« 『のぼうの城』を観てきました | トップページ | 最近買ったもの(2012/10/1〜31) »

Bluetooth Class of Device/Service (CoD) Generator

私は単にランエレさんメディクラさんの話を傍観してただけなんですが、今日はとても勉強になることを教わりましたので、メモっておきたいと思いますhappy01paper

Bluetoothの設定パラメータに「Class of Device(CoD)」というBluetoothのデバイスがどのようなタイプの機器かを示す24ビットの値があります。

例えば、この値が0x007A020Cであった場合。Windowsからペアリングした際にアイコンがスマートフォンになります。

この「Class of Device(CoD)」の値を算出できるページがあるので、ここにメモっておくことにしましたhappy01paper
Bluetooth Class of Device/Service (CoD) Generator

例えば、このページで、以下のように設定すると、0x007A020Cになります。
Safariscreensnapz021

# Major Service Class

  • Networking (LAN, Ad hoc etc)
  • Capturing (scanner, microphone etc)
  • Object Transfer (v-inbox, v-folder etc)
  • Audio (speaker, microphone, headset service etc)
  • Telephony (cordless telephony, modem, headset service etc)

# Major Device Class

  • Phone (cellular, cordless, payphone, modem)

# Minor Device Class

  • Smart phone


(※2012/11/5の時点での話であり、改変されているかもしれないですが、)

SPPファームSBDBT+BTアダプタを検出できないAndroidマシン(など)があるようで、その様な場合、このCoDの値の設定すると検出可能になるかもしれません。

もし、Androidマシン(など)が、SBDBTを検出できなかった場合、SPPファームのmain.cのhci_discoverable_controlの前で、

hci_send_cmd(&hci_write_class_of_device, ??????);

を実行ます。
??????の部分にCoDの値が入ります。

まずは、0x007A020Cまたは0x00 から試してみると良いかと思います。hci_send_cmd(&hci_write_class_of_device, 0x00);
(※class is 0x00 - skip it.となってうまく検出できてなかったとしても、上記を実行することでもうまく検出できたりする。。。)

なお、現時点で最新のver.120904や120911βのSPPファームには、hci_send_cmdは書込まれていません。また、今後のバージョンで、hci_send_cmdが書込まれるかもしれませんし、ユーザー各自で行うことになるかもしれませんので、ご了承下さい。

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

|

« 『のぼうの城』を観てきました | トップページ | 最近買ったもの(2012/10/1〜31) »

無線化」カテゴリの記事

無線(SBDBT)」カテゴリの記事

週刊 ロボゼロ」カテゴリの記事

コメント

今回はいろいろとお世話になりました。
ランニングエレクトロニクスの方を紹介していただいて割りとすんなり解決する事ができました。
androidってどれも一緒だと思っていますが結構レビジョン間で違うものですね。

今回ファームだとかPICだとか全く縁のなかった世界が経験できました。

また先日はロボゼロBluetoothコントローラーを紹介して頂いてありがとうございました。

投稿: クラフト親父 | 2012年11月 6日 (火) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221673/56051382

この記事へのトラックバック一覧です: Bluetooth Class of Device/Service (CoD) Generator:

« 『のぼうの城』を観てきました | トップページ | 最近買ったもの(2012/10/1〜31) »