« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

PS2コントローラ型の2.4GHz無線コントローラ(VS-C1)をパソコンに繋いでみた

ヴイストン株式会社のロボット専用コントローラー(VS-C1)とやらを買ってみました。
20110630012837

●購入目的は、
ロボザックやロボゼロなどの無線コントロールのシステム構築です。というか、takuoさんが、VS-C1であれこれやってるのを観てて、私もあれこれやってみたくなって買いましたhappy01

●購入先は、

で、4500円くらいで買えます。私は秋月で、VS-C1接続用基板側コネクタも合わせて購入しました。「ロボット専用無線コントローラとしては圧倒的な低価格を実現しました。」って、BluetoothのPSコントローラーと同じくらいのお値段ですよね?

●それから「ロボット専用コントローラー」って銘打っているけど、

  • PS2コントローラ型のコントローラーであること。
  • PS2に準じたデータが送信されます。

私には何をもってロボット専用と言っているのかまったくわりません??????

PS2に繋げば動くだろうし(これは試してない)、「USB to PSゲームコンバーター」に繋いでも動く(これは試した)。

●試してみました

今回は試しに「USB to PSゲームコンバーター」に繋いで、昔作ったRZ1BasicのPS2コントローラによるシミュレーション機能を試してみた。

Elecomの「USB to PSゲームコンバーター」:PS2コントローラーが繋げられる。1000円程度なので、分解して中身を改造して使うのもいいですよねhappy01
20110630010028

VS-C1の受信機と「USB to PSゲームコンバーター」を接続したところ、コントローラーとの同期も、何も設定無しで、繋げただけで、使えるって感じがよかったです。
20110630010503

RZ1Basicを起動、「ゲームコントローラー」のアイコンをクリック
編集の画面で、動作チェックsign01
あたりまえですけど、ちゃんと認識できましたhappy01

PS2コントローラーをコントロールできるArduinoのライブラリーもあるようだし、また、いろいろ楽しみが増えましたhappy01scissors

Rz1basicscreensnapz001

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「週刊 ロボゼロ」 第18号(1)

「週刊 ロボゼロ」 第18号が、6月19日に届きましたhappy01
Issue_18_1

今回の組み立ては

「左上腕部のサーボのテストをする」です。

パーツは

  • サーボ(300)

のみです。
テストだけなので、今回は以上sign01ということでpaper

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iRig 擬きを作ってみました

iRig擬きを作ってみましたhappy01paper

参考ブログ

iRigはTV CMでも有名なMedia Integration, Inc.のiPhoneやiPadをギターやベースなどのアンプやエフェクタにすることができるようにするアダプターです。

41vvgnq63ll_ss400_

また、iRigと類似のものとして、Peavey AmpKit LiNK オーディオ・インターフェイスというのがあり、iRigより少しお安いのと、外部から電源を取れるようなのでiPhone/iPadの電池のことを心配しなくて良さそうです。

-------------------

●アプリ類

iRigも、AmpKitも、それぞれ専用のAmpliTube、AmpKitという、iPhone/iPadアプリがあり、AppStoreからダウンロードできますし、GarageBandでも利用することもできます。

Itunesscreensnapz043 Itunesscreensnapz044 Itunesscreensnapz041 Itunesscreensnapz042

iPhone専用

iPad専用

iPhone/iPad共通

-------------------

●パーツ類

20110626030731

ジャック、プラグ、ケースはお好みで。ここまでの状態で計350円くらい。

-------------------

●回路

基板

Photo

例1:コモンの4極2分岐のケーブルを使う場合

  • Comon 4極2分岐ケーブル @340
    (アマゾンだと同じ物がもっと高いので注意)
  • 6.5φのジャック @100
  • ザクの携帯灰皿 @600

Photo_3


Photo_2

20110627001746 ケース

例2:4極プラグ3or4極ジャックを使う場合

  • Comon 3.5mm(4極)plug-plug 1.5m @300
  • 3or4極ジャック @100
  • 6.5φのジャック @100
  • コインケース @100均割る3個

Photo

Photo_2

20110627001858 ケース

-------------------

●完成

例1

20110627003550 20110627003430

20110627003525

例2

20110627003014 20110627003126

20110627002848

| | コメント (7) | トラックバック (1)

同じ値段のiTunesカードを3枚買うと3枚目が半額

ヨドバシカメラで「1万円のiTunesカードを買うと1500円のiTunesカードが付いてくる」というのがありましたが、さらに『同じ値段のiTunesカードを3枚買うと3枚目が半額』というのがやっていました。

例えば3000円のカードを3枚買えば、1500円お得ってことですよね。Lionで必要だし、3000円のカードを3枚買っときましたhappy01

20110626030348

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneのストラップが切れたので修理した

aisance(エザンス)の「革製プティストラップ」を使っていたんですが、とうとう切れてしまいましたweep

Dsc00120

20110626030920

で、金属製のテグスを買ったつもりでしたが、ナイロンコートワイヤーというのが届きました。

20110626030514

実際に直すのは、ネジを外して、

20110626031010

糸を通して抜けないようにしたダケsign03

約二年使って、色が変わっちゃってますね〜bearing

とりあえず復活で〜すhappy01paper

20110626030817

エンザスのページには、修理キットというのがありました。

Bond

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SUPER 8 / スーパーエイト を観てきました

SUPER 8 / スーパーエイトを観てきました
勝手に得点:4点(満点5)
Safariscreensnapz054

私は、未知との遭遇も、ETも、スタンドバイミーも、面白いと思えないタイプなんですけど、面白いかもしれないと思って見に行きましたsweat01

仲間、恋人、お父さんと息子、お父さんと娘、親同士、そして事件?謎解き?正体不明の何か?と盛るだけ盛られたワクワクどきどきさせられるとても面白い映画でしたが1点減点して4点ですhappy01paper

ほんと「これは面白い映画だよ」とひとに紹介できる映画かなと思ってみてましたよ。

けど、アメリカ映画にありがちの?最後のチャッチさにがっかりさせられてしまいました。

例えばMen in Blackの最後の宇宙人とか、どんな敵かなぁと思ってワクワク観てたら、最後に正体を表したら「そんなんかよ!!」っとツッコミ入れたくなるできの悪さ。言いたいこと伝わるかなぁ?そういった部分が気にならない方なら、面白くて良い映画かもしれないと思いましたrock

エンディングで「マイシャローナ」流れます。懐かしい。なんでマイシャローナなんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無線LANの「プライバシーセパレータ」が設定されてませんか?

無線パソコン同士の通信を禁止する機能(プライバシーセパレータ)という機能があるようです。この機能が有効になっていると、無線パソコン同士で共有フォルダ等へのアクセスを禁止することができます。

例えば、ポケットWiFiはデフォルトで”プライバシーセパレータ”が有効になっているようです。

ポケットWiFiに限らず、一般の無線LANルーターにおいても、この機能が有効になっていれば、Pastebot Mimicなど、同様の機能をもつアプリでは、うまく接続できないのではないかと思います。

いま一度、確認してみてもいいのでないかと思いますhappy01

参考(勝手にリンク)

--------------------------

Icn_pastebotmimic_128 Pastebot Mimic v1.4.3
Mac版、Win版(ダウンロード

Pastebot Mimicとは、iPhone/iPod touchアプリのPastebotと、(1)Windowsと、(2)旧マックと、(3)パソコン同士と、コピー&ペースト可能にするアプリケーションです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近買ったもの(2011/6/21版)

ちょいと忙しくてブログ全然書いてなくてもう23日ですが、6月8日から6月21日に買った物のまとめですhappy01paper

●Apps

Keynote Remote App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥115

Keynote for iPadをコントロールする予定で購入したんですが、アニメーションが重くなり過ぎて、結局Keynoteで作ったものをPDFにして、アニメーション無し&2Screensで動かしちゃいましたsweat01

Corkulous App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥600
細かいこと気にせずあれこれ書いちゃえるのがとっても気に入ってます!

●どこでもベープ未来 150日セット パールホワイト
20110616005519

●パーツいろいろ

  • MUSE バイポーラ 47uF/25V
  • MUSE 10uF/50V
  • フィルムコンデンサー 0.1uF/50V
  • 抵抗 1M/100K/10K 1/4W 誤差1%
  • FET 2SK170GR

20110623212314

●COMONのケーブルいろいろ

COMONのコードはいろいろあって便利ですよねhappy01

●RCA USBキャプチャー

Macで繋いでみたんですが、音声がデバイスとして認識されずbearing やすもんはやっぱダメかsign02


●RCAステレオ3.5mmステレオミニジャック

●リーマー 3〜12mm(6/19)

●ドリル(6/19)

3mmまでくらいを持っていたんですが、それ以上が欲しかったのでゲット!

20110623212424

●週刊ロボゼロ 第18,19号(6/19)

20110623212351

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows 7 64bit の Bonjour for Windowsは別にある?

Pastebot Mimicのパスコード認識で上手く認識してくれないと、よく質問されるんですが、Windows 7やVistaの64bit版を持っていないので確かめられないんですが、64bit用のBonjourは、(ここからダウンロードしたものではなく)もしかすると以下からダウンロードしたものを使うと上手く認識するようになるのでしょうか?

  1. Apple Bonjour for Windows 1.0.6 (for 64bit Vista, 7)
  2. Bonjour for Windows 1.0.4 で紹介されている64bitバージョン用のBonjour(※こちらのはもしかすると上のものより古いのかも)

64bit版を買おうかとも思いましたが、そこまで余裕がないのでやめました。申し訳ありません。

もし試してみた場合、結果を教えて頂けると嬉しいですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「週刊 ロボゼロ」 第17号(1)

「週刊 ロボゼロ」 第17号が、6月7日に届きましたhappy01paper
20110616000806

今回の組み立ては

「右足を組み立てる」です。

パーツは

20110616003005

  • 足フレーム
  • 足サーボブラケット
  • M2x2mmネジ×6(※1本は予備)
  • サーボホーン
  • フリーホーン
  • M2x8mmタッピングネジ×1

です。

作業は、足フレームに足サーボブラケットを取り付けます。ネジはM2x2です。ちっちゃいですが、これを5本しめて17号はおしまいですhappy01 てか、14号の時の文章、そのままsweat01

20110529164520

17号には、「磁石付きトレー」が付いてきましたhappy01ちょうどROBOZEROの文字の所が磁石になってます。
20110616003122

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「週刊 ロボゼロ」 第16号(1)

「週刊 ロボゼロ」 第16号が、6月7日に届きましたhappy01paper
20110616000750

今回の組み立ては

「左膝を組み立てる」です。

パーツは

20110616002642

  • 膝カバーフレーム(赤)
  • 膝ジョイントフレーム(黒)
  • M1.7x3mmネジ×5本

です。

作業は、黒のフレームの向きを間違えないように、ネジ4本締めるだけhappy01
20110616002814

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近買ったもの(2011/6/7版)

5月25日から6月7日に買った物のまとめですhappy01paper

●iTunesカード10000円+1500円(5/27)
以前書いたんですが、ヨドバシカメラで10000円のiTunesカードを買うと、1500円のiTunesカードがもらえるというキャンペーン?ですが、もう少し後にしようと思っていたんですが、結局買いましたhappy01
20110521230745

Pages for iPad (5/27)

Pages App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥1,200

 

Puffin Web Browser (5/27)

Puffin Web Browser App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥115

 

ePrint (6/5)

ePrint App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥350

 

ニュートン ギャラクシー (6/5)

ニュートン ギャラクシー App
カテゴリ: 教育
価格: ¥115

 

2Screens リモコン(6/6)

2Screens リモコン App
カテゴリ: ビジネス
価格: ¥230

 

●Adobe Acrobat X Pro(5/27)

ADFのOCRとかに使ってますhappy01
やっぱ便利

SoftModemインターフェースボード2(5/27)

05251116_4ddc668ea9c14

  1. SoftModemインターフェースボード
  2. SoftModemインターフェースボードv2(試作)
  3. SoftModemインターフェースボード2

と3つ目ですhappy01paper

設計されたarms22さんのブログ「なんでも作っちゃう、かも」の「ソフトモデム」のカテゴリ
で詳細等がわかると思います。
これを使ってやりたいことがあるんですが、なかなか手が回りませんbearing

●プリンセストヨトミの前売り(5/27)
見ましたhappy01こちら

Safariscreensnapz037

●もしドラの前売り(5/27)
見ましたhappy01こちら
20110605193335

●FlashクリエイターのためのAIRプログラミング入門(5/30)

忙しくて、まだ開いてない。

●Flashではじめる Androidアプリ開発入門 [Flash Professional CS5.5対応](5/30)

忙しくて、まだ開いてない。


●カラーレーザー用光沢・厚手用紙(6/4)

光沢紙に印刷したいって言うんで、検索したら、カラーレーザー用の光沢紙ってあるんですねhappy01 L判の紙も欲しかったんですが、小さいのはハガキサイズしか見つけられませんでしたので、どうせなので郵便番号枠ありのを買ってみました。

  • KOKUYO カラーレーザー&カラーコピー用紙(光沢紙・厚手) A4 50枚入り
  • KOKUYO カラーレーザー&カラーコピー用はがき用紙(光沢紙)ハガキ 郵便番号枠あり 本文面/光沢紙 宛名面/マット紙 50枚入り

でもね、カラーレーザーのトナーって全然光沢にならないので、普通紙に印刷するのも、光沢紙に印刷するのも変わりないdowndowndown


●シンプルプレゼン(6/4)

うん、おもしろいsign01けど、ここで言っているように仕上げるのはなかなか難しいbearing

●Maison エレキギター レスポールタイプ LP-33(6/4)
これまで私が中学高校の時に使ってたエレキギターを使ってたんですが、軽音部に入ったというので、初心者入門13点セット /ブラウンSBをアマゾンで注文しました。


●週刊 ロボゼロ 第16,17号(6/5)
今回はいつもの様に日曜日に届きましたhappy01今回は17号にマグネット付きトレーが付いてきましたhappy01たぶん便利に思うときがあるハズsign01
2011060519272020110608221651

●Rubicon Wayfarer(6/7)
黄色もあるらしいんだけど、白しか置いてなかったんだけど時計衝動買いhappy01写真では時間が出てるんだけど、パッと見た時、時間がわかりにくいと、ついつい気に入ってしまうsweat01

20110608221545

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」 を観てきました

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」 を(6月4日)に観てきました
勝手に得点:5点(満点5)
20110605193335

「野球部のマネージャーがドラッカーの「マネージメント」を参考に、弱かった野球部を強くしていく」という物語であることだけで、映画の予告も、関連する記事も、本も読まないで、先入観無しに観ました。

5点は上げ過ぎなのかも知れませんが、

  • 最後の最後までドキドキします。
  • 涙がウルウルきます。

観終わった後は、本屋で「マネージメント」がどんなんか見てしまいますhappy01 そして買いたくなってしまいますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「週刊 ロボゼロ」 第15号(2)右肩部分を組み立てる

「週刊 ロボゼロ」 第15号が、5月24日に届きましたhappy01paper
Issue_15_1

今回の組み立ては

「右肩部分を組み立てる」です。

パーツは

  • サーボ(150)
  • M1.7x23mmネジ×5(※1本は予備)
  • M2x3mmネジ×5(※1本は予備)

です。

まず、サーボホーンをネジ止めして、サーボの動作チェック。ネジはヘクサロビュラのネジに変えてます。

20110529170640

胴体にサーボを取り付けます。サーボケースのネジを外し、M1.7x23mmのネジに変えて締めると伴に胴体にねじ込みますhappy01
20110529170705

穴付きコの字ブラケットをサーボホーンに取り付けます。穴付きコの字ブラケットは7号と11号についてきてあtんですが、どちらを使えとはかかれてなかったので、7号の方を付けておきました。

20110529170725

今回でバインダー2冊目突入ですね。まだ先は長いですが楽しんでいきましょう!
 

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »