ipaBacklistのダウンロードは、ここでできます。

更新内容

  • Twitter機能で、これまで使用していたURL短縮サイトが閉鎖された為、http://bit.ly/に対応。
  • Twitter機能で、画像をアップロードした場合でメッセージにURLが含む場合、URLが変になる不具合を修正した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ipaBacklist v1.7.9 公開

Icn_ipabacklist_48 ipaBacklist v1.7.9を公開しましたpaper

 

ipaBacklistのダウンロードは、ここでできます。

更新内容

  • Twitter機能でTwitPicへの画像アップロードに対応
    Ipabacklistscreensnapz005_2

  • 「リストで出力」機能において、
    • リストで表示されてるデータのみ出力するようにした。
    • アプリ名の出力、カテゴリーの出力は、リストに表示されているタイプで出力するようにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「microSIM→SIMカード変換アダプタ」プレゼント(2010年9月8日締切)

iPhone 4のmicroSIMをiPhone 3G/3GSに入れて使うことができるようになるかもしれない「microSIM→SIMカード変換アダプタ」を名様にプレゼントいたします。応募方法は以下です。

Img_1440

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »