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techBASICでGamepad風のUIを作ってみました(Source編)

前々回iPad編で、前回iPhone編で、今回は、ソースとリソースをダウンロードできるようにしましたhappy01sweat01

※techBASICは、Byte Worksから出ている、iOS上でBASICプログラムを作って動かせるというアプリですhappy01paper

techBASIC App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥1,300


さて、ソースは、techBASIC上でも、techBASIC AppBuilderで作ったAppでも、iPhone, iPhone (3inch Retina), iPhone (4inch Rechina), iPad, iPad (Retina)でも、縦向きでも、横向きでも使えるようにしてあります。

いろんなパターンで動かせるようにしてあるので、かなり分かりにくいソースになっていますが、ソースには、日本語が使えないので、ほとんどコメント入れてないので、説明を少し書こうかと思いましたが、病み上がり(まだ本調子ではない)ということもあって、面倒くさくなってしまいました。全然すべてのこと書き切れていませんが、とりあえず一部分だけ図にしてみました。

●使い方(techBASIC)
特別説明は必要ないかと思いますが、

  • リソースというフォルダに入っている画像をすべて、iTunesのサンドボックスに入れて下さい。
  • ソースはサンドボックスに入れても読み取ってくれないので(techBASICのバグ?)、DropBoxを使うなり、メモ/メールを使うなりして、iPhone, iPadに持ち込んで下さい。

●使い方(AppBuilder)

  • リソースフォルダごとAppBuilderのプロジェクトにコピーし、「Copy items into destination group's folder (if needed)」にチェックし、「Finish」
  • AppDelegate.mのgetFilesのコメントを外し、以下の部分を以下に置き換える。

    NSArray *fileNames = [[[NSArray alloc] initWithObjects:
                           @"a_left_down.png", @"a_left_downleft.png",
                           @"a_left_downright.png", @"a_left_left.png", @"a_left_nutral.png",
                           @"a_left_right.png", @"a_left_up.png",
                           @"a_left_upleft.png", @"a_left_upright.png",
                           @"a_right_down.png", @"a_right_downleft.png",
                           @"a_right_downright.png", @"a_right_left.png", @"a_right_nutral.png",
                           @"a_right_right.png", @"a_right_up.png",
                           @"a_right_upleft.png", @"a_right_upright.png",
                           @"a_Shift_Left_L1.png", @"a_Shift_Left_L2.png",
                           @"a_Shift_Left_L12.png", @"a_Shift_Left_nutral.png",
                           @"a_Shift_Right_nutral.png", @"a_Shift_Right_R1.png",
                           @"a_Shift_Right_R2.png", @"a_Shift_Right_R12.png",
                           @"select_free.png", @"select_push.png",
                           @"start_free.png", @"start_push.png",
                           nil] autorelease];

Gamepad_like_ui

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