« Xcontroller 0.6.4 公開 | トップページ | 最近買ったもの(2012/7/1〜31) »

ロボゼロのプログラムを勉強してみよう(12)

「ロボゼロのプログラムを勉強してみよう」の第12回目。
前回、いくつかのファイルをまとめたので、空いた部分に無線リモコン用のプログラムを組み込むことを予定しているんですが、このシリーズで書くか、無線リモコン関連のシリーズでちょっと考え中。
ということで、今回は、以前から気になっていて実際にはどうなのか試していなかったことを3つ試してみましたので書きたいと思います。

oneラベル名として使える文字は?
JO-ZERO関連の資料では、
ラベル名は

  • 半角英数字
  • 英語は大文字
  • 予約語は使えない
  • 80文字まで

となっているんですが、「実際はどうだろうか?」ということです。

まず、半角英数字ですが、一般にプログラム言語では、+,-,*,/,&など演算子類も除かれるので、a-z,A-Z,0-9,アンダーバー程度が使える文字なんですが、以下のプログラムを書いて、実行させてみました。

Xcontrollerscreensnapz023

(RXコントローラで)いろいろ試した結果

  • 半角文字ならなんでも大丈夫そう。例えば「:V00=V01+4」なんていう式でさえも大丈夫でした。※Xcontrollerでは注意が表示されますが実行には問題ありません。
  • 英文字は小文字でも大丈夫。ただし大文字と小文字の区別はない。例「aBc=abC」です。
  • さらに、2バイト(日本語)文字も大丈夫でした。
  • そして少し危険な気もしますが、半角カタカナも大丈夫のようです。
  • そして、さらにさらに、予約語までもが大丈夫です。JUMPIFとかラベルを作っても行けます。

エラーとして実行できなかったのは

  • 80文字(正しくは80バイト)以上の場合がエラーとなってしまいました。※Xcontrollerでは注意が表示されますが実行には問題はありません。

あと、もうひとつ

  • ラベル名の前にスペースは何個でも入れられます

ということなので、MODEAANZとか、MAINKEYWAITLOOPとか、見にくいラベル名をもっと見やすく書き換えると良さそうですね。

twoコメントは行頭でないとダメなのか?

例えば、以下のように、コマンドの説明を後ろに書きたい場合ありますよね。

Xcontrollerscreensnapz026

いったいどうなのか試したところ、

  • ラベルの後ろ:ダメ!
  • コマンドの後ろ:大丈夫
  • 演算の後ろ:大丈夫

コメントの位置は、スペースを入れて位置合わせできます。
ということで、これもプログラムを見易くするためにかなり役立ちそうです。

threeWAITの時間の最大値は200なのか?
WAITの引数の最大値は200(= 5ms X 200 = 1秒)のようですが、もっと大きな数値は使えないのか試してみました。

結果、これはあっさり、ダメでした。200以上の数値を入れても待ち時間は1秒になってしまうようです。

さて、今回はこれまでとちょっと違うタイプの講座となりましたが、如何でしたか?
また次回をお楽しみにしていて下さいhappy01

 

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

|

« Xcontroller 0.6.4 公開 | トップページ | 最近買ったもの(2012/7/1〜31) »

週刊 ロボゼロ」カテゴリの記事

コメント

まとめプログラムいいですねえ!
歩行系アクションを停止させなくも次に移行でき最高です  (^O^)

でも!転倒から起き上がれない「自分で勉強せい!」という親心かしら?

投稿: shiogig | 2012年8月 3日 (金) 18時54分

転けても、いちど停止ボタンを押してから、もう一度押すと大丈夫じゃなかったかな?
日曜日までには調べてみますね。。

投稿: micono | 2012年8月 3日 (金) 21時38分

忙しいところ申し訳ありません

実は行方が?

F8m01と言うファイルの存在はうかがい知ることが出来るのですが、所在(リンク)が不明でして、配布しないのかと思ったもので。


投稿: shiogig | 2012年8月 4日 (土) 10時07分

shiogigさん
8番のファイルには変更を加えていませんので、F8m01と言うファイルはありません。

投稿: micono | 2012年8月 5日 (日) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221673/55339125

この記事へのトラックバック一覧です: ロボゼロのプログラムを勉強してみよう(12):

« Xcontroller 0.6.4 公開 | トップページ | 最近買ったもの(2012/7/1〜31) »