« lecca LIVE TOUR 2013“ZOOLANDER” 2013/3/8 @Zepp Nagoya へ行ってきました | トップページ | 『オズ はじまりの戦い』を観てきました »

「週刊 ロビ」 第3号(地方版)で以前書いたもの

20121118_151301x

週刊 ロビ」の第3号が11月18日に届きましたhappy01paper
※今日は週刊ロビ全国版の発売日です。この内容は、地方版が届いた時に書いたものを再度公開したものです。地方版なので、もしかすると全国版の内容と少し異なる点があるかもしれませんがご了承下さい。

さて、今回の組み立ては、
右腕を取り付け、サーボケーブルの準備をする」です。

  1. 右胸に右上腕を取り付ける
  2. サーボケーブルに保護シールを貼る

の2つの行程でした。
Screensnapz036

------------

------------

  • まず、上腕を取り付けるって、ネジ止めするって何事かと思ったら、ヘッドスタンド用と書いてありました。こういったものは本当に必要なんだろうか?結局邪魔物なものになってしまうんではないかと懸念されます。単なる回数稼ぎのパーツに思えてなりませんが、ま、いいでしょう。どうなっていくのか楽しみにしてましょうhappy01
  • ロビのサーボはRS308MDというタイプのものですが、今回付いてきたケーブルからロボゼロやジョーゼロのRS306MDやRS304MDのケーブルとは異なっていそうですね。
  • テストボードが付いてきました。これは今後サーボが付いてくる号ごとに、サーボを繋いで動作チェックをする為のボードです。

左から、ロボザック用、ロボゼロ用、ロビ用のテストボード。今回のは、UpとDownのボタンが付いてます。これらのボタンを押して、サーボが動くかどうかをチェックするんでしょうかね??※コネクターは自作でACアダプターとか使えるように作ったものです。

Testboard

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

|

« lecca LIVE TOUR 2013“ZOOLANDER” 2013/3/8 @Zepp Nagoya へ行ってきました | トップページ | 『オズ はじまりの戦い』を観てきました »

週刊 ロビ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
いつも参考にさせて頂いてます。
と、、前々から書きこもうと思っていたのですがズルズル


これはいかん!と思いご挨拶までに!
又、勉強にきます!

投稿: tiro3 | 2013年3月23日 (土) 22時40分

tiro3さん
コメントありがとうございました。

Ai-Ballですよね!?

私も前々から欲しいなと思ってて、かつ、今月始め9日まで8800円だったのでかなり迷ったんですが結局買いませんでした。

完成楽しみにしています(^^)

投稿: micono | 2013年3月24日 (日) 01時35分

おはようございます!
そうそう私、その金額で買ってます!

1万切って、このサイズですから、、
でも、昨日銅線切れて半田うまくのらず、、もうだめだ~と思っていたのですが
なんとかフィレットもできてちやんと溶接出来てくれた(と思う)のでひと安心

ロビにAi―Ball仮設置してみました。
ロビの部屋にも投稿はしましたが

添付しておきますネ
http://www.youtube.com/watch?v=zsrPISBrGB4&sns=em

投稿: tiro3 | 2013年3月25日 (月) 07時04分

tiro3さん
ムービーも早速見せてもらってたんですけど、お返事遅くなりました。着々と進行してますね(^^)

iPadですよね。
http://blog.goo.ne.jp/roboz80/c/e106f7e2fc45fb71ffe24bc5af740297

にAi-Ballのムービがありますが、
safariでなく、Ai-Ball + techBASIC でロビ用アプリを作るというのはどうでしょう?

投稿: micono | 2013年3月28日 (木) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221673/56928519

この記事へのトラックバック一覧です: 「週刊 ロビ」 第3号(地方版)で以前書いたもの:

« lecca LIVE TOUR 2013“ZOOLANDER” 2013/3/8 @Zepp Nagoya へ行ってきました | トップページ | 『オズ はじまりの戦い』を観てきました »