« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

『カウボーイ&エイリアン』を観てきました

10月29日に『カウボーイ&エイリアン』を観てきました
勝手に得点:3点(満点5)
Safariscreensnapz007

地球で金を採掘してて、投げ縄を使うエイリアン。それと黄金時代のカウボーイと闘わせる発想ですかね?

それにしても、スピルバーグさんに限らないけど、ま〜ほんとエイリアン好きだね〜って感じ
。「SUPER 8 / スーパーエイト」のエイリアンといい。スピルバーグさんの作り出すエイリアンは、なんかダサくて好きじゃないみたいだ。

ま、アクション/映像的な部分は凄いけどね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ステキな金縛り』を観てきました

10月29日に『ステキな金縛り』を観てきましたhappy01
勝手に得点:5点(満点5)
Safariscreensnapz006

主な出演者は、深津絵里、西田敏行、阿部寛、中井貴一、小林隆、KAN、竹内結子、山本耕史、浅野忠信、市村正親、草彅剛、木下隆行、小日向文世、山本亘、戸田恵子、浅野和之、生瀬勝久。三谷幸喜監督映画は毎回大勢の方が出ますねhappy01

言うまでもなく、とても面白かったですhappy01
無理な題材だけど無理なく?入り込めましたhappy01迷うことなく、お勧めrock
あれこれ余計なことは考えず。思いっきり笑うつもりで観に行きましょうhappy01sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年 秋のドラマ

秋のドラマが始まりましたね。
恒例の録画予約しているドラマ一覧ですhappy01

月曜日

私が恋愛できない理由
フジテレビ 午後9時
Firefoxscreensnapz001

火曜日

謎解きはディナーのあとで
フジテレビ 午後9時
Firefoxscreensnapz002

HUNTER その女たち、賞金稼ぎ
フジテレビ 午後10時
Firefoxscreensnapz003

水曜日

家政婦のミタ
日テレ 午後10時
Firefoxscreensnapz006

木曜日

DOCTORS 最強の名医
テレ朝 午後9時
Firefoxscreensnapz009

蜜の味 〜A Taste of Honey〜
フジテレビ 午後10時
Firefoxscreensnapz004

金曜日

専業主婦探偵 私はシャドウ
TBS 午後10時
Firefoxscreensnapz008

土曜日

妖怪人間ベム
日テレ 午後9時
Firefoxscreensnapz007

日曜日

僕とスターの99日
フジテレビ 午後9時
Firefoxscreensnapz005

とりあえす、こんな所ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近買ったもの(2011/10/25版)

10/12から10/25に購入した物の一覧です。

●Bookman for iPhone

iPad版を持っていましたが、iPhone 4Sがミラーリング対応ということで、購入しました

PDF/コミック/電子書籍リーダー Bookman Pro for iPhone App
カテゴリ: ブック
価格: ¥170

●2Screens for iPhone

2ScreensもiPad版とリモコンと持ってましたが、iPhone 4Sがミラーリング対応ということで、購入しました

2Screens for iPhone App
カテゴリ: ビジネス
価格: ¥350

●iPhoto

いまさらなんですが、iCloud対応の為に、iPhotoを買いました

iPhoto App
カテゴリ: 写真
価格: ¥1,300

●iPhone 4/4S用保護フィルム、バブルレスなや〜つ

これの他に3つくらい買いましたsweat01


●iPhone 4/4S用ストラップ付けるや〜つ

iPhoneを2つ買うので2つ買いましたが、ひとつはケースの都合上使ってませんsweat01

●iPhone 4S 32GB 黒

20111017012411

●iPhone 4S 16GB 白

20111019073831

●ロボゼロ36,37号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「週刊 ロボゼロ」 第37号

「週刊 ロボゼロ」 第37号
20111010233126

パーツ

  • シリアルケーブル

20111023143920

今回の組み立ては、な〜しsign01なので、今回付いてきたシリアルケーブルについて少し

RS232のコネクターになっています。コンピュータはいまではUSBしか付いてないので、多分大半の人たちは「USB-シリアル変換機」が必要になりますよね。「USB-シリアル変換機」は何号かに付いてくるのでしょうかね?

私は何個も持ってて、メインでラトックのREX-USB60Fというのを使ってますが、値段は500円くらいから6000円くらいのまでいろいろあるようです。高い物の必要はないですが、お使いのコンピュータでうまく動くかどうかは実際に繋げてみないとわからないかと思います。

[追記]:USB-Serialのチップが何が使われているかまでパッケージからはなかなか分らないと思いますが、

といった会社のものがあります。確かどれもマック版のドライバーがあると思いますので、マック対応と書かれてなくても、対応するドライバーをダウンロードしてインストールすれば動くものもあると思います(保証は致しませんが)。ちなみにREX-USB60Fは、FTDI社のドライバーだったかと思います。


繋げてみました、こんな感じhappy01
20111023145840

分解君なので、さっそく分解してみましたsweat01
白2番、赤3番、黒5番(GND)ですねhappy01
20111023150050

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

マダム・タッソー東京へ行ってきました

マダム・タッソー東京へ行ってきました。

Safariscreensnapz004_2

マダム・タッソー東京が9/30(金)にOPENしましたhappy01
マダム・タッソー館(Madame Tussauds)は、イギリスのロンドンにある等身大でちょ〜〜リアルナ蝋人形の館。それが東京のお台場アイランドモール3Fにやってきましたhappy01

マダム・タッソーの人気は、単に本物そっくりということだけでなく、ゲスト参加型というところにあるんでしょうかね?

簡単には逢うことでさえ出来ない世界中のセレブリティと、腕組んだり、抱きついたり、いっしょにポーズ付けたりして写真を撮って、ほんと思った以上に楽しかったですよhappy01 お勧めですpaper

Iphotoscreensnapz001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京トリックアート迷宮館へ行ってきました

九州男のライブの前に時間があったので、東京トリックアート迷宮館へ行ってきましたhappy01

Safariscreensnapz001

入館料金:

  • 大人(高校生以上) 900円
  • 小人(4歳〜中学生) 600円
  • 3歳以下 無料

開館時間

  • 11:00~21:00 (最終入館 20:30)

コップの中に閉じ込められた〜sweat01
20111023165432

まぁ、一杯bottle
20111023195016

サンプルの写真があるので、それを真似て撮ってくるといいと思いました。トリックアートだけ撮ってても後から見て全然面白くないです。実際の人とトリックアートが混在することで不思議な画像になるんですねshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州男ちゃんのライブへ行ってきたよ〜

九州男 LIVE TOUR 2011〜オイドンバンヤロ!?バンドでさとみがY脚ダンス〜
へ行ってきましたhappy01

20111024000413

生、九州男ちゃんはleccaのライブでゲスト来てたので2回ありますが、ワンマンは初めて

ワンマン二年半ぶりなんですね?そりゃぁファンの人かわいそう。

ライブは、18時から21時までたっぷり3時間。ゲストはHomemade家族とC&Kでした。

[日程]2011年10月22日(土)
[時間]開場17:00/開演18:00
[会場]ZeppTokyo
[料金]1Fスタンディング/2F指定 ¥4.800-(税込・ドリンク別)

単にleccaがワンマンライブやってくれないから、その反動でライブ行くことにしただけなんですが、どうせならと3ヶ月間lecca絶って九州男ちゃんのみ聞いてました。

いやぁ〜目がheart02でないファンのライブは気楽でいいねぇ〜
でも、とりあえず、予習バッチリで、全曲ノリノリ楽しめましたscissors
でも、やっぱleccaみてぇ〜
今年はやっぱワンマンないの??dash

20111023161502

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「週刊 ロボゼロ」 第36号

「週刊 ロボゼロ」 第36号
20111010233122

パーツ

  • サーボ(300)
  • M1.7x23mmネジ×5(※1本は予備)
  • M2x12mmネジ×2(※1本は予備)

今回の組み立ては「指を動かすサーボモーターを左腕に取り付ける」です。

サーボは以前予備に買って装着済み、前腕の赤いカバーも装着済みなので、指リンクを付ける作業だけ行い、これでやっと上半身完成ですsign03

20111023141228

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SoftModemインターフェースボード で遊んでみる(6)

Icon_2SoftModemインターフェースボード で遊んでみる(5)」で紹介したNeoCatさんの「fsk-gen.html」を参考に、wavGeneratorという、Softmodemで利用可能な音データ(wavファイル)を生成する為のソフトウエアを作ってみました。

Mac版とWin版の両方あります。ダウンロードは、こちらのページで行って下さい。

緑枠の「Hello!」と書かれた部分にデータを書いて、「Generate」ボタンをクリックすると、wavファイルが生成されます。

なお、同梱のマニュアルの接続の所で使っている「USBオーディオ変換アダプタ」は以下のものです。マックの場合、ケーブルを本体のヘッドホンやマイクに挿しても、出力が違うため上手くいかないかもしれません。そのような場合は、こういったアダプターを使うと上手くいくようになるかもしれません。



-------------------------------

Softmodemに関するブログ

ROBOMIC(ブログ)

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 4Sにストラップアダプター NETSUKEを付けてみた

以前iPhone3GSを買った2年くらい前からせっせと貯めてきたヨドバシのポイントを使って、iPhone 4S 16GB 白をゲットしましたhappy01scissors

20111015001131

これにpodditiesのNETSUKEを付けてみました。

20111019073831

NETSUKE本体とネジ2本とドライバーが付いていて、ドライバーはHexalobularのドライバーで両端でサイズが異なります。それぞれiPhoneの方のネジと、付いてきたネジのサイズになっています。

20111019073835

両側のネジ2本で止めますし、頑丈そうです。が、見た目も、ケースを選ぶ形も、素晴らしい商品とは言えませんが、他に同様な物が殆どないので、私のように気に入らなくても買う人はいるような気はします。ま、このかっこ悪さは、ケースを付けてカモフラージュするしかないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 4Sの外装は黄色ベースに

iPhone 4Sも無事アクティベーションされ、週末はiPhone 4Sのセットアップでしたが、

ケースとかストラップとか壁紙といった外観に関してですが、今回も黄色ベースのものにしてみましたhappy01

●ケース/バンパー
ケースですが、3GSもそうでしたが、4Sも黄色にしたいと思っているんですが、黄色のケースがそもそも殆どなくて4Sに合うものがなくて、とりあえずは、以前購入したiPhone 4用の黄色のバンパー(three-beansのバンパー)を付けることにしました。
03_2

4S用ではないので、消音ボタンの穴が合わないので、削りました。大した問題ではありません。もしボタンが引っかかってしまいそうなケースでも、自分でも4〜5mm削れそうな素材ものならばうまく削れば取り付けられるかもしれません(とはいっても私はなんの保証もできませんけどcoldsweats01

20111017011218

クリックすると拡大されますが、あまり奇麗には削ってませんsweat01

●ストラップ
podditiesのNETSUKEを付けることも考えていましたが、ケースがバンパーにしたことで、NETSUKEを付けるには大きく削る必要がありバンパーの強度が保てないと思い断念しました。

そこで、バンパーのDockコネクターを付ける所のわきからスピーカー/マイクの穴に通せるような1.5mmφの穴をバイスで開けて、ストラップそのものは3GSに付けてたものを外して、取り付けましたhappy01

20111017012411

Dockコネクターも問題なく挿せますhappy01paper

20111017012415

●壁紙(棚壁紙)

壁紙も黄色っぽい色にしようと、HitoriGo2さんの棚壁紙をいろいろ黄色っぽい色に色相に変えたものをiPhotoで作りましたhappy01

Iphotoscreensnapz002

あれこれ迷ってしまいますが、現在は以下に設定してますhappy01 タグのアイコンも黄色で作っていし、良い感じの色調にするのがなかなか難しいですsweat01

20111017013405

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 4S ヨドバシカメラ マルチメディア横浜で受け取り

10月14日(金)
今日はiPhone 4Sの発売日
今日の14時から受け取れるということで、楽しみにしていたんですが、朝からソフトバンクのシステムトラブル。どうなるのかわからずやきもきしていたんですが、留守録に予定通りの時間である「本日の14時〜15時に受け取りが可能だ」的なメッセージが入っていました。できるだけ時間どおりに来て欲しいように言ってたので早退して横浜ヨドバシに行きました。
着いたのは、13時40分くらい
それから2時間くらい待って、受付開始が、15時40分くらい
手続き終わったのは、16時10分くらい

やっとゲットできましたが、アクティベーションかかってない状態です。
20111015001135

その後、ケースや保護フィルムを見て、帰りました。
iPhone 4Sの実機を見て触ってくるのを忘れてしまいました。
iPhone 4Sは、手元にあるんですが、明日の午前中にアクティベーションかかる予定で、明日は仕事なので、逆に明日は3GSも4SもiPhoneが使えないってことを意味してますねsweat01

20111015001509 microSIM

そんなこんなで早く手にしましたが、全然開ける気になりませんsweat02
でも今晩中に保護フィルムくらいは貼っておこうかと思ってますhappy01

さて、iPhone 4が出た時、買う予定でいたので、あれこれ買ってたものも含め、手元にあるiPhone 4/4S関連グッズですhappy01

ヨドバシでケースを見てきました。黄色のバンパーにしたいと思っているんですが、気に入る物は見つかりませんでした。そもそも黄色のケース自体が全然ないimpact

以前買った4用のケースが2つあります。とりあえずは黄色のバンパーの消音スイッチ部分を削って使おうかと思ってますhappy01scissors

01_2 03_2

保護フィルムは、インビジブルシールドが3セットあるんですが、どうも使い勝手が悪そうなレビューが多いので、最近気に入ってるバブルレスのフィルムを買ってきましたhappy01

06_2

20111015001017

3GSで、ストラップを付けてますが、同じように4Sでもストラップを付けようと思って買いました。これを付ける為には、バンパー削らないとダメだよなぁ〜。うまく削れるかが問題だ。。。

20111015001131

Dsc00116

 

少し話がそれますが、私は3GSからの機種変、iPhone 4/4SのSIMはmicroSDなので3GSのSIMがあるし、もうiOS5になっているからいいんですが、simがないと気の為に以前買ったiPhoneのアクティベーション用のsimです。

20111015000618

microSIMの変換アダプターというのもあります。

Img_1600

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 4S ヨドバシカメラ マルチメディア横浜で予約

10月7日にiPhone 4S ヨドバシカメラ マルチメディア横浜で予約しましたが、お渡しの日が発表になりました。
Safariscreensnapz002

私は整理券334番でGの札をもらいました。

お渡しの時間の振り分けから、マルチメディア横浜の場合、
単純に50人づつA,B,C...となっている感じでしょうかねhappy01
そっかぁ1時間にさばける人数は50人ってことなんだね。

届くのは1〜2週間くらい先かなぁ?と思ってたのでなんか焦るsweat01

ケースとかフィルムとかどうするか困るなぁ〜

iPhone 4用で1年以上前に買って持ってるフィルムは付くだろうけど、iPhone 4用のケースの方は入らない。気に入るケースが見つかるまで、消音スイッチのところすこし削って使うかなぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SoftModemインターフェースボード で遊んでみる(5)

今回は、NeoCatさんの「Okiraku Programing」で「SoftModemインターフェースボードとJavaScriptで通信」というのが紹介されていたのでやってみましたhappy01

JavaScriptで音が鳴らせたら、Bookmarkletなどと組み合わせて使えるのではないかと作られたようです。

作ったコードはgithubからダウンロードできますhappy01
そのfsk-gen.htmlを実行させてみるとこんな感じ〜

Safariscreensnapz004

Textのフィールドに文字を入力して、「Generate and Send」ボタンをクリックすると音声が生成され再生されます。

生成&再生

  • Macでは、Safari, Firefoxなどで再生可能
  • Winでは、Safari, Firefoxなどで再生可能、HTML5非対応のIEでは不可
  • iPhone/iPadは、Safari, Puffin, Opera mini, Files/Documents, GoodReaderなど再生不可
  • AndroidではFirefoxで再生可能

という感じでした。

  • やっぱ、iOSのアプリで再生させられないのがいたいなぁ。。。iOSではautoplayとautobufferは無効になっているから?
  • ちなみに、再生させた音がちゃんとSoftmodem&Arduinoで認識しているかチェックしてみましたが、大丈夫でしたscissorsこれもボーレート変えられるといいのになぁ〜

-------------------------------

Softmodemに関するブログ

ROBOMIC(ブログ)

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SoftModemインターフェースボード で遊んでみる(4)

今回はAndroidでSoftmodemを使えるようにできるアプリ(S2 Softmodem Terminal)をside2.jpさんが開発されていたので、そのアプリとSoftModemインターフェースボード2で通信してみましたhappy01

なんてことはない、iPhoneの時と同じようにiPhoneの代わりにAndroidマシンを繋げるだけですhappy01

Androidマシン

Softmodemインターフェースボード

Softmodemターミナルソフト

Arduino

  • Arduino Duemilanove

arms22さんのSoftmodem Terminalもしくは音響電文との違い

  • 受信、送信の速度をそれぞれに設定できる。
  • ASCII/Binaryの表示切り替えられる。
  • データフィールドの消去ができる。
  • 改行コードを設定できる:CR+LF、LF
  • 文字のエンコードを設定できる:UTF8, SJIS, JIS, EUC-JP

私の環境で、音響電文は、iPhone/iPadから上手く送信できないのですが(受信はできます)、このアプリは受信も、送信もちゃんと動いてくれましたhappy01good あといろいろな機能もあるので便利ですhappy01

-------------------------------

Softmodemに関するブログ

ROBOMIC(ブログ)

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近買ったもの(2011/10/11版)

9/28から10/11に購入した物の一覧です。

小型のリチウムイオン電池充電器(ミニUSBタイプ)
03161731_4d807558a64bb

リチウムイオンポリマー電池850mAh
01192149_497476e924c4e
LiPower - リチウムイオン電池昇圧ボード
02151750_4d5a3e5e794e9

SoftModemインターフェースボード2
5枚目です。また買ってしまいましたsweat01
05251116_4ddc668ea9c14

SparkFunブレッドボード用電源ボードUSB版(キット)
09081443_4c8722992658a

●服
セミロングなフード付きカーディガン、Tシャツ、パーカー

20111010234738 20111010235916 20111011000023

●ロボゼロ34号、35号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「週刊 ロボゼロ」 第35号

ロボゼロ第35号が10月9日に届きましたhappy01
もう半分です。早く感じます。

Issue_35_1

パーツ

  • 前腕カバーフレーム(赤)×2
  • M1.7x3mmネジ×9(※1本は予備)
  • サーボホーン
  • フリーホーン
  • M2x8mmネジ(黒)×1
  • スポンジボール

今回の組み立ては「右腕に前腕カバーフレームを取り付ける」ですsign01

フレームは左右両方付いてきてて、予備に買ったサーボを左前腕に取り付け済みなので、左前腕のカバーフレームも取り付けてしまいましたhappy01
20111010231013_2 20111010231044

ボールでなくて、ボード(HSWB-4F)の方、早く来ないかな〜。最後の方なのかね???

これまでに届いた、もしくは、届く予定の、ボードがなくては使い道のないもの

  • 24号:RXコントローラー(ソフト)
  • 30号:microSDカード
  • 33号:モーションデータ1
  • 37号:シリアルケーブル
  • 38号:SDカードリーダー

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ROBO-ONE を観戦してきた

10月8日~9日に「第19回 ROBO-ONEおよび第3回 ROBO-ONE Light」が川崎市産業振興会館で開催されていたので観戦してきましたhappy01
少し観戦できれば良かったので、9日の午後に行われてた2回戦だけを観てきましたhappy01
20111010090845

久々にロボットの対戦を観ましたが、どんどん技術がハード的にもソフト的にも進歩しているんでしょうねhappy01 いろいろな技も観られて、短い時間ですがとても楽しかったですhappy01
20111010091303 20111010091414
20111010091652 20111010092002

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動画で丸わかり!プロのハンダ付け

以前、「ハンダの達人」って買ったんですが、これもとても役立ちましたが、

トランジスタ技術 (Transistor Gijutsu) 2011年 11月号の特集が「動画で丸わかり!プロのハンダ付け」ということで即買いsign03sign03

付録にDVDが付いてて、ハンダ付けビデオが40種類sign03

動画で観るとほんとコツが掴み易いですよねhappy01

紙面の方もたっぷり94ページsign03永久保存版でしょhappy01 自炊しよ〜


----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »