« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

アンビリカルケーブル作るぞ!(電源投入)

アンビリカルケーブルも出来たし、配線もしたし、実際に、あれこれ動かして楽しんでますhappy01

●USBシリアル変換アダプター

「週刊 ロボゼロ」 第37号で、シリアルケーブルがきましたが、私のお気に入りのUSBシリアル変換アダプターを使って、ロボゼロと接続しましたhappy01

●ポートの設定

コンパネのデバイスからポートを調べます。COM6となってました。
Parallels_desktopscreensnapz001

RXコントローラーのセットアップでComポートを設定する。
Parallels_desktopscreensnapz007

●サンプルのモーションを動かしてみる

  1. 「モーションエディター」をクリック(左のウインドウ)
  2. 「新規追加」ボタンをクリック(中央のウインドウ)
  3. リストに追加されたモーションを選択(クリック)
  4. 「選択モーションを編集」をクリック
  5. 「外部取込」ボタンをクリック(右のウインドウ)
  6. 付録のCDに入ってたモーションを選択
  7. 「実行」

Parallels_desktopscreensnapz006

以下、2種類のモーションのムービーを撮ってみたhappy01

<ワンツーパンチ>
-----------------------------------

-----------------------------------
<演舞>
-----------------------------------

-----------------------------------

●代用アプリ作り

マックユーザなんでね。純正のコントローラーアプリの代用アプリを開発中です。完成までたどり着けるかわかりませんけど、通信の解析とかやってますhappy01

Parallels_desktopscreensnapz003

アンビリカルケーブル作るぞ!(一覧

HSWB-4F関連品ピックアップ

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アンビリカルケーブル作るぞ!(サーボ接続)

アンビリカルケーブルは完成したということで、組み立て終わった、サーボ、スピーカー、シリアルケーブル等も繋げて、電源を入れてみたいと思います。

oneHSWB-4Fの端子に関して、まだ、どの端子が何かロボゼロの冊子には載っていないので、HSWB-3Fの情報を参考に、図にしてみましたhappy01(※間違っている部分もあるかもしれません)
Hswb4f100dpi

●電源供給端子
スイッチを上にした時、右がプラス、左がマイナスです。

●サーボ端子
青色の端子がサーボの端子です。HSWB-3Fと同じで、左上から半時計回りに1〜24まで並びます。どこのサーボが何番になるかを以前考えてみたことがありますが、RXコントローラアプリかろもわかりますが予想通りSV12とSV13が膝関節に割り当てられましたね。

  1. 肩関節 屈曲伸展(前方挙上後方挙上)
  2. 肩関節 外転内転
  3. 肩関節 上腕の回旋、兼、回内回外
  4. 肘関節 屈曲伸展
  5.     屈曲伸展(たぶん)
  6. 体幹    屈曲伸展
  7. 股関節 外転内転
  8. 股関節 屈曲伸展
  9. 膝関節 屈曲伸展
  10. 距腿関節 屈曲伸展(底屈背屈)
  11.     内反外反
  12. 膝関節2 屈曲伸展
  13. 膝関節2 屈曲伸展
  14.     内反外反
  15. 距腿関節 屈曲伸展(底屈背屈)
  16. 膝関節 屈曲伸展
  17. 股関節 屈曲伸展
  18. 股関節 外転内転
  19. 体幹    回旋
  20.     屈曲伸展(たぶん)
  21. 肘関節 屈曲伸展
  22. 肩関節 上腕の回旋、兼、回内回外
  23. 肩関節 外転内転
  24. 肩関節 屈曲伸展(前方挙上後方挙上)

●受信機接続端子
どこにあるのかと思ったら、SV12の右が白の端子でした。きっとここが受信機接続端子なんでしょうね。

●スピーカー端子
スピーカーの端子がささる場所は、ここにしかありません。

●PC接続端子
パソコンとシリアルで通信する為の端子です。37号で付いてきたシリアルケーブルを接続します。

twoボードをロボゼロに取り付ける
M2x8のスペーサーとM2x12のネジでボードをロボゼロの背部にネジ止めします(JO-ZEROの場合を参考に取り付けてみました)。

20111127004423

threeサーボ、スピーカー、シリアルケーブル接続
サーボ、スピーカー、シリアルケーブルを接続、さらに、初期設定済みのmicroSDも入れてみました。

20111127005333_2

four安定化電源の電圧は7.4Vに調節。今後メインで使うだろう電圧なのでプリセットとして設定しました。これで、あとはボードのスイッチをONにすれば、ボードに電気が流れますhappy01paper
20111127010914

が、今回はここまでです。ここに書いてある内容は、すべてが正しいとは限りません。各自の責任において行って下さい。

アンビリカルケーブル作るぞ!(一覧

HSWB-4F関連品ピックアップ
----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

うっかりサーボのテストボードを破損

電源のコネクターのプラスとマイナスの方向って決まって無いんでしょうか?
例えば下の写真のコネクターは蝶番をにして差し込み側をに向けて、がプラスで、がマイナス
20111126071723 20111126071633

いつも全然気にしてなかったんですが、先日、千石通商さんでかったコネクターは逆でしたsweat01
20111126072211

そんなの注意しないで繋いじゃって、サーボのテストボードを壊しましたcrying
いちおうがプラスで、がマイナスになるように、差し替えたものも作って起きました。
20111126071717

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンビリカルケーブル作るぞ!(JO-ZERO専用外部電源ユニット)

先ほど見つけたんですが「JO-ZERO専用外部電源ユニット」というのがあるんですねhappy01sweat01
お値段は送料込みで約10000円くらいです。作るのが面倒な方は、これでいいかもpaper

Jozero_extpowerunit
セット内容…電源ユニット&電源プラグ変換ケーブル

電源仕様

  • スイッチング方式
  • 入力電圧/電流…100~240V/1.2A
  • 出力電圧/電流…7V/6.42A

アンビリカルケーブル作るぞ!(一覧

HSWB-4F関連品ピックアップ

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンビリカルケーブル作るぞ!(ボード側コネクター)

アンビリカルケーブルとボードを繋げる部分を考えてみましたhappy01paper
100dpi_4

oneロボゼロのバッテリーは性能は違うものの、JO-ZEROのバッテリー(左)と同じ系統のものになると思われます。アンビリカルケーブルのコネクターは、このバッテリーと同じになっていると使い勝手がいいってことですよねshine これと同じコネクター(双葉 BC0079 RV71EH用電源コネクタ付ケーブル)は、フタバ産業株式会社さんで360円くらいで購入できます(右)paper

20110417170235

twoボードとバッテリーは写真のような変換するケーブルを介して繋げることになります。

Screensnapz025

このケーブルは、ロボゼロの何号に付いてくるのかまだわかりませんよねhappy02自分で作れるといいんですけど

  • 姫路ソフトワークスさんでは「JO-ZERO添付部品不良時の交換を除いて、単品販売は行っていない」とのことですsweat01 他で買えるとか、部品なら、どこどこで買えるとかだけでも知りたいですね。
  • 正しいかどうかは抜きに、とりあえず、ボード側は、VHR-2Nがささりましたsweat01
  • バッテリー側は、双葉のあの方に教えて頂きましたhappy01バッテリーの端子は「日本オートマチックマシン社のRVコネクタ」の「RV42-02M」とのことです。しかしながら、日本オートマチックマシンからは単品販売がされていないそうです。そこで教えて頂いた手は同じバッテリーを使っている別のロボット「G-ROBOTSのバッテリーコネクタ変換ケーブル」を買って、その端子を利用するという方法でしたhappy01

さっそく、購入しました

20111124235650

RV71EH用電源コネクタ付ケーブルと繋げましたscissors

20111124235932 20111124235935

作ってみました。 

20111125000746_2

threeアンビリカルケーブルのコネクターは「RV71EH用電源コネクタ」になっているものを作ればいいんですが、2.1φDCプラグのケーブルを使えば、他のものにも接続するということを考えると汎用性があっていいので、

four2.1φDCジャックとRV71EH用電源コネクタの変換ケーブルを作りましたhappy01

20111125001948

five完成happy01paper

20111125003807

さて、今回はここまでです。ここに書いてある内容は、すべてが正しいとは限りません。各自の責任において行って下さい。

アンビリカルケーブル作るぞ!(一覧

HSWB-4F関連品ピックアップ

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「週刊 ロボゼロ」 第40号

「週刊 ロボゼロ」 第40号は、11月20日に届きましたhappy01paper

Safariscreensnapz009

パーツ

  • データCD-ROM(モーションデータ2/プログラムファイル2)
  • サーボホーン
  • フリーホーン
  • M2x8mmタッピングネジ×1

今回の組み立てはありません。

CDが付いてきましたので、そのデータをパソにコピーしておしまいです。

待ちに待ったコントロールボードの付いてる41号も一緒に届いたので、そっち関連のことばかりで、これを公開するの忘れてましたhappy01 とりあえず公開しときますpaper

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンビリカルケーブル作るぞ!(消費電流と電源)

以前(2011/2/26)、バッテリーの容量のことを書きましたが、その復習も含めて、ロボゼロの消費電流および電源パワーのことを考えてみたいと思います。

oneバッテリーはいつ頃来る?

バッテリーが付いてくるのは、いつ頃かご存知ですか?デアゴのFAQのページによると「※専用バッテリーと専用バッテリー・チャージャーは65号前後で提供する予定です。」と書いてあります。

つまり、ボードは届いたものの、ボードに電源を投入できるのは、シリーズの終わり頃。まだまだ先ということになっちゃうんでしょうかね?

ま、でも、ロボットを操作する時はバッテリーでしょうけど、モーションを作っってる時はバッテリーを繋いで使うよりACから電源をとって使える方が、電池切れを気にする必要もなく便利ですよね。

なんで、アンビリカルケーブルを作ろうとしているんですけどねhappy01

twoJO-ZEROのバッテリー

JO-ZEROではオプションとしてFutabaのPR-4S780P 7.4V 780mAhのバッテリーを購入して使用することになっています。待ちきれない場合は、これを入手して使うことも可能でしょうねhappy01

  • リチュームイオンポリマー
  • 7.4V
  • 780mAh
  • 60g
  • JO-ZEROで連続約20分動作可

20分と言っても、これはJO-ZEROの場合のデータなので、サーボの数が2〜4個多いロボゼロで使えば、20分以下となるでしょう

threeロボゼロのバッテリー

さて、創刊号が出た頃に書きましたが、創刊号のIVページに、7.4V 800mAhのバッテリーが付いてくること書いてあります。

Screensnapz038

さらに、男のロボット部の放送内で、バッテリーは20分と説明しています。ということで、まとめると

  • リチュームイオンポリマー
  • 7.4V
  • 800mAh
  • 55g(ロボゼロのHPから)
  • ロボゼロで連続約20分動作可

となります。

fourボードやサーボの消費電流を仮定

ボード:HSWB-3Fの消費電流は、約130mAのようです。ロボゼロのHSWB-4Fの消費電流も同じ約130mAということに仮定します。

サーボ:サーボはテストボードを使って負荷を与えた時の実測値です(テストボードの消費電流分は引いてあります)。

  • 無負荷停止時 約15mA
  • 軽い負荷:約105mA
  • 強めの負荷:約155mA

となりました。

five消費電流を換算してみる

直立状態:軽負荷のサーボが10個(足8、腕2)、残りは無負荷と仮定して

  • 105mA x 10 = 1050mA
  • 15mA x 14 = 210mA

1050+210+130 = 1390mA

起き上がり等:負荷が大きい時の強負荷サーボが7個(足2、肩2、腕1、腰1)、軽負荷14個(その他)、無負荷3個(腰1、指2)と仮定して

  • 155mA x 9 = 1395mA
  • 105mA x 12 = 1260mA
  • 15mA x 3 = 45mA

1395+1260+45+130 = 2830mA

最大負荷:全サーボが強負荷の場合

  • 155mA x 24 = 3720mA

3720+130 = 3850mA

ストール状態での消費電流は計測してないのですが、200mAとして、全サーボストールしたとすると、200x24+130 = 約5000mA くらいでしょうかね。

six安定化電源のパワーについて

私はALINCOのスイッチング式 Max 15V 32Aの安定化電源を購入しましたが、安定化電源を選ぶ時、どんな事柄に注意をはらわなければいけないんでしょうか?以下にざっと書き上げてみました。

  • 瞬間最大容量(Max)と連続容量
    • 例えば、私の購入したものは、32Aと書いてありますが、これはマックスの値であり、連続は30Aです。連続容量の方が最大容量より、若干低いってことですね。
  • 必要量よりも一回り大きめを選ぶ
    • 一回り大きいとは、たぶんロボゼロの場合は5Aとか7Aってとこでしょうかね。価格の違いは電流量の違いであり、大きい方が高いんですが、電源は大は小を兼ねます。大きすぎる必要もありませんが、価格に大きい差がないのであれば、思い切って、20〜30Aのものにするのもありかもしれません。
  • スイッチング式
    • 従来型よりスイッチング式の方が軽くて小さいため人気であり、主流になりつつある。スイッチング式は一般にはノイズに弱いと言われるが、従来型が弱い、ドライヤーやこたつ、電気毛布などからのノイズにはむしろ強い。
  • 出力端子
    • プッシュ式、シガープラグ式、バナナクリップ式といった端子の種類があります。DM-330MVは、それぞれの端子ごとにMaxが異なり、それぞれ5A, 10A, 32Aです。
  • メーター
    • 電圧/電流のメーターですが、メーターなんぞ必要ないという方もいるようですが、あるとなんとなく安心ですよねhappy01 デジタルメーターでなければ正確な値はやっぱテスターで計らないとダメかな?プリセットが何個か設定できる装置だと便利だよね。

さて、今回はここまでです。ここに書いてある内容は、すべてが正しいとは限りません。各自の責任において行って下さい。

アンビリカルケーブル作るぞ!(一覧

HSWB-4F関連品ピックアップ

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近買ったもの(2011/11/22版)

11/9から11/22に購入した物の一覧です。

●App

iOS5のシステム設定用のURLスキーマを作る為に

Touch Icon Creator App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥85

 

お気に入りのホーム画面アイコンクリエーター - aHomeIcon App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥85

 

●ALINCO 直流安定化電源 スイッチング式 32A DM-330MV

ROBOXEROの電源として購入

●パーツ

パーツと言えるようなものは買ってませんが、アンビリカルケーブルに使う為のものたちです

  • 赤黒ケーブル5m
  • シガーソケット/2.1φDCジャック
  • 8Aヒューズ
  • ほか

●服

寒さに備えて、防寒物をいくつかかいましたhappy01

  • ネックウォーマー
  • スヌード
  • ヒートテック
  • ダウン

●ローラーカッター

A4サイズ用/安全替刃機能/盤面アルミ仕上げ/裁断枚数10枚/直線刃、ミシン目刃、波目刃、折り目刃付属。

普通にさ〜っと奇麗に切れると思います。うまく切れない人もいるようですが、機会のせいにしてはいけません。「◯◯とハサミは使いよう」ですよ!

ロボゼロの冊子を切るのに、真っ二つに切れるので、裁断機よりいいねぇhappy01

●本

届くや否や、電子化しました。どれも毎日少しづつ読んでますが、難しいのは難しい

●ロボゼロ 40号、41号

41号は、コントロールボードです!壊れた時の為に、とりあえずもうひとつ買ってあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンビリカルケーブル作るぞ!(ケーブル類調達)

土曜日に秋葉原へ行って、電源装置とコントロールボードを繋げるケーブル類を調達してきましたhappy01paper

20111121021913

ALINCOの電源を買いましたが、この機種の出力は、

  1. プッシュ式端子(最大5A)
  2. シガーライターソケット式(最大10A)
  3. 陸軍式ターミナル(最大32A)

20111121012037 20111121012538

の3通りがあります。

将来的には、ボードとバッテリーを繋ぐアダプターが付いてくるので、BC0079 RV71EH用電源コネクタになっている方がいいんですが、今回はロボザックの時に作った、ACアダプターとボードの間のアダプタがロボゼロのボードに挿ったので、今回は、それに繋げられるように、2.1φプラグの付いたケーブルを調達してきました。

20111120233913

ところで、千石さんに、こんなのが売ってました。100円でした。端子をロボゼロのボードに挿さる端子に付け替えれば使えますかね??

20111121020915

oneプッシュ式端子に挿せるよう、2.1φプラグの付いたケーブル(千石さんで150円)を調達。プラスとマイナスを挿し間違えるといけないので、赤色の目印を付けました

20111121012725 20111121013645

twoシガーライターソケット式の挿すものとして、秋葉原をプラプラしてて片方がシガーライターで、片方が2.1φのプラグになっているのを見つけました(^^) ラジオセンター1階のトモカ電気さんか春日無線さんかどちらかで買ったかと思います。

20111121014252 20111121014342

three陸軍式ターミナルは、バナナプラグのケーブルで繋げられますhappy01
20111121015006

いちおう、ここで書いていることがらを行う場合は、各自の責任において行って下さい。

さて、いよいよ電源投入ですねhappy01

アンビリカルケーブル作るぞ!(一覧

HSWB-4F関連品ピックアップ

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続・『週刊ロボゼロ』 最終70号が何日か予測してみる

今年の2月に「『週刊ロボゼロ』 最終70号が何日か予測してみる」というブログを書きました。
その時は、35号をボードの号と仮定しましたが、実際には6号遅れの41号がコントロールボードだったこと、および、今後の発売日のお知らせも来ていたので、以前の予測を修正版を書こうと思います。

  • 2011/02/08 創刊号
  • 2011/02/15 休刊
  • 2011/02/22 第2号
  • 2011/04/19 第10号
  • 2011/06/28 第20号
  • 2011/09/06 第30号
  • 2011/11/15 第40号
  • 2011/11/22 第41号(ここがボード
  • 2011/11/29 (合併号
  • 2011/12/06 第42号
  • 2011/12/13 第43号
  • 2011/12/20 第44号
  • 2011/12/27 第45号
  • 2012/01/03 休刊
  • 2012/01/10 第46号
  • 2012/02/07 第50号
  • 2012/04/17 第60号
  • 2012/06/26 第70号

となりましたhappy01
コントロールボードの号が予測と違いましたが、結局、予測した70号の日付は、以前の予測した日と同じままですpaper

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「週刊 ロボゼロ」 第41号(到着)

待ちに待った、コントロールボードの付いてくる号の「週刊 ロボゼロ 第41号」が2011年11月20日に到着しましたpaper

Safariscreensnapz010

記念撮影camera

20111120233417

20111120233347

ロボザックの時に作った、ACアダプターとボードの間のアダプタをロボゼロのボードに付けてみましたhappy01 とりあえず、挿せましたpaper

20111120233913

今回のこの号は、4990円です。

以前、ロボゼロのHSWB-4Fの前の型のHSWB-3Fが、30セット単体で売られたことがありますが、その時は25000円だったようです(以前のブログ)。

広告のページ:

2009/10/29HSWB-03F単体特別販売(25000円)

Safariscreensnapz014_2

今回はロボゼロの為に、大量受注して安く作れているとは思いますが、約5000円は本来の価格の約5分の1なので、壊れた時の為に、何個か入手して起きたいですよねpaper

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

「パラノーマル・アクティビティ3」を観てきました

11月19日に『パラノーマル・アクティビティ3』を観てきましたhappy01
勝手に得点:2点(満点5)
Safariscreensnapz013

ホラー系の映画は好きと、この前、「デビル」を観た時に書いたかなhappy01
「パラノーマル・アクティビティ」は1も2も観てなかったんですが、人気のある映画の様なので、3を観てみることにしましたhappy01

好きだからこその辛口評価なのか、やっぱパラノーマル・アクティビティ1は面白いけど3はダメだったのか、私としては、あんまり面白いホラーとは思えませんでしたbearing

とりあえず2点としましたが、怖い度も、ストーリも1点程度の映画でだと思いましたsweat01

ただ、観て損したとかは思いません、むしろ、パラノーマル・アクティビティ1とか2が、世間が騒ぐ程、そんな面白い映画なのか観てみたくなりましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンビリカルケーブル作るぞ!(安定化電源購入)

もうすぐロボゼロのコントロールボードが出ますねhappy01

Safariscreensnapz011

ボードが届けば、当然、サーボを繋げて動かしたくなっちゃいますよねpaperでも、バッテリーは、終わりの方とか書いてあったし、アンビリカルケーブルは絶対に使うだろうから、今回は奮発して、以前紹介して頂いた「ALINCO 直流安定化電源 スイッチング式 32A DM-330MV」を購入しましたhappy01

私がポチっとした時は、14800円だったけど、その後、16000円くらいに上がってますねbearing

20111117120843

 

あと、コネクタ部分として、「双葉のBC0079 RV71EH用電源コネクタ付ケーブル」も、以前、紹介して頂いたので、これはもうずいぶん前に購入済みでした。

フタバ産業株式会社さんで買いました

(360円x2)

20110417170235

あとは、ボードとバッテリーを繋ぐ延長ケーブルみたいなのがそのうち付いてくると思うけど、それもきっとまだ先なように思うので、これもコネクター買って作ってみよう〜。とは言うものの、それぞれのコネクターの型番が分らないなぁ。。。バッテリー側はBC0079のメスなんでしょうけど。。

こんなの
Screensnapz025

アンビリカルケーブル作るぞ!(一覧

HSWB-4F関連品ピックアップ

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iOS5の設定関連のURLスキーマ

iOS5で、設定に関するURLスキーマが使えるようになったようです。このことに関して、あちらこちらのページで紹介されているのですが、自分用のメモということで書いておきます。

oneiOS設定関連のURLスキーマ一覧
※いろいろなページで見つけたものを勝手に一覧にしています。実際に機能するかは試していないものもありますのでご了承下さい。

  • 【機内モード】 prefs:root=AIRPLANE_MODE
  • 【Wi-Fi】 prefs:root=WIFI
  • 【通知】 prefs:root=NOTIFICATIONS_ID
  • 【位置情報サービス】 prefs:root=LOCATION_SERVICES
  • 【キャリア】 prefs:root=Carrier ※au版では機能せず
  • 【サウンド】 prefs:root=Sounds
  • 【明るさ】 prefs:root=Brightness
  • 【壁紙】 prefs:root=Wallpaper
  • 【一般 】
    • 【情報】 prefs:root=General&path=About
    • 【ソフトウェア・アップデート】 prefs:root=General&path=SOFTWARE_UPDATE_LINK
    • 【使用状況】 prefs:root=General&path=USAGE
    • 【モバイルデータ通信の使用状況】 prefs:root=General&path=USAGE/CELLULAR_USAGE
    • 【Siri】 prefs:root=General&path=Assistant
    • 【ネットワーク】 prefs:root=General&path=Network
    • 【VPN】 prefs:root=General&path=Network/VPN
    • 【Bluetooth】 prefs:root=General&path=Bluetooth
    • 【iTunes Wi-Fi同期】 不明
    • 【Spotlight検索】 不明
    • 【自動ロック】 prefs:root=General&path=AUTOLOCK
    • 【パスコードロック】 不明
    • 【機能制限】 不明
    • 【日付と時刻】 prefs:root=General&path=DATE_AND_TIME
    • 【キーボード】 prefs:root=General&path=Keyboard
    • 【言語環境】 prefs:root=General&path=INTERNATIONAL
    • 【アクセシビリティ】 prefs:root=General&path=ACCESSIBILITY
    • 【プロファイル】 prefs:root=General&path=ManagedConfigurationList
    • 【リセット】 prefs:root=General&path=Reset
  • 【iCloud】 prefs:root=CASTLE
    • 【iCloud/ストレージ&バックアップ】 prefs:root=CASTLE&path=STORAGE_AND_BACKUP
  • 【メール/連絡先/カレンダー】 prefs:root=ACCOUNT_SETTINGS
  • 【Twitter】 prefs:root=TWITTER
  • 【電話】 prefs:root=Phone
  • 【FaceTime】 prefs:root=FACETIME
  • 【Safari】 prefs:root=Safari
  • 【メッセージ】 prefs:root=MESSAGES
  • 【ミュージック】 prefs:root=MUSIC
    • 【ミュージック/イコライザ】 prefs:root=MUSIC&path=EQ
    • 【ミュージック/音量制限】 prefs:root=MUSIC&path=VolumeLimit
  • 【ビデオ】 prefs:root=VIDEO
  • 【写真】 prefs:root=Photos
  • 【メモ】 prefs:root=NOTES
  • 【Store】 prefs:root=STORE
  • 【Nike + iPod】 prefs:root=NIKE_PLUS_IPOD

twoURLスキーマのホームアイコンを作れるアプリ

どちらも85円のようですが、私はaHomeIconは無料でゲットしましたscissors

Touch Icon Creator App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥85

TEL, SME, Email, URLの4種類のアイコンが作れるようです。

20111113023356  

お気に入りのホーム画面アイコンクリエーター - aHomeIcon App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥85

Phone, Facetime, Mail, SMS, iPod, 音声, Photo, URL, Skype, Twitterの10種類のアイコンが作れるようです。

20111113023703

あと、aHomeIconの方は「アイコンのグロス」をオンにすれば、アイコンを光沢化できます。たぶんTouch Icon Creatorの方は光沢化できないと思います。
20111113023925

グロス、オン/オフの場合のアイコンの出来上がりの違い
20111113024145

threeiOS5の設定関連のURLスキーマのホームアイコン作成の手順

Touch Icon Createrの場合

「人」のアイコンの所をタップして、アイコンに使う画像を選択。あと、名前を入力して、URLを選択し、URLスキーマを入力して、「作成」ボタンをタップ

20111113024355 20111113024546

「OK」をタップ。次の画面で、中央下のボタンをタップ

20111113024625 20111113024730

 

「ホーム画面に追加」をタップ。「追加」をタップ。で、完了

20111113024822 20111113024835

aHomeIconの場合

「アイコン」をタップ。画像を選択する。

20111113025001 20111113025007

「名前」を付けて、「URL」をタップ。URLスキーマを入力する。

20111113025120 20111113025130

右下のボタンをタップ。中央下のボタンをタップ

20111113025134 20111113025137

「ホーム画面に追加」を選択。「追加」をタップして完了!

20111113025146 20111113025149

こんな感じでできます。

20111113025156

fourアイコン作成は「Art Text 2」が便利

Art Text 2というアイコンを作るのにとても便利なアプリがあります。私は2〜3年前に7000円くらいで買いましたが、いま、キャンペーンで1700円ととてもお手頃です。かなりの高機能でありながら簡単にカッコいいアイコンやボタンやロゴを作れちゃいます。コストパフォーマンスは素晴らしいアプリだと思います。あと今はLITEもあります。これから試してみればいいかと思います。

Art Text 2 App
カテゴリ: グラフィック&デザイン
価格: ¥1,700

 

Art Text 2 Lite App
カテゴリ: グラフィック&デザイン
価格: 無料

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OS X Lionで、Kyokoさんは、日本語を読める

知らなかったんですが、OS X Lionのスピーチの設定でシステムの声にKyokoさんを設定すれば、日本語を読ませることができるんですねflair

Icn_textrecorder_48以前、iPhoneに喋らせて、ロボットを動かす為の音声ファイルを作る為に作ったTextRecorderで上手く日本語を読んで、かつ、録音できるか試してみましたhappy01paper

oneKyokoさんの声をインストール

Kyokoさんの声は最初からインストールされていませんので、以下の手順でインストールする必要がありますpaper

●環境設定で「スピーチ」を選択

●「テキスト読み上げ」を選択

●「システムの声」でカスタマイズを選択

●日本語(日本)の「Kyoko」をチェックして「OK」をクリック

●インストールしていいか聞かれるので、いいなら「インストール」をクリック

twoTextRecorderで日本語を喋らせてみる

ボイスのアイコンをクリックして、「Kyoko」を選択

フィールドに読ませたい文章を書いて、
「スピーチ」をクリックすると読み上げます。
「録音」をクリックするとaiffファイルとして保存されます。
「フォルダ」をクリックすると保存されたファイルを表示できますhappy01

バッチリ!日本語読み上げ&録音できましたscissors

ダウンロードはこちら>TextRecorder

男性の声もあるといいのにね。そうすればロボットの音声にも使えそうなのにね
----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「週刊 ロボゼロ」 第41号(アマゾン予約注文)

ロボゼロのコントロールボードが付いてくる号の第41号がアマゾンで予約注文できるようになっていますhappy01 定期購読してますが、コントロールボードは別途2個ほど購入を考えてたので、早速、ポチッとしましたhappy01scissors

コントロールボードが、壊れた時の為に、予備を買う人も多いかと思います。

コントロールボードは、サーボと同じようにデアゴだと割安です。たぶん普通に姫路ソフトワークスさんから買ったら3万円程度はするでしょうから、かなりお得ですよねhappy01

Safariscreensnapz010

第41号のパーツ

  • コントロールボード

Safariscreensnapz011

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近買ったもの(2011/11/8版)

10/26から11/8に購入した物の一覧です。

●COGU BS0TM-BCL

コジモ・グッチの時計。以前から欲しかったんですが、とうとうゲットhappy01

Bs0tmbcla

●時計工具セット20点

道具箱ってなんで欲しいって思うんでしょう?さっそく今回買ったCOGUのベルトの調節に使いましたhappy01

●腕時計収納ケース

今まで適当に置いてたんで、ケースに入れてあげることにしましたhappy01

●パターン認識

この辺りの本。あれこれ買うことにしましたhappy01けど難しいbearing中古で200円くらいでした

●遺伝的アルゴリズムと遺伝的プログラミング

いまいちな本ですが、中古で300円くらいで買いましたhappy01

●続 遺伝的アルゴリズムと遺伝的プログラミング 使いこなせるGA,GP

その続編。これも中古で買いました。

●PayUpPunk

とりあえず、買ってしまいました。まったく使ってないので、どうなのか??

PayUpPunk App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥85

 

●Excelで学ぶ遺伝的アルゴリズム

これは優しいということです。これも中古で買いました。確かに優しく書いてあるようなので、これから勉強してます。

●脳の事典

「ぜんぶわかる」がシリーズ化でしょうかsign02さっそく買ってしまいました。で、早速電子化しちゃいました。

●AutoPainter

写真を絵画風に塗りつぶしてくれるアプリです。自動で塗っていくところを見ていられるので、写真が出来上がるまでの待ち時間も楽しめます。いろんなことに使えそうですねhappy01

AutoPainter App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: ¥85

●ロボゼロ第38号、第39号

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「週刊 ロボゼロ」 第39号

「週刊 ロボゼロ」 第39号が、11月6日に届きましたhappy01

Safariscreensnapz008

パーツ

  • サーボ(300)
  • M1.7x25mmネジ×3(※1本は予備)

今回の組み立ては「右股関節のサーボを取り付ける」です。

今回は、右の股関節の外転/内転の動きの為のサーボを取り付けますが、これまでに何個か予備のサーボを買ってますので、36号が39号と同じDFなので、これを使って左側の股関節も組み立てることにしました。
20111106154909

右も、左も、サーボを付けて

20111106154915

完成!

20111106154919

ここまでで、サーボは14個(正しくは13個)ですね。

サーボは、ロボゼロだとひとつ2000円なので、ここまででサーボ代が28000円。ちなみに、アマゾンだと(それでも結構安くなりましたが、11月6日で)、2580+送料735円=36120円+α円で、定価だと3990円なので、55860円になります。やっぱデアゴだとサーボはお買い得になりますよねhappy01

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「週刊 ロボゼロ」 第38号

「週刊 ロボゼロ」 第38号が11月6日に届きましたhappy01
20111010233129

パーツ

  • SDカードリーダー
  • サーボホーン
  • フリーホーン
  • M2x8mmタッピングネジ×1

今回の組み立ては、ありませんbearing

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Eye-FiでデジカメでもiCloudフォトストリーム気分?

10日くらい前に書いてたんですが、

ご存知の方も多いと思いますがEye-FiというSDカードがありますが、これとiCloudとのことに関して、

公開してなかったので、ちょっと書き加えて公開しました。

Eye-FiはWi-Fiの機能を持ったSDカードなので、Eye-Fiに保存された画像は(設定したWi-Fi環境内で電源が入った状態で)

  • パソコンとカメラをUSBで接続することなく
  • SDカードをカメラから抜いてパソコンと繋げることなく

自動的に無線で

  • Eye-Fiのオンラインサーバーに
  • コンピューターの
    • 指定したフォルダに
    • iPhotoに
  • facebook、Flickr、Picasaなどに
  • MobileMeに

アップロードすることが可能なSDカードです。

さらに、スマートフォン用のEye-Fiアプリもあり、一枚Eye-Fiを購入していれば、その登録した内容で、

  • iPhone, iPad(iOSアプリ)
  • Android

といったモバイルやタブレット端末からも、上記と同様のことができるのです。

Eye-Fi App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料


Safariscreensnapz005

つまり、ざっと言うと、iPhone, iPadなど、iOS商品だけでなく、デジカメで撮った画像も、Androidで撮った画像も、iCloudの様なことができちゃう便利なSDカードってことですねhappy01??

それぞれの画像の保管に関しては、

  • iCloudフォトストリームは、30日間、1000枚まで
  • Eye-FiのCloudはアップロード後7日間保管(無料)、無期限&無制限(480円/月)

のようです。

さて、10日程前、 知り合いに「デジカメで撮った写真はEye-Fiを使えば経由はどうであれ自動的にiCloudフォトストリームに上げられるのか?」と聞かれました。

まだ、試してなかったので、やってみました。

ちなみに、私は、iPhoneも、iPadも、マックも、iCloudフォトストリームはONにしてます。

そして:

  • Eye-Fiで撮った写真はiPhotoに流れるように設定してます。
  • Eyefi_centerscreensnapz001

  • iPhotoのフォトストリームの設定は自動アップロードをONにしてます。
    Iphotoscreensnapz003

つまり、Eye-Fiの入ったデジカメで写真を撮れば、

  1. Eye-FiからiPhotoへ
  2. iPhotoからiCloudへ

と、撮った写真が自動的に流れてくれそうです。

と思ったのですが、

  • iPhotoは起動しないとダメ
  • iPhotoは起動しててもダメ
    • iPhotoがフロントなることで
    • iPhoneを接続することで、
    初めてフォトストリームのイベントが起きる

ようでした。

つまりiPhoneに対して何らかの操作が必要であり、完全自動というわけには行きませんでしたbearing残念です。

でもでもでもsign03

Windowsの場合、以下のようなブログを見つけました。
感動!iCloudのフォトストリームで写真をiPhone・iPad・PC・デジカメ瞬間コピー

これを見ると、マックのiCloudフォトストリームの設定はフォルダを設定できない(と思う)んですが、WindowsのiCloudフォトストリームはフォルダーを設定できるようです。

そうなると、自動的にデジカメ(Eye-Fi)→フォルダ(フォトストリームのUploadフォルダ)→iCloudと流れていきそうな感じがしますhappy01

マックの場合はフォルダー指定できるようにならないんでしょうかね?

あと、ダイレクトモードを使うとか、他にも方法があるとは思いますが、とりあえず普通の使い方をしてても、半自動なんですがEye-Fiを使えば、デジカメで撮った写真もiCloudフォトストリームに上げることができるということです。

Eye-Fiは、MobileMeへのアップロードに対応していますので、今後のバージョンアップでiCloudへのアップロードにも対応してくれるかもしれませんので、期待してますhappy01rock

あと、Eye-Fiに似たSDカードは他に、TREK Flucard、FlushAirと言ったのがあるよです(私は持ってないので、実際にiCloudに簡単に写真を流せるかどうかは分かりません)。

●リンク

Eye-Fiサイトのブログ記事
Apple’s iCloud Photo Stream for all your cameras!

Windowsの場合のEye-FiとiCloud
感動!iCloudのフォトストリームで写真をiPhone・iPad・PC・デジカメ瞬間コピー

Eye-Fiのダイレクトモード
Eye-Fiのダイレクトモードでデジカメから直接iPadへ画像を送ってみた

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »