« 「週刊 ロボゼロ」 第10号(1)左前腕を組み立てる | トップページ | ニュートン 9種類をまとめ買い »

「週刊 ロボゼロ」 第11号(1)胴体内部のサーボにサーボプラケットを取り付ける

「週刊 ロボゼロ」 第11号が、4月24日に届きましたhappy01paper
Issue_11_1

第11号の組み立ては
「胴体内部のサーボにサーボプラケットを取り付ける」ですsign01

  • 左用サーボブラケット
  • 穴付きコの字ブラケット
  • サーボホーン
  • フリーホーン
  • M2x8mmタッピングネジ×1

今回の組み立ても、ネジ4本締めるだけですhappy01

  • 付いてきたパーツには「左用サーボブラケット」となっていますが、確かに左用サーボブラケットと同じなんでしょうけど、これが今回胴体内部に取り付けるサーボブラケットですね。
  • 今回取り付けるブラケットと胴体内部フレームが干渉するらしいので、ネジを締める前に、ブラケットをあてがって左右に振ってみました。この部分ギリギリに作ってあるようで、左右対称に歪まないようにネジを締めるのは難しいですね。胴体を右に回旋した時(ブラケットを左にふった時)、ブラケットとフレームがぶつかってしまったので、関連するネジを締め直してみましたが、それでもまだ干渉したので、ペンチで、ちょっとフレームを広げて干渉しないようにしました。
  • ここのネジはM2なので、付いてきたネジではなく、同じサイズのヘクサロビュラ(Hexalobular)のタッピングネジで取り付けました。

20110503180335 20110503180315

はい、完成。

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

|

« 「週刊 ロボゼロ」 第10号(1)左前腕を組み立てる | トップページ | ニュートン 9種類をまとめ買い »

週刊 ロボゼロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221673/51568459

この記事へのトラックバック一覧です: 「週刊 ロボゼロ」 第11号(1)胴体内部のサーボにサーボプラケットを取り付ける:

« 「週刊 ロボゼロ」 第10号(1)左前腕を組み立てる | トップページ | ニュートン 9種類をまとめ買い »