« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

「週刊 ロボゼロ」 第70号(4)リモコンボタン対応表とファイル番号

70号には簡単操作ガイドが付いてきました。その最後のページに「アクション用microSDカードリモコンボタン対応表」があります。

Firefoxscreensnapz004

自分なりにプログラムを作りたいとは思うんですが、既存アクションも利用したいですよね。
ということで、既存のプログラムがどんな風に入っているのかを調べてみました。

メインプログラムは68号のCDのRX_T_PROGRAMの中の「F5.TXT」です。これを印刷して、リモコンボタンとファイル番号を対応させてみました。

リモコンボタン対応表とファイル番号(ダウンロードして見て下さい)
20120628221307

赤字で書込んであるのがファイル番号です。
メインプログラムの内容などからもわかりますが、どうも2カ所ほど誤植等がある様に思います。

  • 単体教示:C33とありますが、C34の間違い
  • C24懸垂が抜けている(ファイル番号52)

とりあえず、ボタンとファイルが対応ずけできたので、ファイル番号一覧を作ってみました。

利用可能なファイル番号は5〜63番ですが、既存のプログラムは見事に63番まで使ってて、空いてる番号に自分のプログラムを作るということにはいかないようです。

使いそうにないアクションの所を使うか、既存のプログラムで、まとめられそうなものはまとめて空き番号を作るかといったことをする必要がありますねconfident

自分のプログラムを作る前に、どうアレンジするか悩みますね〜

5   メイン
6 前進歩行
7 左旋回
8 自動判定起上がり
9 右旋回
10 0 左移動
11 後退歩行
12 - 右移動
13 1 左アッパー
14 2 ワンツーパンチ
15 3 右アッパー
16 4 左フック
17 5 あいさつ
18 6 右フック
19 7 左側転
20 8 挑発→押忍
21 9 右側転
22 A1 左ミドルキック
23 A2 空手チョップ
24 A3 右ミドルキック
25 A4 ボールキック前方左足
26 A5 歓声に答える
27 A6 ボールキック前方右足
28 A7 ボールキック左サイド
29 A8 がっかり
30 A9 ボールキック右サイド
31 B11-3 前転(1)、後転(2)、ほふく前身(3)
32 B21-3 うんてい:懸垂(1)、振り子(2)、足でぶら下がる(3)、(●演技)
33 B3 ピンチング:構え、●投球
34 B4 ボーリング:準備、●握る→投球
35 B5 ソフトボールピッチング:準備、●握る→投球
36 B6 瓦割り
37 B7 駆け足
38 B8 横転、●起き上がる
39 B9 阿波踊り→阿波踊り→ゴリラ→ゾウ→どじょうすくい→ギャグ→おじさんの休日
40 C11 反省
41 C12 登場、●かがむ
42 C13 書道(心)
43 C14 輪ゴム鉄砲:構え、●発射
44 C15 ダンスローングバージョン→ブレイクダンスA→ブレイクダンスB→演舞
45 C16 腕立て伏せ→体操A→体操B→スクワット→土俵入り
46 C17 荷物を抱える→おろす(▲で歩行、●で停止)
47 C181-5 1〜5分タイマー
48 C19 うんていプログラム
49 C21 金網登り:準備、●握る→登る→放す
50 C22 スローイン
51 C23 前回り:準備、●回転→降りる
52 C24 懸垂
53 C25 酔っぱらい:座る、●酔う→起き上がる
54 C26 這い這い、●起き上がる
55 C27 パーカッション
56 C28 握手
57 C29 棒を持つ→傍を放す
58 C31 剣道素振り
59 C32 じゃんけん
60 C33 ウエイトリフティング
61 C34 単体教示
62   音声WAVファイル
63   ホームポジションデータ

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ

にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Xcontroller 0.5.9 公開

Icn_xcontroller_128_2

Xcontroller v0.5.9のMac版とWin版の両方を公開しましたhappy01paper

ダウンロードはこちらからどうぞ

※動作の保証は全くしませんので、各自の責任においてご利用下さい.また、高価なパーツを壊さないように注意して下さい.

更新内容

ポーズエディター

  • [修正]:微調整の「初期化」のボタンが使用不可になっていたので使用できるように修正した
    Parallels_desktopscreensnapz010

プログラムエディター

  • [新規]:プログラムの印刷機能を追加

カラーで印刷できるので、プログラムのチェックにとても便利ですよhappy01

Parallels_desktopscreensnapz009

 

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「週刊 ロボゼロ」 第67号

「週刊 ロボゼロ」 第67号

知ってたんですが、飛ばしたままになっていましたcoldsweats01
Safariscreensnapz033

パーツは

  • 【A】 サーボ(400)×1
  • 【B】 M1.7x25mmネジ×3(※1本は予備)
  • 【C】 M2x4mmネジ×8(※1本は予備)

今回の組み立ては「左すねにサーボモータを取り付ける」ですが、もう70号まで出てますからいいとして、

この号のロボット・ラボに「ホームポジションを調節する」という項目があります。ただ組み立てただけだと、少し後ろに傾いた感じになりますよね。ホームポジションの調節は基本となる正しい姿勢(基本姿勢)を設定する為の大切な調節です。

大まかな流れは、冊子にある通りですが、

ステップ1(自動調整)

33号に付いてきたCDの中に「ホームポジション自動調整」を行えるプログラムが入っています。まずはこれを使って大まかに基本姿勢を設定してみます。

  1. 33号に付いてきたCDの中に「ホームポジション自動調整」をプログラムエディタに読み込み、実行させる。(少々時間がかかる)
  2. ポーズエディタで「位置読み出し」
  3. 「ポーズリストを開く」
  4. 「新規追加」
  5. 追加したポーズデータ名を選択し「ホーム選択」

ステップ2(微調整)

自動調整では完全に正しい姿勢になってくれてないので、微調整をする必要があるかもしれません。このやり方は(1〜70号の冊子には書いてない?)、デアゴのロボゼロのページの新着情報一覧の2012/06/19に「ROBO XERO本体の前後傾きの修正について」の「前後の傾きを修正する(pdf)」に書かれてます。

  1. 「自動調節」後に
  2. ポーズエディタで「位置読み出し」
  3. 微調整したいサーボの青の数値を設定
    Parallels_desktopscreensnapz006
  4. 「微調整初期化」の右のプラスやマイナスをクリックし調節
    Parallels_desktopscreensnapz007
  5. 調節できたら「微調整初期化」をクリック
  6. 「ポーズリストを開く」
  7. 「新規追加」
  8. 追加したポーズデータ名を選択し「ホーム選択」

下図の3カ所の調節を上記の3〜5を繰返して行う
Screensnapz117 Screensnapz118 Screensnapz119

ステップ3(基本姿勢をロボゼロに書込む)

68号の「RX_EXECUTE_SD」データを使っている場合、プログラム番号5番は、基本姿勢をプログラム63番の64バイト目から読み込み、メモリーのホームポジション(457番以降)に書込む仕組みになているため、新しく設定したホームポジションをプログラム63番の64バイト目以降に書込む為のプログラムが用意されています。

  1. 68号のCDの「RX_T_PROGRAM」の中の「HomePositionDataSave.TXT」をプログラムエディタで読込む。
  2. オンライン状態で「実行」

※ロボゼロを操作する場合

プログラム番号5番が起動することによって、ホームポジションが設定されます。コントロールボードのディップスイッチの4番をオンにすると、電源をオンにした際、自動的にプログラム5番を実行するようになります。

HSWF-4Fのディップスイッチに関しては以前以下にも書きましたので見てみて下さいhappy01
ロボゼロの無線コントローラとしてPS2コントローラ型の2.4GHz無線コントローラ(VS-C1)を使うには、そして。。。

Firefoxscreensnapz005

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『愛と誠』を観てきました

愛と誠』を6月16日(土曜日)に観てきましたhappy01
勝手に得点:5点(満点5)
Safariscreensnapz036
どぉ評価するかは難しいのかもしれませんが、くさいお笑いであることは分かりきった上で観に行っていますが、期待以上に笑わさせて頂きました。面白かったですhappy01
斉藤工はお医者さん役から悪役からいろいろこなしますね。今回は真面目な学生役ですが、この映画のお笑い部門1位でしょうかねsign02
あと幼少期の誠役の加藤清史郎もかっちょ良かったぞsign01
歌も懐かしい沢山出てきますsign01
兎に角、くっさいお笑いが好きな方、お勧めですhappy01paper

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「週刊 ロボゼロ」 第70号(3)目次一覧表

昨日(6/19)が「週刊 ロボゼロ」 第70号の本来の発売日ですかねhappy01 とうとう終わってしまいましたbearing

Firefoxscreensnapz004

以前、

な〜んて記事書きましたが、6月26日と予測してますねcoldsweats01当たったからどおってことないけど、どこで間違えたんだろう?はずれて悔しいなぁbearing

それから、「RXコントローラーを使ってみるぞ!(1)」2011年12月 1日 (木)に書いたブログで、ロボゼロの冊子の目次をエクセルにまとめているのを公開しましたが、70号まで書込んだものをアップしてますhappy01

Microsoft_excelscreensnapz001

今はただのエクセルの表ですが、データーベース化して検索できるようにしたいんですが、なかなか面倒でできてませんねbearing

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「週刊 ロボゼロ」 第70号(2)予備パーツ

「週刊 ロボゼロ」 第70号が届きましたが、今回のパーツはケーブル400mmのサーボですが、さらに足ぶたフレームも付いているので少しお得な感じですよねhappy01定期購読分は今日届きましたが実際の発売は19日です。いちおうひとつアマゾンで注文していますpaper

さて、みなさんは、どれくらい予備パーツを購入していますか?happy01

私のストックをざっと数えてみましたhappy01paper(※未配達パーツも含む)

  • サーボ(150):5個
  • サーボ(300):4個
  • サーボ(400):3個
  • バッテリー:1個
  • HSWB-4F:1個
  • 前腕フレーム:2個
  • サーボブラケット:2個
  • 穴付きコの字ブラケット:2個
  • 股関節/足関節フレーム:2個
  • 大腿/下腿の連結フレーム:2個
  • 膝カバーフレーム:1個
  • 膝ジョイントフレーム:1個
  • 足フレーム:1個
  • 足サーボブラケット:1個
  • 足ぶたフレーム:2個

てな感じです。なんか体幹のフレーム類の予備が全然ありませんねcoldsweats01

いちおう注文しやすいようにと「週刊ロボゼロバックナンバー」のページを作ってます。デアゴのパーツ販売で取り扱いのあるものは、そちらの方が安く済むと思います。

以下にざっと必要パーツを各部位ごとに書き上げてみましたhappy01

●上肢の主なフレームおよびブラケット(※指は除く)

  • 穴付きコの字ブラケット:2個x2
  • サーボブラケット:2個x2
  • 前腕フレーム:1個x2
  • 前腕カバーフレーム1個x2

●下肢の主なフレームおよびブラケット

  • 股関節/足関節フレーム:2個x2
  • 大腿/下腿の連結フレーム:2個x2
  • 膝カバーフレーム:1個x2
  • 膝ジョイントフレーム:1個x2
  • 足フレーム:1個x2
  • 足サーボブラケット:1個x2
  • 足ぶたフレーム:1個x2

●体幹の主なフレームおよびブラケット

  • フェイス:1個
  • フェイスガード:1個
  • ネックパーツ:1個
  • チェスト・ブラケット:1個
  • フロントカバー:1個
  • バック・ボディフレーム:1個
  • フロント・ボディフレーム:1個
  • ボディ内部フレーム:1個
  • ボディ補強フレーム:2個
  • バックカバー:1個
  • 穴付きコの字ブラケット:1個
  • 腰フレームA(黒):1個
  • 腰フレームB(赤):1個
  • 腰カバーフレーム:1個

あと、すべてを網羅しているわけではありませんが、何号にどのパーツがあるのかをざっと書き上げてみました。

●フレーム/ブラケット類

  • 創刊号
    フェイス
    フェイスガード
    ネックパーツ
    チェスト・ブラケット
    フロントカバー
  • 第2号
    バック・ボディフレーム
    フロント・ボディフレーム
    スピーカー
  • 第4号
    ボディ内部フレーム
    左ボディ補強フレーム
    右ボディ補強フレーム
  • 第5号
    バックカバー
    右用サーボブラケット
    穴付きコの字ブラケット
  • 第7号
    右前腕フレーム
    右用サーボブラケット
    穴付きコの字ブラケット
  • 第8号
    腰フレームA(黒)
    腰フレームB(赤)
    穴付きコの字ブラケット
  • 第10号
    左前腕フレーム
    左用サーボブラケット
  • 第11号
    左用サーボブラケット
    穴付きコの字ブラケット
  • 第13号 or 16号
    膝カバーフレーム(赤)
    膝ジョイントフレーム(黒)
  • 第14号 or 17号
    足フレーム
    足サーボブラケット
  • 第19号
    左用サーボブラケット
  • 第20号
    穴付きコの字ブラケット
  • 第35号
    前腕カバーフレーム(赤)×2
  • 第43号
    腰カバーフレーム
  • 第44、70号
    足ぶたフレーム
  • 第47、53、56、61号
    足首、股関節フレーム
  • 第48、54、58、63号
    サーボ連結フレーム

●サーボなど

  • コントロールボード:41号
  • サーボ(150): 3、12、15、22、28、32号
  • サーボ(300): 6、9、18、26、34、36、39、42、52、55、57、59、62、65号
  • サーボ(400):46、50、67、70号
  • 充電器:60号
  • バッテリー:69号
  • (赤外線リモコン:66号)

これらは(赤外線リモコンを除いて)、お買い得商品ですよねhappy01サーボやバッテリーは消耗品ですし予備をいくつか持っているといいかと思います。

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xcontroller 0.5.8 公開

Icn_xcontroller_128_2

Xcontroller v0.5.8のMac版とWin版の両方を公開しましたhappy01paper

ダウンロードはこちらからどうぞ

※まだ一部しかできていません.動作の保証は全くしませんので、各自の責任においてご利用下さい.また、高価なパーツを壊さないように注意して下さい.

更新内容

  • [修正]:MOVEコマンドの値が変数であった場合、正しくない値を生成していたため修正した。例:MOVE(0,0,0,0,0,0,V57,V58,V59,V60,V61,V62,V63,V64,V65,V66,V67,V68,0,0,0,0,0,0,1200)
    重大な不具合です。旧バージョンをお使いの場合は必ずこのバージョンにして下さい。

サウンドエディター

  • [修正]:保存されたHSWB用音声ファイルが「XXXSRC.txt」となっていた不具合を修正。正しくは「XXXSCR.txt」

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「週刊 ロボゼロ」 第70号

「週刊 ロボゼロ」 第70号が届きました

Firefoxscreensnapz004

今回のパーツは

  • 【A】 サーボモーター×1
  • 【B】 M1.7x25mmネジ×3(※1本は予備)
  • 【C】 M2x4mmネジ×7
  • 【D】 足ぶたフレーム×1

今回の組み立ては「ROBO XEROを完成させる」です。組み立ては完了しているので組み立てはありません。

とうとう最終号ですねhappy01

普段の冊子の他に、今回はこれまでの説明をまとめた「簡単操作ガイド」が付いてきました。役に立ちそうです。

早速1号から70号および簡単操作ガイド電子化しましたよ!

20120617122741

あと「ロボゼロ専用キャリーBOX」は6月下旬より順次宅配で配送だそうです。楽しみですが、ボックスに仕舞うことは滅多にないので、ボックスは意外と邪魔かもしれません。

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「週刊 ロボゼロ」 第68号 (2)音声ファイル

「週刊 ロボゼロ」 第68号のロボットラボに、音声ファイルについて書いてあります。今回はロボゼロ用の音声ファイルについてと実際に作成および再生を行ってみましたhappy01scissors

Firefoxscreensnapz002

●対応音声ファイル形式は

  • WAV形式
  • サンプルレート:11.025kHz
  • ビットレート:8bit
  • チャンネル:モノラル

です。

●ファイル名は
WAVファイルの拡張子は「.wav」ですが、「ファイル番号」+「SCR.TXT」にする必要があります。ファイル番号は5から63が使えると思いますが、5はメインプログラムを入れると思うので、6から63になると思います。

●音声再生プログラムは

  • V00=ファイル番号
  • V01=再生開始(low)
  • V02=再正開始(Hi)
  • V03=再生時間(low)
  • V04=再正時間(Hi)
  • SOUND
  • WAIT(100)

時間に関しては単に秒ではなく

  • 時間=秒÷0.0468

の値が入ります。

●Xcontrollerのサウンドエディタ

Xcontrollerのサウンドエディタでは、

  • 音楽ファイルなどサウンド系のファイルをロボゼロ用の音声ファイルに変換する機能
    Xcontrollerscreensnapz008
  • テキスト文字を読み上げるロボゼロ用の音声ファイルを作成する機能
    Xcontrollerscreensnapz007
  • 音声再生位置の調整機能
    Xcontrollerscreensnapz009

があります。

●Xcontrollerでロボゼロ用音声ファイルを作ってみよう!

  1. Xcontrollerのサウンドエディタを表示
  2. テキストから音声に「Hello. good morning. good night. what's up!」など喋らせる文字を入力
  3. 声を選びます。Windows版ではひとつしかありませんが、マックはデフォルトで20個くらいあります。その他、Lionでは環境設定でKyokoさんの音声をインストールできます。Kyokoさんは日本語文字を読むことができます。iPhoneのSiriの声です。
  4. 「スピーチ」ボタンで試聴できます。Windows版では2回クリックする必要があります(不具合)
  5. 「録音」ボタンでファイルとして保存します。この際のファイル名は「ファイル番号.wav」とするといいでしょう。それはwavファイルの保存と同時に「ファイル番号SCR.txt」のロボゼロ用のファイルも保存されるからです。(v0.5.7では??SCR.txtでなく??SCR.txtと保存される不具合があるので、手作業でSCRに変更する必要があります。次のバージョンで修正します
  6. ロボゼロからSDカードを抜き取り、パソコンに挿し、例えば、保存した60SCR.txtをSDカードにコピーします。
  7. SDカードをロボゼロに挿し、ロボゼロを起動します。
  8. HSWBの音声ファイル再生の「No」を60にする。
  9. 開始と時間を「再生」ボタンをクリックし、再生させながら調整します。例えば開始2.5、時間1に設定し「再生」すると、「good night」とロボゼロが喋ります。プログラムでは秒の後ろに書いてある数値を使います。
    • V00=60
    • V01=53
    • V02=0
    • V03=21
    • V04=0
    • SOUND
    • WAIT(100)

    となります。

Xcontrollerのダウンロードはこちらからできます。一応自己責任で、ということでご興味のある方は是非是非やってみて下さいhappy01paper

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「週刊 ロボゼロ」 第68号

「週刊 ロボゼロ」 第68号

Firefoxscreensnapz002

今回のパーツは

  • 【A】 データCD-ROM実行ファイル/サウンドファイル×1
  • 【B】 サーボホーン×1
  • 【C】 フリーホーン×1
  • 【D】 M2x8mmタッピングネジ×1
  • 【E】 ペンホルダー×1

今回の組み立ては「アクション用microSDカードを作成する」です。

29号にも書いてあったんですが、今回またmicroSDに基本データをコピーする方法が書いてあり、今回付いてきたCDからデータをコピーし直します。何か不具合があったんでしょうかね?

ちなみに、1点変なところがありました。

●29号の音声ファイルは「00STRTUP.wav」なんですが、今回のは「00STRUP.wav」というファイル名です。これはどちらかが間違いなのかもしれませんが、古い方の00STRTUP.wavのファイルを消すとRXコントローラーでSDカード作成時に「00STRTUP.wav」がないとダイアログが出ます。新しい「00STRUP.wav」が間違っている可能性が高そうですねbearing

●あと、普通には大丈夫だと思いますが、「03IRLINK.TXT」だけTXTが大文字です。古い方は「03IRLINK.txt」と小文字です。システムでファイル名の大文字小文字を区別する設定になっていると(Windowsの場合はそういう設定がないのかな??)ファイルが2つになってしまい、おかしなことになりますので新しい方の「03IRLINK.TXT」のファイル名を「03IRLINK.txt」と書き換えて利用する必要があるかもしれませんのでご注意下さい。

Screensnapz116

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『幸せへのキセキ』を観てきました

幸せへのキセキ』を先々週の土曜日(6月9日)に観てきましたhappy01paper
勝手に得点:5点(満点5)
Safariscreensnapz035
映題は 「We bought a zoo」。
奥さんが亡くなり、自分も仕事失って、息子も学校退学になり、引っ越しをすることに。
しかし買った家は閉園寸前の動物園だった。その動物園を再開園するまでの軌跡を描いた奇跡実話です。

邦題的に間違いないんですが、幸せな気持ちになりたい人には間違いなくオススメhappy01
子役の女の子が芦田愛菜ちゃんみたいに可愛かったぁheart04

| | コメント (0) | トラックバック (1)

PTCUtilities v0.7.7 公開

Icn_ptcutilities_128PTCUtilities v0.7.7を公開しましたpaper
先日0.7.6でLF, CR+LFの処理を改良しましたが、関連する不具合の修正ですhappy01

PTCUtilitiesの最新版のダウンロードはこちらから

【更新内容】

PRGエディタで作成したデータについて:

  • (修正):最後の1文字が欠ける不具合を修正した。
  • (修正):CRLFの改行コードがCRに変換されてない不具合を修正した。

【PTCUtilitiesについて】:PTCUtilitiesは、PTCファイルからQRコードの作成、その逆のQRコード画像ファイルからPTCファイルの作成、PRG、GRP、CHR、COLタイプのPTCファイルの編集および出力などできるソフトウエアです。ご使用は各自の責任においてご利用頂くとともに、関係する他社さんとは一切関わりがありませんのでそちらに対してご迷惑の掛からないようにご注意下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Love in Action Meeting (LIVE) @武道館へ行ってきました

「World blood donor day」:世界献血者デーは明日6月14日ですhappy01
ということで?
今日6月13日と14日
武道館で、
「Love in Action」(献血推進活動の名称)

LOVE in Action

のミーティング=ライブが行われ、今日13日に行ってきましたhappy01paper

20120615213906

今年で3年目の活動だそうで、まったく知らなかったんですが、leccaが出るので応募し当選し、今日その活動のことを知りましたhappy01(汗汗汗)

当選倍率1000倍だったように言ってました。武道館って約1万人入るとして1000万人の応募?本当かな?

ま、兎に角、またまたlecca姐さんに逢えることができて、今回で、生lecca姐さんは14回目。今年に入って5回目。その内4月5月6月の3回は武道館で逢えましたhappy01 今年は沢山逢えて嬉しいですhappy01heart02

13日の主な出演アーティストは

でした。

MONKEY MAJIK, RAKE, leccaって、そう言えば、

  • Def Tech(2005年)
  • MEGARYU(2006年)
  • MONKEY MAJIK(2007年)
  • lecca(2010年)
  • Rake(2011年)
  • 絢香(2012年)

(横浜ゴムのタイヤのCMを歌った人)繋がりだよなぁ〜と、なんとなく思ってたんですが、横浜ゴムは「Love in Action」の協賛なのねflair

で、lecca姐さん、今回は

  • Jammin' the Empire
  • TODAY
  • 再生
  • ちから(横浜ゴムのタイヤのCM曲)

の4曲を披露しましたhappy01

いやぁ〜TODAY初披露だって、まさか歌うとは思いませんでした、TODAY歌ってくれました(TBS欧州サッカーテーマソング)。凄く嬉しかったですhappy01

他のアーティストさんとしては、 生Acqua Timezさんが2回目(たぶん8年くらい前)で、他はお初ですhappy01

ということもあってか、18時30分から22時10分くらいまでの約3時間半と武道館としては遅い時間までのライブでしたが、ライブでは殆ど座ってたし殆ど歌ってないので、午前午後あちこち出かけてて疲れたんですが、ライブの間に疲れがとれましたhappy01

ということで、

最後に、私は献血はこれまでに2〜3回しかしたことがありません。今回Love in Actionに参加して、またやってみようかと思いにもなります。

これまでに全身麻酔をするような手術を1回受けた事があるので輸血の同意書にサインした事があります。幸いな事に、手術中に輸血しなくてはいけないような大出血はなく輸血は免れましたが、そもそも、献血して下さった方々がいらっしゃるから、輸血ができるわけで、同意書をサインした時点で、輸血していようが、してなかろうが同じだと思ってます。

輸血をしてしまうと献血ができなくなってしまいます。私は輸血はしませんでしたが、病気の種類で引っかかって献血できなくなってしまいましたbearing

献血はできませんが、私にできるほんの少しのアクションとして、「Love in Action」のバナーリンクを右カラムに置く事にしましたhappy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『外事警察 その男に騙されるな』を観てきました

『外事警察 その男に騙されるな』を先週の火曜日(8日くらいまえ)に観てきましたhappy01
勝手に得点:4点(満点5)
Safariscreensnapz034
そんなに期待していたわけじゃないのですが、自分的には3.5〜4点かなぁ。
2009年NHKで6回放映された「外事警察」の映画版
オンデマンドでその6回と特別にまとめられたものが観れます。
外事警察の面白みは、「それってホントなの?ウソなの?」ってところにあるかと思いますが、も〜っと複雑な内容だとも〜っと面白くみれたのになぁと思いました。と、言いつつ、やっぱ最後、「それってホントなの?ウソなの?」気になるぅ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「週刊 ロボゼロ」 第69号(2)

「週刊 ロボゼロ」 第69号が

定期購読分が日曜日に、アマゾンで予約注文しておいたものが今日(火曜日)に届きましたhappy01paper

Firefoxscreensnapz003

今回の組み立ては「右脚のケーブルをコントロールボードに接続する」ですね。

接続し、束ねる作業ですhappy01

ということで、右脚を参考に、右脚だけでなく左脚も束ねましたscissors
20120613013222

69号のパーツは

  • 【A】 バッテリー
  • 【B】 バッテリーケーブル

ですねheart04とうとうバッテリーが来ました。

バッテリーケーブルの方は、自作したケーブルがあるのでそれをそのまま使う事にして、バッテリーを胸のケースの中にしましましたhappy01

これで宙ぶらりんだったケーブルに手足が引っかかりにくくなり、スッキリしましたhappy01

バッテリー充電しよぉ〜っとhappy01

 

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PTCUtilities v0.7.6 公開

Icn_ptcutilities_128PTCUtilities v0.7.6を公開しましたpaper
LF, CR+LFの処理を改良しましたhappy01

PTCUtilitiesの最新版のダウンロードはこちらから

【更新内容】

PRGエディター

  • (改良):改行に関して、CRLFやLFの場合の動作を改良した
  • (修正):★がペーストされない不具合を修正した
  • (修正):Mac版で改行できなくなってしまう不具合を修正した

PTC>QR

  • (修正):各エディタの「QRコード作成」ボタンで作成されるQRコードが内容を変更しているのにも関わらず更新されない不具合を修正した(重要な不具合の修正

【PTCUtilitiesについて】:PTCUtilitiesは、PTCファイルからQRコードの作成、その逆のQRコード画像ファイルからPTCファイルの作成、PRG、GRP、CHR、COLタイプのPTCファイルの編集および出力などできるソフトウエアです。ご使用は各自の責任においてご利用頂くとともに、関係する他社さんとは一切関わりがありませんのでそちらに対してご迷惑の掛からないようにご注意下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「週刊 ロボゼロ」 第66号

「週刊 ロボゼロ」 第66号
Safariscreensnapz032

パーツは

  • 【A】 赤外線リモコン
  • 【B】 サーボホーン×1
  • 【C】 フリーホーン×1
  • 【D】 M2x8mmタッピングネジ×1

今回の組み立ては「専用赤外線リモコン」です。
赤外線リモコンが来たのになかなか時間がなくて試せていませんでしたが、やっとXcontrollerで試すことができましたhappy01paper

  1. プログラムエディタの「転送」でプログラムを転送
  2. 転送したプログラムを選択して「割当てる」をクリック
  3. 赤外線リモコンのボタンを押す
  4. 上手く認識すると「IRコード」の欄にコードが表示される
  5. 「書込む」をクリックして設定完了!

Xcontrollerscreensnapz006

また純正赤外線リモコンのデータ解析もいつかしてみようかと思ってます。

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xcontroller 0.5.7 公開 (RXコントローラー for Macを作るぞ!#19)

Icn_xcontroller_128_2

Xcontroller v0.5.7のMac版とWin版の両方を公開しましたhappy01paper

「HSWB-04F SDカード作成」に不具合があった為、修正しました。

ダウンロードはこちらからどうぞ

※まだ一部しかできていません.動作の保証は全くしませんので、各自の責任においてご利用下さい.また、高価なパーツを壊さないように注意して下さい.

更新内容

セットアップ

  • [修正]:「HSWB-04F SDカード作成」で「HSWB4FDATA」というフォルダ名の場合のみ作成可能だった不具合を修正した。どんなフォルダ名でも可能にした。

サウンドエディター

  • [変更]:転送されたサウンドデータの再生に関して修正した。デフォルトの00STRTUP.wavおよび06SRC.txtから63SRC.txtのSDカードにコピーされているwavファイルを「No」のポップアップで指定し、「再生」ボタンをしながら、再生開始、再生時間を設定して下さい。
  • [変更]:HSWB用WavファイルはXXSRC.txtという名称で保存されるように変更した。XXの部分を06-63に書き換えてSDカードにコピーして下さい。
  • [既知]:Windows版は「スピーチ」のボタンを2回クリックしないと再生しません。MacのLionで環境設定でKyokoの音声を設定している場合のみ日本語を喋らせることができます。

Xcontrollerscreensnapz004

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週刊 ロボゼロ セレクト商品のジャイロセンサーはサイズ1/4お値段1/10の後継機が秋月で入手できる?

週刊 ロボゼロ セレクト商品(ジャイロセンサーセット注文しました)」でジャイロセンサーについてコメントを頂いたので、書いておきますhappy01paper

このジャイロセンサーは「AE-GYRO-SMD」というもので以前、秋月で800円で買えたものだったんですが、これの後継機は、同じく秋月で通販コード:K-04912またはM-04523であるようです。取扱説明書のファイル名が「AE-GYRO-SMD-VER2.pdf」であることから言えるでしょう。
K04912

で、この商品、「従来品と比較し、約1/4(面積比)に小型化」と書いてあります。ピンは実装されている必要はない(自分でやればいい)ので400円ですhappy01

週刊 ロボゼロ セレクト商品のジャイロセンサーは4200円なので、

  • サイズ1/4(面積比)
  • お値段1/10以下

で、入手できるということですねhappy01ま、まだ、これがロボゼロに使えるのかどうかわからないんですけどね...

セレクト商品を買う魅力は付いてくるサンプルプログラムのみですかね?それだけの為に400円で買えるものに4200円はちょっとぼったくりな気もしないでもないですねcoldsweats01

私はなんか考えるのが面倒でセレクト商品を買ったことはそんな悔しく思ってませんが、商品が届くのが10月ですからね。その前にK-04912を買って自分でセットアップすると思いますhappy01

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (15) | トラックバック (0)

PTCUtilities v0.7.5

Icn_ptcutilities_128PTCUtilities v0.7.5を公開しましたpaper
アップロードは今朝行いました。両方アップしましたが、Windows版のみの不具合修正ですcoldsweats01

PTCUtilitiesの最新版のダウンロードはこちらから

【更新内容】

  • (修正):Win版PRGエディタ、エディタにプログラムをコピペすると落ちてしまう不具合を修正
  • (修正):Win版PRGエディタ、エディタにプログラムをドラッグ&ドロップすると落ちてしまう不具合を修正

【PTCUtilitiesについて】:PTCUtilitiesは、PTCファイルからQRコードの作成、その逆のQRコード画像ファイルからPTCファイルの作成、PRG、GRP、CHR、COLタイプのPTCファイルの編集および出力などできるソフトウエアです。ご使用は各自の責任においてご利用頂くとともに、関係する他社さんとは一切関わりがありませんのでそちらに対してご迷惑の掛からないようにご注意下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「週刊 ロボゼロ」 第69号(予約注文した)

「週刊 ロボゼロ」 第69号がアマゾンで予約注文できるようになったので早速予約注文しましたhappy01paper

Firefoxscreensnapz003

予約したのは69号のパーツが

  • 【A】 バッテリー
  • 【B】 バッテリーケーブル

だからですrock

バッテリーですからね、予備のバッテリーは何個か持ってた方がいいでしょhappy01paper

そして69号の組み立ては「右脚のケーブルをコントロールボードに接続する」ですね。ケーブルを束ねる操作があるので楽しみですhappy01

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「週刊 ロボゼロ」 第65号

「週刊 ロボゼロ」 第65号
Safariscreensnapz031

パーツは

  • 【A】 サーボ(300)×1
  • 【B】 M1.7x25mmネジ×3(※1本は予備)
  • 【C】 M2x3mmネジ×7(※1本は予備)

今回の組み立ては「左脚のひざ下にサーボを取り付ける」です。
もう装着済みなので、今回は作業なしですhappy01

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「週刊 ロボゼロ」 第64号

「週刊 ロボゼロ」 第64号
Safariscreensnapz030

パーツは

  • 【A】 データCD-ROM モーションデータ(5)/プログラムファイル(5)×1
  • 【B】 サーボホーン×1
  • 【C】 フリーホーン×1
  • 【D】 M2x8mmタッピングネジ×1

今回の組み立ては「データCD-ROMを確認する」ですhappy01

ちょっとだけど、久々にやることがsign01

RXコントローラだとひとつずつ読み込んだりする必要があるのでちょっぴり時間がかかるかもでも、Xcontrollerなら、CDから付いてきたデータをXcontrollerにドラッグ&ドロップするだけsign03いか〜ん一瞬で終わってしまったhappy01
Xcontrollerscreensnapz002

Xcontrollerscreensnapz003

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「週刊 ロボゼロ」 第63号

「週刊 ロボゼロ」 第63号
Safariscreensnapz029

パーツは

  • 【A】 うんていフレーム(左)×1
  • 【B】 うんていキャップ×1
  • 【C】 M2.3x8mmネジ×6(※1本は予備)
  • 【D】 サーボ連結フレーム×1

今回の組み立ては「うんていを完成させる」です。

私は、ロボットの方は組み立て済みだし、うんていの方はまったく組み立ててないので、ず〜っとやることなしが続いてます。ダラダラ書いてるだけで ごめんなさいthink

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『MIB3』を3Dで観てきました

MIB3」を5月26日(1週間以上前)に観てきましたhappy01paper
勝手に得点:5点(満点5)
Safariscreensnapz031
3Dで観ましたhappy01
いつも言っているんですが、私はあちらの人が作り出す相手(敵?スターウォーズで出てくる様なの)が好きでないのは相変わらずですが、とても面白かったですし、物足りなさもなく5点とさせて頂きましたhappy01
CMで「泣ける」ようなことを言ってたんですが、どんな事柄なのかなぁ?と思ってみてました。が、”ほぉ、そ〜なのかぁflair"って感じでしたね。良かったですweep
このシリーズもず〜っと続くといいですねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「週刊 ロボゼロ」 第62号

「週刊 ロボゼロ」 第62号
Safariscreensnapz028

パーツは

  • 【A】 サーボ(300)×1
  • 【B】 M1.7x25mmネジ×3(※1本は予備)
  • 【C】 M2x3mmネジ×7(※1本は予備)

今回の組み立ては「左脚太ももを取り付ける」です。
私はもう組み立て済みなので今週もやることなしですcoldsweats01

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週刊 ロボゼロ セレクト商品(ジャイロセンサーセット注文しました)

デアゴスティーニの週刊 ロボゼロ セレクト商品として、

が出ていますね(特集ページhappy01

いずれも完全受注生産で

  • 申込締切日  2012年7月13日(金)
  • お届け  2012年10月中旬より順次

です。

なんだか高いんだけど、とりあえず、ジャイロ(4200円)は注文しましたscissorshappy01paper

Safariscreensnapz028

あと、注文はしていませんが、赤外線リモートコントローラーキット、赤外線だけといいかもと思ったら、18900円think、しかもセンターラックフレーム(2400円)、赤外線センサーセット(6300円)も必要なのね??高くて買えないですbearing誰か買ってw

その他のパーツも高くて、必要ないやと思ってしまいましたconfident

【追記】:ジャイロは、いちおう注文する前に、もっと安く売ってないかと、基板にプリントされている「AE-GYRO-SMD」で検索してみたんですが、秋月で 以前800円で買えたもののようであることはヒットしたんですが、実際に在庫持ってて売っているところが分からなくて、コメントに書きましたが、面倒に なって、付属のサンプルプログラムや、使用説明書に期待して注文しました。私は上手く見つけられませんでしたが、もし注文される場合は他でもっと安く売っ ているかどうか一応調べてから注文された方がいいのかもしれません。

-----------

-----------

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

PTCUtilities v0.7.4

Icn_ptcutilities_128PTCUtilities v0.7.4を公開しましたpaper
Win版に置ける不具合の対応のため大きな変更点はありません。

PTCUtilitiesの最新版のダウンロードはこちらから

【更新内容】

  • (修正):Windows版のPRGエディタで”c”を入力した際、"(c)"となってしまう不具合を修正。これは"©"を"(c)"に自動変換する機能為の機能がWindowsでは不具合を起こしていたためWindows版では、その機能を無くしました。
  • (新規):色の変換は、これまでデザリングがデフォルトでしたが、ディザリングのチェックを外すことでパレット割当の読み込みに対応した(下図)。
    Ptcutilitiesscreensnapz024

【PTCUtilitiesについて】:PTCUtilitiesは、PTCファイルからQRコードの作成、その逆のQRコード画像ファイルからPTCファイルの作成、PRG、GRP、CHR、COLタイプのPTCファイルの編集および出力などできるソフトウエアです。ご使用は各自の責任においてご利用頂くとともに、関係する他社さんとは一切関わりがありませんのでそちらに対してご迷惑の掛からないようにご注意下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »