« 『ロック・オブ・エイジズ (Rock of Ages)』を観てきました | トップページ | 最近買ったもの(2012/9/1〜30) »

週刊 ロボゼロ セレクト商品のジャイロセンサーはサイズ1/4お値段1/10の後継機が秋月で入手できる?(その6)

前回までの内容:

(※各自の責任において行って下さい)

今回は、ジャイロの中央値の係数を合わせてみたいと思いますhappy01paper(※これに関しては、先日、関東ロボット練習会で行われた「Dr.GIYのロボゼロサポート会」においてDr.GIY大先生に教えて頂いた内容です)

ジャイロの中央値の係数は、ピッチ軸、ロール軸、ヨー軸それぞれメモリーのV393-395に設定します。(その3参照)

これまで、

(N393=74
(N394=74

と、元々、ジャイロの設定の例として書かれてた74の値のまま使用していたんですが、実際はどうなのか気になっていました。ジャイロの個体差や取り付け方の差などにより、74でないかもしれないわけですよねsign02

ジャイロの中央値は、RXコントローラーもしくは、Xcontrollerの「ステータスチェック」で検知できます。

  1. ポーズエディタで、ホームポジションの姿勢にする
  2. ステータスチェックをクリックし、ウインドウを開く
    Parallels_desktopscreensnapz005

  3. RXコントローラーの場合:A-INPUTの「LINK」にチェックを入れる
    Parallels_desktopscreensnapz004

    Xcontrollerの場合:アナログポートにチェックを入れ、「取得」ボタンをクリック
    Xcontrollerscreensnapz004

  4. 左から2つ目の値がV393のピッチ軸の中央の係数値、3つ目の値がV394のロール軸の中央の係数値になります。※確認の為に、前後方向または左右方向にロボゼロを揺すってみて下さい。その際に、これらの値が変化します。変化した値と揺らした方向が一致すれば大丈夫です。

さて、私のジャイロの場合は、上の図から74でなく、ピッチもロールも73であることがわかります。ということで、以下の様に73に変更しました。たった1の違いですが、安定性が増したように実感しましたhappy01

Xcontrollerscreensnapz007

Xcontrollerscreensnapz006

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

|

« 『ロック・オブ・エイジズ (Rock of Ages)』を観てきました | トップページ | 最近買ったもの(2012/9/1〜30) »

週刊 ロボゼロ」カテゴリの記事

コメント

純正ジャイロ、昨日届きました。
純正ということで、コントロールのソフトなども同梱されているのだろうと思っていましたが…甘くはなかったです。
途方に暮れて閉まっていましたが、コチラのページを参考に、なんとか稼働させることができました。

まだまだ、キック系は転倒してしまうので、これからもホームポジションやジャイロの係数などを調整していく状況はかわらないんですね。
引き続き頑張ります。

ありがとうございました。

投稿: iz12 | 2012年11月23日 (金) 18時00分

コメントありがとうございます。
うまく設定できたようで良かったです。

CDはまだあまりよく見てないんですが、キック系の場合は、それ用の設定が必要でしょうね。CDにないのであれば各自でいろんな係数を試してみる必要があるんですね。私も時間がある時に、やってみたいと思います。

投稿: micono | 2012年11月25日 (日) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221673/55745334

この記事へのトラックバック一覧です: 週刊 ロボゼロ セレクト商品のジャイロセンサーはサイズ1/4お値段1/10の後継機が秋月で入手できる?(その6):

« 『ロック・オブ・エイジズ (Rock of Ages)』を観てきました | トップページ | 最近買ったもの(2012/9/1〜30) »