« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

手持ちのBTモジュールでロボゼロを動かしてみた(10):SBDBT5V編

20121029_225301x

先日紹介しましたが、PICマイコン基板「SBDBT」の5V対応版が2012年10月25日ついに発売開始となりました(ランニングエレクトロニクスsign01

SBDBT5Vでロボゼロを操作する為に、主に従来型のSBDBTを使う場合と異なる部分をピックアップして簡単に書きましたhappy01paper

●接続

5V対応になった為、特別なインターフェイスを必要としなくなった為、ロボゼロの無線接続ポートからの3本を、そのままSBDBT5Vの2,3,7番につなぐだけ良くなり、すごく簡単で、省スペースになりました。

※写真上でのピンの配線場所が間違っていましたので修正しました(2012/11/1)

Sbdbt5v

●装着

頭のフレームに合わせてみました。ピッタリですsign03
これって偶然の一致なのか?それとも凄くあたり前のことなのか?

20121026_011302x

抜き差しできるようにと、低ピンソケットを使って、写真のようなのを作りケースに固定しましたが、(失敗です)、実は、この頭部フレームは、SBDBT5Vを入れるためには微妙に小さい為、抜き差しが非常に難しかった為、断念しました。

(失敗作です)
20121028_105048x

ほんとピッタリなので、SBDBT5Vの固定は必要ないと言う事で、結局、①ズルズルっと引っ張り出せるようにして、②ソケットの数も3個ずつに減らして、③左右は切り離しました。

20121029_220657x

フェイスカバーは、開け閉めが簡単にできるように、側面の2つのネジの前は外したままに、あと、後ろの部分が邪魔になるので、適当に上に曲げました。

20121025_233302x

はめ込むとこんな感じですhappy01

20121029_221715x

フェイスカバーを戻して、接続&操作

20121029_223859x

右目がボタンを押した時などに赤色で点減、左目は黄色が点減、頭の隙間から見える青色は、Bluetoothアダプターが青く光ってて、それがスピーカーに反射して見えてます。

20121029_225419x

●ファーム

SPPサーバーファーム(VS-C2 for Androidなどを使う場合)、PS3コントローラー用ファーム、Wiiリモコン用ファーム、どれを使う場合でも、ロボゼロ用に設定を書き換えが必要になります。使うコントローラに合わせて、以下のページを参考に設定を変更して下さい。

なお、ファームの書換えには

  • PICKit3(3900円)など、ファームを書き換える為の装置
  • PICのコンパイラー(無料)のインストール
    MPLAB Xを使って、マックでも書換え可能です。
    • MPLAB IDE (Win版のみ)
    • MPLAB X IDE (Win&Mac版)

が必要になります。コンパイル・書き込みに関しては「(7):SBDBT編(SIXAXIS)」のページに、手順を簡単に書いてありますので、参考にして下さい。

●費用

ざっと費用を書き上げてみました

持ってなければ必要なもの

コントローラー

ランニングエレクトロニクスさんHPリンク

----------------

(過去に書いた関連ブログ)

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週刊「ロビ」創刊

Screensnapz036
デアゴスティーニから、また二足歩行ロボットが創刊されましたね。
※この内容は「週刊 ロビ」の地方版に関する内容です。全国版の創刊に関してはこちらを見て下さい。

週刊「ロビ」公式ページ

FAQのリンクがどこにあるかわかりにくいんですよね〜
公式ページの一番したにありました。
よくある質問のページ

  • 創刊号790円
  • 普段は1990円
  • マイコンの号は4990円
  • 全70号で完結(計141100円:790+4990+1990x68)
  • 首3軸、腰1軸、両腕6軸、両脚10の合計20軸
  • サーボは双葉のRS308MD
  • プログラミング不要

プログラミング不要。パソコンを使ったプログラミングは一切ないんだって、私にとってはそれだとむっちゃつまらないんだよね〜

あれこれカスタマイズできるからこういうのは楽しいんだと思うけど、そういった余地は全然ないんだろうかね?

