« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

最近買ったもの(2012/3/29版)

2012/2/22から3/29に購入したものの一覧ですhappy01

●九州男DVD

2011年10月22日(土) Zepp Tokyoでの九州男のライブのDVD 初回タオルが付くというので購入happy01

●週刊ロボゼロ47号

股関節または距腿関節フレームの為に2つゲット

●週刊ロボゼロ52号

予備のサーボの為

●デジカメ写真の構図が上手くなる見本帳


●すぐわかるポケット! デジタル写真「どう撮る?」ハンドブック 目からウロコの必撮テク1-2-3 (すぐわかるポケット!)


●週刊ロボゼロ 44, 48号
44号ひとつと、48号を2つゲットsign01


VS-C1接続用基板側コネクタ 基板付き

Vscn003a_01

RCB-3対応リモコン接続基板「REV-1」 

Rev1

●プチコン mkII

DSiウエアのプチコンのバージョン2

作ったプログラムをSDに保存>QRコードとして配布可能にhappy01sign01

●Apple TV

新しいApple TVがHD対応で出たので購入。3本くらい映画をレンタルしましたhappy01

●週刊ロボゼロ 54, 55号


●週刊ロボゼロ 56, 57号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RXコントローラーを解析してみるぞ!(5)プログラムオブジェクトコード4

今週も引き続きコマンドのオブジェクトコードです。

プログラミングできる方には、少しだけ役に立つかもしれません。ただし、これに書かれてることは独自で解析した内容なので正しいとは限りませんのでご了承下さい。間違っている部分などありましたら教えて下さいpaper

今回のコマンドは「演算代入式・演算子・演算項、およびHOMESETとMOVEコマンド 」です。

HSWB-4FプログラムオブジェクトコードPart4(PDF)

Screensnapz067

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「塔の上のラプンツェル」をAppleTVで観ました

「塔の上のラプンツェル」をAppleTVで観ました

塔の上のラプンツェル(日本語吹替版)
塔の上のラプンツェル(字幕版)

勝手に得点:4.5点(満点5)
Safariscreensnapz014

ディズニー映画らしくてとても良かったです。最後もねhappy01
吹き替えで観ましたが、ラプンツェルの声、しょこたんなんですよね、うまいですねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第20回 ROBO-ONE 決勝トーナメント を観てきました

昨日、今日と、第20回 ROBO-ONE でしたので、今日(25日)少し出かけたついでに、決勝トーナメント を少しだけ観てきましたhappy01 いつ観ても相変わらずって感じなので、ブログのネタの為だけに写真を何枚か撮っただけですcoldsweats01

日程:2012年3月24日(土)予選競技(徒競走)
                       2012年3月25日(日)決勝トーナメント
                    場所:川崎市産業振興会館

20120325162414

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「僕達急行 A列車で行こう」を観ました

森田芳光監督の遺作になってしまいましたが24日に「僕達急行 A列車で行こう」を観ましたhappy01
勝手に得点:4点(満点5)
Safariscreensnapz019
笑える所が何カ所かあり面白かったですhappy01 あんなに世の中上手く行かないとは思いますが、オタクだからこそ上手くいったんでしょうかね?ま、夢があって良かったです。
マツケンはロボでオタクな役がありましたが、瑛太のオタクな役を観るのは初めてでした。ここ最近、まほろとか、ラッキーセブンとかで、どちらかというとハードな役柄を観てたので、いろんな役を演じられて凄いなぁと思いましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

QRこ〜でんネン! v3.1.2 公開

Icn_qr_128

QRこ〜でんネン! v3.1.2 を公開しました。
QRコードを作るアプリケーションです。
こちらからダウンロードできます。

更新内容

  • 生成されたコードのバグの修正(重大)
  • フリーテキストで16進表示できるようにした。
  • フリーテキストにファイルをドラッグ&ドロップできるようにし、また、バイナリーデータとして扱える機能を付けた。

Qrscreensnapz001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

で、こ〜でんかぁ? v1.1.1公開

Icn__128

で、こ〜でんかぁ? v1.1.1 を公開しました。
QRコード画像を読み込むアプリです。
こちらからダウンロードできます。

今回は、ほぼ自分が必要だったからだけの機能なんですが、プチコンのQRコードの出力できるようにしたかっただけですcoldsweats01

更新内容

  • フリーでRAWデータ出力可能にした。

Screensnapz001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RXコントローラー for Macを作るぞ!(18)

Icn_xcontroller_128_2

Xcontroller v0.5.6のMac版とWin版の両方を公開しましたhappy01paper

ダウンロードはこちらからどうぞ

※まだ一部しかできていません.動作の保証は全くしませんので、各自の責任においてご利用下さい.また、高価なパーツを壊さないように注意して下さい.

更新内容

  • インターフェイスの更新なし
  • [新規]一次配列変数の(VXXに対応した

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ミッション:8ミニッツ」を観ました

「ミッション:8ミニッツ」をAppleTVでレンタルして観ましたhappy01

勝手に得点:4点(満点5)
Safariscreensnapz018

iTunesで3月21日レンタル開始されました。映画館で観れなかったので早速観てみました。

タイムスリップ系のものは頭の中がこんがらがりますcoldsweats01にしてもあり得ない話なんですが、何回繰り返したんだろうと数えたくなるくらいなんですが、そして、最後どうなるんだろう?と、引きつけられました。結末をどのように理解すればいいのかわからなくて点数は4点にしましたが、とても面白かったですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「まほろ駅前多田便利軒」を観ました

3月18日のことですが、新Apple TVを購入して最初の映画として選ばれたのは「まほろ駅前多田便利軒」。レンタルで観ましたhappy01
勝手に得点:4.5点(満点5)
Firefoxscreensnapz007
瑛太と松田龍平のなんとも言えない間や空気感が良かったです、原作を知らないのでキャスティング、ストーリーなど、先入観無しに観れたし面白かったです。もし続編が出たら今度は映画館で観るかもsign01って思える映画でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RXコントローラーを解析してみるぞ!(5)プログラムオブジェクトコード3

今週も引き続きコマンドのオブジェクトコードです。

プログラミングできる方には、少しだけ役に立つかもしれません。ただし、これに書かれてることは独自で解析した内容なので正しいとは限りませんのでご了承下さい。間違っている部分などありましたら教えて下さいpaper

前回は「引数がないコマンド」でしたが、今回は「引数、戻り値を持つコマンド」の中から6種類です。

HSWB-4FプログラムオブジェクトコードPart3(PDF)

Screensnapz066

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RXコントローラー for Macを作るぞ!(17)

Icn_xcontroller_128_2

Xcontroller v0.5.5のMac版とWin版の両方を公開しましたhappy01paper

ダウンロードはこちらからどうぞ

※まだ一部しかできていません.動作の保証は全くしませんので、各自の責任においてご利用下さい.また、高価なパーツを壊さないように注意して下さい.

0.5.4をとばして0.5.5を公開しましたcoldsweats01

今回の更新はゼロ点補正の機能の追加です。私の場合は組み上げたら写真のようにやや後ろに傾き気味になってしまいました。これを正しい姿勢に合わせてホームセットとする機能です。地味ですが大切な機能です。
20120315015212

※現在(たぶん)Mac OS 10.7.3で、アイコンが正しく表示されないかもしれない不具合がありますのでご注意下さい。

更新内容

メニューウインドウ

  • 変更無し

セットアップ

  • ホームリセット:ゼロ点を初期値に戻す為のボタンを追加しました.
    Xcontrollerscreensnapz068

ポーズエディター

  • ホーム調整プリセットの機能を追加:基本姿勢の調節のプリセットを保存および読み出しする為の機能です。
    保存する時:
    1. スライダーでゼロ点調節
    2. ポーズウインドウ左上のポップアップから「ホーム調整プリセット」を選択
    3. ポップアップメニューから保存先を選択
    4. (ディスクマークの)保存ボタンをクリック
    読み出す時:
    1. ポップアップメニューを選択
    2. 「チェックマーク」をクリックする

    Xcontrollerscreensnapz072
    Xcontrollerscreensnapz073_2

モーションエディター

  • 変更無し

プログラムエディター

  •  変更無し

転送(プログラム/リモコン書込み)

  • 変更無し

サウンドエディター

  • 変更無し

ステータスチェック

  • 変更無し

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Apple - iCloud - Harmony 日本のCMにleccaさ〜んのStep Oneのジャケットが

ささいなことなんですが、ファンは、それだけでも嬉しいんですhappy01
Apple - iCloud - Harmony 日本のCMに leccaさ〜んのStep Oneのジャケットが映ってるheart04
---------------------

---------------------

| | コメント (5) | トラックバック (1)

RXコントローラーを解析してみるぞ!(5)プログラムオブジェクトコード2

今回から個々のコマンドのオブジェクトコードを示していきたいと思います。

プログラミングできる方には、少しだけ役に立つかもしれません。ただし、これに書かれてることは独自で解析した内容なので正しいとは限りませんのでご了承下さい。間違っている部分などありましたら教えて下さいpaper

今回は「引数がない(データがない)コマンド」の中から12種類。コード番号が小さい順に並んでいます。

HSWB-4FプログラムオブジェクトコードPart2(PDF)

Screensnapz002

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「シャーロック・ホームズ シャドゥゲーム」を観てきました

3月10日に「シャーロック・ホームズ シャドゥゲーム」を観てきましたhappy01
勝手に得点:3.5点(満点5)
Safariscreensnapz017
いや、本当は何点がいいのかわかりません。
前作の時も今回も寝てしまったからcoldsweats01
花粉症の季節。薬のせいでしょうか?
ど〜も私にとってシャーロック・ホームズは眠気を誘う映画のようですcoldsweats01
前作は3点なんで2点分寝たとして、今回は前作より寝なくて1.5点分寝たということで3.5点ということにしときますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RemoteKey Mimic v1.2.1公開

Icn_remotekey_mimic_128 RemoteKey Mimic v1.2.1 公開
ダウンロード(Mac版&Win版)

RemoteKey Mimicは、HMDT Co., LtdのRemoteKeyのコントローラーの「RemoteKey Connect」と同じ様な機能を持つ、RemoteKeyのコントローラーで、RemoteKey Connectが、Windowsマシンでは動かすことができないことと、個人的に、もう少し便利に使いたかったことから、テスト的に作ったものです。

-------------------------------------
更新内容

  • (Mac版)Mac OS 10.7 Lionに対応
  • (Win版)の背景色に関する不具合を修正

-------------------------------------

RemoteKey Mimicは、マニュアルを作ってませんので、以下、2009年11月15日に書いたブログをもう一度載っけておきますpaper

------------------------------

 RemoteKey
 カテゴリ: ユーティリティ
 価格: ¥230 App
 更新: 2009/02/27

RemoteKeyに関して記事いろいろ

便利そうなアプリですが、

  • パソコンからiPhoneへキー入力したい場合は、どういうケースか?
  • メールも検索もパソコンから直接実行したほうが、簡単じゃないか?

ということも確かに言えますconfident

私の場合は、

  • iPhone上での文字入力に慣れてない。
  • iPhone 3Gなので、文字入力の反応が遅く、私の動きに付いてこないので、誤入力が増えて、余計に時間がかかる。
  • 長いURLはiPhone上で入力するのが面倒。
  • パソコンしてる時の、iPhoneでのメールのやり取りは、パソで書いて、iPhoneから送信。

といった理由で、なんだかんだで使用頻度が上がっているんでしょうかね??有料なんで「必要ないや!」と思うのかも、持ってると、意外と使っちゃうんじゃないかと思いますhappy01

ということで、以前テストで作った「RemoteKey Connect擬き」なんですが、純正のものより少し機能を付けて使ってまして、それを今回Mac版、Win版の両方ともダウンロードできるようにしました。ご興味のある方は、各自の責任において、使ってみて下さい。

 

oneすでに入力されてる文字の反映
RemoteKey Connect上で、文字を入力してから、RemoteKeyを起動して、接続したら、すぐ送信したいけど、純正の場合、先に入力しちゃってると文字が反映されませんので、すでに入力されてる文字を接続した時に反映するようになってます。

twoURLエンコード機能
純正の場合、2バイト文字1文字なら大丈夫みたいなんですが、それ以上だと
例えば「http://search.yahoo.co.jp/search?p=横浜」の場合、
Photoshopscreensnapz018
となってしまいます。
RemoteKey Mimicでは、「URL Encode」というチェックボックスを設けましたので、日本語まじりのURLを使う場合は、チェックを入れておくとうまく動くかもしれません。
Screensnapz043

threeメールアドレスの入力
純 正の場合、メアドをiPhoneで入力しなくちゃいけないので面倒です。RemoteKey Mimicの下のポップアップメニューから「メール」を選択し、そこで編集すれば、メアドを入力したものをiPhoneに送れます。メアドもあらかじめ 設定しておけます(後述)
Remotekey_connect_by_miconoscreensn
Img_0195

four路線検索
Yahoo!とGoogleのどちらかで路線の検索ができます。RemoteKey Mimicの下のポップアップメニューから「路線」を選択して下さい。駅名はあらかじめ設定しておけます(後述)
Remotekey_connect_by_miconoscreen_2
Yahoo!で検索した結果
Img_0194
Googleで検索した結果
Img_0193

five検索
ウィッキペディア検索とか、Wikiamoを使ったウィッキペディア検索とか、Googleで検索できます。
Remotekey_connect_by_miconodebugscr

ウィッキペディアで「スマートフォン」を検索
Img_0196
Wikiamoで「うま」を検索
Img_0197
Googleで「師走」を検索
Img_0198

sixURL Schemeでアプリを開く(Mac版のみ)
ど〜もWindowsでうまく動かなくて、Mac版のみの対応です。URL Schemeに対応したアプリが、いくつかデフォルトで以下のように用意されています。クリックすれば、そのアプリが起動します。
Remotekey_connect_by_miconoscreen_3

sevenデータの編集(1)
URL、メールアドレス、駅名は、Macは「書類」フォルダ、Windoowsは「マイドキュメンド」フォルダの中の「RemoteKey」の中に設定しておけます。

Macの場合
Finderscreensnapz012

Windowsの場合
Parallels_desktopscreensnapz005

URLは「bookmark.txt」、メールアドレスは「mailaddress.txt」、駅名は「station.txt」です。テキストエディタなどで、お好みに書き換えて下さい。

書式は、URL、メールアドレスは、「名前」+「<>」で、「<>」に挟まれた部分が利用されます。駅名は、複数個書く場 合、半角のハイフンで繋いで下さい。2つ書いた場合は、「出発と目的駅」、3つ書いた場合は「出発と経由と目的駅」になります。

これらのデータは、右クリックで、張り付けられます。あ、ついでですが、tel:とかsms:とかは、URL Schemeなので、tel:012-3456-7890とか書いて、「safariで開く」を選択すれば、すれば電話できますよpaper
Remotekey_connect_by_miconoscreen_4

eightデータの編集(2)
URL Schemeの編集に関してですが、上記で書いたフォルダの中の「Launcher」というフォルダの中の「AppList.html」を読み込みます。なかなか自分でURL Schemeを調べてなんてやってられませんが、ipaBacklistをご利用頂いてる方は、ipaBacklistのアプリのリストをHTMLで出力する機能を使って、この「Launcher」のフォルダに書き出せば簡単ですねhappy01
Remotekey_connect_by_miconoscreen_5

nine最後に

  • RemoteKey Mimicは、勝手にあれこれやってるだけなので、RemoteKeyの仕様が変わってしまえば、利用できなくなるかもしれませんので、ご了承下さい。
  • RemoteKey Connect by Miconoは、接続してない時、iPhoneを探しまくってますので、使ってない時は終了させておいた方がよいかと思います。
  • RemoteKey Connect by MiconoのWin版は、接続が不安定で、時々切れたりします。

-----------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows 8 Consumer PreviewをParallelsにインストールしてみました

Parallels Desktop 7 for MacにWindows 8 Cosumer Preview (Japanese) (64bit)バージョンをインストールして起動させてみましたhappy01

半年程前、ParallelsにWindows 8 Developer Preview をインストールしました。

で、先日Cosumer Previewバージョンが出て、Parallelsから

Parallels_desktopscreensnapz003

のボタンがなくなり、手動でインストールしても上手く動かなかったんですが、

(今日?)Parallelsが更新され、

Parallels_desktopscreensnapz042

Cosumer Previewバージョンがインストールできるようになりましたhappy01

早速インストール開始

one仮想マシンリストの「+」ボタンをクリック

Parallels_desktopscreensnapz005

two「Download Windows 8 Consumer Preview Free」を選択し、「続行」

Parallels_desktopscreensnapz045

threeJapaneseのエディションを選択し、「続行」

Parallels_desktopscreensnapz046_3

fourプロダクトキーや、64bitの選択して、「続行」
自動で入力されているので、何もする必要はない。

Parallels_desktopscreensnapz047
 

fiveダウンロード開始
楽しみに待つ

Parallels_desktopscreensnapz044

sixインストール開始
またまた楽しみに待つ、長いけど、兎に角待つsign01

Parallels_desktopscreensnapz048

Parallelsツールも自動でインストールが続く
Parallels_desktopscreensnapz049

seven無事起動
Parallels_desktopscreensnapz050

とりあえず、以上、また後日、自分のアプリがWindows8でチェックしてみま〜す。。happy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ipaPNGviewer v1.7.5 公開

Icn_ipapngviewer_128ipaPNGviewer v1.7.5を公開しましたpaper
ipaPNGviewerは、iPhone, iPod touch, iPadのアプリケーションであるipaファイルの中に入っているPNGなどの画像や、AVI,mp3などの音声やムービーの表示および出力ができるソフトウエアです。

最新版のダウンロードは、こちらでできます。

更新内容

  • (修正):5MB以上のデータを扱えなかった不具合を修正
  • (新規):日本語対応

Ipapngviewerscreensnapz001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RXコントローラーを解析してみるぞ!(4)プログラムオブジェクトコード1

今回から、プログラムのオブジェクトコードについて書いていこうと思いますが、今回は、オブジェクトコードの構造について簡単に示しておきます。

プログラミングできる方には、少しだけ役に立つかもしれません。ただし、これに書かれてることは独自で解析した内容なので正しいとは限りませんのでご了承下さい。間違っている部分などありましたら教えて下さいpaper

オブジェクトコードは、プログラムを1行ごと変換されたものが転送され、HSWB-4FのmicroSDのファイルに保存されることになります。

基本構造は、*C01から始まり、ファイル番号、行番号、コマンド、データ、そして改行コードとなります。

  • ファイル番号、行番号の番号は、16進数を文字で表記したものになっている。
  • コマンドは、その前に0x15が付くものと付かないものがあるようですが、その意味、パターンはわかりません。
  • コメント行も空欄の行も転送されるが、内容は全く転送されません。

HSWB-4FプログラムオブジェクトコードPart1(PDF)
Screensnapz001

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「週刊 ロボゼロ」 第54号

「週刊 ロボゼロ」 第54号 書いてなかったので一応。

Safariscreensnapz016

パーツは

  • 【A】 うんていサポート(左)×1
  • 【B】 うんていバー×1
  • 【C】 うんてい外側ホルダー×2
    【D】 うんてい内側ホルダー×2
    【E】 うんていキャップ×1
    【F】 M2.3x8mmネジ×4(※1本は予備)
    【G】 I型ラバー×1
  • 【H】 サーボ連結フレーム×1
    【I】 サーボホーン×1
    【J】 フリーホーン×1
    【K】 M2x8mmタッピングネジ×1

今回の組み立ては、「うんていの脚とバーを組み立てる」です。

うんていの組み立ての号が多いですが、組み立ててしまうと邪魔なので、ほぼバラバラのままです。それから、パーツ販売を何個も買ってるので、うんていのパーツだけなので、うんていのパーツ用の箱をひとつ用意しましたcoldsweats01

20120307000840

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ヒューゴの不思議な発明」を観てきました

3月3日に「 ヒューゴの不思議な発明」を観てきましたhappy01
勝手に得点:4点(満点5)
20120305014838

面白かったですし、よいお話ですし、これぞ映画って感じもするんですが、厳しめに4点ということにしておきますhappy01

あ、あと、3Dで観たんですが、3Dである必要あるシーンはほとんどないように思いました。。。

話は変わりますが、初めて前売りムビチケ予約を使いました。便利ですねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RXコントローラー for Macを作るぞ!(16)

Icn_xcontroller_128_2

Xcontroller v0.5.3のMac版とWin版の両方を公開しましたhappy01paper

ダウンロードはこちらからどうぞ

※まだ一部しかできていません.動作の保証は全くしませんので、各自の責任においてご利用下さい.また、高価なパーツを壊さないように注意して下さい.

ごめんなさい一カ所なんですが、重大な不具合なので修正し公開しましたcoldsweats01

更新内容

メニューウインドウ

  •  変更無し

セットアップ

  • 変更無し

ポーズエディター

  • 変更無し

モーションエディター

  • 変更無し

プログラムエディター

  • (修正)CALLのコード生成の不具合を修正

転送(プログラム/リモコン書込み)

  • 変更無し

サウンドエディター

  • 変更無し

ステータスチェック

  • 変更無し

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

leccaさ〜んの「Right Direction」&「Step One」リリースイベント@東京SHIBUYA BOXXへ行ってきました

今日からleccaさ〜んの「Right Direction」&「Step One」リリースイベント開催ですhappy01paper

  • 3月5日(月)東京 SHIBUYA BOXX
  • 3月6日(火)大阪FANJ twice
  • 3月8日(木)名古屋 OZON
  • 3月12日(月)福岡 ROOMS
  • 3月17日(土)札幌 KRAPS HALL

ま、当然応募してたんですが、見事当選しまして渋谷のBOXXへ行ってきましたhappy01夜は大雨の予報だったけど、上がってて、月もぼんやり霞んでましたが見えました(写真)
20120306004047

  • 生leccaさ〜んは、今回でちょうど10回目で、
  • 2010/10/15の横浜BLITZ以来なので約1年4ヶ月ぶりだったのでとても嬉しかったです。
  • BOXXは小さな箱で立ち見で270人らしいんだけど、
  • 私の整理券は87番で、真ん中より後ろ辺りだったので、招待されたのは150人くらい?に思いました。当選できたのは、きっと結構?かなりラッキーだったのかな?
  • 当選者は当選メールと名前のチェックをして整理券が配られます。45分くらい掛かりました。
  • 小さいんで結構近かったんだけど、でも3番目かな、いちばん近かったのは、2008年夏のX-Trailのお台場の時か、2007年11月の恵比寿のライブかな。殆ど目の前で観られた。

明日以降、大阪、名古屋など同じようにリリースイベントが行われますが、どんなことをやったのかは書かないことにしますねhappy01paper

当選されたかた、是非是非楽しんできて下さいhappy01paper

わたしゃ、次の生leccaさ〜んは、4月4日の名古屋かなhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

PS2コントローラ型の2.4GHz無線コントローラ(VS-C1)受信機の"接続用基板側コネクター 基板付き"の配線

VS-C1受信機の接続用基板側コネクターの9本のピンですが、例えば、以前やった時には図のようにArduinoに繋げましたが、

Vsc1arduino

9ピンのピッチがユニバーサル基板の2.54mmじゃないので扱いが悪いのですが、ロボットショップさんに"接続用基板側コネクター 基板付き"というのがあったので、REV-1を買ったついでに買いましたhappy01

20120305010850

で、10本のヘッダーピンがあるんですが、どう繋がっているか説明書も何も入ってなかったので、配線を調べておきました。

Vsc1

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「週刊 ロボゼロ」 第?号(左股関節大腿の組み立て)

54、55号が届きましたが、

  • 右股関節組み立て(55号)
  • 右脚の膝上の組み立て(57号)

は、先行して組み立てちゃっていますので、
今回も先行して、それに対応する

  • 左股関節組み立て(?号)
  • 左脚の膝上の組み立て(?号)

を組み立てて、これで(形は)ロボゼロ完成ですhappy01papernote

バッテリーはありませんが、以前作成したアンビリカルケーブルで動かせるようになりましたscissors

早速、Xcontrollerを使って、CDに付いてきてたいろいろなポーズをとらせてみましたhappy01

20120304230451 構え

20120304182508 アッパー

20120304230836
20120304231019 瓦割り

2012030423021020120304231128
ウエイトリフティング

どうも少し後ろに傾斜気味。ゼロ点合わせをしないとバランス悪いなぁ。あと、まだ、下肢のケーブルを束ねてないので、引っかかって危なっかしい。

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロボゼロの無線コントローラとしてPS2コントローラ型の2.4GHz無線コントローラ(VS-C1)を使うには、そして。。。

久しぶりにVS-C1関連です。
以前、

というのを書いてますが、

ロボゼロのHSWB-4Fの無線端子による無線コントロールで、このVS-C1を使う方法についてです。

RCB-3という近藤科学株式会社のKHR-2HVというロボットのコントロールボードがあります。HSWB-4Fの無線端子は、RCB-3の信号と同じ信号で機能するようです。

※REV-1はHotproceed開発のVS-C1と接続でき、RCB-3への信号を出力できるアダプター。私はここで注文しました。受注生産と書いてありましたが、2日ほどで届きました。

20120304020514_2

手順は、

  1. VS-C1受信機/REV-1とHSWB-4Fを接続
  2. 無線コントロール用のプログラミングを行う
  3. File No 5へ転送
  4. HSWB-4Fの電源を切る
  5. DSWをON,ON,OFF,ONにする。
  6. HSWB-4Fの電源を入れる。

です。

REV-1とHSWB-4Fの接続(白:シグナルと赤:電源のケーブルの順に注意)、および、DSWの状態は下の図で確認して下さい。

20120304023009

ちなみに、DSWは、以下の写真の意味を持ち、
(エンジョイ工業:OKE研究所さん調べ)

Hswb4f_dsw_2

無線コントロールの際は、

  1. 無線端子ON
  2. 通信速度2400bps
  3. 常にOFF
  4. 自動起動

で行うということになります。

さて、VS-C1を使う場合は、REV-1を使えばできちゃうんですが、それじゃぁ〜つまらない。

RCBの制御信号がわかればお好みのタイプの無線(Bluetooth, zegbee, Wi-Fi, VS-C1+Arduinoなど)でロボゼロと無線ポートに接続してコントロールできるということですよねhappy01paper

RCBについては

に詳細がわかります。このPDFの33ページに「受信機からの制御信号」について書いてありますので、これに合わせて信号を送れば動いてくれるハズですよね?

あと、みすみロボット研究所さんのブログに

VS-C1とRCB関連のことが書いてあります。

ということで、以前、Bluetoothのモジュールでゴニョゴニョやってみましたが、なんせプログラムの転送と自動起動の切替えが厄介だし、チェックサムなど手計算してたら、なかなか解析が進まないので専用のアプリを作らないと解析できなさそうで中断してましたbearingけど、REV-1が手に入ったんでその信号を調べられれば楽かもhappy01

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「週刊 ロボゼロ」 第?号(左膝下の組み立て)

またまた、まだ何号の組み立てになるかわかりませんが、第48号のサーボ連結フレームで、膝と膝下のサーボを組み立てましたhappy01paper

20120303004730

あとは、54、55号がたぶん明日届くだろうから、それを組み立てれば、ロボゼロの形態はほぼ完成だhappy01

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「週刊 ロボゼロ」 第?号(左足ぶたフレーム)

まだ何号になるかわかりませんが、

第44号のパーツも届いたので、
足ぶたフレームを左脚に取り付けましたpaper
20120302235935

足ぶたフレーム付けて、こんな感じ〜happy01
えっと、ケーブルが向こうに向かって出てるから、左足ねsign01

20120303000108

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「週刊 ロボゼロ」 第57号(先行して作ってみました)

「週刊 ロボゼロ」 第57号
Safariscreensnapz015

パーツは

  • 【A】 サーボ(300)×1
  • 【B】 M1.7x25mmネジ×3
  • 【C】 M2x3mmネジ×7

今回の組み立ては「右脚を完成させる」ですhappy01paperまだ発売されていないので、足りないパーツは、48号のサーボ連結フレームをパーツ販売で購入して組み立てました。

20120302000647

そして、左下肢完成happy01

20120302234313

ケーブルもマイコンに接続

上から、18、17、16、13、15、14番の順なので、ボードに付ける時に順番に注意しないとねsign03

20120302234456

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »