« 「YOSHII BEANS」@武道館 ファンクラブ会員限定ライブに行ってきました | トップページ | 2012年に最初から最終回までちゃんと観たドラマまとめ »

SBDBTのPSコントローラ用ファーム更新!凄いですよ!いろいろなゲームパッドで無線・有線による操作が可能になりました

20121217223100

あのSBDBTのPS3コントローラ用ファームが、先月の単独ペアリング機能に加えさらにとても便利になってバージョンアップしましたpaper

複数のPS系コントローラに対応するとともに、無線接続のみならず、有線接続によるコントロールも可能になったのですhappy01paper

また今回初めてPS系のファームのマニュアルも完成しました。最新のファームウエア、マニュアルのダウンロードは、ラニングエレクトロニクスさんのサポートページからできますsign01

私もLogicoolのF710(無線)、F510(有線)、BuffaloのBGCUCF1201(有線)の対応などで少しお手伝いさせて頂き、クレジット/ライセンスもして頂ましたhappy01ということもあって写真のようにコントローラだらけになってしまいましたcoldsweats01

兎に角、ひとつのファームでいろいろなコントローラで使えるので、試合では無線、控え室では有線といった使い方も、コントローラの電池切れや故障でも、他のコントローラでコントロールしたり、ペアリングしなおしたりと、便利さがさらにアップしましたねhappy01paper

以下にメインの対応コントローラについて簡単にまとめましたpaper

SONY PS3コントローラ

  • oneDUALSHOCK3無線接続
  • twoDUALSHOCK3有線接続
    • SBDBT 3.3V不可(SBDBT5Vである必要があります)
    • VID/PID: 0x054C/0x0268

ひとつのコントローラで無線および有線が使えるというメリットがありますが、5V版でないと使えないことと、無線接続の場合はBluetoothアダプタが必要になります。

ロジクール ゲームパッド

  • three無線:F710
    • 2.4GHz帯無線ドングル付き
    • ドングルは小さいです
    • SBDBT 3.3V/5V両方対応
    • VID/PID: 0x046D/0xC219 (D-mode)
    • VID/PID: 0x046D/0xC21F (X-mode:非対応)
    • VID/PID: 0x046D/0xC22F (Initialize)
  • four有線:F510
    • SBDBT 3.3V/5V両方対応
    • VID/PID: 0x046D/0xC218 (D-mode)
    • VID/PID: 0x046D/0xC21E (X-mode:非対応)

X-modeとD-modeとありますが、D-modeが対応しています。無線と有線とコントローラが別になってしまいます。ドングルは小さくてGOODです。ペアリングの手間はありません。


ELECOM ゲームパッド

  • five無線:JC-U3412S
    • 2.4GHz帯無線ドングル付き
    • ドングルは大きめです
    • シルバーが何故か安い
    • SBDBT 3.3V/5V両方対応
    • VID/PID: 0x05B8/0x1006
  • six有線:JC-U3312S
    • SBDBT 3.3V/5V両方対応
    • VID/PID: 0x05B8/0x1004

ペアリングの手間はありませんが、ドングルが大きめなのが残念です。でも、安いので、SBDBT3.3V版とJC-U3412Sなら5000円以下で始められるのがいいですねscissors6脚ロボットならドングルが大きくても付けられるかなぁ〜?

その他のコントローラ
その他のコントローラ(自分の持っているコントローラなど)を使いたい場合の追加もHIDデバイスならゲームパッドに限らず、キーボドでもマウスでも可能です。といった自分で対応させたいデバイスのプログラミングに関しては、また次回に書きたいと思いますhappy01paper

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

|

« 「YOSHII BEANS」@武道館 ファンクラブ会員限定ライブに行ってきました | トップページ | 2012年に最初から最終回までちゃんと観たドラマまとめ »

無線(SBDBT)」カテゴリの記事

週刊 ロボゼロ」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しくブログを拝見しています年寄りです。
一つ教えていただきたいのですが、SBDBTをつけて無線化にしてROBOMIC様のプログラムを使わさせて頂いていますがF18m01にDr.GIY様のサンプルプログラムよりMAEとUSHIROのプログラムを入れたところ、一歩歩いては止まりの繰り返しです。プログラムのどの部分を書き換えたらよいのか教えて頂けないでしょうか?
ちなみに、コントローラーはソニーのDUALSHOCK3で右のアナログスティックに入れています。
よろしくお願いします。
*Vコンの2ボタンのB.Cのプログラムも
楽しみにしています。

投稿: タニワキ | 2013年1月 7日 (月) 11時02分

タニワキさん

そのまま入れこむだけだと、そうなってしまうのかもしれませんね。F16m01やF17m01を参考にループさせるプログラムを書く必要があるかと思います。

あと「Vコンの2ボタンのB.Cのプログラム」とは何でしたっけ?すいません(汗)

投稿: micono | 2013年1月 7日 (月) 13時28分

こんにちは
いつもこのブログを拝見して勉強させていただいております。
私は、Bluetoothマウスが左クリックしたか右クリックしたかをSBDBT5Vを使って判断し、出力するものを作りたいと考えております。
そこで、この記事の最後にSBDBTはマウス等のHIDデバイスに対応できると書いておりましたので、SBDBT-psファームウェアのソースコードやヘッダーファイルを見ましたが、多少のC言語学習経験があるだけの私にはどう修正すればよいかがわかりませんでした。
いつもmicono様のブログで勉強させていただいている上に恐縮ですが、もし、お時間がありましたら、マウス等のHIDデバイスに対応させるためのプログラムの書き方・修正の仕方を教えていただけないでしょうか?
突然のお願いで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

投稿: stairs | 2013年7月 8日 (月) 14時31分

stairsさん
また書くと書いておいて、書いてないですね(汗)
ファームがこの頃とだいぶ変わっていますし、簡単には説明はできないのですが、ちょっと時間のある時に書いてみますね。

投稿: micono | 2013年7月 8日 (月) 14時49分

stairsさん
ざっと書くと
1、デバイス(今回はマウス)のVIDとPIDを調べる。
2、usb_config.cにVIDとPIDの情報を追加する
3、main.cの#if USE_USB_HID_CONTROLLERに追加
4、dev_???.cに処理を書く(試行錯誤で!)
5、dev_???など関数をglobal.hに追加
です。

投稿: micono | 2013年7月 8日 (月) 15時55分

micono様
頑張ってプログラムを修正しようと思います。
ご返答ありがとうございました。

投稿: stairs | 2013年7月10日 (水) 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221673/56336380

この記事へのトラックバック一覧です: SBDBTのPSコントローラ用ファーム更新!凄いですよ!いろいろなゲームパッドで無線・有線による操作が可能になりました:

« 「YOSHII BEANS」@武道館 ファンクラブ会員限定ライブに行ってきました | トップページ | 2012年に最初から最終回までちゃんと観たドラマまとめ »