« iPad2使ってみましたo(*^▽^*)o | トップページ | 脱獄したiPhoneを使った後のiOS更新のエラーの解消 »

「週刊 ロボゼロ」 第8号(1)

「週刊 ロボゼロ」 第8号が、4月10日に届きましたhappy01paper
Issue_8_1

第8号の組み立ては
「腰のフレームを組み立てる」ですsign01

  • 腰フレームA(黒)
  • 腰フレームB(赤)
  • 穴付きコの字ブラケット
  • サーボホーン
  • フリーホーン
  • M2x8mmタッピングネジ×1
  • M2x4mmネジ×5

20110413001638

one上半身と下半身をつなぐ腰部のフレームを組み立てる。
今回も作業はネジを4本止めるだけの簡単な作業です。今回使うネジはM2x4mmのネジだったので、同じサイズのHexalobularネジを持っているので、それを使って止めましたhappy01paper
2011041023400320110413001508

第8号の作業は以上ですsweat01

twoパーツのサイズをSHOT NOTEにメモってみる
ロボゼロの組み立て作業とは全然関係ないのですが、ロボザックの時と同じ様に、ロボゼロでも、オリジナルのコントロールアプリを作れるといいなぁと思っています。

そして、もし可能なら、3Dシミュレーションにも対応できればと考えています。その為にはロボゼロの3Dのモデリングをしなければいけませんbearing

組み立てちゃってからでは、サイズの計測がしにくいので、作る前に、サイズを測って、紙の端っこにメモってましたが、使い道に困っていたんですが、「そっかぁshineパーツのサイズをSHOT NOTEにメモってiPhoneに取り込んでおけば、安心ではないか」と、早速、これまでの書いた分を含めて9号までのパーツのサイズをSHOT NOTEに書いて、iPhoneで取込み、Evernoteにアップロードしました。

いやぁ〜モデリングはやったことがないので、なかなか重い腰が動きません。少なくともメモだけはしてますが、果たして、やるだろうかsign02

20110416224957 Img_2405

S、M、Lの3サイズ、黒白の2色あります。

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

|

« iPad2使ってみましたo(*^▽^*)o | トップページ | 脱獄したiPhoneを使った後のiOS更新のエラーの解消 »

週刊 ロボゼロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221673/51224538

この記事へのトラックバック一覧です: 「週刊 ロボゼロ」 第8号(1):

« iPad2使ってみましたo(*^▽^*)o | トップページ | 脱獄したiPhoneを使った後のiOS更新のエラーの解消 »