とか思いつつ、ま、途中でやめてもいいやという軽い気持ちで、定期購読申し込んじゃいましたcoldsweats01

【追記1】アンケートのページで、プログラミングもできることが書かれていました。が、「別売りの専用プログラミングキットが必要」とか書いてあって、「シリーズ内で提供されないのであれば、本シリーズ自体を購入しない」としときました。

【追記2】:まだ広島限定の先行販売のようで本屋では取り扱われてないようです。ネットでの定期購読は可能なようですが、さだかではありません。前例と同じだとすると、先行販売の場合は全国販売が開始されるまで週刊ですが、全国販売が始まって全国が地方に追いつくまで隔週となります。ちなみにロボゼロのは2010年10月に先行がスタート、2011年2月に全国がスタート。同年7月くらいに追いついているようです。

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年秋のドラマ

秋のドラマが始まりましたsign03
恒例happy01sign02録画しているドラマ一覧ですpaper

●月曜日
21時フジテレビ
PRICELESS 〜あるわけねぇだろ、ん、なもん!〜
Safariscreensnapz003
キムタクは藤木君の弟役。藤木君とキムタクは同い年で、7月と11月生まれで、藤木君の方が4ヶ月年上。まぁ、面白いかな。

●火曜日
21時フジテレビ
遅咲きのヒマワリ 〜ボクの人生、リニューアル〜
Safariscreensnapz008
2回目終わりましたね。大自然いいですね。面白いです。

22時フジテレビ
ゴーイング マイ ホーム
Safariscreensnapz009

どんな話なのかイマイチつかめない...

●水曜日

22時日テレ
東京全力少女
Safariscreensnapz013
私は、面白いと思う。好きだな

●木曜日

22時フジテレビ
結婚しない
Safariscreensnapz011
ダメだ、なんかいまいち。

約24時日テレ
毒<ポイズン>
Safariscreensnapz014
綾部がきもいけど、面白い

●金曜日

なし

●土曜日

21時日テレ
悪夢ちゃん
Safariscreensnapz015
なんか、ちょっとパッとしない

●日曜日

21時フジテレビ
TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜
Safariscreensnapz010
まぁ、面白いかなhappy01

21時TBS
MONSTERS
Safariscreensnapz012
ん〜、いまいち

だいたいこんなとこかな。
木曜21時が、TBSとテレ朝で、ドクターものなんだけど、どちらもいまいち観る気しない。あと、今回テレ朝のドラマが全然観てないや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手持ちのBTモジュールでロボゼロを動かしてみた(9):SBDBT編(RCB-3系アプリ)

SBDBT編として、PS3コントローラーWiiリモコンと書きましたが、今回はちょっと変な分類になってしまいましたが、SPPサーバーファームを使って、RCB-3対応のコントローラーアプリを使った場合についてです。

具体的には、
Androidの場合

があります。

また、コンピュータのアプリでもRCB-3系のデータをBluetoothで送信すればコントロールできると思いますが、具体的にどんなアプリがあるのかは知りません。(Xcontrollerからもコントロールできるようにしようかな)

●Bluetoothアダプター、基板、装着、費用

Bluetoothアダプター、基板とその装着、そして費用に関しては、PS3コントローラーのSIXAXIS / DUAL SHOCK3を使った場合と同じです。以下のリンク先を参照にして下さい。

●ファームについて

RCB−3系の操作アプリでロボゼロを動かす場合は、これまでに公開されていた「SPPサーバーファームウェア」の最新版(ver.12.0911β)を使います。ランニングソフトウエアさんのページのサポートページからダウンロードできます。

SIXAXIS用のファームと同じ様に、ロボゼロの無線接続ポートに対応する拡張低速シリアル通信(RCB-3)に準拠する信号に変換し、2400bpsでSBDBTの7番品のTXから送信されるようになっています。

ソースのglobal.hで

  • 送信受信信号極性の反転

の設定の変更ができます。

RCB-3の通信速度は2400bpsです。あと、反転の回路を作ってなければ、信号を反転しなければいけないので、私は、以下の設定で使ってますhappy01

  • UART1
    BAUDRATE1 2400
  • 送信信号極性 0:通常 1:反転
    UART1_TX_POLARITY 1

●コントローラー

それぞれ過去のブログを参考にして下さい

ということで、簡単ですが今回は以上paper

----------------

(過去に書いた関連ブログ)

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

『009 RE:CYBORG』を観てきました

『009 RE:CYBORG』を10月27日観てきました
勝手に得点:2点(満点5)
Safariscreensnapz002

深く考えなければいいんでしょうけど、かなり意味不明な映画でした。ちとネタバレなんですが気にしないで書きます。

  • 「終わらせなければ、始まらない」とか、エヴァか?
  • 結局、やつらは綾波レイと同じ系か?
  • サイボーグは魂を入れてる箱。RE:CYBORGとは、肉体が壊れても、そんなのカンケーねー。こと知ってるんだろうにフランソワーズ(003)そんなに悲しまなくても。
  • 魂はクラウド上に常にアップデートされてるのかな?肉体を作り直せば、蘇れるってこと。
  • 島村ジョー(009)はいつも蘇ると(作り直されると)高校3年生。
  • フランソワーズ(003)は、肉体は生身?歳をとっていくようだ。
  • ジェット・リンク(002)も、肉体は器のようだ。
  • 島村ジョー(009)の同級生の女の子はどんな意味がある?
  • 妖精のような、天使のような女の子は何だ?
  • ピュンマ(008)とか、どこへ行ってた?とりあえず登場しただけ意味あるか?

ま、こんなところにしておきましょう。

009は、なんで9人かって、野球からなんだってね。あと、夏に美容院で雑誌で紹介されてたのを読みながら、パーマの待ち時間、暇なので9人名前覚えましたhappy01scissors

  1. イワン・ウイスキー
  2. ジェット・リンク
  3. フランソワーズ・アルヌール
  4. アルベルト・ハインリッヒ
  5. ジェロニモ・ジュニア
  6. ちゃんちゃんこ
  7. グレート・ブリテン
  8. ピュンマ
  9. 島村ジョー

だと思います。間違ってたらごめんなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5V対応SBDBTがついに発売開始!

Img_2173_800

名前は「SBDBT5V」(写真左)paper
※写真右のBluetoothアダプターは別売りです

個人的に待望の、リクエストしていたPICマイコン基板「SBDBT」の5V対応版が2012年10月25日ついに発売開始となりました(ランニングエレクトロニクスsign01

5Vの認証済みBluetoothモジュールはなかなか売ってないので、とても有用だと思います。

SBDBTに関しては、過去に書いたSBDBTに関連するブログをまとめておきましたので、そちらを見て下さい。

Img_2175_800
※左:SBDBT5V、右:SBDBT

ということで、今回は、新しく発売された5V対応SBDBTについて、従来型のSBDBTとの違いを比べてみましたので、参考にして下さい。(※なお、ここで書かれていることは2012/10/26時点の事柄でありあくまでも参考程度にして下さい。実際のことに関してはランニングエレクトロニクスさんのページで得られる資料などで、各自ご確認下さい。)

●電圧関連(の違い)

SBDBT5VはLDOレギュレータを搭載し、従来型と同じ3.3Vから5Vまでの入力電圧に対応しています。信号は、6番/7番/10番ピンはバッファ(レベル変換IC)出力により、3.3V電源で使用すると3.3V出力、5V電源で使用すると5V出力となります。また、4番/5番/8番/9番ピンは5.5Vトレラント入力/3.3V出力となってます。

●サイズ(の違い)

SBDBT5Vは、LDOレギュレータとバッファが搭載されたことにより、外寸が 約23.46x24.13x17mm(ピン含む)となり、横が0.5mmほど、縦が3.14mm大きくなりましたが、電圧や信号の変換を自作することを考えれば、このサイズの差は全く問題ない、というか自作するより小さくなりますよねgood

●ピン配列(の違い)

従来型とピン配列コンパチです。基本的にこれまでと同じに使えます。

●ファームウエア(の違い)

従来型とファームウェアコンパチ(※6番/7番/10番ピンを出力として使用する場合)です。これまでと同じもので使えます。

●価格(の違い)

SBDBT5Vが3,980円となり、SBDBT(2,980円)より1000円高くなりましたが、Bluetoothアダプターと合わせて5000円程度なので、1000円高くなったとは言え、まだまだ低価格なBluetoothモジュールですよねhappy01

●試してみた(違い)

とりあえず私の利用目的であるロボゼロで、

  • SPPファーム + VS-C2 for Android
  • Wiiファーム + Wiiクラシックコントローラー
  • PS3ファーム + PS3 DUALSHOCK3

動作テストしてみました。

従来型の場合、電圧の違いがあるために別途回路を作りそれにSBDBTを付ける必要がありましたが、SBDBT5Vなら無線ポートからの3本をそのままSBDBT5Vの2,3,7番につなぐだけなので、すごく簡単で、省スペースsign01
Img_2196_400_2

頭部の中にもピッタリ納まりますよhappy01rock
Img_2190_800 Img_2191_800

コントロールに関しても、従来型と同じ様に問題なく動きましたscissors

以上、今回はこれくらいで、ロボゼロとSBDBT5Vに関しては、別途もう少し書きたいと思っていますので楽しみにしていて下さいhappy01

---
ランニングエレクトロニクスさんHPリンク

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

「ロボゼロBluetoothコントローラー」を試してみた

ロボゼロBluetoothコントローラー(株式会社メディアクラフト)」は、名前のごとく、Androidスマートフォン/タプレットでロボゼロをコントロールできるようにするアプリケーションです。
20121021163124

●同様のものは、これまでにも紹介したことがありますが、

があります。

ロボゼロBluetoothコントローラーと同様に、RCB-3系の信号を送信しており、VS-C2 for Androidと同じように音声によるコントロールが可能です。

●逆に、もっとも違う点は、ゲームコントローラーの形態ではなく、赤外線リモコンの形となっていることです。ロボゼロ純正の赤外線リモコンと同じリモコンが画面に表示され、そのボタンをタッチすることで操作します。

実際、ロボットの操作は、複雑にボタンを組み合わせて操作することより、ボタンの数がある程度あり、必要なアクションを割り当てることの方が都合がいいですからね。

●送信されるRCB-3の値ですが、「ボタン設定」で設定できます。

  • デフォルトでは、メモリーのV120に値が設定される形になっていますが、
  • それぞれのボタンごとに値を設定できます。

私はリセット送信をオンにして、1回だと取りこぼす場合がある為、リセット送信回数を2回に設定しました。

20121021163327

●実際に使うには、信号の反転や電圧の変換の為の回路が必要になります。以前書いたブログを参考にして下さい。

●動作確認したBluetoothモジュールは手持ちの

で行いました。ちゃんとロボゼロの接続および操作可能でした。

2400bp設定可能でSPPプロファイルに対応したモジュールなら基本使えると思います(※保証はしませんけど..)。

●ロボゼロの方のプログラムは、デフォルトでは、V120に値が入るようになっていますが、設定で変えたとしても、V130、つまり赤外線リモコンの値が入る、V130に設定することはできません。アドレス参照ができればいいんですけど、それもできないので、サンプルのプログラムでは、V130=V130+V120といった使い方をすることで、実際の赤外線リモコンから、そして、ロボゼロBTコントローラーから、両方のから操作ができますよね。

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『エクスペンダブルズ2』を観てきました

エクスペンダブルズ2』を10月20日に観てきました
勝手に得点:4点(満点5)
20121021151647

アクション5点のストーリー3点で、結果4点って感じでしょうか。

一流のアクションスターが集まってますからね。アクションの連発ですね。特に大きなストーリ展開はなく、最初から最後まで、アクション、アクション、アクションの迫力の映画でしたhappy01ブルースウイルスとアーノルドシュワルツネッガーはあまり活躍する場がなくて残念ですbearing

先週のジェイソン・ステイサムのセイフに続いての、ジェイソン・ステイサムの出ているアクション映画で見ながら少しごっちゃになる感じもしましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『幸せの教室』をAppleTVで観ました

幸せの教室』を10/14にAppleTVで観ました
勝手に得点:3.5点(満点5)
20121016212059
リストラを機に、大学に入学。スピーチと経済学を勉強。
年齢関係なく簡単に大学入れて、勉強したい科目だけ取れるのかな?若い人の中に解け込んで、何か自由で、堅苦しくなくて、いい大学環境だなぁと思いました。日本でもそいうとこってあるのかな?

まぁ、普通に面白く何となく幸せな気分になれた映画でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『SAFE/セイフ』を観てきました

SAFE/セイフ』を10月13日に観てきました
勝手に得点:5点(満点5)
20121014082251

ロシアアンマフィア、中国マフィア、悪徳警官
「全員悪人sign02」なんてcoldsweats01

ジェイソン・ステイサムですからね〜
アクション・アクション・アクションsign03
タイトルもSAFEですから、兎に角、強くて、安全、安心sign01
殴りまくり、撃ちまくりで、スカッとしますhappy01
そしてSAFEには他にも別の意味もねhappy01

カーチェイスシーンも凄いですし、
車からのカメラワークがジェイソン・ステイサム目線になっているシーンが何カ所かあって迫力がありましたgood

こんな面白いのに、上映が、あんまいろんなところでやってません。

神奈川だと、

  • 横浜ブルク13   
  • 川崎チネチッタ

のようです。

ジェイソン・ステイサムいいですよねぇ〜、さて、今週末は「エクスペンダブルズ2」ですかねsign02

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『Drive』をAppleTVで観ました

Drive』を10/7にAppleTVで観ました
勝手に得点:3点(満点5)
20121013003316

いろいろ賞をとっているようで面白そうだったので観てみました
Safariscreensnapz002

どのシーンも迫力がいまいちでパッとしなかったんですが、何カ所かある殺されるシーンの描写に関しては、かなり残酷な描写で、迫力ありましたけど。。。

ストーリー/設定などはいいと思うので、もっと面白く作れたんではないのかな?って思います。そんないろいろ賞を取るほど大した映画ではないように思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ツナグ』を観てきました

ツナグ』を10月6日に観てきました
勝手に得点:4点(満点5)
20121011070326

まぁ、良かったです。
亡くなった人に1度だけ合わせて上げられるという設定のお仕事をしているツナグ。
ストーリーは3種類。それぞれに点数を付けるなら

  1. 遠藤慶一と八千草薫(子が親に):2点
  2. 橋本愛と大野いと(親友同士):5点
  3. 佐藤隆太と桐谷美玲(恋人):3点

って感じかなhappy01(これじゃぁ平均点3.3点だねcoldsweats01

2つ目は予想を覆すようなホーラーな??面もあって結構良かったですが、1話目、3話目は普通です。

松坂桃李役がどうしても高校生に感じられなかったなぁ。高校生じゃなきゃ2話目の面白みが減るしね。

ツナグのお仕事をしている樹木希林。そして、松坂桃李くんは、そのツナグのお仕事を受け継ぐために研修中。果たして、ツナグになるんでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「はんだ シュッ太郎」 ちょ〜気持ちいい

これは、ピペットマンじゃありませんよhappy01sign01
20121010235629

奇麗にハンダを吸い取るのが苦手で、ホールの中奇麗にしようと吸い取ってる先から、別の穴を埋めちゃったりとかねsweat01

吸い取り器を買おうと思いつつ、こういったものにはなかなかお金かけられず後回しになってしまいますよねcoldsweats01

今回、SBDBTのピンを手早く奇麗に抜きたかったこともあって、アマゾンで検索してたら、「はんだ シュッ太郎」というのを見つけましたhappy01


仕事帰り電車の中でになにげにiPhoneで検索してたんですが、「おおsign01これはsign01」と、即、注文しました。送料込みで3900円だったけど、少し上がってますねbearing

さて、「はんだ シュッ太郎」 とは、はんだゴテと吸引機が一体化したものです。吸取り線でも、吸い取り器でも、コテ右手に、左手に吸い取り器って、なかなか器用にやるのは難しいですよね。一体化してれば、簡単そうじゃないですかsign02

20121010235543

SBDBTのピンヘッダを早速抜いてみましたpaper

ハンダを取りたい部分にコテを2〜3秒間押当てて、ボタンを押すsign01

シューsign03 おおsign01魔法のように奇麗に抜けましたよsign01

20121010_233421

20121010_233723

あっという間に、こんなに奇麗に、10本のピンのハンダ吸い取れましたhappy01sign03

「はんだ シュッ太郎」お勧めですpaper

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

iBuffaloのBluetoothアダプター「BSBT4D09BK」を買いました

iBufflaloのBluetooth® Ver 4.0+EDR/LE対応アダプターの(以前購入した)「BSHSBD08BK」の後継にあたるであろう「BSBT4D09BK」が出てたので購入しました。

違いがよくわからないので、比べてみましたhappy01paper

●パッケージ

似てます(^^)

20121006_230323x

●アダプターの形
片方の面は、同じで区別がつきません(左)。
もう片方の面には、「BSHSBD08BK」「BSBT4D09BK」と型番が記入されているのでじっくり見ればなんとか区別つきます。

この半分覆いがない形状。むっちゃ抜き差ししやすいので使い安いです。

20121006_235546x 20121006_230532x

●無線インターフェース、USBインターフェース、送信周波数範囲、通信距離
新旧ともに

  • Bluetooth® Ver 4.0+EDR/LE
    周波数ホッピング方式スペクトラム拡散(FH-SS)方式
  • USB2.0
  • 2.4GHz~2.4835GHz
  • 最大25m(使用環境によって異なります)

●通信出力
ホームページには、以下のようにかいてあるけど、パッケージの裏には、どちらも最大0.5mW/MHzと書いてあるので、最大0.05mW/MHzが間違いかな?

  • 最大0.05mW/MHz (旧型)間違いかも
  • 最大0.5mW/MHz (新型)

●通信速度
これも、ホームページには、以下のようにかいてあるが、パッケージの裏には、どちらも最大3.0Mbpsと書いてあるので、変わってないと思った方がいいのかな?

  • 最大2.1Mbps (旧型)
  • 最大3.0Mbps (新型)

●対応OS
マック非対応になったようだdownbearing

  • WindowsとMac OS X (旧型)
  • Windows (新型)

●対応プロファイル
FAXが非対応になって、新しくHOGPというのが加わっている。これは「Bluetooth low energy based HID」のようだ。このプロファイルだとDualshock3とかHID系のものが省エネで動くのか?気になる。。。

  • A2DP、AVRCP、BIP、DUN、FAX、FTP、GAP、GAVDP、GOEP、HCRP、HFP、HSP、HID、OPP、PAN、SDAP、SPP、SYNC、BPP、PXP、FMP (旧型)
  • A2DP、AVRCP、BIP、DUN、FTP、GAP、GAVDP、GOEP、HCRP、HFP、HSP、HID、OPP、PAN、SDAP、SPP、SYNC、BPP、PXP、FMP、HOGP (新型)

●価格
私は底値に近い辺りの1000円くらいでBSHSBD08BKを購入できましたが、その後、どんどん高くなり、在庫切れ。

そして、現在は、BSBT4D09BKが1300円程度ですかね。まだ出たばかりでしょうから、少しは下がっていくんでしょうかね。。。

●その他

これがメインと言えばメインなんですが、BSBT4D09BKを購入した目的のSBDBTに付けて使えるかどうか?ですが、問題なく動いていますhappy01scissorssign03

Sbdbtbtdongle

※なお、ここで書かれてる事柄に関して私は一切の責任を負いません。各自の責任において行って下さい。

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近買ったもの(2012/9/1〜30)

は〜い、9月の買った物(記憶にあるもの)メモで〜すhappy01paper

●PLANEX Bluetooth Ver.4.0+EDR/LE対応 USBアダプタ (省エネ設計) BT-MICRO4

●プラバン

  • 楽しい工作シリーズ No.123 プラバン0.5mm B4 4枚 (70123)
  • 楽しい工作シリーズ No.124 プラバン1.0mm B4 2枚 (70124)
  • 楽しい工作シリーズ No.147 プラボード3mm厚B4サイズ 1枚入 (70147)
  • 楽しい工作シリーズ No.126 透明プラバン0.2mm B4 5枚 (70126)

●バイオインフォマティクス

  • あなたにも役立つバイオインフォマティクス
  • タンパク質機能解析のためのバイオインフォマティクス (KS生命科学専門書)
  • バイオデータベースとウェブツールの手とり足とり活用法―
  • バイオインフォマティクス・コンピューティング
  • 基礎と実習 バイオインフォマティクス (CD-ROM付)

●ロボットの本

  • ROBO‐ONEのための二足歩行ロボット製作ガイド (RoboBooks)
  • ヒューマノイドロボット

●BiND and LiVE for WEBLiFE

WiiクラシックコントローラPRO

●iPhone5 16GB Black(約5万円)

●RS301/303用サーボメタルギア 4個(約1万円)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »