« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

ロボゼロのバックナンバーを一覧にしたページ

ロボゼロのバックナンバーをたまに購入しますが、これまで右の絡むに1号ごとにリンクしてたんですが、長〜くなってきたので、バックナンバー用のページを作りました。

メインのパーツとその写真のリンク、および、アマゾンとFujisan.co.jpにリンクを貼ってあります。

目立ちませんが、右のカラムの「ロボゼロバックナンバー」の「ロボゼロのバックナンバーを一覧にしたページ」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「週刊 ロボゼロ」 第44号

「週刊 ロボゼロ」 第44号

44

今回のパーツは

  • うんていパイプ
  • うんていポスト(左)×2
  • 足ぶたフレーム
  • うんてい内側ホルダー×2
  • うんてい外側ホルダー×2
  • H形ラバー×2
  • I形ラバー×4
  • M2.3x8mmネジ×3(※1本は予備)
  • M1.7x3mmネジ×9(※1本は予備)

今回の組み立ては「うんていポストにラバーを貼り、パイプを組み立てる」です。

43号のポストと44号のポストの脚の裏にラーバーを付けて、パイプにホルダーを取り付けました.

20111230212719

あと、足ぶたフレームが付いてきていたので、組み立ての過程には無かったんですが、取り付けましたhappy01

20111230212840

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「吉井くん」を観てきました(3)

12/28(水)日本武道館で行われた「吉井和哉 Flowers & Powerlight Tour 2011~born-again」に行ってきましたhappy01paper

今年の吉井くんのツアー「Flowers & Powerlight Tour 2011」にファンではないんですが3回も行くことができましたscissors

Zeppの時はステージから3〜4列目の真ん中の目の前で見たんですが、今回の武道館はこれまでに行った武道館のライブの中で、もっとも後ろ(高い所)で、視覚的にはいい席ではありませんでしたが、聴覚的には、耳には優しかったですhappy01

今年は震災による節電のためPowerlightツアーができてなかったようですが、このborn-againでは本来予定されてたようなPowerlightなライブでしたし、

また、昔の曲も結構多かったし、未発売の新曲もあり、きっとみなさん満足のいくライブだったのではないでしょうかね??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RXコントローラー for Macを作るぞ!(6)

Icn_xcontroller_128_2

Xcontroller v0.1.7のMac版とWin版の両方を公開しましたhappy01paper

ダウンロードはこちらからどうぞ

ただし、まだ一部しかできていません.動作の保証は全くしませんので、各自の責任においてご利用下さい.また、高価なパーツを壊さないように注意して下さい.

今回もまた主にプログラムエディター部分の作成を進めました.

Mac版

Xcontrollerscreensnapz013

Win版

Parallels_desktopscreensnapz013

更新内容

  • 新規プログラムの追加/削除
  • プログラムリストの保存
  • ファイルのインポート
    プログラムファイルを左のリストにドラッグ&ドロップすると登録されます。モーションファイルをドラッグ&ドロップした場合は、プログラムタイプに変換されて登録されます。
  • ファイルの出力
    左のリストで右クリックし出力を選択、または、ファイルメニューの出力を選択でファイルとして保存できます。
  • 「戻る/進む」ボタン
  • 一括検索
    検索結果は一括して、下のリストに一覧表示されます.リストをクリックするとその行にジャンプできます.
  • 「コメント/アンコメント」ボタン
  • 挿入
    エディター上で右クリックで、各種内容を挿入できます.ラベル名も表示されるので入力ミスも避けられます.

Xcontrollerdebugscreensnapz002

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最近買ったもの(2011/12/20版)

12月7日から20日の間で購入したもの一覧ですhappy01paper
2週間ごとにまとめてたけど、ここんところ金欠病でほとんど買ってないですhappy01

●lecca Right Direction


●週刊 ロボゼロ42,43号


●アンクルウェイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」を観てきました

一週間前のことなんですが「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」を観てきましたhappy01paper
勝手に得点:4点(満点5)
Safariscreensnapz021

20〜30年くらい前、テレビシリーズのスパイ大作戦は大好きでよく観ていましたが、そういうこともあってなんですが、実は、このトム・クルーズのスパイ大作戦(ミッション・インポッシブル)のシリーズは、まったく観る気になれず、これまでひとつも観たことがありませんでしたが、とうとう観てしまいましたhappy01

トム・クルーズだけが取り沙汰されてるのが好きじゃないんですよね。スパイ大作戦はやっぱみんなで作戦をクリアーする仲間〜な感じがいいんですよね〜。

で、やっぱ、ドバイの高層ビルのシーンはわかっててもヒヤヒヤしました。
で、今回初めて観ましたが、そこそこ仲間〜な感じはあるんですねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「週刊 ロボゼロ」 第43号

「週刊 ロボゼロ」 第43号が12月11日に届きましたhappy01

43

今回のパーツは

  • うんていポスト(右)×2
  • 腰カバーフレーム
  • M1.7x23mmネジ×5(※1本は予備)
  • H形ラバー×2
  • I形ラバー×4

今回の組み立ては「腰カバーフレームを取り付ける」です。

20111218233002

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RXコントローラー for Macを作るぞ!(5)

Icn_xcontroller_128_2

Xcontroller v0.1.5のMac版とWin版の両方を公開しましたhappy01paper

ダウンロードはこちらからどうぞ

ただし、まだポーズエディターの一部しかできていません.動作の保証は全くしませんので、各自の責任においてご利用下さい.また、高価なパーツを壊さないように注意して下さい.

更新内容

今回は主にプログラムエディター部分の作成を進めました.
Xcontrollerscreensnapz006

  • コマンド、ラベル、コメントなど、カラー表示されます.
  • オートコンプリート機能
  • エディター左上の部分をクリックすると、ラベル名が表示されます.
  • Xcontrollerscreensnapz012
  • CALLや、JUMPなどのラベルの部分をOption(Mac)/ALT(Win)を押しながらダブルクリックすると、その行へ移動します.
  • チェックのボタンで、プログラムのチェックができます.もし正しくない部分があったばあいは、エディターしたのリストに表示されます.リストの行をクリックすると、対象の行へ移動します.
    Xcontrollerscreensnapz010_2
  • Win版では、ポーズエディターで、図の様なサーボの位置をしめすインジケーターは表示されません。
    Xcontrollerscreensnapz005_2

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「週刊 ロボゼロ」 第42号

「週刊 ロボゼロ」 第42号が12月11日に届きましたhappy01

42

パーツは

  • サーボ(300)
  • M1.7x25mmネジ×3(※1本は予備)

今回の組み立ては「左股関節のサーボモーターを取り付ける」ですが、予備に買ってたサーボを既に取り付け済みなので、今回の組み立てはなしですhappy01paper

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエットとアンクルウェイト

人生で2度目のまじダイエットを今年の8月くらいからしてますが、だいたい4〜5kgくらいは減ったかなぁ。

今回のダイエットでは、とりあえず、毎日

  • ヘルシア:いつもダイエットをしたいなと思ったら毎日欠かさず飲んでます。私は茶カテキンは良く効きます。ウーロン茶を沢山飲むのでもいいと思います。
  • フォースコリー:お腹がゆるくなります。ダイエットで食べる量が減って便秘気味になるのを防いでくれるので助かります。
  • ギムネマ:甘い物好きには効果あるかも
  • マルチビタミン/ミネラル+Q10:食事の量を減らした分、ビタミン/ミネラルのサプリメントで補うようにしています。

を飲んで、朝はこれまでとほぼ同じ、夜は、お米、パンなど、炭水化物に相当する主食系の量をで減らす。お昼はソイジョイだけする。

けど、大好きなお菓子類は今も200kcal/日は食べてます。楽しみまで削ってはダイエットは続きません。

あと、1ヶ月くらい前から、片足1kgのアンクルウェイトをお風呂に入ってる時以外、寝てる時もつけてきました。けど、今となっては減った体重以下の重りを付けてても殆ど負荷を感じないので、片足2kgにしました。いやぁ、さすがに2kgは重いね。慣れるまで大変そうだけど頑張ってみますsign01

アンクルウェイトって何がいいかって、下腹部の腹直筋に効きますね。あと見えない筋肉なので確かとは言えませんが、きっと腸腰筋にも効いてる気がしますhappy01paper

男性は基本ズボンなので、普段、装着してても全くわからないので問題ありませんが、女性は付けられる時が限られるかもしれませんね。。。

アンクルウェイト

サプリメント


ヘルシアウォーター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ipaPNGviewer v1.7.0 公開

Icn_ipapngviewer_128ipaPNGviewer v1.7.0を公開しましたpaper
ipaPNGviewerは、iPhone, iPod touch, iPadのアプリケーションであるipaファイルの中に入っているPNGなどの画像や、AVI,mp3などの音声やムービーの表示および出力ができるソフトウエアです。

最新版のダウンロードは、こちらでできます。

更新内容

  • Windows版:iPadやレチナ用の大きいPNG画像が開けない場合があった不具合を解消
  • Windows版:音声やムービーファイルを選択すると落ちてしまう場合の不具合を修正
  • 512x512のアイコンを作成

Winipapngviewer

| | コメント (17) | トラックバック (0)

リアルスティール(REAL STEEL)を観てきました

12月9日に『リアルスティール(REAL STEEL)』を観てきましたhappy01
勝手に得点:5点(満点5)
Safariscreensnapz020

あんなロボットを作れるようになるのは、いつのことなんでしょうね?happy01 旧世代のロボットが、親子のそれぞれの才能を活かして、強いロボットたちと戦っい勝ち上がっていくのは、知らず知らずのうちに"ちから"入っちゃって少し汗ばみましたhappy01 最後は感動して久々に少しウルウルきた映画でしたhappy01 今年17本映画を観てますが、満点付けてるのも多めでお気に入りが多かったんですが、私としては今年観た映画で一番好きかもhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近買ったもの(2011/12/6版)

公開するのを忘れてて1週間遅れ。

11/23から12/6に購入した物の一覧です。

●パーツ

●本


●ゼルダの伝説 スカイソード


あと、コントローラーも特別なやつ(リモコンプラス)じゃないといけないんで、ひとつ買いましたsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RXコントローラー for Macを作るぞ!(4)

Icn_xcontroller_128_2

XcontrollerのMac版をダウンロードできるようにしましたpaper

ダウンロードはこちらからどうぞ

ただし、まだポーズエディターの一部しかできていません.動作の保証は全くしませんので、各自の責任においてご利用下さい.また、高価なパーツを壊さないように注意して下さい.

今回追加した機能

  • 画像上のサーボにマウスを合わせて、ドラッグすることでサーボを動かせるようにしました。
    Xcontrollerscreensnapz005_2
  • サーボの動く方向を示す作用を表示するヘルプタグを作った。
    Screensnapz044
    (マニュアルに書き忘れましたcoldsweats01:上の図の赤い丸い所をクリックすると、ホームの値になります)
  • 教示のプリセットを編集できるようにしました。
  • ロボットの画像を作りました。
  • Windows版の教示のカウントダウンの音声に対応しました。マック版は対応済み

Xcontrollerscreensnapz003

今回は、ここまでhappy01paper

前回までの対応済み機能

  • SDカード作成、バージョン取得、教示待機時間
  • ホームに戻る、トルクON/OFF、0s/2s、サーボを動かす、教示、教示プリセット、位置情報取得

など

HSWB-4F関連品ピックアップ

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RXコントローラー for Macを作るぞ!(3)

「RXコントローラー for Macを作るぞ!」の3回目ですpaper

今回の対応機能(ほか)

  1. アプリの名前を「Xcontroller」にしました
  2. アイコンを作りました
  3. Windows7で動かしてみました
  4. 「教示」の機能が動くようにしました

oneアプリの名前を「Xcontroller」にしました。

RXControllerだと同じなので、JO-ZEROと組み合わせて、RJ,RX,XZとかにするかなぁ?とかあれこれ考えてたんですが、結局Xcodeみたいということで、「X」だけにして、「Xcontroller」という名前にすることにしましたhappy01

twoアイコンを作りました。

512x512のサイズで、これまで作ってきた、RXEditorRS30xPacketUtilのアイコンに合わせた感じのアイコンにしました。ま、とりあえずということで。。。

Xcontroller34

threeWindows7で動かしてみました

メインはマック用ということですが、いちおう、Windowsでも動くように作ってるんで、Windows7でも動かしてみましたpaper画像は、セットアップのバージョン取得の機能で、「H.S.W HSWB04Fr1.3」が取得できている様子ですhappy01scissors
Parallels_desktopscreensnapz010

four「教示」の機能が動くようにしました

ムービーを付けました。カウントダウンを文字と音声で行います。

----------------------------

----------------------------

今回は、ここまでhappy01paper

前回までの対応済み機能

  • SDカード作成
  • バージョン取得
  • 教示読込
  • 位置情報取得
  • ホームに戻る
  • トルクON
  • トルクOFF
  • 0s
  • 2s
  • サーボを動かす

など

HSWB-4F関連品ピックアップ

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

lecca maniaが12/9からスマホ対応!

lecca姐さんのファンクラブのlecca mania 12/9 10:00からスマホ対応ですsign01
まだComing Soonだけど、とりあえずiPhoneの「よく使う」のフォルダにホームアイコンとして登録しましたよ〜。
ホームアイコンはheart01だぁ
http://leccamania.com
20111206220524 20111206220531

さ〜て、これで携帯からスマホに完全移行できるのであれば、携帯ともおさらばできるかもhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

lecca姐さん New Album 「Step One」

lecca New Album 「Step One」が、2012/1/25に発売ですhappy01paper毎年夏にアルバムリリースだったけど今年はお母さんになったこともあってでしょうかね?約1年半ぶりのアルバムですかね。

早速、アマゾンで予約注文しました。


てか、明日(12/7)は、lecca姐さんの「Right Direction」が発売ですpaper当然注文済みでもう既に発送済みですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RXコントローラー for Macを作るぞ!(2)

少しずつ作ってますhappy01paper

  • バージョン取得
  • オンライン
  • トルクON/OFF
  • サーボ位置情報を読み取る
  • サーボを動かす
  • (ホームに戻す)

ってなところを作ってみました。PhotoBoothでWebカムで撮った画像と合わせてスクリーンのムービーを撮りましたが、カメラの画像は左右鏡像ですのでsweat01

-----------------------------------

-----------------------------------

とりあえず、今のところ、こんな感じですpaper電圧を取得した時、返ってきた値がいまいち理解できず、今回は見送り。。。

HSWB-4F関連品ピックアップ

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

RXコントローラーを使ってみるぞ!(2)

今回は、ロボゼロ31号から38号のロボット・ラボの内容をやってみましたhappy01paper

oneシリアルケーブルを接続(#31)

ボードにシリアルの端子を差し込みますが、どちら向きでも挿せるのでちょい注意が必要ですね。金属がみえる方が正面になるように挿すと書いてありますね。

20111204180710

ロボゼロのシリアルケーブル」は、以前、書きましたが、

  • 白=2番
  • 赤=3番
  • 黒=5番(GND)

20111023150050

でした。で、

RoboZakのシリアルケーブル」は、ステレオの2.5φのミニオーディオジャックで、

  • 先端=3番
  • 中央=2番
  • 根元=5番(GND)

となってました。オーディオジャックなら向きを気にしなくていいですよねflair
20111204181237

なので、手持ちのパーツで、「赤と先端」、「白と中央」が繋がるプラグを作成しましたhappy01paperこれを挿しっぱなしにしておき、オーディオジャックを抜き差しすれば向きを毎回気にしなくていいですよねscissors
20111204182145 20111204182149

twoモーションの新規作成(#33)

先日、アンビリカルケーブル完成した時にサンプルのモーションを読み込んで、実行させるところまでやってみたので、ま、書くこともないですが、この号では、

  • モーションエディターを開き
  • 新規作成ボタンを選択
  • モーション名を作る

というところまで紹介してます。

Parallels_desktopscreensnapz006

three教示セット(#35,36,37,38)
ポーズエディターの画面で、動かしたいサーボとそうでないサーボのプリセットを登録しておくことが可能です。

上半身が上肢で、下半身が下肢のことのようです。なんとなく、上半身は、上肢+体幹な感じがするし、下半身は、下肢+体幹の感じがするので、わかりにくいので、私は冊子に書いてある通りの名前にしないで、

  • 上半身は、上肢
  • 右腕、左腕は、右上肢左上肢
  • 下半身は、下肢
  • 右脚、左脚は、右下肢左下肢
  • 腰は、体幹
  • 腰のひねりは、体幹の回旋

としました。

Parallels_desktopscreensnapz004

さて、ここのメニューから、ポーズを作りたい(動かしたい)部位を選んで「教示読出」をすると、その部分のサーボが脱力するので、手で動かしてポーズを作ることができるという仕組みですね。ま、悪くないかもね。

今回はここまでhappy01paper

HSWB-4F関連品ピックアップ

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RXコントローラー for Macを作るぞ!(1)

完成するかどうかわからないけど、RXController for Macを作ってみようと、ちょこちょこやってますhappy01

まだ、まったく出来てないんですけど、雰囲気だけムービーでhappy01 paper
------------------------

------------------------

その他、ロボゼロがらみのアプリは

  • RXEditor: ロボゼロ用のプログラムエディター。色が付くだけなんですけどねcoldsweats01RXControllerのアプリのプログラムエディターに組み込む予定paper
  • RS30xPacketUtil: 双葉電子工業のRS30xシリーズのコマンド式サーボモータを制御するパケットの生成、そして、そのパケットの送信および受信ができるアプリケーションです。

HSWB-4F関連品ピックアップ

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RXコントローラーを使ってみるぞ!(1)

RXコントローラーは、ロボゼロのモーションやプログラムを作成する為のアプリケーションです。ロボゼロも上半身がほぼ完成し、アンビリカルケーブルも作成したので、そろそろRXコントローラーを触ってみて、少しずつ使い方を勉強していこうかと思っていますhappy01

話はそれますが、ロボゼロの冊子は電子化してMacやiPadに入れて見てます。電子化すると本棚スッキリするし、さっと閲覧できるし、特定の項目を集めたPDFを作れば、あっちの冊子、こっちの冊子と、探しまくる必要もなくなるし便利ですよhappy01
20111130213247

それからロボゼロの冊子の目次をエクセルにまとめてますhappy01データーベース化して検索し易くしたいんですけど、とりあえずね。

Microsoft_excelscreensnapz001

さて、RXコントローラーに関しては、だいたい「ロボット・ラボ」に書かれてますね。

  • #25:「RXコントローラー」の概要
  • #27:RXコントローラーの作業手順
  • #28:パソコンの確認と準備
  • #29:セットアップ1 基本データをmicroSDにコピーする
  • #30:セットアップ2 COMポートを設定する
  • #31:教示によるモーション作成1 ROBOXEROとRXコントローラーのリンク
  • #33:教示によるモーション作成2 「正拳突き」モーションの新規作成
  • #35:教示によるモーション作成3 教示セットを作成する─上半身、右腕
  • #36:教示によるモーション作成4 教示セットを作成する─左腕、下半身
  • #37:教示によるモーション作成5 教示セットを作成する─右脚、左脚、腰
  • #38:教示によるモーション作成6 教示セットを作成する─全身、応用
  • #40:教示によるモーション作成7 ホームポジションの登録

大した内容が書かれてるわけじゃないですが、もう12回あったんですね。とりあえず、これらを合わせたPDFを作って、2分割で両面でプリントhappy01
20111130225723

順にやっていきましょう!

oneRXコントローラーの概要と作業手順(#25,27)

操作は、大まかに

  1. ポーズを作る
  2. いくつかのポーズを繋げてモーションを作る
  3. モーションを集めてロボゼロ用のプログラムを編集する
  4. microSDにプログラムを書込む

という手順になるようです。

アプリのボタンは図のようになっていて、「ポーズエディター」、「モーションエディター」、「プログラムエディター」、そして「プログラム書込み」のボタンが、この手順の操作ということなんですねflair

Screensnapz039

twoパソコンの確認と準備(#28)

パソコンとロボゼロを繋げる為にRS-232Cのシリアルケーブルが付いてきましたが、今時のパソコンにはRS-232Cは付いてないので「USBシリアル変換ケーブル」を準備してねsign01というようなことが書かれてます。ついこないだも書きましたが、私の使っているのは、これですhappy01paperいちおうMac OS X 10.7 Lion上のParallels上のWindows7で動かしたRXコントローラーでロボゼロ制御できていますhappy01paper


threeセットアップ(#29,30)
まず、HSWB-4F用に使うmicroSDのセットアップをしておきます。

  • microSDをパソコン挿す
  • RXコントローラーの「セットアップ」>「HSWB-4F SDカードの作成処理」で「microSDのドライブ名」を入力して「OK」

以上

Voila_capture39

microSDの中は、以下のようなファイルが作られてました。25MBや8.5MBファイルが60個くらいと、なんでそんな馬鹿でかいファイルが必要なのか理解できないや。。解析簡単じゃなさそう(汗)

Finderscreensnapz001

次に、COMポートの設定です。シリアルケーブルを繋いで操作する際に必要になります。これも先日書きましたが、USBシリアル変換アダプターを繋いで、Windowsのコンパネ>デバイス>ポートからアダプターのポート番号を知ることができます。

Parallels_desktopscreensnapz001

この番号を、RXコントローラーの「セットアップ」のComポートに設定します。

Parallels_desktopscreensnapz007

大したこと書いてないのに、長いですねsweat01とりあえず、今回はここまでにしておきますhappy01paper

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »