« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

「吉井くん」を観てきました(吉井和哉 .HEARTS TOUR 2012 @武道館)

2012/11/28 「吉井和哉 .HEARTS TOUR 2012」を武道館で観てきましたhappy01paper

今年は武道館4回目で、3回がleccaがらみで、4回目が吉井くん、そして5回目も吉井くん(12/28)になる予定ですhappy01paper

さて、今回のツアーはアルバム引っさげてのツアーじゃないので、ベスト集なライブでした。ということもあってか、ゆったりと寛いで観させて頂きました。

あと、今日(2012/11/28)からな事柄が2つあったようです。

one今日2012/11/28は、新曲なんですかね?HEARTSという曲がiTunesなどネットで配信開始されたようです。今日のライブでもHEARTS聞けましたねhappy01

Itunesscreensnapz001

twoあと、今日2012/11/28から、

点描のしくみ Queen of Hearts
Safariscreensnapz003

という、吉井くんがタクシードライバーで初主演

その予告編ムービーが限定公開開始されたようです。

-------------------

-------------------

吉井くんのこと書くとアクセス数増えるからなぁhappy01
年内に100万アクセス達成できないかなぁ〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS3コントローラーのペアリング設定が可能なSBDBT5V用ファーム

2012112520493820121007_18004520121125205454

PS3コントローラを使う場合は、PS3コントローラーに使用するBluetoothアダプタをMotionJoyなどのアプリを使って、PS3コントローラにBluetoothアダプタのアドレスを登録する作業が必要でした。

面倒だった登録操作なんですが、nakaさん(@naka_at_kure)さんが改良されたファームを使うことによって、パソコンを使わなくても、SBDBT5V単独で、Bluetoothアダプタの登録ができます(※5VタイプのSBDBTが必要です)。しかも、登録操作は、とても簡単。アダプタとコントローラをそれぞれSBDBT5Vに繋げて電源を入れるだけです。

そんな無茶苦茶素晴らしい機能を持ったファームがランニングエレクトロニクスさんのサポートページからダウンロードできるようになりましたhappy01paper

PS3コントローラー通信ファームウェアの

  • ソース Ver.121127
  • (補足説明)

になります。

補足説明に設定方法が書いてある通りですが、ロボゼロの場合(無線ポートに繋げた状態の電源供給)でも動作チェック済みです。以下のステップで行って下さい。

oneBluetoothアダプタのアドレスをSBDBT5Vに記録

  1. 新しく登録するアダプタをSBDBT5Vに挿す
  2. 電源を入れる
  3. 両方のLEDが点灯後、赤が点減
  4. 赤が消灯したら、電源を切り、アダプタを抜く

twoPS3コントローラーにBluetoothアダプタのアドレスを設定

  1. SBDBT5VとPS3コントローラをUSBケーブルで繋ぐ
  2. 電源を入れる
  3. 両方のLEDが点灯
  4. 赤が消灯したら、電源を切り、USBを抜く
  5. 新しく登録したアダプタをSBDBT5Vに挿す

以上が、設定操作です。

※どちらの処理も電源を入れた後、一瞬(0.5秒くらい)で赤のLEDが消灯します。
※SBDBTの電源は、コントローラーをUSBで繋げる為、500mA以上を流せる電源を使って下さい。ロボゼロの場合は、無線接続ポートに繋げたまま行えば大丈夫です。
※SBDBT5Vに記録されているアドレスと挿さってるアダプタのアドレスと同じなら通常のコントロール処理が行われます。間違って異なるアダプタを挿して電源を入れてしまうと、登録し直しになってしまうので注意して下さい。

----------------

過去に書いたSBDBT関連ブログまとめ

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ELECOM 無線ゲームパッド(JC-U3412S)のダークシルバーを買いました

20121126222318

ELECOM 無線ゲームパッド(JC-U3412S)を買いましたpaper

アマゾンでダークシルバーが約1700円と他の色より1000円くらい安いどころか、同型の有線のものより安く、特別お気に入りの色もなかったので、ダークシルバー買いましたhappy01


なんかお得な買い物をした感じがとても嬉しいですhappy01

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「第2回 ロボゼロ練習会」に行ってきました

11月23日関東ロボット練習会#77において同時開催された「第2回 ロボゼロ練習会」に行ってきましたpaper

場所:川崎市高津区溝の口
     川崎市生活文化会館(てくのかわさき)
     1F 第1研修室
時間:13:00-20:00

●iPhone5に変えて、初の知らない場所。溝の口に着いてから検索すりゃいいやと調べておかなかったんですが、マップが使い物になりませんでした。何個かのマップアプリでやってみましたが、うまく場所を検索してくれかったり、検索できてもルート検索できなくて。むっちゃ困りました。左手にiPhone、右手でキャリーバッグを引いて、雨の中、傘もさせずになんとかたどり着きました。

Img_2375

●のんびり準備してたせいで、12時に出ようと思っていましたが、13時半になってしまいました。ロボゼロを持ってこられなかった方も含めロボゼロ練習会に来られた方は10人くらいでしたかね?いろいろ情報交換できてとても楽しかったです。あっという間に時間が過ぎてしまいました。次回は遅れないで出かけられるように心がけようと思いました。

20121124071140

●安定化電源に使っていたシガレットタイプの電源ケーブルが壊れてしまってたんですが、どこが壊れたのかな?と思ったら、ボンバーさんに教わりました。中にヒューズが入ってるんですねsweat02知らなかったです。ヒューズが切れたのが原因でした。帰って手持ちの8Aのヒューズを入れたら無事直りましたpaper

20121124070742

●上肢の長さが、ROBO-ONE Light?の規定に引っかかるらしいんですが、ぱぱっちさんが手のサーボの向きを変えて、上肢を短くされていました。勉強になります。写真を撮らさせて頂いたんですが、フレームをどう組み合わせるといいのか、分からないなぁsweat01

●練習会終わって、飲みにも参加させて頂きました。場所は、てくのかわさきの直ぐ近くの、黒木屋 溝口総本家 でしたが、とても美味しかったです。ロボゼロ関係では、私と、ボンバーさんが参加でした。飲み会は飲み会で、いろいろ得るものがありますよねhappy01

20121124070727_2

このお店、愛のスコールハイボール、スコールマンゴーハイボール、スコール日向夏ハイボールと、スコールがありまして。なんだか、ペットボトルタイプのスコールを、「Robotics;Notes」というアニメ?の登場人物の瀬乃宮あき穂が愛飲いているそうで、みんな一杯目にスコールを注文しましたhappy01

ちなみにスコールがどんな飲み物かっていうと、カルピスソーダやアンバサみたいな、乳性炭酸飲料系の飲み物ですhappy01paper


さて、ロボゼロ練習会は、2ヶ月おきのペースで行うとすると、第3回は1月でしょうかね。予定が入ってなければ、次回も参加したいと思ってますhappy01

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

lecca LIVE TOUR 2013“ZOOLANDER” 東京と名古屋申し込みました

Safariscreensnapz002

2013年のライブツアーのファンクラブ先行受付が、2012年11月17(土)~11月25日(日)18:00までだったので、17日にZepp Tokyoを、25日にZepp Nagoyaを申し込みましたpaper

2013年のツアーは、今のところ、以下のように決まっていますが、ツアーこれでおしまいなんでしょうか?大きなとこ、どこかでやるんでしょうかね?今年のツアーは東京がなくて、ホールは武道館。2013年のツアーは宮城が抜けてるから、ホールは宮城なんですかね?なんかチラッと言ってたよね??

  • 3/8(金) Zepp Nagoya(愛知)
  • 3/15(金) Zepp Sapporo(北海道)
  • 3/19(火) Zepp Namba(大阪)
  • 3/22(金) Zepp Fukuoka(福岡)
  • 3/29(金) Zepp Tokyo(東京)

今年は5回ライブで声聞けたんですが、来年は何回ライブ行けるかなぁ〜happy01

ツアーZOOLANDERと同じ名前のニューアルバムは12/12/12発売です。楽しみですpaper

| | コメント (2) | トラックバック (2)

週刊 ロボゼロ セレクト商品のジャイロセンサーはサイズ1/4お値段1/10の後継機が秋月で入手できる?(その7)

前回までの内容:

(※各自の責任において行って下さい)

とうとうロボゼロのオプションパーツのジャイロセンサーが届きましたので、今回は、その純正ジャイロについて見てみたいと思いますhappy01paper

oneジャイロセンサー

20121125144728

two配線

  • (その2):購入、装着」で、VCCとGNDを、それぞれ3,4番を使いましたが、8,7番が使われていました。どちらも結線されてるので、どちらでも関係ないですね。
  • コネクターの配線は、当然、以前書いたのと同じですね

Gyro_2

three装着

  • 腰フレームの下側に付けます。
    20120702020245
  • ケーブルはコネクターが引っかかる為、腰の穴を通せないんですが、その穴でなく、左脚(向かって左側)の脇をまわす方法でした。
  • ジャイロセンサーの取り付ける向きには十分注意して下さい。向きが間違っていると、当然正しい挙動になりません。
    20121125144448

fourプログラム(設定)

  • 389から404のメモリーの値を設定する事で、ジャイロが機能します。
  • それぞれの値がどんな意味かは「(その3):設定値について」をご覧下さい。
  • ジャイロオンと、ジャイロオフの2つのルーチンを作り、メインプログラムのプログラムの最後の方に書込めばいいと思います。
  • V46はピッチ軸、V47はロール軸の係数として、それぞれ8と10を割り当てています。
  • ROBOXEROOPTIONCDにあった設定は401,403は0になっています。
  • 389がジャイロのオン/オフなので、どのファイルからでも、オン/オフしたい場合は、(N381の値を(N381=1か(n381=0かに変るだけでコントロールしています。
  • 中央値の係数は、393と394です。いくつを入れると良いかは(その6)を参考にして下さい。

Xcontrollerscreensnapz002

....

Xcontrollerscreensnapz003

簡単ですが、純正ジャイロセンサーについては以上です。ジャイロセンサーをつけることで凄く安定しますよね。でもキック系のモーションは難しいですね。やっぱ倒れちゃいますねthink

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pastebot Mimic v1.5.2 公開

Icn_pastebotmimic_128 Pastebot Mimic v1.5.2
Mac版、Win版(ダウンロード

Pastebot Mimicとは、iPhone/iPod touchアプリのPastebotと、(1)Windowsと、(2)旧マックと、(3)パソコン同士と、コピー&ペースト可能にするアプリケーションです。

  • Intel Mac / Mac OS X 7 対応
  • Windows XP, Vista (32bit), 7(32bit), 8(?)
  • 最新版の Pastebot 1.4.1 で動作確認
  • Pastebot v1.1では使えません。
  • Windowsの場合、Bonjour for Windowsのインストールが必要です。
  • QuickTimeのインストールが必要です。(Windowsの場合、このリンク先のQTをインストールする必要があります。※iTunesと一緒にインストールされるQTでは動かない可能性があります)
  • Pastebot Mimicのご利用は各自の責任でご利用下さい。
  • Pastebot Mimicの公開はtapbots社さん認識のうえ行っていますが、tapbots社さんとは一切関係ありませんのでPastebot Mimicのことでtapbots社さんに迷惑を掛けないようにお願いします。

Pastebotmimicscreensnapz002 Parallels_desktopscreensnapz010

------------------------------
説明ビデオ(いろいろ)
------------------------------

one【更新内容】

  • (修正) フィルター/ピクセレート/モザイクの不具合を修正
    Safariscreensnapz001
  • (修正) google翻訳APIのv1が廃止され、v2が有料になった為、動かなくなっていたのを仕様を変更し対応
    Miscreensnapz001
  • (修正:マック版)スクリーンショット機能で、デスクトップをONにすると落ちる不具合を修正
    Finderscreensnapz001
  • (修正:マック版)Cocoa化(これまではCarbon)

twoFAQ

three既知の不具合

  • Win版で、データの転送が双方向にできない場合、QuickTimeのページでダウンロードしたQuickTimeをインストールして下さい。
  • iPhoneから転送された画像の向きが正しくない場合があります。
  • 特定のポートしか開いてないと上手く接続できないかもしれません。
  • Windowsで、PrtScrで、ハングアップしてしまう不具合があります。クリップボードにPrtScrのデータが入っているとハングアップするので、別の内容をコピーした後にPastebotMimicを起動する必要があります。
  • 翻訳に不具合が出ているようです。
  • Exifの向きに関して、ややこしくなるので対応させていません。

fourPastebot — コピー&ペースト強化ソフト

カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥350 App

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『カラスの親指』を観てきました

カラスの親指』を11月24日に観てきました
勝手に得点:5.5点(満点5)
20121125013554

5.5点ですsign01とても面白かったですよhappy01paper

HPに「この出会いが導く結末をまだ、誰もしらないー」とあります。また「この映画の<秘密>を知っても、口外しないで下さい」とも書いてありますが、ほんと、何も知らないまま観た方がいいかと思います。

が、ちょっとだけ。

タイトルの、カラスとは、プロの詐欺師のこと。そして親指はお父さんのことhappy01
ひょんなこと?でひとつ屋根の下に集まった5人が、一世一代の大勝負を。

これでも言い過ぎですかね??も〜これ以上は言えませんので、ここまでにしときますhappy01

どんな<秘密>なのかは映画を観て下さいhappy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (1)

『任侠ヘルパー』を観てきました

任侠ヘルパー』を11月22日に観てきました
勝手に得点:4.5点(満点5)
20121123014857
3.5点くらいなのかもしれませんが、TVドラマ好きだったということもあってちょっと甘く4.5点にしましたcoldsweats01

ただ、私的には、前半、ドラマの時とちょっとキャラが違うイメージがしてしまったこと、もっと格好良くって(強くって)よかったのではないかと感じたところが、少しマイナス点かな。

でも、最初から最後まで、ダレるとことなく、とても面白かったですhappy01
また次回作があったら、面白いんじゃないかと期待して観に行っちゃうと思いますpaper

| | コメント (0) | トラックバック (2)

bt_sample_XeroZak 0.2.0公開: SBDBTでパソからロボゼロの無線コントロールしてみました

Icn_bt_sample_xerozak_128約15ヶ月前bt_sample_XeroZakというアプリケーションを公開しましたhappy01paper

当時は何のこっちゃ全く分かってないまま、ヴィストンさんが出してる「ROBONOVA-I/JO-ZERO用 操縦デモプログラム」というのがあったので、それと同じデータを発信するアプリを作って公開しました。

あれから、作った事もすっかり忘れて、全く使ってなかったんですが、ふと、Xcontrollerから無線コントロールできるインターフェイス作ろうかな〜と考えてたら思い出しましたhappy01flair

早速、SBDBTを使って、bt_sample_XeroZakでマックやWindowsのパソコンからロボゼロの無線コントロールをやってみましたhappy01paper

いやいやいや、使えるじゃないsign01
ということで、以下を改良しver 0.2.0として公開しましたhappy01scissors

  • スタートボタン、セレクトボタン追加
  • ニュートラルデータの送信を改良
  • クリックするとハイライトするようにした

さて、設定関連は、以下のようになります。

oneSBDBTファーム

  • SPPファームを使用
  • BAUDRATE1           2400
  • UART1_TX_POLARITY    1
  • UART1_HW_FLOW        0
  • (USE_RFCOMM_BAUDRATE 0)

※PC側がモトローラのBluetoothスタックを使っている場合、ボーレートに不具合があり、2400bpsに設定しても、2400bpsでの通信ができませんが、ファームのUSE_RFCOMM_BAUDRATEを0に設定する事で回避できるようです。

詳しくは、(9):SBDBT編(RCB-3系アプリ)を参考にして下さい。

twobt_sample_XeroZakの設定

  • ROBOXEROを選択
  • Baud:2400
  • Bits:8, Parity:No, StopBits:1

three接続と操作

  1. パソのBluetoothの設定で、予めSBDBTを登録しておきます。
  2. 接続先のポートをポップアップで選びます。※マックの場合は、名前が表示されますが、Windowsの場合は登録時にCOMポート番号がでますので、その番号を選んで下さい。コンパネでも確認できます。
  3. Connectボタンをクリックします。Connectされれば、Disconnectに表記が変わります。
  4. 画像上のボタン部分をクリックすると、RCB-3に対応するデータが送信されますpaper

20121121235446

----------------

(過去に書いたSBDBT関連ブログ)

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SB-BTシリーズの型番について

Sbdbt

ランニングエレクトロニクスさんのUSB端子付きPICマイコン基板ですが、RS232Cタイプのものが加わり全部で5種類になりました。今更ながらですが、このSB-BTの型番は、どんな意味になっているのかをまとめてみましたhappy01paper

one【AA】

最初の2文字SBはランエレさんの商品であることを示していますhappy01secret

two【B】
3文字目は、ピンの種類もしくは信号の種類を示しており、現在、以下の3種類のタイプがあり、それぞれのアルファベットの頭文字が付けられています。

  • D: DIP型
  • X: XBee型
  • R: RS232C型

three【CC】

4、5文字目Bluetoothの略のBTです。

four【DD】
最後は製品のサブタイプを示しており、以下のタイプがあります。

SBDBT

  • 表記なしSBDBT: 3.3V電源対応版
  • 5VSBDBT5V: SBDBTの従来型の5V電源に対応したバージョン。名前はハイフンが入らないで5Vと記述される。

SBXBT

  • 表記なしSBXBT

SBRBT

  • S: SBRBT-S: ストレートタイプの"S"が付く。D-Sub9ピンオスのコネクタがついていて、PCと同じピンアサインになっている。PCに接続する際には、ストレートケーブルを使用する機器に直接接続することができるタイプ。またはPCに接続する際に使用するケーブルで外部機器と接続することがでる。
  • R: SBRBT-R: リバースタイプの"R"が付く。D-Sub9ピンメスのコネクタがついていて、PCとはクロスしたピンアサインになっています。PCに接続する際にクロスケーブルを使用する機器に直接接続することができます。

どうでしょうか?私はSBとDが何かな〜?と思ってましたが、聞いてなるほどと思いましたhappy01

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SB-BTシリーズのRS232C版「SBRBT-S、SBRBT-R」が新発売

20121111_0044463x

ランニングエレクトロニクスさんのUSB端子付きPICマイコン基板に、またまた新しく仲間が加わりました。

SB-BTシリーズは、Bluetoothアダプターを付けるだけで、簡単に安価で小型のBluetoothもジュルになっちゃうというものです。これまでにこのブログも何回も登場しました。

で、今回の新しく発売されたタイプは、RS232Cの信号の受送信を行うタイプで、

  • DSub9ピンオスの端子が付いているSBRBT-S」(ストレートのS)タイプ
  • DSub9ピンメスの端子が付いているSBRBT- R」(リバースのR)タイプ

の2種類があります。

  • ストレートタイプ
    9ピンオスのコネクタがついていて、PCと同じピンアサインになっています。PCに接続する際にストレートケーブルを使用する機器に直接接続することができます。またはPCに接続する際に使用するケーブルで外部機器と接続することができます。
  • リバースタイプ
    9ピンメスのコネクタがついていて、PCとはクロスしたピンアサインになっています。PCに接続する際にクロスケーブルを使用する機器に直接接続することができます。

手元にあるのは、ストレートタイプのものですが(トップの写真)

これまでのSB-BTシリーズに付いてたのと同じUSB Aオス端子(BTなどを挿す場所)に加え

  • USB mini-B端子(電源を取るため)
  • D-Sub9オス端子(RS232C信号)

の端子が付いています。

利用法は、例えば、これまで、有線でRS232Cで繋げていたものを、これを使って無線化できるということになります。

例:ロボゼロの通信で、これまでUSB-RS232CコンバータのD-Sub9オス(右側)に繋いでいた部分を、今回SBRBT-Sに繋いでみました(左側)。ロボゼロ+SBRBT-S関連はまた別途に書こうと思いますが、とりあえず、無線でロボゼロのモーション作ったり、プログラムを転送したりと、うまく動いていますよhappy01paper

Sbrbts

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「週刊 ロビ」 第3号

20121118_151301x

週刊 ロビ」の第3号が11月18日に届きましたhappy01paper

さて、今回の組み立ては、
右腕を取り付け、サーボケーブルの準備をする」です。

  1. 右胸に右上腕を取り付ける
  2. サーボケーブルに保護シールを貼る

の2つの行程でした。
Screensnapz036

------------

------------

  • まず、上腕を取り付けるって、ネジ止めするって何事かと思ったら、ヘッドスタンド用と書いてありました。こういったものは本当に必要なんだろうか?結局邪魔物なものになってしまうんではないかと懸念されます。単なる回数稼ぎのパーツに思えてなりませんが、ま、いいでしょう。どうなっていくのか楽しみにしてましょうhappy01
  • ロビのサーボはRS308MDというタイプのものですが、今回付いてきたケーブルからロボゼロやジョーゼロのRS306MDやRS304MDのケーブルとは異なっていそうですね。
  • テストボードが付いてきました。これは今後サーボが付いてくる号ごとに、サーボを繋いで動作チェックをする為のボードです。

左から、ロボザック用、ロボゼロ用、ロビ用のテストボード。今回のは、UpとDownのボタンが付いてます。これらのボタンを押して、サーボが動くかどうかをチェックするんでしょうかね??※コネクターは自作でACアダプターとか使えるように作ったものです。

Testboard

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「週刊 ロビ」 第2号

20121118_145724x

週刊 ロビ」の第2号が11月18日に届きましたhappy01paper

今号も早速、自炊して電子化しちゃいましたscissors

さて、今回の組み立ては、
ヘッドフレームに目とフェイスカバーを取り付ける」です。

  1. ヘッドフレームを組み立てる
  2. 目を組み立てる
  3. 目をヘッドフレームに取り付ける
  4. フェイスカバーを取り付ける

の4つの行程でした。
Screensnapz034

------------------

------------------

創刊号のヘッドカバーと右耳の部品と組み合わせると、顔の形は結構できあがった感がありますhappy01(写真)

下の写真はロボゼロの時に使っていたネジ用のボックスです。今回、ネジが付いてきましたが、今後、何本かの予備のネジや、次号以降で使うネジがどんどん溜まって行くので、ネジ用の収納ボックスを用意しておくとよいかと思います。ボックスが用意できない場合も、袋にはネジのサイズを記入しておいた方が良いかと思います。

Neji

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『エヴァンゲリヲン新劇場版:Q』を観てきました

エヴァンゲリヲン新劇場版:Q』を11月17日に観てきました
勝手に得点:4.5点(満点5)
20121118131451
エヴァに関しては、どんな点を付けて良いかわかならいですわcoldsweats01 つじつまの合わない、疑問だらけの映画ですからね。ま、今まで通りに普通に点を付けたら1点程度の映画でしょhappy01 でも映像も奇麗だし、迫力もあるし、面白かったですよ。だから4.5点という訳でなく...何だろうねエヴァって...

今回のエヴァで今年1月から34本目の映画でした。月に3本ペースで観てますが、パンフは買いたいと思わないのでいつも買ってません。が、何故かエヴァのパンフは買ってしまうんですよね〜。何か解説でもあるのかと期待してしまうのでしょうか。今回も高い方のパンフを買ったけど、なんか意味なかったです...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SBDBTでロボゼロのサーボを動かしてみよう!

20121118_0802371x

以前、

というタイトルで、パソからArduinoや、USB-TTLコンバータを使って、ロボゼロのサーボをコントロールしてみました。

その際、

という、ロボゼロのサーボを動かせるアプリも作りましたhappy01

その流れで「SBDBTでロボゼロのサーボを動かしてみよう!」というタイトルにしました。

つまり、SBDBT(ランニングエレクトロニクス)を使って無線でFutaba製のコマンド式サーボ(RS306MD)を動かしてみました(下図)。

Sbdbtrs30x

●SBDBT

SBDBTには3.3Vと5Vのタイプとありますが、TTLのシグナルとしては3.3Vタイプの方でもRS30XMDのサーボは認識してくれるため、どちらのタイプでも利用可能でした。

●SBDBTのファーム

出荷時に書込まれているSPPサーバー用ファームを初期設定で大丈夫かもしれませんが(試してません)、上手く動かないようでしたら、RS306MDのデフォルトの通信速度は115200で、フロー制御は行ってないので、global.hの設定を

  • 通信速度(BAUDRATE1):115200
  • フロー制御(UART1_HW_FLOW):0

に変更して下さい。

※追記:Androidからは、SBDBTのファームの通信速度を115200に変更するか、サーボの方の通信速度を9600にするか、速度を合わせてやる必要があります。パソコンからは、サーボと同じ通信速度なら、SBDBTのファームは出荷時の状態で利用できます。

●コントロールアプリ
通信アプリでは面倒なので、

など、とりあえずは、RS30X用のパケットを送信できるアプリを使うと便利だと思いますhappy01paper

さて、動かせましたでしょうかね?サーボを遠隔操作したいような場合、SBDBTは安く簡単でいいかもしれませんねhappy01

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自炊した本を製本する場合の手順

読みもしないのに、本を買うので、本だらけでしたが、近頃は自分で電子化ができるようになって、大分スペースも作れましたhappy01

最近は、ただ裁断して取り込むだけでなく、残しておきたい本は、また製本するようになりました。

今回は、「自炊した本を製本する場合の手順」をまとめておきたいと思いますhappy01paper

oneまずは道具

製本機:とじ太くん3000を使ってます。3cm程度の厚さまで製本できます。


ホットメルト:熱で溶けるシートタイプの糊。背表紙に貼付けて製本機の熱で溶かして紙を綴じます。


ダブルクリップ:製本する本をクリップで綴じて、接着剤で仮止めします。


裁断機:大型の裁断機がないとね。いちばん単純な安物を使ってます。3万円くらいするものは、まっすぐ切れるし、レーザーで位置合わせができてすごくいいようです。


複合機フラットベッドスキャナー:我が家にあるのは、OKIのカラーレーザー複合機。最近はインクジェットの複合機を持っている方も多いので、フラットベッドタイプのスキャンはできる方も多いですよねhappy01

ドキュメントスキャナー:これがなきゃ自炊はできないでしょうsign01私はScanSnapを持ってますが、やっぱ、いちばんいいかね?



two表紙を外す

自炊した後、元通りに戻す為には、表紙や表紙カバーを切ってはいけませんsign01

(2-1) 矢印の部分がのり付けされてるので、引っ張って剥がします。この様な部分は本の最初と最後のほうにあります。両方とも剥がしておきます。
20121115_224205x

(2-2) 製本機を製本する時と同じ状態にセットアップしておきます。

(2-3) コピー用紙などを巻き付けて製本機に入れ糊を溶かします。※紙を巻くのは溶けた糊が製本機のヒーターなどに付くのを防ぐ為です。
20121115_224857x

(2-4) 糊が溶けているうちにすかさず。表紙を取ります。※糊が伸びて、あちこちに付きますので注意しつつ、大胆に取りましょう
20121115_224247x

(2-5) さらに、糊が溶けているうちにすかさず。本を50〜100ページ程度ごとに分解します。※適当でいいんですが、元に戻すため切り取る部分を出来るだけ少なくします。その為にあまりページ数は多くしない方がいいと思います。

three裁断とスキャン

(3-1) 裁断する。※裁断する部分は出来る限り細くします。5mm以下の方が良いのではないかと思います。

(3-2) 切った本がちゃんと1ページづつになっているか、一枚一枚チェックします。必ずスキャンする前に行って下さい。※細めに切っている為、ちゃんと外れてないページが混ざっている可能性は高いです。

(3-3) ドキュメントスキャナーで読み込みます。※製本した後、またバラバラにするのは容易ではありません。製本しちゃう前に汚れなどがないか何度もチェックして下さい。

(3-4) 裁断しなかった表紙や、表紙カバーは、フラットベッドのスキャナーで読み込みます。※とても面倒です。

(3-5) Adobe Acrobatで、表紙カバー、表紙、本編を連結させ、必要に応じて、文字認識やリンクを作成します。

four製本

(4-1) ダブルクリックで挟んで、瞬間接着剤などで、背表紙をところどころ接着します。※裁断したことによって背表紙より分厚くなっちゃってますので、クリップで挟んで細くして、その状態を維持する為です。
20121115_230306x

※見える側を揃えて、背表紙側は、ギザギザになってても構いません。ホットメルトの糊に埋まって分からなくなるので気にする必要はありません。
20121115_230404x

(4-2) ホットメルトを背表紙に貼ります。※両端5mmくらい空けます。が、むしろ少し漏れ出るくらいの方が再断面のギザギザが見えなくなるため良いかと思います。

20121115_230825x 

(4-3) 一番最初剥がした部分に糊を付けます。※矢印の部分

20121115_215852x

(4-4) 溶け出した糊でヒーターが汚れないように、コピー用紙など、紙を巻いて、製本機に入れて、完成happy01paper

20121115_232323x

ということで、今回は以上とさせて頂きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「RBT-001用シリアルレベルコンバータ」はまだ買わない方がいいかも(2)

20121114_215317x

昨日断念した「RBT-001用シリアルレベルコンバータ」ですが、ガラクタ箱の中の買い置きを探したら、2mmピッチのソケットを見つけましたhappy01scissors

これを6ピンに切って、接着剤で付けました(上図)

間が少し広くなってしまいますが、コンデンサーの干渉なくなりましたhappy01(下図)

20121114_215605x

ということで、付いてきたピンヘッダでなく、L型のを付け動作テストをしてみました。
けど大失敗coldsweats01こっち向きに付けると、ピンの説明書きが隠れちゃいますのでご注意を(汗)

20121115_001245x

動作テストの結果は、問題なく5Vで動いてますpaper

でも、基本やはり、何カ所かある不具合部分が修正されたバージョンが出るまで購入は控えた方がいいかもしれなませんねhappy01

----------

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「RBT-001用シリアルレベルコンバータ」はまだ買わない方がいいかも

スイッチサイエンスさんのオリジナル商品として、「RBT-001用シリアルレベルコンバータ」というのが出ていたので、試しに買ってみましたhappy01

左:RBT-001、右:コンバーター

Rbt001lvlc

これはBluetoothモジュールの「RBT-001」に付けて5V電源で使えるようにするアダプターです。

RBT-001は、

  • 最適起動電圧が3.0Vであること
  • 端子のピッチが2mmであること

により、扱いが厄介なんで、RBT-001を取り扱ってる

も、こういったアダプターを作ってます。

スイッチサイエンスさんも、RBT-001を取り扱っていましたが、これまでこういったアダプターがなかったので、今回オリジナルで「RBT-001用シリアルレベルコンバータ」を作られたようです。

で、リンク先のページに

  • RBT-001上のアルミ電解コンデンサがぶつかる
  • 外部接続用のGNDコネクタが、全体のGNDと繋がっていない

といった不具合があると書いてあります。

ま、それも承知の上で購入してみたんですが、コンデンサーとの干渉が思った以上に酷過ぎで、端子にちゃんとささりませんでした。

コンデンサーにぶつかって殆ど刺さってません。しかも、ピンヘッダを付ける為のスルーホールふさいじゃってるし。。。bearing

20121113_223106

ちゃんとさってなくて、不安定なので、もうちょい押し込むと、斜めになっちゃいますthink

20121113_223255

ということで、ちょっと使い物になりませんでした。あと2mmピッチの端子が基板に対して水平垂直に付いてなくて少し斜めになってて、仕上げもダメダメでした。

ということで、もうこれ以上やる気がなくなりましたので、まともに動くかどうかはチェックしていません。

きっと使い物にならないことはスイッチサイエンスさんも分かっているんでしょうから、修正されたバージョンが出るまで購入は控えた方がいいかもしれません。

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「第2回 ロボゼロ練習会」が2012/11/23(金・祝)に開催

20120915_142537x

「第2回 ロボゼロ練習会」が、関東ロボット練習会#77において同時開催されますhappy01paper

日付:2012/11/23(金・祝)
時間:13:00-20:00
場所:川崎市高津区溝の口
     川崎市生活文化会館(てくのかわさき)
     1F 第1研修室
参加費:500円(施設代カンパ)

JR、東急それぞれの駅から見ると、丸井のビルの裏手になります
最寄: JR南武線「武蔵溝ノ口駅」北口、東急田園都市線「溝の口駅」より徒歩5分

です。詳細は、リン先のページでご確認下さい。

なお、参加には、参加者や人数を事前に把握できるよう、「参加表明」をお願いします(とのことです)。

第2回は何台のロボゼロ&ジョーゼロが集まるでしょうか?沢山の方とお会いして、お話できるといいですねhappy01

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Maker Faire Tokyo 2012 12月1-2日開催

Safariscreensnapz022
Maker Faire Tokyo 2012が12月1-2日に科学未来館で開催されます。行こうかず〜っと迷ってたんですが、結局、行く事に。前売りチケットをイープラスで買いましたhappy01paper

日時:2012年12月1日(土)12:00~17:00、2日(日)10:00~17:00(予定)
会場:日本科学未来館 企画展示ゾーン(1階)ほか
東京都江東区青海2-3-6
入場料:
前売:大人 1,000 円、18歳以下 500円
当日:大人 1,500 円、18歳以下 700円
※ 小学校未就学者は無料

Make: Tokyo Meeting」(2008年〜)という名前で、(そうでない時もあったのかもしれませんが)東工大で入場無料で行われてて、毎年楽しみに行ってましたが、今年(2012年)から、全世界共通の名称「Maker Faire」としてリニューアルされ、場所も科学未来館になり、入場も有料になってしまいました。

遠くなったし、有料になってしまったので、悩んでたんです。けど行く事に決めたらワクワクが込み上げて止まりませんhappy01heart04

今年も出展数多いですよね〜。私は2日目の2日(日)に行きますhappy01paper出来るだけゆっくりと沢山見たいんで、頑張って早めに行こ〜っとhappy01

Maker Faire Tokyo 2012

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「週刊 ロビ」 のサーボモーターについて

「週刊 ロビ」 公式ページの「良くある質問」のページにロビのサーボのことが書かれていますねhappy01

書かれていると言っても、サーボの数:首3軸、腰1軸、両腕6軸、両脚10の合計20軸であることと、サーボが、双葉電子工業社製の専用コマンド式サーボ「RS308MD」であるということだけです。

双葉電子工業社製の専用コマンド式サーボの型番の読み方は、ロボゼロの時に、こちらのページにむっちゃ詳しく書きましたので、そちらのページを見て下さいとしたいところですが、ロビ用のRS308MDがどうなるか分からないので、とりあえずは、もう一度、ここにコピペしてロビ用のサーボの型番の説明のページとしたいと思います。今後わかってきたら、それに合わせて書き換える予定ですhappy01


ロビ用のサーボの型番の英数字は図の様な7つからなります
※部分的にまだ確かでないない内容も含まれます。
※ケーブルが付かないため
最後の文字はないと考えられます

308

one 【RS】

  • ”Robot Servo”の略で、ロボット用サーボの意味
  • 現行のロボット用サーボでは、制御方式によらず全機種”RS”

two 【A】

  • サーボのサイズによる大区分で、数字1桁
  • 数が小さいほど小型で、大きいほど大型
    (※出力トルクではなく、寸法の大小)
  • 現行のロボット用サーボでは3、4、6の3種類があるが、数値についての具体的な意味はなく、あくまで大雑把な大きさ別の目安
  • ロビは「3」で、どちらかというと小さ目(ロボゼロと同じ)

three 【BB】

  • 大区分の中での機種ごとの連番で、数字2桁が入る
  • 単純に01から割り振られていく
  • 開発順と発売順が異なったり、あるいは双葉電子工業から一般販売されない機種もあるため番号が抜けることがある
  • ロビは「08」で、双葉電子工業から一般販売されない部類。ロボゼロは「06」だった

four 【C】

  • サーボの制御方式を表すもので、アルファベット1文字が入る
  • 現在使われている文字と、それに対応する制御方式は
    • "C":コマンド方式
    • "M":コマンド方式+PWM方式両用
    • "P":PWM方式
  • ロビは「M」で、コマンド方式+PWM方式両用(ロボゼロと同じ)

※RS405CBはコマンド方式とPWM方式両方に対応しているが、製品のコンセプトとしてはコマンド方式が主であるため”C”としている。

five 【D】

  • サーボに使用されているモータの種類を表すもので、アルファベット1文字が入る
  • 現在使われている文字と、それに対応するモータの種類は
  • ロビは「D」で、コアードモータ(ロボゼロと同じ)

※コアードモータはコアレスモータ以前からあった芯のあるモータの意で使用しているが、用語としてはあまり一般的なものではない。単純に「コアレスモータではない”ただのDCモータ”」程度の意味

six 【E】

  • 販売元のメーカーを表すもので、アルファベット1文字が入る
  • 双葉電子工業版以外が販売されていない機種については省略される
  • 現行の双葉電子工業製品は全てFutabaの”F”
  • ロボゼロの場合は、デアゴスティーニの"D"となっていました。同じく「D」であると考えられます。

seven 【F】

  • サーボのケーブル長とボトムケースの仕様を表すもので、数字1桁またはアルファベット1文字が入る。
  • 配線長バリエーションが無い機種については省略される
  • ボトムケースの仕様は数字とアルファベットで次のように分かれる
    1. 数字:ボトムケースにフリーホーン用軸無し
    2. アルファベット:ボトムケースにフリーホーン用軸有り
  • ケーブル長は次のようになります。
    1. 数字:ケーブルの長さ = 50×数字 [mm]
    2. アルファベット:A、B、C、・・・を1、2、3、・・・と数字に置き換え、あとは数字と同様にケーブルの長さ=50×(置き換えた数字)[mm]
      ※コネクタ部とケースの中に隠れている部分を足した長さです
  • ロビの308の場合はケーブルが付かない為、この部分の表記はないと考えられます。

以上、現時点では分からないことがいくつかありますが、JO-ZEROのRS304MDとロボゼロのRS306MDは同じものです。これらと同じように、たぶんロビのRS308MDも同じものであると考えられますよねhappy01

もし、同じならば、スペックは以下な感じになるかと思います。

  • トルク:   5.0 [kgf・cm]
  • スピード:  0.16 [sec/60°]
  • 重量:    21 [g]
  • 電源電圧: 4.8~7.4 [V]
  • 可動範囲: 300 [deg]
  • 通信形式: TTL半二重通信/PWM方式
  • コネクターピッチ:1.5mm

異なっている点

  • RS308MDの出力軸は、切り欠きがある。
  • RS308MDはケーブルが付いておらず、ディジーチェーンで繋げます。

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「週刊 ロビ」 創刊号

先日定期購読を申し込んだ「週刊 ロビ」の創刊号が11月6日に届きましたhappy01scissors

20121106_212214x

デアゴものは、

  • 長い時間かけて組み立てるので、少し大きめのケースを用意するsign01
  • さっさと開封してじゃまな箱は、ポイsign01
  • 組み立てはいつでもいいけど、組み立てないパーツは、個々に袋に入れて号数を書いてケースに入れておくsign01
  • (私は)自炊するのでバインダーはいらないsign01
  • 冊子は、さっさと切って、取り込んで、電子化して、ポイsign01

ということで、さっそく組み立ててみました。

今回の組み立ては、
ロビの目を組み合わせる」です。
Screensnapz035

黒目の回りに反射テープを貼って、黒目に白目の枠を取り付けるだけ〜happy01sign01いつもながら10分もかからない行程で〜すcoldsweats01

20121106_220433x_2

あっという間に作業が終わりますが、私には、自炊の作業がhappy01

デアゴの冊子のカットは、ローラーペーパーカッターがピッタしsign01ホッチキスを外して、真ん中の折り目に合わせて、さ〜っと切ればOKsign01

20121106_214419x

ドキュメントスキャナーは、Scan Snap S1500


文字認識と、ページのリンク作成は、Adobe Acrobat XI proでpaper 創刊号のファイルサイズは、今回はシリーズガイドのページ数分だけ通常号より余分にあるので約15MBでした。たぶん普段は12MB程度になりますpaper

Finderscreensnapz003_2

こんな感じ〜(マックのプレビューアプリで表示)
Screensnapz047

iPadのBookman proにも入れましたhappy01
iPadはいつも持ち歩いてるので、いつでも見られるhappy01
20121106224346

さて、次回は2号3号が11月11日(日曜日)に送られてくると予想してみるhappy01違うかな?coldsweats01

【変更点】予想を変更(11/10):ロボゼロの時と同じか、全国版の場合はまた違うのか、分かりませんが、ロボゼロの場合は、2週目は在庫調整の週だったので、創刊号、在庫調整週、2号、3号となってたので、同じように割り振り、また、大半が奇数号の週の日曜日だったので、、創刊号10/30, 2号11/13, 3号11/20ということで、次回の配送は、11/18と予想し直しますhappy01paper

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近買ったもの(2012/10/1〜31)

10月の買った物、手に入れたものなど(記憶にあるもの)のメモで〜すhappy01paper

●はんだシュッ太郎(はんだ吸取器) HSK-100

●SBDBT5V 1個

●SBDBT 2個

●iBUFFALO Bluetooth4.0+EDR/LE対応 USBアダプター ブラック BSBT4D09BK

●ひとの組織学カラーアトラス

●バイオインフォマティクスのためのアルゴリズム入門

●システムバイオロジー―生命をシステムとして理解する

●システム生物学入門 -生物回路の設計原理-

●システム生物学がわかる!―セルイラストレータを使ってみよう

●lecca ZOOLANDER (ALBUM+DVD) 予約

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bluetooth Class of Device/Service (CoD) Generator

私は単にランエレさんメディクラさんの話を傍観してただけなんですが、今日はとても勉強になることを教わりましたので、メモっておきたいと思いますhappy01paper

Bluetoothの設定パラメータに「Class of Device(CoD)」というBluetoothのデバイスがどのようなタイプの機器かを示す24ビットの値があります。

例えば、この値が0x007A020Cであった場合。Windowsからペアリングした際にアイコンがスマートフォンになります。

この「Class of Device(CoD)」の値を算出できるページがあるので、ここにメモっておくことにしましたhappy01paper
Bluetooth Class of Device/Service (CoD) Generator

例えば、このページで、以下のように設定すると、0x007A020Cになります。
Safariscreensnapz021

# Major Service Class

  • Networking (LAN, Ad hoc etc)
  • Capturing (scanner, microphone etc)
  • Object Transfer (v-inbox, v-folder etc)
  • Audio (speaker, microphone, headset service etc)
  • Telephony (cordless telephony, modem, headset service etc)

# Major Device Class

  • Phone (cellular, cordless, payphone, modem)

# Minor Device Class

  • Smart phone


(※2012/11/5の時点での話であり、改変されているかもしれないですが、)

SPPファームSBDBT+BTアダプタを検出できないAndroidマシン(など)があるようで、その様な場合、このCoDの値の設定すると検出可能になるかもしれません。

もし、Androidマシン(など)が、SBDBTを検出できなかった場合、SPPファームのmain.cのhci_discoverable_controlの前で、

hci_send_cmd(&hci_write_class_of_device, ??????);

を実行ます。
??????の部分にCoDの値が入ります。

まずは、0x007A020Cまたは0x00 から試してみると良いかと思います。hci_send_cmd(&hci_write_class_of_device, 0x00);
(※class is 0x00 - skip it.となってうまく検出できてなかったとしても、上記を実行することでもうまく検出できたりする。。。)

なお、現時点で最新のver.120904や120911βのSPPファームには、hci_send_cmdは書込まれていません。また、今後のバージョンで、hci_send_cmdが書込まれるかもしれませんし、ユーザー各自で行うことになるかもしれませんので、ご了承下さい。

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

『のぼうの城』を観てきました

のぼうの城』を11月2日に観てきました
勝手に得点:5.5点(満点5)
20121103004835
壮大な映画で、とても面白かったです、たぶん満足できるかと思いますhappy01

天下統一目前の豊臣秀吉により、周囲を湖で囲まれ”浮き城"の異名をもつ"忍城"を落とすようにと家臣の石田三成に命じられ、2万の軍勢を率いて、500人の軍勢の"忍城"に攻め入ったという、戦国時代の史実に基づいた物語です。

実際に戦国時代に行われた戦術のひとつなんですが、迫力があろうがなかろうが、1年半以上たっても我々の記憶の中に焼き付いてしまってますね。当事者でないでも、私もちょっと”わぁ”少々恐怖が蘇りました。
公式サイトには「ご鑑賞に際してのお知らせ」としてリンクがあります。

Safariscreensnapz020

あと、エンドロールで席を立たない方がいいかと思いますhappy01
当時の名跡などを見に行ってみたくなりましたhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »