« ロボゼロのパーツが届いた(o^-^o) | トップページ | Bluetoothステレオヘッドフォン。安すぎると良くないかも。 »

「週刊 ロボゼロ」 第9号(1)サーボホーンの取り付け

「週刊 ロボゼロ」 第9号が、4月10日に届きましたhappy01paper
Issue_9_1

9号はこの定期購読の他にアマゾンで2冊予備として注文しましたhappy01
20110414211313

第9号の組み立ては
「右腕の前腕部と上腕部をつなぐ」ですsign01

  • サーボ(300)
  • M1.7x25mmネジ×3
  • M1.7x23mmネジ×5
  • M2x3mmネジ×11

20110413001641

今回の組み立ては、

  • 前腕部と上腕部を連結する

です。

まず、上腕と前腕の間のちょうど肘の屈曲伸展の動作を行うサーボにサーボホーンを取り付けます。

サーボホーンの取り付けは今回で3回目なんですが、これまでのサーボも含めて、サーボホーンの固定ネジもヘクサロビュラ(Hexalobular)のタッピングネジを使って固定してみることにしましたhappy01rock

手持ちのM2のヘクサロビュラのネジは3mm, 4mm, 5mm, 12mm, 25mmがあります。
残念ながらサーボホーン固定用ネジの8mmのネジは持っていません。

出力軸のネジ穴は深さ12mm、5mmの締め付けしろのようで、手持ちの5mmは短すぎるし、12mmは長過ぎるようです。最適なのはやはり8〜10mmである必要があります。

そこで万能レンチの「ボルトカッター」で12mmを8mm程度に切って使うことにしたのですhappy01scissors
20110416233749 2011041623341920110416233551_2

第9号のサーボだけじゃなく、前回までのサーボホーン固定ネジもヘクサロビュラに変更しましたhappy01
20110417005644
20110416233635

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

|

« ロボゼロのパーツが届いた(o^-^o) | トップページ | Bluetoothステレオヘッドフォン。安すぎると良くないかも。 »

週刊 ロボゼロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221673/51224560

この記事へのトラックバック一覧です: 「週刊 ロボゼロ」 第9号(1)サーボホーンの取り付け:

« ロボゼロのパーツが届いた(o^-^o) | トップページ | Bluetoothステレオヘッドフォン。安すぎると良くないかも。 »