« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

最近買ったもの(2012/12/1〜31)

20121230202249

12月の買った物、手に入れたものなど(記憶にあるもの)のメモで〜すhappy01paper順番は適当です。

ところで、アマゾンの2012年の購入履歴を表示させてみました(上図)。99件でしたhappy01アマゾンだけで週に2個弱買い物している感じですね。

ONE TOPの帽子
20121230200840

●iPhoneケース

20121223004409

SBDBT5V
Maker Faire Tokyo 2012でひとつ買いました

●KMR-M6
近藤科学さんのロボットに手を出したかったので買っちゃいました。年末在庫セールで半額近くで、4脚のより安くゲットできましたhappy01

●ZOOLANDER (ALBUM+DVD)
12/12/12発売 lecca new album

lecca LIVE Tour 2013 名古屋/東京
来年のZepp NagoyaとZepp Tokyoのツアーのチケットゲット!

●√0(初回限定盤)
12/12/19発売 九州男 new album
ルート・ラブとよむ

●ソフトアンクルリストウェイト 2kg 2個組
3対目。毎日付けてるから、どうしても穴が空いちゃうんですよねbearing

●改訂新版 PICで楽しむ USB 機器自作のすすめ
SBDBTとか、ゴニョゴニョするのに、使えるかなと買いましたhappy01

●ロジクール ワイヤレスゲームパッド F710
2つ買いましたcoldsweats02

●ロジクール ランブルゲームパッド F510
有線のも買いました。

●私服だらけの中居正広増刊号~輝いて~Part2
パート1も買いましたよ。中居君の絵が楽しいですよねhappy01

●ゲノム機能を担う核・染色体のダイナミクス

●細胞核ー遺伝情報制御と疾患

●細胞工学 10年7月号 29ー7 特集:配偶子幹細胞

●資生堂 アデノバイタル スカルプエッセンス

●グット 防湿コーティング剤 BS-C20B
残りが少なくなったし、固まってきてしまったので。

●OKI トナーカートリッジ イエロー TNR-C4HY1
5000円くらいのと、8000円くらいのとありますが、5000円くらいなのは純正トナーでなさそうですので。


週刊 ロビ 6号、7号
Finderscreensnapz002

●圧着コネクタ
別途ブログ書きますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多脚ロボット KMR-M6 (近藤科学) :(6)RCB-4HV

Img_2597x

KMR-M6のコントロールボードは「RCB-4HV」というのになります。

いろんなサイトから集めてきたRCB-4HVのスペックのまとめと、どの端子がどこで、どの向きなのか簡単に分かるような図を作ってみましたhappy01paperあと、サーボの原点調節のために、コントロールボードの組み立て(仮留め)をしましたrock

oneRCB-4HVのスペック

  • サイズ   35W×45H×12Dmm
  • 重量    11.8g
  • 使用電圧 9~12V
  • 内部電圧 5V
  • マイコン  CPU:M16C26A
           CLOCK:20MHz
           ルネサステクノロジ社製
  • ペリフェラル
    • SIO:8ポート:8(2系統×4)
      シリアルI/Oの意味?最大36個のICS3.0デバイスの接続が可能
    • AD入力:10(基準電圧5V)
    • PIO:10個(5V)
      プログラマブルI/Oの意味。LEDや電源の管理に
    • EEEPROM 256KB(128KB×2)
    • COM接続端子:1
      • 通信速度 115200bps、625kbps、1.25Mbps
    • SW接続端子:1
    • LED:2(赤、緑)
  • 端子
    • 電源端子:1
    • RESET:1
    • TPポート:1
  • その他
    • 端子供給電流:最大電流:1A(レギュレーター電流500mA以下推奨)

two端子の見取り図
端子の場所や向きが、パッと見て分かりやすい?ように図を作ってみましたhappy01paper

Rcb4hv_ins100

threeコントロールユニットの組立(仮留め)

サーボの原点調節の為に、コントロールボードを使います。そのままでもいいんですが、「PCBベースB」というケースにボードを仮のネジ留めします。

  • PCBベースBは、パーツバッグBに入っています(記事最初の写真の黒いケース)。
  • RCB-4HVをPCBベースBにネジ留めします。仮のネジ留めなので、パーツバッグGに入っている2X5低頭タッピングビスで2カ所だけ締めます。※取り扱い説明書には「Parts Bag H」と書いてあります(下図)が、Gの間違いだと思います。

Screensnapz008

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年に最初から最終回までちゃんと観たドラマまとめ

2012年に最初から最終回までちゃんと観たドラマを書き上げてみました。
全部で26本ありました(以下)。ドラマは始まりの時にまとめて書いてるので、いつも結果を書いてないので、ここで勝手に点数を付けておきたいと思います。

5.5点

  • 遅咲きのヒマワリ 〜ボクの人生、リニューアル〜
  • ATARU
  • リーガル・ハイ

5点

  • 東京全力少女
  • 毒<ポイズン>
  • リッチマン、プアウーマン

4.5点

  • PRICELESS 〜あるわけねぇだろ、ん、なもん!〜
  • TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜
  • トッカンー特別国税徴収官ー
  • サマーレスキュー 〜天空の診療所〜
  • 37歳で医者になった僕〜研修医純情物語〜
  • ラッキーセブン
  • 最高の人生の終り方

4点

  • 鍵のかかった部屋
  • 息もできない夏
  • Wの悲劇

3.5点

  • VISION 殺しが見える女
  • 未来日記ーAnother:Worldー
  • ステップファザー・ステップ
  • ストロベリーナイト
  • ハングリー!

3点

  • MONSTERS
  • 遺留捜査
  • 黒の女教師
  • クレオパトラな女たち
  • ダーティ・ママ!
  • 理想の息子

ってな感じかな。

ただ、どうも記憶に新しいものの点が良く付けちゃってる傾向があるなぁ〜。これからはシーズン終了ごとに点数付けとくことにするかなhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SBDBTのPSコントローラ用ファーム更新!凄いですよ!いろいろなゲームパッドで無線・有線による操作が可能になりました

20121217223100

あのSBDBTのPS3コントローラ用ファームが、先月の単独ペアリング機能に加えさらにとても便利になってバージョンアップしましたpaper

複数のPS系コントローラに対応するとともに、無線接続のみならず、有線接続によるコントロールも可能になったのですhappy01paper

また今回初めてPS系のファームのマニュアルも完成しました。最新のファームウエア、マニュアルのダウンロードは、ラニングエレクトロニクスさんのサポートページからできますsign01

私もLogicoolのF710(無線)、F510(有線)、BuffaloのBGCUCF1201(有線)の対応などで少しお手伝いさせて頂き、クレジット/ライセンスもして頂ましたhappy01ということもあって写真のようにコントローラだらけになってしまいましたcoldsweats01

兎に角、ひとつのファームでいろいろなコントローラで使えるので、試合では無線、控え室では有線といった使い方も、コントローラの電池切れや故障でも、他のコントローラでコントロールしたり、ペアリングしなおしたりと、便利さがさらにアップしましたねhappy01paper

以下にメインの対応コントローラについて簡単にまとめましたpaper

SONY PS3コントローラ

  • oneDUALSHOCK3無線接続
  • twoDUALSHOCK3有線接続
    • SBDBT 3.3V不可(SBDBT5Vである必要があります)
    • VID/PID: 0x054C/0x0268

ひとつのコントローラで無線および有線が使えるというメリットがありますが、5V版でないと使えないことと、無線接続の場合はBluetoothアダプタが必要になります。

ロジクール ゲームパッド

  • three無線:F710
    • 2.4GHz帯無線ドングル付き
    • ドングルは小さいです
    • SBDBT 3.3V/5V両方対応
    • VID/PID: 0x046D/0xC219 (D-mode)
    • VID/PID: 0x046D/0xC21F (X-mode:非対応)
    • VID/PID: 0x046D/0xC22F (Initialize)
  • four有線:F510
    • SBDBT 3.3V/5V両方対応
    • VID/PID: 0x046D/0xC218 (D-mode)
    • VID/PID: 0x046D/0xC21E (X-mode:非対応)

X-modeとD-modeとありますが、D-modeが対応しています。無線と有線とコントローラが別になってしまいます。ドングルは小さくてGOODです。ペアリングの手間はありません。


ELECOM ゲームパッド

  • five無線:JC-U3412S
    • 2.4GHz帯無線ドングル付き
    • ドングルは大きめです
    • シルバーが何故か安い
    • SBDBT 3.3V/5V両方対応
    • VID/PID: 0x05B8/0x1006
  • six有線:JC-U3312S
    • SBDBT 3.3V/5V両方対応
    • VID/PID: 0x05B8/0x1004

ペアリングの手間はありませんが、ドングルが大きめなのが残念です。でも、安いので、SBDBT3.3V版とJC-U3412Sなら5000円以下で始められるのがいいですねscissors6脚ロボットならドングルが大きくても付けられるかなぁ〜?

その他のコントローラ
その他のコントローラ(自分の持っているコントローラなど)を使いたい場合の追加もHIDデバイスならゲームパッドに限らず、キーボドでもマウスでも可能です。といった自分で対応させたいデバイスのプログラミングに関しては、また次回に書きたいと思いますhappy01paper

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「YOSHII BEANS」@武道館 ファンクラブ会員限定ライブに行ってきました

Safariscreensnapz009
吉井君(吉井和哉)のライブは何回目かなぁ?数えてないけど、年1〜3回行ってて8〜9年なんで、13〜15回目くらいかな?たぶん武道館だけで10回目くらい。

で、今日(12/28)は「YOSHII BEANS」@武道館 ファンクラブ会員限定ライブに行ってきましたhappy01heart04(会員でないんですけどねhappy01

1階北西B26(ステージ向かって左)。ステージ脇は始めてだったけど、Bで2列目だったので、結構近く感じるし、実際に近くまでくるし、ステージからアリーナを見てる感じで、アーティスト気分なのもいいし、音もアリーナは聞きづらいけど、ステージ側から音を聞いてる感じで聞きやすかったです。

曲は、1曲目が、イエモンのデビュー曲(だそう)で、最後が未発表の新曲の「血潮」でしたhappy01paper(※吉井君がソロになってからはほぼ全曲知ってますし、ライブも何度か行ってるので分かるのですが、イエモン時代のことは残念ながらイエモンのベストアルバムを聞いてる程度なので、いつ頃の曲とか良くわからないのです(汗))

さて、大した話ではありませんが、吉井君のホームページ観てたら、ベストアルバム「18」を記念して発足したブランドの第一弾ということで出ている√18というTシャツがあるようですhappy01√◯◯という命名の仕方が、九州男New Albumの√0(ルート・ラブ)とかぶってる〜flairって思わず思ってしまいましたhappy01paper

Safariscreensnapz008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多脚ロボット KMR-M6 (近藤科学) :(5)シリアルUSBアダプターHS

Img_2506x
週刊KMR-M6程度にはブログを書けるといいかなって思っていたのに、けっこう空いてしまいましたcoldsweats01

とりあえず取り扱い説明書の組み立ての手順に従ってブログを書いていこうかと思っていまして、手順的には、「サーボの原点を設定」になります。

ということで、今回は、KMR-M6のシリアルUSBアダプターHSをパソコンに繋げ、ドライバーをインストールしました。

このアダプターは、KHRシリーズやKMR-M6など二足歩行、多脚ロボットのコントロールボードのRCB-4HVとパソコンのUSB端子を接続するためのアダプタで、プログラムの転送やサーボの調整などを行う為になくてはならないものです。

●接続

  • 「シリアルUSBアダプターHS」に"シリアル延長ケーブル"を挿します。
  • "シリアル延長ケーブル"のもう片方を『コントロールボード(RCB-4HV)』のCOMポートに挿します。
  • 「シリアルUSBアダプターHS」をコンピュータに挿します。

●ドライバーのインストール

このアダプタはHS=High SpeedタイプのものでICS3.0以降の1.25Mbpsという高速な通信に対応していています。このアダプターもFTDIのチップを使っているようですが、これまでの既にインストールされているFTDIのドライバーでは認識されず、新たに KONDO USB ドライバーインストールマニュアルに従ってセットアップする必要があります。 付属のCDの中の「USB」というフォルダの中に入っています。

ということもあってか、マックやLinuxでもそのままではシリアルアダプターとして認識してくれません。Linuxに関しては方法が近藤科学さんのページに書かれてありましたが、マックに関しては、あれこれやっていますが、簡単にはいかないようで、未だに上手くいってませんbearing

●関連するアダプターたち

従来型通信のものと高速通信のタイプのシリアル通信、ICS通信、そして、その両方ができるアダプターがあります。

  • シリアル USBアダプター
  • シリアル USBアダプター HS
  • ICS USBアダプター
  • ICS USBアダプター HS
  • Dual USBアダプター HS

アマゾンでは売ってないようですが、Dual USBアダプターHSがあるとコントロールボードとサーボとそれぞれにコントロールできるようになるので、便利かもしれませんねhappy01

私としては、通信速度は遅くても(115200bps)いいので、旧タイプのシリアル USB アダプター(No.01107)ならば、マック繋がるっていうならいいんですが。。。

いちおうWindowsでは旧タイプの物でもRCB-4HVと繋げられるようですが、エラーが出てしまう場合もあるようですsweat01

ということで、まとまりがありませんが今回は以上ということで。

マックで動かせるようになるのか、無理なのか良くわかりませんが、ゴニョゴニョやってみてはいます。また何か進展があったら書きたいと思いますhappy01

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「SBDBT5VRP」がアールティロボットショップから販売

Sbdbt5vrp_1

ランニングエレクトロニクスさんのSBDBTシリーズのSBDBTとSBDBT5Vのピンを逆にし配列を変えた「SBDBT5VRP」がアールティロボットショップから販売されていましたhappy01paper

これまでのSBDBT5Vはピンが写真とは反対向きに付いていました。ピンを逆向ける事で、少し省スペースになりますが、ピンの並びが逆になるので、そのままではPickit3に挿す事ができないわけで、そのままPickit3を挿せるようにピン番号の並びが変わっています(ハズです)

お値段は、SBDBT5Vと同じ、3980円ですねpaper

そのうち、PS3コントローラの無線に加え、PS3コントローラの有線接続、および、各社USBコントローラーの無線、有線の接続が可能なファームも公開されると思います。

これまでは、ハンダ吸い取ってピンを差し替えたりしてましたが、これからは、従来型のピンの向きがいいのか、このSBDBT5VRPのピンの向きがいいのか、選択できるようになってさらに良くなりましたねhappy01paper

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年に観に行った映画まとめ

2012年に観に行った映画について少しまとめておきたいと思います。とりあえず、映画館で観たもののみで、AppleTVや、テレビ、レンタルなどで観たものは除外することにします。

今年映画館で観た映画は合計38本でした

  • 約3.2回/月
  • 約9.6日に1本

ってとこですねhappy01paper

あと毎回勝手に点数を付けていますが、グラフにしてみました。

Microsoft_excelscreensnapz001
2点:1本、2.5点:1本、3点:1本、3.5点:7本、4点:7本、4.5点:7本、5点:11本、5.5点:4本

5点満点で付けているのに今年は5点以上を4つも付けてしまいましたcoldsweats01

●5.5点を付けたのは以下の4つ

●5点も11本もありましたhappy015点の中から4つ選ぶとすると、迷いますが

かなぁ

●もう一度観たい映画ベスト9は

  1. 放課後ミッドナイターズ
  2. カラスの親指
  3. のぼうの城
  4. 鍵泥棒のメソッド
  5. ももへの手紙
  6. エヴァンゲリヲン新劇場版:Q
  7. SAFE/セイフ
  8. ロック・オブ・エイジズ
  9. ロボジー

かなぁ。もし10番目を選ぶなら、映画館で観てないんですが「塔の上のラプンツェル」を入れるかなhappy01

さて、みなさんは今年どんな映画を観ましたか?来年も面白い映画がたくさんやるといいですねhappy01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスツリー

イヴなので、クリスマスツリーいろいろ。
なんだかんだであちこち行ってるなぁ〜happy01

20121224084103 ランドマーク
20121224084412 クイーンズ
20121224084622 ディズニーランド
20121224084737 うちのマンション
20121226224400 カミオー
20121224085110 川崎

20121226224553 京急百貨店(上大岡)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「週刊 ロビ」 第7号

20121223123718

週刊 ロビ」の第7号が12月23日に届きましたhappy01paper

さて、今回の組み立ては、 「頭部をヘッドスタンドに取り付け、首を動かす」ですsign01

1、左耳に裏側カバーを取り付ける
2、耳を頭部に取り付ける
3、ボディーに頭部を取り付ける

ですpaper
Screensnapz040

あと、「首を振らせてみよう」ということで、やり方が書いてあります。

1、バッテリーボックスの電源を入れる
(テストボードのLEDの点減が終わったら)
2、「TEST/SET」スイッチを押す
(首が左→右→正面と振る)
3、バッテリーボックスの電源をOFFにする

ですpaper

  • 耳を頭部に付けるに関しては、またネジを外すかもしれないので、締めるネジは1本だけにしておきました。
  • 首を振らせることは、すでに前回6号の時にやってしまいました。

----------

----------


●次回は1月9日ですが「サーボのIDを設定する」とあります。テストボードに番号が付いているので、テストボードだけで設定を変えられる仕組みになっているんでしょうね。RS3XXシリーズのサーボとしてコマンドは同じでしょうから、パソ等と繋げれる様なコネクターを作ってパソからもあれこれ出来るようにして起きたいなぁ。

とりあえず、テストボードでサーボのIDを変えてみる為にゴニョゴニョやってみました

oneIDを変更する

  1. バッテリーボックスの電源を入れる
    (テストボードのLEDの点減が終わったら)
  2. UpまたはDownのボタンを(何度か)押してLEDの点灯が目的の番号になるように合わせる
    (図の場合は20と4のLEDが点灯していて24を意味していると思われる)
  3. 「TEST/SET」スイッチを20と4のLEDが点減しだすまで長押しする
    (点減しだしたら、指を離す。しばらくすると点灯に変わる)
  4. バッテリーボックスの電源をOFFにする

20121223132354

twoIDが変わったかチェック

  • バッテリーボックスの電源を入れる
    (LEDはになっている)
  • 「TEST/SET」スイッチを押す
    目的のIDを示すLEDが点灯しサーボが動く)

もしまねする場合は自己責任でお願いしますrock

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

「週刊 ロビ」 組み立て動画のページ

Safariscreensnapz007

「週刊 ロビ」 組み立て動画のページに動画がアップされつつありますねhappy01
デアゴさんのロボット系で、組み立て動画が用意されるのは初めてですねheart04これまで書いたロビの各号のブログにそれぞれの動画をリンクしましたhappy01scissors

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「週刊ROBOXERO専用オプションサポートページ」と、HSWB-4Fの端子について

週刊ROBOXERO専用オプションサポートページ
というのがあるのを皆さんご存知でしょうかsign02

いったいこのページはどこからリンクが貼られているのでしょうか?それともオプション購入した時に付いてきたCDの中のどこかに書かれてるのでしょうか?ま、とにかく、多くの人が知らないのではないかと思いますが、そんなことないでしょうかね?

みなさん、オプションパーツを買われて、上手く装着できなかったり、説明読んでも何を書いてるんだけ意味不明な場合、オプション用のプログラムが誤動作したりした場合は、ここのページに書かれてるメールアドレスに問い合わせると何か教えて頂けるかもしれません。

●端子について

oneアナログ入力端子デジタル入力端子

HSWB-4Fの端子に関して、全然説明がなかった為、何度も問い合わせたんですけど、結局Facebookで中村博士に直接お願いして、この「週刊ROBOXERO専用オプションサポートページ」にアップしてもらいました。

Acrobatscreensnapz002

  • ページが横向きで非常に見にくい為、Adobe Acrobatで回転しましたconfident
  • アナログ入力端子デジタル入力端子ですが、HSWB-3Fはアナログ入力が3つありましたが、HSWB-4Fはしかないことが分かりました。
  • 10ピンの1番が電源で、10番がグランド
  • 6ピンのデジタル入力端子からDi0から通しで番号が振られている。
  • で、9番のADin7ひとつだけがアナログ入力端子
  • 9番(ADin7)の値を得る場合は、V00=INPUTADC(7)のようにする。
  • 4番が使用不可なのは、赤外線LED用信号モニター出力だそうです。
  • なぜかわからないけど、電源電圧はV00=INPUTADC(1)である。

twoデジタル入力端子

Acrobatscreensnapz003

  • 1番が電源で、8番がグランド
  • 2番からDi0から始まる
  • 6ビットパラレル入力ポートとなるらしい
  • また「発売予定の専用電波式無線コントローラの受信機を接続する」らしい

threeアナログジャイロ接続端子

Acrobatscreensnapz004

  • ジャイロを使わない場合、アナログ入力端子として使えるshine
  • ジャイロを付けてたとしても4番のヨー軸コントロール用は空いてるので、その端子をアナログ入力端子として使えばいいflair
  • オプションパーツのCDの中にあった赤外線距離センサーの説明書には、この4番を「アナログ入力A3」と表現している。つまり、V00=INPUTADC(3)でいいのかな?
  • それでA6,A4がジャイロのピッチとロールで、A1がバッテリーの電圧。じゃぁA2はなんだ?以前調べたはずだがすっかり忘れてる(汗)

そのうち加速度センサーを付けたいなと買ってはあるものの、全然やってないcoldsweats01が、もし繋げるとしたら、ジャイロ接続端子の4番と、アナログ入力端子デジタル入力端子の9番に繋げて、V00=INPUTADC(3)と、V00=INPUTADC(7)で状態を取得すればいいのかな?

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

九州男のNew Album √0 (ルートラブ)発売:ジャケットのロボットが気になる

20121220230448

九州男のNew Album √0 (ルートラブ)が12月19日発売。予約して置いたのが届きましたhappy01


収録曲は、以下です。そこそこいい感じですhappy01音質も結構いい感じですhappy01あと、日本武道館ライブのメドレーはやばいですねDVD買ってないんだけど買いたくなっちゃいますcoldsweats01

ディスク:1

  1. 背中合わせ
  2. maestro
  3. no time limit
  4. 逆光
  5. 九州男進化論
  6. きみとマフラーとあまのじゃく
  7. 未来へTRY~勇気の絵本~
  8. 2012.4.13 日本武道館 LIVE OP スペシャルメドレー

ディスク:2

  1. 背中合わせ [Music Video]
  2. maestro [Music Video]

普段、「lecca&九州男&Mona」というlecca九州男Monaと何故か吉井くんが何曲か入ったプレイリストを作って聞いてますが、てか、他は全然聞かないんですが、Mona吉井くん11/28にEPを、lecca12/12にアルバムを、そして、12/19九州男がアルバムをと、この1ヶ月内に集中しちゃって、なんかもっとうまいこと1年の間に散らばればいいのね

Itunesscreensnapz001

ところで、普段ロボット関連のことを書いているものとぢて、ジャケット等の写真に写っているロボットは動くんだろうか?2足歩行できるのだろうか?なぜロボットの写真にしたんだろうか?気になってしまいますhappy01

20121220230904

20121220230913

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多脚ロボット KMR-M6 (近藤科学) :(4)サーボ:KRS2552HV RedVersion

20121215072148 今回はKMR-M6のサーボモータの”KRS2552HV RedVersion”についてメモっておきたいと思います。

”KRS2552HV RedVersion”は、フルメタルギアのシリアル通信対応/PWM非対応のサーボで、基本機能は以下の通りになります。

one基本スペック
●最大動作角:270°
●最大トルク:14kg・cm(11.1V時、静止状態)
●最高スピード:0.14s/60°(11.1V時、静止状態)
●寸法:41×21×30.5mm
●全段:メタルギヤ
●重量:41.5g(ケーブル、ホーン含まず)
●対応ケーブル:ZH接続ケーブル
●通信規格:ICS3.0

twoその他

  • コネクターは、SIOコネクターという。シリアルI/Oコネクターってことかな?
  • 2つのコネクターが付いていて、ディジーチェーンで繋げます。
  • 1番が信号線、2番が電源線、3番がグランド線
  • Photo_2

  • 電源電圧は10.8V
  • 信号線は半二重シリアル通信
  • 信号は、CMOSレベル(約3.3V以上でHIGHと認識される)の負論理となっています。
  • ICSとは:Interactive Communication Systemで、近藤科学独自のデータ通信規格だそうです。
  • ICS USBアダプタHSというのを使ってサーボに直接接続し制御できる。
  • フリーホーンのネジはM2.6x6mmのネジを使うそうです。それ以上長いとダメ
  • 12個のサーボが付いてきます。
    20121216_141140_2
  • IDは1,2,4,5,7,8番が2つずつ振られています。3,6,(9)番が飛んでいます。
  • シリアルとPWMの両対応版は、KRS2552RHVで、ICS3.5に対応
  • 4脚のKMR-P4はKRS-2542HV ICSが8つ付いてくる。KRS2552HVの樹脂サーボだけどICS3.5に対応していてシリアル/PWM両方に対応しているタイプ。

とりあえず、こんなところにしておきます。また、何かあればちょくちょく追記していくかと思いますhappy01paper

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多脚ロボット KMR-M6 (近藤科学) :(4)電源関連

20121216160615

今回は電源関係です。ゴニョゴニョやるには、AC電源じゃないと大変ですからね。アンビリカルケーブルどうするかは、最初にやっとかなきゃ行けない大事なことですねhappy01scissors

oneバッテリー
KMR-M6に付属のバッテリーは、パワーセルHV Dタイプ(10.8V 9N-800mAh Ni-MH=ニッケル水素電池: 型番 9N-800T)です。

ニッケル水素電池使用上の注意点

  • フル充電した電池でも長期間放置すると自己放電で消耗する。
  • 使用した電池はそのまま保存し、使用前に充電する方が良い。
  • 電池の両端は乾いた布で磨き汚れを取ろう。
  • 10回に1度は電池を十分に使いきってから充電しよう。
  • 電池は最後まで同じペア-で使おう。
  • 高性能な充電器、放電機能付充電器を使おう。

といったことに注意しましょうhappy01paper

two充電器
MX-201というのが付属で付いています。

  • 充電時間:60~90分
  • ニッケル水素 800mAh用
  1. 充電器をコンセントに差し込む
  2. 充電器にバッテリーを差し込む
    (LEDが赤色になる)
  3. 黄色のボタンを長押しするとLEDがオレンジ色になり放電開始
  4. 放電開始後、LEDが赤色になり充電開始
  5. 充電が完了するとLEDが緑色になる

threeAC電源
マイコンのRCB-4HVの電源は9〜12Vです。どれくらいの消費電流が必要になるかわかりませんが、サーボのKRS-2552HVの最大連続消費電流は1.2Aと書いてありました。

ゆくゆくは、DM-330MVを使う必要が出てくるかと思いますが、手持ちのスイッチングACアダプターを探してみたら、秋月で買った9V1.3Aというのがありました。1.3Aじゃ全然足りないと思いますが、ロボゼロの時に作った下図の2番と4番のケーブルを使って繋げてアンビリカルケーブルにしてますpaper

今のところは、サーボの初期設定や解析程度で、負荷の掛かる事をやってる訳じゃないので、なんとかこの容量で間に合ってますhappy01scissors

100dpi_4

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多脚ロボット KMR-M6 (近藤科学) :(3)説明書類を製本

20121216142630
ぼちぼちとやってますが、PDFになっている説明書。まだ、わからないことだらけで、あっち開いたり、こっち開いたりと、ややこしいので、まず説明書関連をプリントして製本することにしましたhappy01

one印刷と裁断

よく使うであろう説明書、以下

を印刷しました。

それぞれ、そこそこページ数があるので、A5両面(A4一枚で4ページ分)で印刷しましたhappy01paper少々字が小さくなりますがA4で印刷するよりコンパクトで見やすいということもあります。

Adobe Acrobat XI proを使った場合の印刷設定はこんな感じsign01

  • 小冊子
  • 両面印刷
  • 閉じ方は「右」

Acrobatscreensnapz001

この設定では、閉じ方「左」にすると、印刷後、そのまま真ん中で折ってホッチキスで止めると、A5両面の冊子ができあがる感じに印刷してくれるんですが、25ページ分も真ん中で折ってもちゃんと止めにくいので、

真ん中で裁断したいところですが、印刷が切る側に寄っている為、閉じ方「右」にして、マージンを閉じる側に取るようにして、真ん中をローラーカッターで裁断するということをやってますhappy01

two製本

とじ太くんおよびとじ太くん専用のカバーを使って製本しました。

20121216145929

H2Hユーザーズマニュアルは100ページで50枚なので、6mmの背幅のに、KMR-M6取扱説明書は約60ページで約30枚なので、3mmの背幅に、リファレンス関連は合わせて約35枚で、ちょっと無理して3mmの背幅に綴じましたhappy01paper

完成したものは、一番上の写真になります。いつもあれこれ電子化してますけど、印刷したものも必要に応じて印刷しないとね。そういった場合、A5両面印刷は結構便利してますhappy01scissors

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『映画 妖怪人間ベム』を観てきました

映画 妖怪人間ベム』を2012/12/15に観てきました
勝手に得点:3.5点(満点5)
20121216125649

『妖怪人間ベム』(ようかいにんげんベム)は、1968年(昭和43年)10月7日から1969年(昭和44年)3月31日までフジテレビ系列にて毎週月曜日19時30分 - 20時00分の時間帯で放送されたテレビアニメです。

当時子供だったので、詳細までは全然覚えていませんが、怖くて切ないアニメだった記憶がありますが、まぁ気に入ってみてました。

そして、2011年10月22日から12月24日まで、日本テレビ系列にて毎週土曜日21時00分 - 21時54分の土曜ドラマ枠で実写ドラマが放送。

これも、そこそこ面白いと思いつつ見てまして、

今回、映画版も観てきましたhappy01
まぁ、2時間のテレビドラマを観ているのと大差ないので、よっぽどでなければ、わざわざ映画館に足を運んでまでもみるほどのものではありませんが、面白かったですhappy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (1)

多脚ロボット KMR-M6 (近藤科学) :(2)KMR-M6資料館

20121214011904

まだ、箱から出しておりませんsweat01

Robot No.8080 さんがKMR-M6のユーザーであり、作成からコントロールおよび拡張されたことについてブログで紹介されています。凄く参考になりましたscissors

さて、今回は、KMR-M6のこと簡単に調べられるように「KMR-M6資料館」というページを作りましたhappy01paperハッキリ言って、このページ(KMR-M6資料館)はまだまったく作りかけです。が、今後少しずつ充実していることかと思ってますのでよろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KMR-M6資料館(2012/12/13現在)の状態は以下

購入日:2012/12/12

基本構成

リンク

近藤科学

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私服だらけの中居正広増刊号~輝いて~Part2

第1弾も買いましたが、第2弾も買いましたよhappy01
「私服だらけの中居正広増刊号~輝いて~Part2」happy01paper

中居画伯sweat02天才だよね〜happy01
せミ、ぺんぎん、かたつむり、が好きかなぁcoldsweats01
何かファッッションの方に全然目が行かなくなってしまうcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (1)

多脚ロボット KMR-M6 (近藤科学) :(1)購入しました

Kmrm6_editl300x173
近藤科学さんの多脚ロボット(6脚)の KMR-M6 をゲットしましたhappy01paper

多脚がやりたかった訳じゃないですよhappy01

すっと前から近藤科学さんのロボットに手を出したかったんですが、ロボゼロも終わって、そろそろ手を出そうかと思ってら、すぐにロビが始まってしまいましたからねsweat01

どちらかというとバトルしたいという訳じゃない私としては、コントロールボードとサーボが2〜3個あればいいのですが、単品で買うとそれなりになってしまうので、キットで安い物なら購入してもいいかなと考えていました。

ということでKMR-P4とかカメ型ロボット02の多脚ロボット(4脚)に目が行ってたんですが、どちらも約5万で悩みどころでした。「4万ならまぁいいかな〜」と、悩んでた私なんですが、なぜか2足歩行にせまる価格の6脚のKMR-M6を手に入れてしまいましたhappy01

ろぼとまさんで店頭在庫の歳末特価ということで、かなりお安く購入できましたhappy01ろぼとまさん素敵heart04


ということで、私もはれて近藤さんのユーザーになれましたhappy01
どうなるか保証はできませんが、今後、マックで使えるようなコントロールアプリとか、最近ハマってるSBDBTを使って無線コントロールしてみたりとか、ぼちぼちとやって行きたいと思いますhappy01

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

lecca New album "Zoolander" 発売

2012/12/12
lecca New album "Zoolander" 発売でしたhappy01
2006年メジャーになって着実にほぼ1年ごとにアルバム出して、7枚目のFullアルバムですねhappy01paper

iTunesで、12/12/22時で、全体で26位、J-POPで11位ですねhappy01

  1. Landing on the Zoo
  2. Golden Lion
  3. Sunshine
  4. キラキラ
  5. TODAY
  6. Clown Love
  7. Guiding Star feat. CIMBA
  8. シナリオ
  9. ゴメンネ!
  10. get on
  11. 獅子奮陣
  12. parakeets
  13. 旅立ちの刻

今回はリリパしないんですかね?アルバム買うと、Live Tour 2013 "Zoolander"の先行受付が入ってます。私はファンクラブ先行でZepp NagoyaとZepp Tokyoのチケットゲットしましたhappy01paper楽しみですよねpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週刊 ロボゼロ セレクト商品のジャイロセンサーはサイズ1/4お値段1/10の後継機が秋月で入手できる?(その8)

Parallels_desktopscreensnapz003

メディアクラフトさんの「ロボゼロジャイロチューン」というアプリを使ってみました。

とても便利です。
以下のステップで簡単に調整ができます。

  • 接続が完了すると立ち上がります。
  • ホームポジションのボタンをクリックします。
  1. 安定した状態で「センサー値セット」をクリックし「設定転送」
  2. ピッチ軸係数、ロール軸係数を上げ下げして「設定転送」

を繰り返して、共振しない程度の値になるように設定します。

  • 「コピー」ボタンで設定値をコピーして、利用するプログラムにペースト

以上。

プログラムごと転送しながら調整を取るよりとても楽で、分かり易いと思います。便利なのでXcontrollerでも同じような機能を付けてみたいと思いますhappy01paper

----------------

前回までの内容:

(※各自の責任において行って下さい)

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「週刊 ロビ」 第6号

20121209231811

週刊 ロビ」の第6号が12月9日に届きましたhappy01paper

さて、今回の組み立ては、
「バッテリーとテストボードを取り付けサーボの動作を確認する」です。

  1. サーボモータにサーボケーブルをつなぐ
  2. バックカバーとテストボードを取り付ける
  3. バッテリーケースを取り付ける
  4. テストボードを使用する

の4工程でしたhappy01paper
Screensnapz039

----------

----------

さて、電源オンにして、テストしてみました。最初、うまく動かなくてサーボが壊れているのかと思いましたが、コネクターがしっかりさっさってなかったようで、ギュッとさしたら動くようになりましたhappy01

--------------

--------------

あと、RS308MDのサーボのコネクターのピッチですが、ハーフピッチでなく、1.2mm1.5mmピッチらしいですhappy01paper
20121209234240

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

週刊 ロボザック、ロボゼロ、ロビ の冊子検索

週刊 ロボザック、ロボゼロ、ロビ の冊子の検索ができるページを作ってみました。
とは言っても、索引検索にはなっていなくて、目次検索って感じでしょうかhappy01

one場所

two現在の進行状況としては

  • ロボゼロは全号入力
  • ロビは5号まで入力
  • ロボザックはまだ全く入力していません。
  • 検索結果のプレビュー表示は私だけ。みなさんはリスト表示(文字情報)しかされません。

Img_2438

two例として「上腕」を検索した結果の画面

号とぺーじ番号とタイトルが表示されます。

Safariscreensnapz005

少しずつ使い易くなればいいかなぁ〜と思っています。

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近買ったもの(2012/11/1〜30)

11月の買った物、手に入れたものなど(記憶にあるもの)のメモで〜すhappy01paper

●すべてのエクササイズがDVDでよくわかる! 美木良介のロングブレスダイエット 1週間 即効ブレスプログラム

毎日欠かさずやってます。ダイエットして3kg落とした状態から始めて、さらに2kg減くらいの効果がありました。


●プロが教える 筋肉のしくみ・はたらきパーフェクト事典


●カラー図解 脳・神経のしくみ・はたらき事典


●DHC ギムネマ 20日 60粒、数量:3

一年半くらい続けてますhappy01甘い物好きな私には少しは効いている気がします。


●フォースコリー
これも1年半くらい続けてます。

●iPhone5 32GB Black

iPhone 5買ってしまいましたhappy01

●九州男√0(初回限定盤)予約

SBDBT-S

PIC24FJ64GB004を搭載したRS232Cインタフェースを持ったマイコン基板です。
D-SUB9ピンのオスコネクタを搭載しています。
USBのBluetoothアダプタを使用すると通信モジュールになります。

●Lightning to Micro USB Adapter MD820ZM/A

●Lightning VGAアダプター

●iPhone5 用バンパー

●エレコム無線ゲームパッド


●OKIトナーカートリッジ イエロー TNR-C4HY1

5000円くらいの時は、怪しい。


●週刊ロボゼロ41号

ロボゼロのコントロールボードHSWB-4Fが壊れたと思って注文しました。

●週刊ロビ創刊号、1号、2号
まだ地方発売ですが、定期購読を申し込みました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「週刊 ロビ」 第5号

Img_2420

週刊 ロビ」の第5号が12月2日に届きましたhappy01paper

さて、今回の組み立ては、
「左上腕と胸を組み立て、スカーフ、サーボを取り付ける」です。

  1. 左胸に上腕を取り付ける
  2. スカーフを組み合わせる
  3. サーボモータを取り付ける

の3工程でした。
Screensnapz038

------------

------------

  • ネジを締めるだけで難しい部分はまったくありません。
  • 頭部を乗せることができるようになりましたね。
  • 余ってるネジで背中の部分を取り付けてみました。
  • さらに3号のテストボードも取り付けてみました。
  • そしてさらに6号で来る予定のバッテリーボックスはロボザックやロボゼロと同じものなので、台の下の部分にはめ込んでみました。

きっとこんな感じになるんでしょうsign01違うかな...

20121202_230326x

さて、12月11日の6号から月2回(第2週と4週)の発売になりますね。全国版の発売が近いということになりますね。創刊号の発売月は年に3回(だったかな?)決まってるそうです。2月6月10月(かな?)。つまり2月が創刊号と考えられますねhappy01paper

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

iPhone5が調子悪かったので交換してもらいました

2週間くらい前から、twitterでもつぶやいていますが、電源ボタンの反応が悪くなりました。押しても電源が切れなかったり、電源が付かなかったりする状態で、何回も押しているとそのうち反応してくれます。

  • 10回に7回くらいは10回くらいボタンを押してると消えれくれます。
  • 10回に2回くらいは30回くらいボタンを押してると消えれくれます。
  • 10回に1回くらいは、普通に反応してくれる

って感じでした。

今日(2012/12/2)はmaker faire 2012へ行ってきたので、その帰りに電源ボタンを見てもらう為に銀座のApple Storeによりました。

17:40

  • (私)iPhoneの電源ボタンが壊れたんです
  • (店)ご予約はされてますか?
  • (私)してません。
  • (店)予約してから来て下さいね。(名前とメアドを聞かれ)50分に呼ばれるので4階へ行って下さい。(50分間待つのか?と思ったけど)
  • (私)17:50ですか?
  • (店)はい。

ラッキーでしたhappy01

17:50

予定通り呼ばれて、

  • (店)どんな症状ですか?
  • (私)電源ボタンを何回も押さないと反応しません。
  • (店)バックアップはとってありますか?
  • (私)はい。
  • (店)では、(新しい物に?)取り替えますね。

と、壊れたiPhoneを持って行きました。

18:00

別のiPhoneを持ってきて

  • (店)これを使ってみて下さい。
  • (私)はい。ありがとうございました。

と、さっさとどっかへ行っちゃいました。

どういったらいいんでしょうか?あっけないほどに交換してもらえました。というかクレーマーじゃないけど、そういったのは、なんだかんだ不具合の状況をチェックしてるよりさっさと交換しちゃっといた方がいいってことなんでしょうかね?

帰りに、ヨドバシカメラへよって、保護フィルム買って帰りました。まだ貼ったばかりだったのにしかも裏表両方貼ったのに、余計な出費でした。

さて、新しい物なのか、整備品なのかわかりませんが、復元後、とりあえず現時点では問題なく電源ボタン反応してくれてますhappy01

でも、2週間全然反応しなかったボタンなんですが、なぜか今日はまあまあ反応が良くて、それでもってなぜかアップルストアでは問題なく電源オンオフできるようになってましたcoldsweats01どういうことなんでしょうかね??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「週刊 ロビ」 第4号

Img_2415x

週刊 ロビ」の第4号が12月2日に届きましたhappy01paper

さて、今回の組み立ては、
「ロビの頭部とサーボモータを組み立てる」です。

  1. フロントカバーを取り付ける
  2. バックヘッドカバーを取り付ける
  3. 右耳に裏側カバーを取り付ける
  4. サーボモーターの裏ぶたを外す
  5. サーボカバー(ヘッドスタンド用)を取り付ける

の5工程でした。
Screensnapz037

-------------

-------------

  • 工程数は多いですが、ほぼネジしめだけです。
  • サーボモータのネジを緩めて蓋を外し、ヘッドスタンド用のカバーを取り付ける作業は、ロボゼロの時も何回かやりましたが、今回はサーボの動作チェックの前にやるので少々慎重になりました。

さて、今回はサーボ第1号でしたねhappy01

ロビのサーボはRS308MDです。大きさ、性能はRS304MD, RS306MDと同じですが、明らかに異なるのはコネクター部分。小さくかつディジーチェーンで繋がるんですね。

今日はmaker faireへ行ったので少しだけFutabaさんにロビのサーボの話を聞けましたが、コネクターのピッチは1.5mmのようです。あと今回のロビ用のサーボのリクエストに対応するのに結構苦労されたようでした。

ロボゼロのRS306MDと並べて写真を撮ってみました。

表の、フロントカバーの形状はほぼ同じ(下の方がちょっと違います)

20121202_224911x

バックカバーの形状は、異なってて、ケーブルは出ておらず、コネクターを挿す部分が2カ所あることがわかりますね。

20121202_225000x

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『007 スカイフォール』を観てきました

007 スカイフォール』を2012/12/1に観てきました
勝手に得点:3.5点(満点5)
Safariscreensnapz004
初、007でした。
最初のアクションシーンはむっちゃ良かったですhappy01
けど、その後はほどほどでしたbearing

なんかお年寄り感が気になってしまいました。けど、今後もこのシリーズは続くんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RZ1Basic v0.6.2 公開

Rz1bicon04

RZ1Basic v0.6.2 (マック版のみ)を公開しました。

Robonovaもサポート終了で、私もサポート適当な感じですいませんcoldsweats012年ぶりにバージョンアップです。といっても機能的な変更点は何もありません。最近ハマってるSBDBTでRobozakをコントロールできるようにしようかとゴニョゴニョやってます。

RZ1Basicはここからダウンロードできます。

【更新内容】

  • (修正) 私の環境(Lion)で起動しなかったのでビルドし直しました。Windows版には変更ありません。
  • (修正) ダウンロードのリンクが切れてたようなので繋げておきました。
  • (変更)IntelMac版のみです。

Finderscreensnapz001

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RZ1Action v0.5.5 公開

Icn_rz1action_128RZ1Action v0.5.5 (マック版のみ)を公開しました。

Robonova-1もサポート終了になってしまいましたねconfident

最新バージョンは、ここからダウンロードできます。

【更新内容】 

  • 4年間ほったらかしで、私の環境(Lion)で起動しなかった為、ビルドし直しました。
  • Windows版は更新していません。
  • マック版、Windows版ともに、リンクが切れてダウンロードできなかったのを直しました。

----------------

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »