« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

iPhoneケース展へ行ってきました

今年も赤レンガで、iPhoneケース展をやるということで、

7月29日の初日なんですが、iPhoneケース展へ行ってきました。

写真暗いですが、3時半くらいですcoldsweats01

20110731124604

パンフ

20110731124629

会場内、垂れ幕に、〜31日(水)と書いてあったので、8月31日までやるのかと思ったら、間違いで、今日(7月31日)までなんですね。

20110731124519

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンクロちゅ〜ん v5.2.2公開

Icn__128

シンクロちゅ〜ん v5.2.2を公開しました。
ダウンロードはこちらから

※iPhone, iPad, iPod touch、さらに、iPod nano 5th世代以降のデバイスには対応していません。古いiPodにしか対応していません。

Screensnapz010_2

更新内容

  • Mac OS X 10.7に対応
  • 使用期限2011/9/31に変更

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コピポッド v5.7.2x2 公開

Icn__48コピポッド v5.7.2x2 公開しましたpaper
ダウンロードはこちらから

※iPhone, iPad, iPod touch、さらに、iPod nano 5th世代以降のデバイスには対応していません。古いiPodにしか対応していませんが、Lionで動かせるバージョンを作りました。iTunesの方は10.5b4にも対応しています。

Screensnapz002

更新内容

  • Mac OS X 10.7に対応
  • 使用期限2011/9/31に変更(v5.7.2x2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コピポッド v5.7.2x1 公開

Icn__48コピポッド v5.7.2x1 公開しましたpaper
ダウンロードはこちらから

※iPhone, iPad, iPod touch、さらに、iPod nano 5th世代以降のデバイスには対応していません。古いiPodにしか対応していませんが、Lionで動かせるバージョンを作りました。iTunesの方は10.5b4にも対応しています。

Screensnapz002

更新内容

  • Mac OS X 10.7に対応

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RS30xPacketUtil 1.2.6公開

Icn_rs30xpacketutil_128_2RS30xPacketUtil 1.2.6を公開しました。
※RS30xPacketUtilは、双葉電子工業のRS30xシリーズのコマンド式サーボモータを制御するパケットの生成、そして、そのパケットの送信および受信ができるアプリケーションです。 

最新版ダウンロードページ

●更新内容

v1.2.6はマック版のみの更新です。

  • (対応) Mac OS X 10.7 Lionに対応(マック版のみ) 
  • (更新) 512x512のアイコン採用(マック版のみ)

●使用例

RS306MD樹脂ギアー vs RS306MDメタルギアー

-----------------------------

●関連ページ

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Pastebot Mimic v1.4.8 公開

Icn_pastebotmimic_128 Pastebot Mimic v1.4.8
Mac版、Win版(ダウンロード)※Mac OS X 10.7 Lionの対応による更新の為、Win版の更新はありません。

Pastebot Mimicとは、iPhone/iPod touchアプリのPastebotと、(1)Windowsと、(2)旧マックと、(3)パソコン同士と、コピー&ペースト可能にするアプリケーションです。

  • OS X Lionでの動作未確認
  • 最新版の Pastebot 1.4.1 で動作確認
  • Pastebot v1.1では使えません。
  • Windowsの場合、Bonjour for Windowsのインストールが必要です。
  • QuickTimeのインストールが必要です。(Windowsの場合、このリンク先のQTをインストールする必要があります。※iTunesと一緒にインストールされるQTでは動かない可能性があります)
  • Pastebot Mimicのご利用は各自の責任でご利用下さい。
  • Pastebot Mimicの公開はtapbots社さん認識のうえ行っていますが、tapbots社さんとは一切関係ありませんのでPastebot Mimicのことでtapbots社さんに迷惑を掛けないようにお願いします。

Pastebotmimicscreensnapz002 Parallels_desktopscreensnapz010

------------------------------
説明ビデオ(いろいろ)
------------------------------

one【更新内容】

  • (対応) Mac OS X 10.7 Lionに対応

twoFAQ

three既知の不具合

  • Win版で、データの転送が双方向にできない場合、QuickTimeのページでダウンロードしたQuickTimeをインストールして下さい。
  • iPhoneから転送された画像の向きが正しくない場合があります。
  • 特定のポートしか開いてないと上手く接続できないかもしれません。
  • Windowsで、PrtScrで、ハングアップしてしまう不具合があります。クリップボードにPrtScrのデータが入っているとハングアップするので、別の内容をコピーした後にPastebotMimicを起動する必要があります。

