« 「週刊 ロボゼロ」 第23号 | トップページ | 「週刊 ロボゼロ」 第25号 »

「週刊 ロボゼロ」 第24号

Issue_24_1

パーツ(というか付録?)

  • ソフトウエアCD-ROM「RXコントローラー」

今回の作業は組み立てではなく、付いてきたソフトのインストールですねhappy01paper
ロボット動かして遊ぶことはどうでもよくて、私の楽しみは、コントローラーアプリを作ることなので、楽しみにしていた、その第一歩ということになりますhappy01

早速、Parallelsを起動して、インストールしました。

HSWBは最初から4Dを使って作られています。私も決して人のことあ〜だこ〜だ言えるような物は作れませんが、まぁ、残念なアプリですよねhappy02

昨年の12月にHSW中村さんにメールして、HSWBのコマンドや通信の仕様の公開をお願いしたら、公開してくれるとのことで楽しみに待っていますが、いつになるかもう一度メールしたら、1〜2ヶ月後だと言われましたbearingま、それは楽しみに待つとして、自分で解析できる部分はちょこちょこと解析して、自分アプリも設計していく予定ですhappy01

あと、4Dということで、Macの4Dをインストールして、起動させてみました。ま、とりあえずは動きますね。まともに動いているのかは、ぜ〜んぜん分かりませんけど。。。
Parallels_desktopscreensnapz002

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

|

« 「週刊 ロボゼロ」 第23号 | トップページ | 「週刊 ロボゼロ」 第25号 »

週刊 ロボゼロ」カテゴリの記事

コメント

マック用コントローラーアプリ楽しみにしてます。

昔、REALbasicでシリアルポートを使って携帯電話を制御しようとしたことがありますが、プロトコルがわからなくて断念しました。(ダイヤル操作はプロトコルが公開されていたので制御できましたが。。)開発者に直に聞くのが一番ですね。

投稿: きむきむ | 2011年8月19日 (金) 12時50分

きむきむさん。コメントありがとうざいます。
仕様がわからないまま作るのは大変ですよねぇ〜

ロボザックの時も、仕様が解析されてても、大半、ソフトのシリアルアナライザーを使って、どんな交信をしているか解析しましたからね〜。

兎に角、ボードがこないと何とも仕様がないかなぁ?RXコントローラも全く使い方がわからない。マニュアルレスでも使えるように作ってもあれこれ質問くるのに、あのインターフェイスじゃねぇ。

試しに、あれこれやってみても、わけわからないまま何かやろうとするとすぐハングアップしちゃうんで、プロセス強制終了アプリが必須ですね。

投稿: micono | 2011年8月19日 (金) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221673/52482888

この記事へのトラックバック一覧です: 「週刊 ロボゼロ」 第24号:

« 「週刊 ロボゼロ」 第23号 | トップページ | 「週刊 ロボゼロ」 第25号 »