「週刊 ロビ」 第7号(地方版)で以前書いたもの
※今日は週刊ロビ全国版の発売日です。この内容は、地方版が届いた時に書いたものを再度公開したものです。地方版なので、もしかすると全国版の内容と少し異なる点があるかもしれませんがご了承下さい。
「週刊 ロビ」の第7号が12月23日に届きました
さて、今回の組み立ては、 「頭部をヘッドスタンドに取り付け、首を動かす」です
1、左耳に裏側カバーを取り付ける
2、耳を頭部に取り付ける
3、ボディーに頭部を取り付ける
あと、「首を振らせてみよう」ということで、やり方が書いてあります。
1、バッテリーボックスの電源を入れる
(テストボードのLEDの点減が終わったら)
2、「TEST/SET」スイッチを押す
(首が左→右→正面と振る)
3、バッテリーボックスの電源をOFFにする
です
- 耳を頭部に付けるに関しては、またネジを外すかもしれないので、締めるネジは1本だけにしておきました。
- 首を振らせることは、すでに前回6号の時にやってしまいました。
----------
----------
●次回は1月9日ですが「サーボのIDを設定する」とあります。テストボードに番号が付いているので、テストボードだけで設定を変えられる仕組みになっているんでしょうね。RS3XXシリーズのサーボとしてコマンドは同じでしょうから、パソ等と繋げれる様なコネクターを作ってパソからもあれこれ出来るようにして起きたいなぁ。
とりあえず、テストボードでサーボのIDを変えてみる為にゴニョゴニョやってみました
IDを変更する
- バッテリーボックスの電源を入れる
(テストボードのLEDの点減が終わったら) - UpまたはDownのボタンを(何度か)押してLEDの点灯が目的の番号になるように合わせる
(図の場合は20と4のLEDが点灯していて24を意味していると思われる) - 「TEST/SET」スイッチを20と4のLEDが点減しだすまで長押しする
(点減しだしたら、指を離す。しばらくすると点灯に変わる) - バッテリーボックスの電源をOFFにする
IDが変わったかチェック
- バッテリーボックスの電源を入れる
(LEDは1になっている) - 「TEST/SET」スイッチを押す
(目的のIDを示すLEDが点灯しサーボが動く)
もしまねする場合は自己責任でお願いします
----------------
にほんブログ村
| 固定リンク
「週刊 ロビ」カテゴリの記事
- RoVoCoMo2(2019.02.10)
- RoVoCoMo v0.5公開(2017.07.29)
- Robiscope v1.8.0を公開(2017.07.29)
- RoVoCoMo v0.1公開(2017.07.02)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント