« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

「テルマエ・ロマエ」を観ました

テルマエ・ロマエ」を4月28日に観ました
勝手に得点:4.5点(満点5)
Safariscreensnapz023
面白かったですhappy01heart04
なんかね、十分上映時間も長かったんですが、
もっともっと観てたかったって感じがして、
もの足りなかったのかなぁ??そこが-0.5点かなぁ〜happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春のドラマ

恒例happy01
録画しているドラマ一覧ですpaper

月曜日21時フジテレビ
鍵のかかった部屋
Safariscreensnapz006 まあまあ面白い

火曜日21時フジテレビ
リーガル・ハイ
Safariscreensnapz007 面白い!

火曜日22時フジテレビ
37歳で医者になった僕〜研修医純情物語〜
Safariscreensnapz008 まあOK!

水曜日21時テレ朝
Answer〜警視庁検証捜査官
Safariscreensnapz016 観ても観なくてもいい

水曜日22時日テレ
クレオパトラな女たち
Safariscreensnapz014 いまいち意外と面白いかも

木曜日21時テレ朝
Wの悲劇
Safariscreensnapz017 まあまあかな

木曜日21時TBS
パパドル!
Safariscreensnapz011 いまいち

木曜日22時フジテレビ
カエルの王女さま
Safariscreensnapz009 いまいちもう観てない

金曜日22時TBS
もう一度君に、プロポーズ
Safariscreensnapz012 ん〜まだ観てない

土曜日21時日テレ
三毛猫ホームズの推理
Safariscreensnapz015 イマイチだけど観てる

土曜日23時10分フジテレビ
未来日記ーAnother:Worldー
Safariscreensnapz010 面白いけどイマイチ

日曜日21時TBS
ATARU
Safariscreensnapz013 面白い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PTCUtilities v0.6.3

Icn_ptcutilities_128PTCUtilities v0.6.3を公開しましたpaper
PTCUtilitiesの更新内容をここに書くことにしましたhappy01

PTCUtilitiesの最新版のダウンロードはこちらから

【更新内容】

  • (機能強化):「QR>PTC」において、保存しないまま各エディタで開くことが可能になった。複数ファイルに分かれた複数ファイルまたはそれらが入ったフォルダを読み込む場合は、「画像内に複数のQR画像が含まれるか検出する」のチェックを外すと解析が速いかもしれません。※読み込み直しする場合は、必ず「リセット」ボタンをクリックしてから行って下さい。
    Ptcutilitiesscreensnapz001
  • (機能強化):「QR>PTC」において、下の図のような1画像に複数個のQR画像があるファイルをドラッグ&ドロップした場合に対応した(うまく読めない場合もあると思います)。
    538374427
  • (機能強化):「QR>PTC」において、整数倍に拡大されてなくて下図のようなボケの混ざったQR画像も読み取れるようにした(うまく読めない場合もあると思います)。
    Finderscreensnapz001

【PTCUtilitiesについて】:PTCUtilitiesは、PTCファイルからQRコードの作成、その逆のQRコード画像ファイルからPTCファイルの作成、PRG、GRP、CHR、COLタイプのPTCファイルの編集および出力などできるソフトウエアです。ご使用は各自の責任においてご利用頂くとともに、関係する他社さんとは一切関わりがありませんのでそちらに対してご迷惑の掛からないようにご注意下さい。

20120424233405

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ももへの手紙」を観ました

ももへの手紙」を4月21日に観ました
勝手に得点:5点(満点5)
20120423232813

情報なし、先入観なしで、観に行きましたhappy01
良かったですよpaper
もののけ姫、千と千尋より好きかもheart04
あと、お母さんの声が、優香であること感じさせない、上手いといっていいのかどうかわかりませんが、違和感なかった。

瀬戸内へ行ってみたくなりますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「バトルシップ」を観てきました

バトルシップ」を4月19日に観てきました
勝手に得点:5点(満点5)
Safariscreensnapz020

5点はあげすぎなのかもしれませんが、CM的には、どうやってあの敵に勝つんだろうかsign02あまりにもやり過ぎな内容はしらけますからね。と、全然期待してなかったんですけど、まぁ、納得なバトルで、十分に面白く、5点にしました。トランスフォーマー系は好きなようですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PTCUtilities v0.6.2

Icn_ptcutilities_128PTCUtilities v0.6.2を公開しましたpaper
PTCUtilitiesの更新内容をここに書くことにしましたhappy01

PTCUtilitiesの最新版のダウンロードはこちらから

【更新内容】

  • (追加機能):PRG,GRP,CHR,COLエディタから「QRコード作成」する場合、保存しないまま作成可能になった
  • (WIN版不具合修正):GRPエディタでのPTCファイル保存およびQRコード作成の不具合を修正(要確認)

【PTCUtilitiesについて】:PTCUtilitiesは、PTCファイルからQRコードの作成、その逆のQRコード画像ファイルからPTCファイルの作成、PRG、GRP、CHR、COLタイプのPTCファイルの編集および出力などできるソフトウエアです。ご使用は各自の責任においてご利用頂くとともに、関係する他社さんとは一切関わりがありませんのでそちらに対してご迷惑の掛からないようにご注意下さい。

20120424233405

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ジョン・カーター」を観てきました

ジョン・カーター」を4月14日に観てきましたhappy01
勝手に得点:3点(満点5)
Safariscreensnapz019

すいません、合わなくて寝てしまったので、3点が妥当な点数かわかりませんが、私にとって寝てしまう様な作品だということで、勝手に得点させて頂きました。スターウォーズ系はどうも性に合わないんですわ、面白いと思えませんcoldsweats01

ということなので、普通には面白い映画だと思いますよpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PTCUtilities v0.6.1

Icn_ptcutilities_128PTCUtilities v0.6.1を公開しましたpaper追記:GRPの出力およびQRコード作成に不具合が出ていることが判明しました 4/25)
PTCUtilitiesの更新内容をここに書くことにしましたhappy01

PTCUtilitiesの最新版のダウンロードはこちらから

【更新内容】

  • (機能追加):GRPEditor, CHREditorのPNG,GIFでの出力において、透明化なしで出力する機能を設けた
    Ptcutilitiesscreensnapz005
  • (機能追加):COLEditorで、ルックアップテーブルでの出力に加え、画像で出力の機能を設けた
    Ptcutilitiesscreensnapz007
  • (不具合修正):GRPEditorで描画した後のGIFでの出力の不具合を修正しました

【PTCUtilitiesについて】:PTCUtilitiesは、PTCファイルからQRコードの作成、その逆のQRコード画像ファイルからPTCファイルの作成、PRG、GRP、CHR、COLタイプのPTCファイルの編集および出力などできるソフトウエアです。ご使用は各自の責任においてご利用頂くとともに、関係する他社さんとは一切関わりがありませんのでそちらに対してご迷惑の掛からないようにご注意下さい。

20120424233405

| | コメント (2) | トラックバック (0)

lecca姐さんに逢いに九州男の「黒帯への」なんちゃらっていう武道館ライブへ行ってきました

4月13日のことですが、lecca姐さんに逢いに九州男の「黒帯がなんちゃら」っていう武道館ライブへ行ってきましたhappy01paper

生lecca姐さんは12回目で、今年に入って3回目

九州男ちゃんは、九州男ちゃんのライブは2回目で、生九州男ちゃんは4回目かなhappy01

TUBOMIはleccaのライブで2回聞いてるけど、「待ち合わせ」は初で、楽しみで仕様がなかったです。

とは言うものの、基本、毎日lecca姐さんと九州男ちゃんしか聞いてないので、ファンクラブには入ってないものの、もう十分九州男ちゃんファンですわ、まじ、ノリノリで楽しんできました。良かったですhappy01scissors

次のlecca姐さんは5月6日の武道館ですhappy01 九州男ちゃんにもまた逢えるしhappy01
ブロックB7の真ん中くらいかな。久々のアリーナだから、ま、良しとしようsign01

20120423230052

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「SPEC 〜天〜」を観ました

SPEC 〜天〜」を4月8日に観ましたcoldsweats01
勝手に得点:4.5点(満点5)
Safariscreensnapz018

最近全然ブログ書いてなかったのでやっと2週間以上前観た映画のブログですcoldsweats01
面白かったですが、翔が結構良くてきてた感じがしたので、天は期待以下という感じで4から4.5点ってとこですかね。起承転結ということで、次回作として「結」をやるのか?映画では「欠」と言ってましたが、公式サイトでは、「意識調査」とかやってますhappy01とりあえず「見たい」と答えておきました。

テレビとか見てないなら、てか、テレビとか見てても、DVDあれば何度か見れるからいいよhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「週刊 ロボゼロ」 第61号

「週刊 ロボゼロ」 第61号
20120418213519

パーツは

  • 【A】 うんていフレーム(右)×1
  • 【B】 うんていバー×1
  • 【C】 うんてい外側ホルダー×2
  • 【D】 うんてい内側ホルダー×2
  • 【E】 うんていキャップ×1
  • 【F】 M2.3x8mmネジ×4(※1本は予備)
  • 【G】 足首フレーム×1
  • 【H】 サーボホーン×1
  • 【I】 フリーホーン×1
  • 【J】 M2x8mmタッピングネジ(黒)×1

ですhappy01

今回の組み立ては「うんていフレームとうんていバーを組み立てる」です。ウンテイもだいぶ終盤に来たでしょうかね。毎回やることがありませんねcoldsweats01

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「週刊 ロボゼロ」 第60号

「週刊 ロボゼロ」 第60号
20120418213512

パーツは

  • 【A】 充電器×1

今回の組み立てはなしでしたcoldsweats01

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ケイゾク」DVDコンプリートBOXを観ました

『劇場版 SPEC~天~』が今月7日から始まっていますが、その前に

今年始めに映画を見る為に復習を兼ねて「SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 DVD-BOX」を買いましたhappy01paper週に1〜2話づつ観て、どんなんだったか思い出しつつ観ましたhappy01

で、4月3日にテレビで「SPEC〜翔〜」がやりましたが、そのDVDも6日に出るということで予約注文。「SPEC〜翔〜」 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿ディレクターズカット版 [DVD]。面白かったですね。何回も観ちゃいましたhappy01


で、SPECのDVDを集めだしたので、どうせならばと前シリーズの「ケイゾク」のDVDコンプリートBOXも買っちゃいましたhappy01paper


ケイゾクからSPECに引き継がれているのは、野々村光太郎係長と雅ちゃん。当時(ケイゾクでは)、野々村係長は捜査一課弐係の係長さんで、SPECでの野々村係長と同じキャラで、ケイゾクの時はまだ高校生の雅ちゃんとデレデレしてましたhappy01

高校生だった雅ちゃんは、SPECでは野々村係長のいる未詳事件特別対策係に出入りする「婦警」となって登場。たしかSPEC第1話では「雅ちゃん警察官になったんだ」という野々村係長の台詞がありますよねhappy01

さて、ケイゾクですが、約13年前ってやっぱり古いですね。映像も服装も演出もそんな感じでした。主人公は中谷美紀が演じる「柴田純」東大法学部出身のキャリア組で弐係には研修で来ており、迷宮入りの名ばかりの「ケイゾク」中の事件の謎を、「あのー、犯人わかっちゃったんですけど」という決め台詞で、次々と解いていくという話。

謎解き面白いんですが、シリーズ最後、特別版、映画版と、撃たれたり、刺されたりして死んだのかと思った人たちが、毎回の様に次は病院のベッドのシーンから始まるって、なんでもあり過ぎだろうとちょっと思いましたbearing

SPECでの野々村係長の謎の行動は、柴田が絡んでるんですか?!今後どうなって行くのか、楽しみですねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「週刊 ロボゼロ」 第59号

「週刊 ロボゼロ」 第59号
20120418213504

パーツは

  • 【A】 サーボ(300)×1
  • 【B】 M1.7x25mmネジ×3(※1本は予備)
  • 【C】 M2x4mmネジ×7(※1本は予備)

ですsign01サーボは予備パーツとして保管ですsign01

今回の組み立ては「左股関節にサーボモーターを取り付ける」ですが、完成しているので今回も作業はありませんhappy01paper

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「週刊 ロボゼロ」 第58号

約2週間ブログ書いてませんでした。

とりあえず毎号書いているので
「週刊 ロボゼロ」 第58号
いつ届いたのかも忘れてしまいましたcoldsweats01
20120418213449

パーツは

  • 【A】 うんていフレーム(左)×1
  • 【B】 うんていバー×1
  • 【C】 うんてい外側ホルダー×2
  • 【D】 うんてい内側ホルダー×2
  • 【E】 うんていキャップ×1
  • 【F】 M2.3x8mmネジ×4(※1本は予備)
  • 【G】 サーボ連結フレーム×1
  • 【H】 サーボホーン×1
  • 【I】 フリーホーン×1
  • 【J】 M2x8mmタッピングネジ×1

です。

今回の組み立ては「うんていフレームとうんていバーを組み立てる」ですsign01がウンテイを組み立てる様なスペースがないので、組み立てませんhappy01

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

lecca LIVE TOUR 2012 "Jammin' the Empire" @ 愛知 Zepp Nagoya へ行ってきました

先月3月5日のリリパ以来の11回目の生lecca姐さんに逢いに、2012年4月4日にlecca LIVE TOUR 2012 "Jammin' the Empire" @ 愛知 Zepp Nagoya へ行ってきましたhappy01paper

20120405124909

3日の夜光バスで横浜出発。4日の朝6時に名古屋、久々に実家へ帰りrock14時半くらいまで実家で休んで、Zepp Nagoyaへ。16時から販売開始のグッズを買う為に並びました。グッズは

  • 名古屋限定のマフラータオル
  • タオルフォルダ
  • フラッグ

20120405125053

を買いましたhappy01フラッグは、いっちゃん最初に使わないと、あとこれといって使う時がありませんでした。ま、なきゃないで関係ない感じでしたconfident

曲は(順番はでららめ、思い出せるだけ)

  1. Shopping
  2. What a girl can do
  3. a〜i!
  4. Dire
  5. スタートライン
  6. 愛&lie&wine
  7. My Mesure
  8. ミソ-gal
  9. Higher
  10. なみだの日
  11. 紅空
  12. ちから
  13. 君にとどけ
  14. For You
  15. マタイツカ
  16. Jamin' the Empire
  17. ファミリア!
  18. Right Direction
  19. 疾走マザー
  20. やるならば
  21. INFORMER
  22. ドルチェ
  23. gift
  24. ぼくたちの世界
  25. 再生

とりあえず、思い出せるのは以上!他にありましたっけね?

リリパの時は「再生」のじ〜んとくるMCあったけど、今回は、「君にとどけ」「なみだの日」「マタイツカ」「ぼくだちの世界」かな?他にもあったかもcoldsweats02

アンコールは「ファミリア!」でpaper可愛いhappy01
20120405131939

寄せ書きしましたhappy01
20120405131957

てか、lecca姐さんにではなく、このブログの宣伝sign02coldsweats01 撚れて書きにくくて何が書いてあるか分かりにくいね(汗)「Robomicというブログ書いてます。時々leccaのこと書いてるので見てね!by micono」って書いてありますhappy01
20120405131951

てか、leccaで検索しても、私のところは上位に引っかかるけど、他はたいして引っかからないよね?twitterでも大して引っかからないし、 leccaマニアな方は、ネットマニアな人は少ないんですかね。でも水面下(内輪?、オフライン)でいろいろ盛り上がってる人たちがいるんですよね。いったいどんな集まりがあるんだろうsign02。。

駐車場に烈火カーがいろいろあったので勝手にショット!
20120405132005 20120405132957

レクサスのちょ〜かっきょよいlecca maniaカーがあったんですが乗っていたので、よっぽど撮らさせてもらっていいかと聞こうかと思ったけど、止めておきましたbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RXコントローラーを解析してみるぞ!(5)プログラムオブジェクトコード5

オブジェクトコードも今回で5回目です。

プログラミングできる方には、少しだけ役に立つかもしれません。ただし、これに書かれてることは独自で解析した内容なので正しいとは限りませんのでご了承下さい。間違っている部分などありましたら教えて下さいpaper

今回のコマンドはラベル名がらみのコマンドで「LABEL, CALL JUMP, JUMPIFコマンド 」です。

HSWB-4FプログラムオブジェクトコードPart5(PDF)

Screensnapz068

今回でひとまず一段落です。また新たなコマンドを解析したら書きたいと思いますhappy01paper

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »