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「週刊 ロビ」 ロビのサーボRS308MDの樹脂ギアーをメタルギアーに変えてみた

Img_2910x

RS308MDはコネクタは異なりますが、ギアーは303MR, 304MD, 306MDと共通です。今回はRS308MDの樹脂ギアをメタルギアに交換してみましたpaperなお、以下、自己責任において行って下さい。

※追記

  • RS308MDの出力軸のギアには切り欠き部分がありますが、メタルギアーにはこの部分はありません。出力軸にはめる(全国版の)パーツは、その切り欠きにはまるように作られているため出力軸のメタルギアーは使えませんのでご了承下さい。
  • なお、出力軸だけ交換しないで樹脂ギアーを使うという方法がありますsweat01
  • ロビも沢山売れてるので、沢山の方から要望があればD型の主軸のメタルギアの交換パーツがでる可能性が高いと思います。私も希望しま〜すhappy01paper
  • 出力ギアーをD型に削る荒技もsign01

●RS303MRとRS308MDの違い
(※以前書いたものを308用にアレンジし文章です)

RS304,306,308MDは、RS303MRと同形ですが、違いを表にしてみましたpaper
Numbersscreensnapz001

主な違いは、RS303MRの方が、

  • モーターがコアレスで出力トルクも太く、動作スピードも速い
  • メタルギアーで、ギアーの破損に強い

ということになります。

●RS308MDをメタルギアーにするには

ロビのRS308MDはRS303MRとはコネクターが異なっているため、RS304MD,306MDの場合と異なり、RS303MRをそのまま使うことはできないので、

  • RS303MR用のメタルギアーセットを購入してRS308MDに付ける

する方法しかありませんねbearing

RS308MDのギアーをメタルに変えるということは

  1. 樹脂ギアは500円程度に対して、メタルギアは2300円程度なので、結構高価である。
  2. メタルギアの方が5〜6g程度重くなります。例えばロビのサーボ20個全部メタルギター化すると約120g程度重くなる。もしかするとコアードモータでは、トルク不足になる可能性もある。
  3. ギアは欠けることは無いが、モーターや基板を焼いてしまわないように。(設定で防げるかもしれません)

ということになります、効率よくメタルギア化できるといいですよねhappy01

●必要な物
(※以前書いた文章を再利用してます)

●メタルギアー関連

●グリス

※既に塗られていたグリスと異なったグリスを塗った場合、2種類が混ざり合い不具合が生じるかもしれないので、元々のグリスを良く拭き取った後、塗る必要があります。

●交換してみた

  1. ネジを外して、トップカバーを外す。
    ※この時、ボトムカバーも取れるので、裏側の基板側には十分注意を払って後々の作業を行うことsign01
    ※トップカバーは少し外しにくい
    Img_2906
  2. 樹脂ギアを外す
    ※ベアリングの付いたギアーは外しにくいです。抜くときは基板側に注意を払いながら力を入れて下さい
    Img_2907
  3. グリスを拭き取り、新しいグリスを塗る
    Img_2909
  4. メタルギアを入れる
    ※外す時と同じように、ベアリングの付いたギアははめにくいです。はまる回転軸方向が決まっていますので向きを合わせてはめ込みます。
    Img_2910
  5. トップカバーを完成!
    Img_2911

●過去に書いたメタルギア関連ブログ

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週刊 ロビ」カテゴリの記事

コメント

記事ありがとうございます。参考になりました。

投稿: sakanabin | 2013年2月13日 (水) 23時41分

コメントありがとうございます。
出力軸のギアーが使えないので、メタルギアーをロビに使うには、なかなか難しそうですね。

投稿: micono | 2013年2月14日 (木) 09時20分

こんばんは
やっぱりこういうの見るとやってみたくなりますね。
負荷率の高い肩や腰の部分だけやってみようかな??

投稿: SQUARE | 2013年6月 3日 (月) 03時16分

すいません何故か投稿者の名前が・・・・

以上でした。

投稿: <SQUARE> | 2013年6月 3日 (月) 03時18分

何度もすいません(^^;)
<>これがタグと認識されたのかな??

投稿: SQUARE | 2013年6月 3日 (月) 03時19分

SQUAREさん
コメントありがとうございます。
<>は入力できないようですね

ちょっと編集してみたんですが、<>は駄目みたい。全角の<>は当然ですが大丈夫です。どれにしておくのが良いでしょうかね?

で、ギアー交換の部位ですが、私も全部ってわけにはなかなかいかないので、外的要因による負荷がかかりそうな肩、腰、股関節あたりのサーボから、少しずつ変えられるといいかなと考えてはいますが、まだ実際には変えてません。

投稿: micono | 2013年6月 3日 (月) 06時24分

カッコ無しの名前で投稿致します。

昨日この記事に投稿した直後に
ヘッドスタンドのモーターのトップカバーを外してみました。
フタを開けたらパラパラとギヤが転がり
パズルをするはめに成りましたがw
そこで、ある疑問が生じたのですが、
このギヤの減速比は同じなのでしょうか?
上記のモーターのスペック表にある
移動時間に差が有るのはもしかして減速比?っと気になり、
またバラして歯数を読もうとしましたが
老眼で見えないというオチに(笑)

投稿: SQUARE | 2013年6月 3日 (月) 12時37分

303と304は同じギア比です。
メタルと樹脂は同じです。

303と比べた訳ではありませんが、

http://micono.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/rs306md-vs-rs30.html

で、メタルと樹脂は比べました。

モーターの性能の差が、303と304の差のはずです。

投稿: micono | 2013年6月 3日 (月) 17時58分

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