« うっかりサーボのテストボードを破損 | トップページ | アンビリカルケーブル作るぞ!(電源投入) »

アンビリカルケーブル作るぞ!(サーボ接続)

アンビリカルケーブルは完成したということで、組み立て終わった、サーボ、スピーカー、シリアルケーブル等も繋げて、電源を入れてみたいと思います。

oneHSWB-4Fの端子に関して、まだ、どの端子が何かロボゼロの冊子には載っていないので、HSWB-3Fの情報を参考に、図にしてみましたhappy01(※間違っている部分もあるかもしれません)
Hswb4f100dpi

●電源供給端子
スイッチを上にした時、右がプラス、左がマイナスです。

●サーボ端子
青色の端子がサーボの端子です。HSWB-3Fと同じで、左上から半時計回りに1〜24まで並びます。どこのサーボが何番になるかを以前考えてみたことがありますが、RXコントローラアプリかろもわかりますが予想通りSV12とSV13が膝関節に割り当てられましたね。

  1. 肩関節 屈曲伸展(前方挙上後方挙上)
  2. 肩関節 外転内転
  3. 肩関節 上腕の回旋、兼、回内回外
  4. 肘関節 屈曲伸展
  5.     屈曲伸展(たぶん)
  6. 体幹    屈曲伸展
  7. 股関節 外転内転
  8. 股関節 屈曲伸展
  9. 膝関節 屈曲伸展
  10. 距腿関節 屈曲伸展(底屈背屈)
  11.     内反外反
  12. 膝関節2 屈曲伸展
  13. 膝関節2 屈曲伸展
  14.     内反外反
  15. 距腿関節 屈曲伸展(底屈背屈)
  16. 膝関節 屈曲伸展
  17. 股関節 屈曲伸展
  18. 股関節 外転内転
  19. 体幹    回旋
  20.     屈曲伸展(たぶん)
  21. 肘関節 屈曲伸展
  22. 肩関節 上腕の回旋、兼、回内回外
  23. 肩関節 外転内転
  24. 肩関節 屈曲伸展(前方挙上後方挙上)

●受信機接続端子
どこにあるのかと思ったら、SV12の右が白の端子でした。きっとここが受信機接続端子なんでしょうね。

●スピーカー端子
スピーカーの端子がささる場所は、ここにしかありません。

●PC接続端子
パソコンとシリアルで通信する為の端子です。37号で付いてきたシリアルケーブルを接続します。

twoボードをロボゼロに取り付ける
M2x8のスペーサーとM2x12のネジでボードをロボゼロの背部にネジ止めします(JO-ZEROの場合を参考に取り付けてみました)。

20111127004423

threeサーボ、スピーカー、シリアルケーブル接続
サーボ、スピーカー、シリアルケーブルを接続、さらに、初期設定済みのmicroSDも入れてみました。

20111127005333_2

four安定化電源の電圧は7.4Vに調節。今後メインで使うだろう電圧なのでプリセットとして設定しました。これで、あとはボードのスイッチをONにすれば、ボードに電気が流れますhappy01paper
20111127010914

が、今回はここまでです。ここに書いてある内容は、すべてが正しいとは限りません。各自の責任において行って下さい。

アンビリカルケーブル作るぞ!(一覧

HSWB-4F関連品ピックアップ
----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

|

« うっかりサーボのテストボードを破損 | トップページ | アンビリカルケーブル作るぞ!(電源投入) »

週刊 ロボゼロ」カテゴリの記事

コメント

電源投入時にかけるアンペアにご注意を!
あとサーボのGND端子とバッテリーのGND端子が繋がっていて導通チェッカーが鳴ればたぶん問題ないかと。

投稿: MK84 | 2011年11月27日 (日) 01時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221673/53329619

この記事へのトラックバック一覧です: アンビリカルケーブル作るぞ!(サーボ接続):

« うっかりサーボのテストボードを破損 | トップページ | アンビリカルケーブル作るぞ!(電源投入) »