« ロボゼロの改変したスクリプトは公開可になるだろうか? | トップページ | SHOT NOTE の台紙を作ってみた(2) »

ロボゼロのサーボモータの型番

JO-ZEROのサーボモータはRS304MDです。
その後に続く英文字はケーブルの長さを示しているようです。

  • RS304MD-FC > ケーブル長さ150mm
  • RS304MD-FF > ケーブル長さ300mm
  • RS304MD-FG > ケーブル長さ350mm

「F」+「A,B,Cで何文字目x50mm」って感じでしょうかね?
「F」は双葉の「F」かな?
勝手な推測ですsweat01。双葉さんのページに行けば何か書いてあるのかな?双葉さんのサーボ使ってる方にとっては当たり前なことなんですかね?

ロボゼロのサーボモータはRS306MDです。
その後に続く英文字は、ノリさんのページの写真から、

  • RS306MD-DC
  • RS306MD-DF
  • RS306MD-DG(未確認)

という感じのようですね?
同じように「D」+「A,B,Cで何文字目x50mm」って感じでしょうかね?
「D」はデアゴスティーニの「D」なのかな?

※なお、RS304MDとRS306MDは同等品であると姫路ソフトワークスさんから聞いています。型番が異なるのは、RS304MDは3990円ですが、週刊ロボゼロは1990円であるため、同じ型番だと不都合が生じるかもしれないから変えてるだけ?と勝手に推測してます。

※実際に双葉電子工業さんから型番の意味を教えていただきました。詳細はこちらを見てください(ロボゼロのサーボモータの型番(2):詳細)。

--------------------
ロボゼロのサーボモータの型番
ロボゼロのサーボモータの型番(2):詳細
ロボゼロのサーボモータの型番(3):ケーブル長はこの3つ

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

|

« ロボゼロの改変したスクリプトは公開可になるだろうか? | トップページ | SHOT NOTE の台紙を作ってみた(2) »

週刊 ロボゼロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221673/50788481

この記事へのトラックバック一覧です: ロボゼロのサーボモータの型番:

« ロボゼロの改変したスクリプトは公開可になるだろうか? | トップページ | SHOT NOTE の台紙を作ってみた(2) »