fourPastebot — コピー&ペースト強化ソフト

カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥350 App

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ipaBacklist v1.8.5を公開

Icn_ipabacklist_48 ipaBacklist v1.8.5を公開しましたpaper
7/14に新しく価格レートが変更になりました。また、Mac OSの新しいバージョン10.7 Lionが出ました。これらに対応したバージョンとなります。

ipaBacklistのダウンロードは、ここでできます。

更新内容

  • [新規] 現在の価格を調べる機能を追加
  • [対応] OS X Lion (10.7)で動作確認
  • [更新] 新しくなった価格レートに対応
  • [修正] プレビュー画像の読み込みの不具合を修正

※価格に関して
これまでappの価格は、appのファイルの中に情報が書かれてありましたが、この度の価格レート変更に伴い、その情報が書かれなくなってしまったようです。これまで半自動的に価格を表示していましたが、これからは、購入価格は手作業で設定する必要が出てきました。

さらに、現在の価格に関しても同様の状況ですが、

  • メニュー>リスト>現在の価格を調べる
  • コンテクストメニュー(右クリック)>現在の価格をしらべる

以上のどちらかを行っていただくことで、現在の価格をネット上から読み取って設定します。
Ipabacklistscreensnapz001
または
Ipabacklistscreensnapz002

なお、もし正しく現在の価格が表示されてない場合、情報ウインドウの現在の価格のメニューから、正しい値に設定できるようになりましす。
Ipabacklistscreensnapz003

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年 夏のドラマ

7月に入って、夏のドラマが始まりましたねhappy01
みなさんは、何を見てますかsign02

毎シーズン恒例となりました。
私の録画予約してるドラマの紹介ですsign01

月曜日
全開ガール
フジテレビ 午後9時
Screensnapz007

IS[アイエス]~男でも女でもない性~
テレビ東京 午後10時
Safariscreensnapz007

火曜日
チームバチスタ3 アリアドネの弾丸
フジテレビ 午後10時
Safariscreensnapz009

水曜日
ブルドクター
日テレ 午後10時
Safariscreensnapz010

金曜日
美男ですね。
TBS 午後10時
Safariscreensnapz011

土曜日
ドンキホーテ
日テレ 午後9時
Safariscreensnapz012

日曜日
華和家の四姉妹
TBS 午後9時
Safariscreensnapz013

以上で〜す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「デビル」を観てきました

「デビル」を観てきましたhappy01
勝手に得点:4点(満点5)
Safariscreensnapz006

実は、ホラー系の映画も、そこそこ好きでしてhappy01

『シックス・センス』『サイン』のM・ナイト・シャマラン監督のホラー映画だということで楽しみに観に行きましたhappy01paper

ストーリーはGOODgoodだと思いましたが、もっともっともっと怖くて、ゾ〜っとするものだったら5点だったのにって感じで、ホラー好きな私としては、ちょっと残念でした。

けど、最後の予想できない展開はゾ〜っとできましたhappy01good

ネタバレになっちゃいますけど、デビルというタイトルはゴッド(神)はいると言うために付けられたタイトルですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Pastebot Mimic v1.4.7 公開

Icn_pastebotmimic_128 Pastebot Mimic v1.4.7
Mac版、Win版(ダウンロード

Pastebot Mimicとは、iPhone/iPod touchアプリのPastebotと、(1)Windowsと、(2)旧マックと、(3)パソコン同士と、コピー&ペースト可能にするアプリケーションです。

  • OS X Lionでの動作未確認
  • 最新版の Pastebot 1.4.1 で動作確認
  • Pastebot v1.1では使えません。
  • Windowsの場合、Bonjour for Windowsのインストールが必要です。
  • QuickTimeのインストールが必要です。(Windowsの場合、このリンク先のQTをインストールする必要があります。※iTunesと一緒にインストールされるQTでは動かない可能性があります)
  • Pastebot Mimicのご利用は各自の責任でご利用下さい。
  • Pastebot Mimicの公開はtapbots社さん認識のうえ行っていますが、tapbots社さんとは一切関係ありませんのでPastebot Mimicのことでtapbots社さんに迷惑を掛けないようにお願いします。

Pastebotmimicscreensnapz002 Parallels_desktopscreensnapz010

------------------------------
説明ビデオ(いろいろ)
------------------------------

one【更新内容】

  • (修正) 負荷を軽減クリップボードにデータが入っていない場合に
  •      コンテクストメニューが表示しない不具合を修正
  • (内部) 【Mac版のみ】クリップボードのデータの更新時の負荷を軽減
  • (内部) 【Mac版のみ】Cocoaをやめて再びCarbonでコンパイル

twoFAQ

three既知の不具合

  • Win版で、データの転送が双方向にできない場合、QuickTimeのページでダウンロードしたQuickTimeをインストールして下さい。
  • iPhoneから転送された画像の向きが正しくない場合があります。
  • 特定のポートしか開いてないと上手く接続できないかもしれません。
  • Windowsで、PrtScrで、ハングアップしてしまう不具合があります。クリップボードにPrtScrのデータが入っているとハングアップするので、別の内容をコピーした後にPastebotMimicを起動する必要があります。

fourPastebot — コピー&ペースト強化ソフト

カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥350 App

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近買ったもの(2011/7/19版)

7月6日から7月19日までに購入したものの一覧ですhappy01paper

●BUFFALO カードリーダー/ライター 43+7メディア対応 ホワイト BSCRA26U2WH

SDカードの為に買ったけど、Eye-Fiにも付いてきたし、すぐに使いそうになかったsweat01

●エツミ 液晶保護フィルム プロ用ガードフィルムAR FUJI FINEPIX F550EXR/F300EXR 専用 E-1976

こんなんで約1000円かぁ〜と思ってしまいますが、貼っておかないと不安なので仕方がないですね

●FUJIFILM デジタルカメラ FinePix F550EXR レッド FX-F550EXR R

赤いの買いました。デザインと15倍光学ズームで選びましたが、起動が遅いのと、少し重めなのがちょっと残念かなぁ〜


●XBee関連(7/8)
スイッチサイエンスさんで、「Prototyping Lab Kit Vol.3」としてXBeeのセットが出たのを見て、とうとうZigBee関連に手を出してしまいましたhappy01 いちおうキットの内容の全部欲しい訳じゃないので以下の3種類を購入しました。


●RS232 TTL コンバーター(7/9)
ツール工房でRS232C-TTLレベル変換基板とTTL-RS232Cレベル変換基板を2つづつ買いましたhappy01
20110709223155

7notes for iPad App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥900

星座表 App

カテゴリ: 教育
価格: ¥350

iCircuit App

カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥1,200

Noteshelf App

カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥600

●Acase Stylus iPad / iPhone / iPod touch 用 タッチペン レッド

手書き系のアプリを買ったので、ペンも買ってみました。それなりに便利ですpaper


UPAD App


カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥450

なんか、NoteShelfが思ったより良くなかったので、こちらも買ってみました。手書きアップって、なかなか難しいねぇ〜

●Flash CS5.5ではじめるiPhone/Androidアプリ開発入門

これは5.5でないと使えない、というか、AIR for Androidとかダウンロードできなくなってるのかな?5を買ったばかりなのにバージョンアップするのもなぁ〜

●超薄型 両面ユニバーサル基板

まだ使ってませんが、便利そう。てか、片面ユニバーサルもあるといいのになぁ〜。

●週刊 ロボゼロ第22号、23号
今回は日曜日に届きましたhappy01 まだ前回の19,20号も手を付けていません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pastebot Mimic v1.4.6 公開

Icn_pastebotmimic_128 Pastebot Mimic v1.4.6
Mac版、Win版(ダウンロード

Pastebot Mimicとは、iPhone/iPod touchアプリのPastebotと、(1)Windowsと、(2)旧マックと、(3)パソコン同士と、コピー&ペースト可能にするアプリケーションです。

  • 最新版の Pastebot 1.4.1 で動作確認
  • Pastebot v1.1では使えません。
  • Windowsの場合、Bonjour for Windowsのインストールが必要です。
  • QuickTimeのインストールが必要です。(Windowsの場合、このリンク先のQTをインストールする必要があります。※iTunesと一緒にインストールされるQTでは動かない可能性があります)
  • Pastebot Mimicのご利用は各自の責任でご利用下さい。
  • Pastebot Mimicの公開はtapbots社さん認識のうえ行っていますが、tapbots社さんとは一切関係ありませんのでPastebot Mimicのことでtapbots社さんに迷惑を掛けないようにお願いします。

Pastebotmimicscreensnapz002 Parallels_desktopscreensnapz010

------------------------------
説明ビデオ(いろいろ)
------------------------------

one【更新内容】

  • (修正) ツイッター機能において新規登録ができない不具合を修正。
  • (修正) ツイッター機能においてPINコード取得の不具合を修正。
    Pastebotmimicdebugscreensnapz002
  • (内部) Windows版CURL関連仕様変更

※Windows 7 64bit版の動作環境を持ち合わせておりません(32bit版のみ)。64bit版上で動作するのか教えて下さい。

twoFAQ

three既知の不具合

  • Win版で、データの転送が双方向にできない場合、QuickTimeのページでダウンロードしたQuickTimeをインストールして下さい。
  • iPhoneから転送された画像の向きが正しくない場合があります。
  • 特定のポートしか開いてないと上手く接続できないかもしれません。
  • Windowsで、PrtScrで、ハングアップしてしまう不具合があります。クリップボードにPrtScrのデータが入っているとハングアップするので、別の内容をコピーした後にPastebotMimicを起動する必要があります。

fourPastebot — コピー&ペースト強化ソフト

カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥350 App

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「コクリコ坂から」を観てきました

「コクリコ坂から」を観てきました
勝手に得点:5点(満点5)
Safariscreensnapz004

ここんところとんと良い作品が出てこないと思っていたジブリですが、今回の「コクリコ坂から」は、私としては、5点以上あげてもいいかなと思うくらい良かったと思いました。
いつもワンパーターンなドタバタ感は他のジブリ作品と変わらない感じなので、ストーリが良かったんですかね??それにしても「俺たちは兄妹ってことだ」ってとこCMで流してるけど、それって言ってもいいんですかね?

話は少しズレますが、映画の中で出てくる「安全な航行を祈る」を意味する記号旗。桜木町駅辺りのあちこちにありましたhappy01

20110717023624

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pastebot Mimic v1.4.5 公開

Icn_pastebotmimic_128 Pastebot Mimic v1.4.5
Mac版、Win版(ダウンロード

Pastebot Mimicとは、iPhone/iPod touchアプリのPastebotと、(1)Windowsと、(2)旧マックと、(3)パソコン同士と、コピー&ペースト可能にするアプリケーションです。

  • 最新版の Pastebot 1.4.1 で動作確認
  • Pastebot v1.1では使えません。
  • Windowsの場合、Bonjour for Windowsのインストールが必要です。
  • QuickTimeのインストールが必要です。(Windowsの場合、このリンク先のQTをインストールする必要があります。※iTunesと一緒にインストールされるQTでは動かない可能性があります)
  • Pastebot Mimicのご利用は各自の責任でご利用下さい。
  • Pastebot Mimicの公開はtapbots社さん認識のうえ行っていますが、tapbots社さんとは一切関係ありませんのでPastebot Mimicのことでtapbots社さんに迷惑を掛けないようにお願いします。

Pastebotmimicscreensnapz002 Parallels_desktopscreensnapz010

------------------------------
説明ビデオ(いろいろ)
------------------------------

one【更新内容】

  • (新規) Cocoa対応(Mac版のみ)
  • (修正) 時計回りと半時計回りの回転方向が逆に回転してしまう不具合を修正。
    Parallels_desktopscreensnapz001

twoFAQ

three既知の不具合

  • Win版で、データの転送が双方向にできない場合、QuickTimeのページでダウンロードしたQuickTimeをインストールして下さい。
  • iPhoneから転送された画像の向きが正しくない場合があります。
  • 特定のポートしか開いてないと上手く接続できないかもしれません。
  • Windowsで、PrtScrで、ハングアップしてしまう不具合があります。クリップボードにPrtScrのデータが入っているとハングアップするので、別の内容をコピーした後にPastebotMimicを起動する必要があります。

fourPastebot — コピー&ペースト強化ソフト

カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥450 App

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Eye-Fi Mobile X2 を買いました

前々から欲しいとは思っていたのには違いないんですが、コンデジが急に欲しくなって、そうしたら、これまた使ってみたかったSD型メモリーカードにWi-Fiが付いたEye-Fiも欲しくなって買ってみましたhappy01


Eye-Fiは、

  • 範囲:屋外で 約27m、屋内で 約13m
  • カメラの電源を最適化する高度な電源管理機能
  • 無線 LAN セキュリティ:スタティック WEP 64/128、WPA-PSK、WPA2-PSK
  • Eye-Fiカードとカメラの互換性
  • 802.11n に対応した無線LANを内蔵しているので、
  • ワイヤレスで画像を転送できます。
  • Mac の iPhoto に直接保存することもできます。
  • カメラから直接iPhoneやiPad、Androidの端末に送信することも可能
  • オンラインサービスにワイヤレスで送信(Flickr、Facebook、Picasa、MobileMe、YouTube など)

●初回の設定
とっても簡単です(ちとしくじりましたけどsweat01)。USBのSDカードリーダーも付いているので、それをパソコンに挿すだけで、セットアップの為のプログラムが動くので、それに従って設定していくだけですpaper
20110710002926

●Eye-Fi Center
Eyefi_centerscreensnapz006_2

●Eye-Fi Viewer
オンライン上のサーバーにアップロードする設定もできます。アップロードした画像は7日間保管できます。有料で無期限、容量無制限でバックアップできるようになります。
Safariscreensnapz003

●画像の転送
画像の転送は、普段デジカメに入れてあるんでデジカメの電源を入れないと転送されません。転送中電源入れっぱなしで、なんとなく電池くう気がします。

●Eye-Fi iPhone用アプリ
iPhone, iPad用のアプリを使うとiPhone, iPad内の画像もEye-Fi CenterやEye-Fi Viewerへ転送できます。iPhoneも接続しないでパソコンにデータを転送できるようになるのは便利です。デジカメ使いより便利ですhappy01

Eye-Fi App
カテゴリ: 写真
価格: 無料

●Pro X2を買った方がいいのかもそれぞれの製品比較表が、ここにありますが、Proは、

  • ジオタグ
  • 公衆無線 LAN

の利用ができるようになるだけに思いますが、

  • adhoc接続
  • RAW画像

に対応しているのはProだけのようです。

私にとっては、この2つができるかできないかは大きいかったぞsign01ちゃんと書いておいて欲しかったbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツール工房さんのRS232-TTLレベル変換基板

ツール工房さんで、RS232-TTLレベル変換基板(RS232)(左図)TTL-RS232レベル変換基板(RS232PC)(右図)を2つづつ買いましたhappy01

20110709230829 20110709230834
違いは、

  • 付いてくるD-Sub 9Pがメス(左)かオス(右)か
  • それぞれTXD,RXD,,RTS,CTSなどの信号の入出力方向が逆

です。
基板どちらがどちらか間違えてしまいそうですが、裏にRS232とRS232PCと書いてあるので大丈夫そうです。

20110709230838

まだ使ってないので、使ってみたら、また書きますhappy01paper

sharpRS232-TTLレベル変換基板いろいろ

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近買ったもの(2011/7/5版)

6月22日から7月5日までに購入したものの一覧ですhappy01paper

●Vstone ロボット専用コントローラー VS-C1(6/23)
●Vstone VS-C1接続用基板側コネクタ(6/23)
●教材ロボットキットBeautoChaser(ビュートチェイサー・ギヤボックス組み立て済)(6/23)

●ナイロンコートワイヤー(6/22)

iPhoneのストラップが切れてしまったので直しましたhappy01

20110626030514

●充電気に付けるUSBケーブル(6/25)

ん〜、これもKBC-L2Bで、iPhoneの充電がうまくいかない。。。。

20110626030553

●Time capsule(6/25)

やっとこさ買いました。性能が上がるのをまってましたが、ディスク容量が変わった程度でした。

20110626030426

●iTunesカード(6/25)

同じ値段を3枚買うと、3枚目が半額だったので買いました。

20110626030348_2

●日経ソフトウエア8月号(6/28)

ProcessingでKinectセンサーのプログラミングや、Androidのプログラミングとか、ちょこちょこ面白そうなことが書いてあったので買っちゃいました。本も出てたりするんですねflair

●USB扇風機2種類(7/3)

水色の方は首ふります。ピンクの方は首ふりませんし、ガタガタ振動がうるさくて使い物になりませんsign01
2011070421195320110704211934_2

●Softbank 006Z(7/3)

007Zが出ますね。そりゃ〜そっちの方がいいんでしょうけど、月々3000円以上払えないので、こちらを選びましたbearing
Safariscreensnapz002

●ウィズダム英和・和英辞典(7/3)

ウィズダム英和・和英辞典 App
カテゴリ: 辞書/辞典/その他
価格: ¥1,800

●Eye-Fi Mobile X2 8GB EFJ-MB-8G(7/4)

デジカメ持ってないのに、買いました(汗)てかProじゃないとRAW対応してないんですね。ちと失敗した。。。

●iPad2 Wi-Fi 32GB (7/5)

●simplism バブルレス/防指紋/光沢 保護フィルム(7/5)

ほんとうに、空気が入らないで付けられました。兎に角、吸着力がいい感じで、す〜っとくっついて行きました。ちょっと斜めだったので張り直そうかとも思いましたが、張ったら剥がせないくらい吸着している感じで、張り直すのをやめました。いっぱつで決めないとダメな感じです。

●週刊 ロボゼロ 第20, 21号(7/5)

今回は日曜ではなく、火曜日でした。あと3の倍数の号にサーボが付いてきてましたが、今回は違いました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS2コントローラ型の2.4GHz無線コントローラ(VS-C1)をArduinoに繋いでみた

前回、ヴイストン株式会社のロボット専用コントローラー(VS-C1)を買ったので、VS-C1の受信機をUSB変換器でパソコンに繋いでみましたが、

20110630012837

今回は、VS-C1の受信機をArduinoに繋いでみましたhappy01

Arduinoは検索すれば対外のものは誰かがやってるので、PS2コントローラのライブラリーも自分で作らなくてもあります。

今回は、Eric Wetzelさんの作られたPS2 controller Arduino LibraryのPS2X_libを使って、そのサンプルスケッチがVS-C1で動かせるかを試してみましたhappy01paper

onePS2X_libのダウンロードとインストール

  • ここのページ からPS2X_libをダウンロード、解凍して、
  • Arduinoの環境設定のSketchbook locationに指定してるフォルダにlibrariesというフォルダを作って、そこにPS2X_libフォルダを入れる
    Finderscreensnapz001

twoVS-C1とArduinoの配線
ここのページ では、どう配線するのかいまいち分かりにくいですが、サンプルのスケッチで、

error = ps2x.config_gamepad(13,11,10,12, true, true);
//setup pins and settings:  GamePad(clock, command, attention, data, Pressures?, Rumble?) check for error

となっていましたので、これに合わせて以下の図のように配線しました。

20110703104503

Vsc1arduino

three動かしてみた

  • サンプルスケッチをArduinoへ転送し、
  • シリアルモニターで、ボーレートを57600baudに設定し(※スケッチのSerial.begin(57600);の数値と合わせる)
  • 上手く接続できていれば、「Found Controller...」と表示されますsign03
  • 実際にボタンなどを押してみると、値が表示されますscissors

※アナログスティックの辺りが仕様が異なっているかもしれません。S1ボタンを押したままアナログスティックを動かすと値が取得できます。とりあえず値は取得できるのでプログラミングでなんとかなるように思います。【追記】ソースを見たら、そういうプログラミングになってました
Arduinoscreensnapz001

今日はここまでhappy01
兎に角、VS-C1+Arduinoで簡単に無線制御できることはわかったので、一安心ですhappy01ロボゼロに簡単に載っけられるといいんですけどねぇ〜

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

RBT-001を繋げてみる(17)「ちょっと復習」

ロボゼロで使えるようにしたいので(※今回はまだロボゼロのマイコンと繋げたわけではありません)、また少しRBT-001をいじってみようかと思っています。

3年くらい前に

  • 週刊『My Robot』のBluetoothを繋げてみる計画(1)〜(16

といった内容でロボザックとRBT-001を繋げて遊んでましたが、

これの続きという感じで、当時のタイトルの「週刊『My Robot』のBluetooth」の部分を「RBT-001」と変更し、回数を第17回目からとして、ロボゼロで使えるようにすることを目標に再スタートすることにしましたhappy01paper

今回は、RBT-001が生きているかどうかと、すっかり忘れちゃっているので、リハビリも兼ねて、BT接続、および、データの受送信の復習を行ってみました。

20110703013212

oneEasyBT
とりあえず今回は、RBT-001は拡張ボードの付いたEasyBTを用いました。RBT-001の電源用の拡張ボードを付けると、3.3Vでも5Vでも使えるようになるので便利です。
Dsc00267

昨日も少し書きましたが、今、RBT-001を手に入れるなら上記からでしょうか?

で、拡張ボードの取り扱いは

  • マイクロテクニカさん:RBT-001用拡張アダプタ基板
  • アマゾン:取り扱い無し?
  • スイッチサイエンスさん:取り扱い無し
  • VStoneさん:単体での扱いは無し

という感じです。VStoneさんがバラ売りしてくれるといいんですけど、どれをどう買うか迷いますねhappy01

two電源
電源は最近はSparkFunのブレッドボード用電源ボード(キット)を便利に使ってますhappy01スイッチで3.3Vまたは5Vが簡単に切り替えられますhappy01

threeマイコンとコンバーター
今回のテストは、これまでやってきたのと同じように、ロボザックをBluetoothの無線を介して制御する為に、ロボザックのマイコンMRC-3024を繋げることにしました。

EasyBTを使ったので2回変換することになってしまって不都合が起きるかもしれませんが、MRC-3024はRS232レベルなのでMFT232-BASEを使って変換しました。

で、ここまで書いて、ちと自分のブログを検索したら、そのものやってましたhappy01sweat01

ロボゼロのマイコンのHSWB-4Fも、確かRS232レベルですよね??MFT232-BASEのようなのを用意しておくと、もしかすると、いいのかもしれませんね。

four無線で動かしてみる

Rz1bicon04

今回はRZ1Basicで、MRC-3024の情報の取得をしてみました。

通信の設定をEasyBTにして

Rz1basicscreensnapz001

情報取得sign01成功sign03

Rz1basicscreensnapz002

今日は、とりあえず、ここまで。本当に単なる復習に終わってしまいましたが、RBT-001でトランスペアレントモードで通信することは、そんなに難しいことではないんですよねbearingそれよりコマンドモードで通信がややこしい。以前ソフトも作りましたが、もっと簡単にコマンドモードで通信できるように改良したいと思ってますhappy01

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイクロテクニカさんのRBT-001も値下げ

(多分日本で最初にRBT-001を扱うようになった)マイクロテクニカさんも、スイッチサイエンスさんと同じくらいの価格に値下げしてますね。発売当初は7500円でした

Safariscreensnapz007

2011/7/3時点

しかし、拡張アダプタ基板発売当時は1300円と書いてますが、今は2600円のようですねsweat01

RBT-001は、5V流してしまうと、死にますし、3.3Vでも動きはしますが最適な状態ではなく、3.0Vである必要があるようです。アダプタを自作しないのであれば、こういった拡張アダプターがあるといいと思います。

あと、スイッチサイエンスさんとか、VStoneさんは、RBT-001のマニュアルは英語のマニュアルを読めとリンクを張っているだけですが、マイクロテクニカさんのサイトからは丁寧な日本語訳のマニュアルがダウンロードできるようになっています。

ロボゼロのこともありますので、また少しRBT-001をいじくりまわそうかと英語のマニュアルを読んでいたんですけど、そのものではないにしろ日本語で読めるのは助かりますねhappy01

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「吉井くん」を観てきました(2)

前回の『「吉井くん」を観てきました』に続いて、同じツアーですけど
吉井和哉 Flowers & Powerlight Tour2011
@ 東京国際フォーラム ホールA
ファイナル?
へ7月1日に行ってきましたhappy01scissors
20110702235043

今回は、29列の44番
ほぼ真ん中でした(◯のあたり)
20110703000043

ホールバージョンと言っていましたが、曲はだいたいZepp Tokyoの時と同じだった様な。。。???(いちおうここに曲が書いてありますね) ZeppではMY FOOLISH HEARTは歌わなかったかな?

震災からだいぶ経ちましたが、やはり今回も、Powerlightでなく、普通lightだったようで、当初計画していたPowerlightのステージは今回のツアーでは封印したようです。

あと昨日の最終公演はカメラが入っていてDVD化すると言っておりましたよhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「週刊 ロボゼロ」 第19号(1)

「週刊 ロボゼロ」 第19号が、6月19日に届きましたhappy01
Issue_19_1

今回の組み立ては

「左上腕部とスタンドフォークを組み立てる」です。

パーツは

  • 左用サーボブラケット
  • スタンドフォーク・フレーム
  • スタンドフォーク
  • M1.7x23mmネジ×5(※1本は予備)
  • M2x3mmネジ×5(※1本は予備)
  • M2.8×8mmネジ×3(※1本は予備)

です。

20110629230558

18号のサーボとサーボブラケットを取り付ける。ケーブルを出す方向に注意

20110629235313

11号のコの字ブラケットを取り付ける。※向きをよく確認して付ける

20110629235422

ロボスタンドのパーツを組み立てる。どこの部分かわかりませんが、ネジを2個締めるだけです。

20110629235515

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »