« konashiをtechBASICで使ってみよう(2) | トップページ | RFDuinoをプレオーダーしました »

「週刊 ロビ」 第8号(地方版)で以前書いたもの

20130109_000843

※今日は週刊ロビ全国版の発売日です。この内容は、地方版が届いた時に書いたものを再度公開したものです。地方版なので、もしかすると全国版の内容と少し異なる点があるかもしれませんがご了承下さい。

週刊 ロビ」の第8号が1月8日に届きましたhappy01paper

さて、今回の組み立ては、 「頭部(外観)を完成させ、右ひじサーボのIDを設定する」ですsign01

  • 耳にパネルを取り付ける
  • サーボケーブルに保護シールを貼る
  • サーボにサーボケーブルを接続する
  • サーボのテストをする
  • サーボIDを書込む

ですpaper
Screensnapz041

----------

----------

  • 頭部の外観完成ですね。ただ内部をやる時にまた分解する必要がありそうですよね。締めるネジは最小限にしときました。
  • サーボのIDの変更のやり方が前回試した通りですね。今回のサーボは18番に設定しました。

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

|

« konashiをtechBASICで使ってみよう(2) | トップページ | RFDuinoをプレオーダーしました »

週刊 ロビ」カテゴリの記事

コメント

Miconoさん、はじめまして。寺島 葵と申します。いつもブログを拝見させて頂き、ありがとうございます。実は、Miconoさんにご相談したい事がありまして、コメント欄に書き込ませて頂きました。Miconoさんはロボットに関してお詳しいようなので、お時間がありましたらアドバイスなどを頂けると幸いです。週刊ロビのサーボモーターなのですが、6号の時点で完成したヘッドスタンドで、サーボモーターの動作確認をした際に、通常では、左、右、正面へと動いて停止するはずが、左側へは動かずに、右、正面のみしか動かなくなる事があります。デアゴへ問い合わせたところ、サーボモーターとテストボードに不良があるかもしれないとの事で、検証済みのサーボモーターとテストボードを送ってもらいました。早速交換して試したところ、まったく同じ状態になり、再び問い合わせたところ、検証してから出荷しているので、あり得ないとの回答でした。サーボモーターのメーカーの双葉電子工業さんに、初期不良、もしくはそういった動作が通常起こるものなのかを確認してもらえたのかと聞いたところ、そういった確認は、一切しませんと言い切られ、それ以上の回答は得られませんでした。私はサーボモーターを使ったロボットを作った事がないので、詳しい方の意見やアドバイスを頂けたらと思い、ロビの部屋掲示板で質問する事を思い付き投稿したのですが、内容がデアゴ側で不利益になると思われたのか、掲載見送りとのメールが届き、掲載してもらえませんでした。以前から高橋智隆さんの作られたロボットを作ってみたいと考えていたので、週刊ロビは私的にはすごく楽しみにしていたのですが、デアゴ側の対応の悪さに、今後が不安で仕方ありません。私の知り合いには、ロボットやサーボモーターに詳しい人がおらず、誰かに相談する事も出来ませんでした。Miconoさんは、ロボットやサーボモーターにお詳しいようなので、私のわがままな質問で、Miconoさんの貴重なお時間を奪う事となり大変恐縮なのですが、私のロビのサーボモーターに起こった現象は、通常起こりえるものなのかを、お分かりになりましたらアドバイス願えませんでしょうか?長々と書き込ませて頂き大変申し訳ありませんが、お答え頂けたら幸いです。
寺島 葵

投稿: 寺島 葵 | 2013年4月16日 (火) 13時47分

寺島 葵さん
コメントありがとうございます。
チェックしてたので、お返事遅くなりました。

文章では「右、正面のみしか動かなくなる事があります。」と書いてありますが、結論から言うと、その現象は、テストボードも、サーボも、なんも問題ないのではないかと思っています。

半回転しかしない状況を再現できないかと、TEST/SETボタンを連打していると、たまに、半回転しかしませんでした。この様子を見ている限り、これは不具合でないように思います。

そうなった原因の詳細はわかりませんが、

●連打していたことにより、サーボがうまく読み取れなかった
●連打していたことにより、中心にちゃんともどってなかった
●連打していたことにより、電圧/電流が下がった

などが考えられます。

もし、連打とか関係なく、たまに半回転しかしないことがあっても、普段は普通に左右回転するのであれば、テストボードも、サーボも、壊れているとは言えないと思います。

投稿: micono | 2013年4月17日 (水) 00時53分

miconoさん
お返事有り難うございます。そして、サーボモーターの動作検証をして頂いて有り難うございます。
私の場合、TEST/SETボタンを連打せずに、普通に押している状態で、左側のみ動かない状態になりました。
デアゴからは、曖昧な検証結果を聞かされていたので不安になりましたが、ロボットやサーボモーターにお詳しいmiconoさんにアドバイスを頂けて安心しました。
私のわがままで、miconoさんの貴重なお時間を奪ってしまい、お手数をお掛けしてしまった事、ご迷惑をお掛けしてしまった事をお詫び致します。本当に有り難うございました。

寺島 葵

投稿: 寺島 葵 | 2013年4月17日 (水) 12時59分

寺島 葵さん

TEST/SETボタンを押した時に、左側のみしか動かないことがあったとしても、主には左右方向に動くのであれば大丈夫だと思います。

動きが悪いようであれば、電池の残量や、頭部がどこかに引っかってないか?といった辺りをチェックしてみるのもいいかと思います。

投稿: micono | 2013年4月17日 (水) 13時27分

続けざまに書き込みをしてしまい申し訳ありません。先程、デアゴから連絡がありまして、miconoさんにはお世話になりましたので、ご報告をと思い、再び書き込ませて頂きました。
一番最初にサーボモーターの問い合わせをした時に担当して下さった親切なオペレーターの方からの電話だったのですが、先日問い合わせた際に私の対応をしていた別のオペレーターの方は、検証担当の方に詳しく内容を伝えていなかったそうで、ちゃんとした検証をしきれていなかったそうでした。
気になったままでは不安だと思うので、デアゴ内の技術的に詳しい方に、その親切なオペレーターの方がお願いして確認して下さったそうです。
いろいろと検証した結果、否定は出来ないが、恐らくサーボモーターに起因する不具合ではなく、テストボードのTEST/SETボタンの接触不良や、テストボードからサーボモーターに伝わる信号が、何かしらの不具合で伝わらない事が起きているようだとの事でした。
そのオペレーターの方の説明では、ロビは純日本製のパーツで製造していると以前デアゴから説明を受けていたのですが、テストボードは本体に内蔵するものではないので、コスト面を考え中国製にしたそうです。
差別的な意味で言う訳ではないが、中国工場での製造行程のミスや、テストボードに使用するパーツが不良だった可能性などもあるので、何かしらの不具合が出る事も否定出来ないし、現状ではテストボードの全てをデアゴ内では把握出来ないとの事でした。
念のため、サーボモーターの不良も完全には否定出来ないので、症状の出た4号付属のサーボモーター、同じ症状が出てしまった交換用で届いていたサーボモーターではなく、8号付属のサーボモーターでも試してみて下さいとの事で、8号付属のサーボモーターで試してみても同じ結果でしたと伝えると、どのサーボモーターでも症状が同じなら、やはりテストボードの不良の可能性が高いとの事でした。
交換用のサーボモーターを送って頂いた時に、念のためテストボードも送って頂いていたのですが、そのテストボードでも同じ結果だったと伝えると、また新たに検証済みのテストボードを送りますので、そのテストボードで試して下さい。その他にも、今後も何か不具合が出た場合は、すぐに対応しますのでとの事でした。
本来は交換用でサーボモーターやテストボードが届いた場合は、交換した際に不具合のあった物をデアゴ側へ送り返すそうですが、今回はオペレーター側の説明と対応に問題があった事(親切なオペレーターの方には、一切問題はなかったと私は思っていますが)、検証担当に正確に問い合わせ内容を伝えなかった事、パーツの製造や発注に時間がかかり、手元に届くまでに時間がかかりすぎた事など、デアゴ側の不備が多すぎたので、返送の手間をかけるのも申し訳ないので、返送せずに予備パーツとしてお使い下さいという事になりました。
そして、その親切なオペレーターの方が、初めから最後まで私がお話が出来れば、こういったトラブルも避けられたと思いますので、今後問い合わせの際は私が担当しますので、問い合わせの際は名指しで指定して下さいとの事でした。
今後はそのオペレーターの方に問い合わせ出来るので、スムーズに問い合わせが出来ると思います。
ただ、私は普段クレームの電話などはしないので、今回の件で重度なクレーマーと認識されてしまったのでは?と、少し不安になってしまいましたが(笑)
いろいろありましたが、何とか解決に向かいそうです。
miconoさんには、ご迷惑とお手数をお掛けしてしまい、大変申し訳ありませんでした。そして、再び長々と書き込ませて頂き申し訳ありませんでした。
ご迷惑でなければ、また何かありましたら、質問をさせて頂ければ幸いです。ありがとうございました。

寺島 葵

投稿: 寺島 葵 | 2013年4月17日 (水) 15時07分

miconoさん

早速のお返事ありがとうございます。
デアゴからの連絡のご報告を書き込ませて頂いている間にお返事を頂けたようで、気付きませんでした。申し訳ありません。
そうですね。miconoさんにご指摘頂いた事を、後で試してみます。いろいろご親切にアドバイス下さいまして、本当にありがとうございます。
普段プラモデルしか作っておらず、モーターを使ったものは、昔のミニ四駆位しか作った事がないもので。サーボモーターを使ったロボットの組み立ては初めてなので、わからない事だらけでパニックになってしまいまして(汗)
ご迷惑でなければ、またご指導頂けると幸いです。
ありがとうございました。

寺島 葵

投稿: 寺島 葵 | 2013年4月17日 (水) 15時21分

寺島 葵さん
コメントありがとうございます。
質問私で分かる範囲でお答えさせて頂きますので、またコメント書いて下さい(^^)
1回や2回、クレーマーとか心配されなくても大丈夫だと思いますよ(^^)。
私なんか、デアゴ商品4つ目ですから、これまでに、何度も、問い合わせで、困らせちゃってます。ブログ書いていることデアゴの方では把握しているようなので、変なこと書かれちゃうと困るでしょうから、特に気を使って頂けてるのかもしれません(^^)。

投稿: micono | 2013年4月18日 (木) 13時18分

miconoさん

お返事ありがとうございます。
また行き詰まる事もあるかと思いますので、その時はよろしくお願い致します。そうですか(^^)少し安心しました。対応の悪いオペレーターの方は、かなり高圧的な話し方で、おまけにちゃんと話を聞いて下さらない方だったので、ついつい私も声を荒げてしまったもので(笑)
すごいですよね(^^)ロビ、ロボザック、ロボゼロですよね(^^)
それぞれの問い合わせの際に、あの高圧的なオペレーターの方みたいな方が対応された可能性もあったのではないかと想像すると、miconoさんも相当ご苦労されたのではないかと思います(笑)
miconoさんのお家には、カテゴリーのタイトルから想像するに、少なくともロビ君を含めて三体のロボット君達がいらっしゃるんですね(^^)ロビ君が四つ目という事は、もう一つもロボット君なのでしょうか?
miconoさんのお家のロビ君は、ご家族(ご兄弟?)が多くて賑やかでいいですね(^^)私のロビ君は、予算的な事もあり一人っ子になってしまっています(泣)
動かないロボットのガンガム関連のプラモデルと、猫はたくさんいるんですけどね(笑)
私はmiconoさんのように、ソフトウェアを作る事も、ロビの部屋掲示板に書き込まれている皆さんのような、カメラなどの電子部品を組み込む知識がないので、大幅な改造は出来ませんが、プラモデルで得た知識で、外観の改造に挑戦しようと思っています。
まず手始めに、高橋智隆さんの作られたFTのような青い黒目を作ってみようと思っています(^^)うまく作れるといいんですけど(笑)
いつ頃完成するかはわかりませんが、うまく作る事が出来ましたら、ロビの部屋掲示板に投稿しますね(^^)
また長々と書き込んでしまい申し訳ありません(汗)今後とも、よろしくお願い致します。

寺島 葵

投稿: 寺島 葵 | 2013年4月18日 (木) 14時23分

寺島 葵さん
コメントありがとうございます。

3つは、ロボザック、ロボゼロ、ロビの2足歩行ロボットですが、あとひとつは、ロボットではないです(^^)

私は、プラモデルは全然作ったことがなくて、色塗りとか良くわからないんですよね。失敗するといけないので、それ系のカスタマイズは、手を出さない様にしてます(^^)

投稿: micono | 2013年4月19日 (金) 15時18分

miconoさん

お返事ありがとうございます。そして、返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
そうなんですね(^^)でも、miconoさんのお家のロビ君には、ご兄弟が二人(二台?)もいてうらやましいです(^^)
そうなんですか。私は、電子部品のカスタマイズの方が、失敗が怖くてチャレンジ出来ません(泣)
色塗りも、見た目に関わるので失敗は怖いですよね(汗)
実は私も色塗りは得意ではないので苦手なんです(笑)でも、頑張って挑戦するつもりでいます(^^)
そういえば、もうご覧になられているかもしれませんが、Youtubeに面白い動画がありました。メイドロボットが、AKB48のヘビーローテーションを踊る動画です(^^)
見事な踊りでビックリしました(^^)
もしまだご覧になられていなくて、ご興味がありましたらご覧になられてみてはいかがでしょうか?
メイドロボット、ヘビーローテーションで検索して頂ければ、ご覧になれると思います(^^)

寺島 葵

投稿: 寺島 葵 | 2013年4月20日 (土) 00時05分

寺島 葵さん
コメントありがとうございます。
「AKB48のヘビーローテ」は、GIYさんのですね(^^) ほんと凄いですよね。GIYさんは、10年程前に放映されていたウッチャン、ナマチャンの「ワールド☆レコード」の「ロボットNo.1決定戦」に出ておられて、ホビーロボットの世界ではカリスマ的な存在です。私もこの番組を観て2足歩行ロボットをやってみたくなった切っ掛けとなった大先生です(^^)
この「AKB48のヘビーローテーション」もうテレビにも何度か放映されていますよ(^^)。次は4/27に出るみたいですよ http://www.tv-asahi.co.jp/kanjani-shiwake/
あ、5月3日の関東ロボット練習会にもお誘いしたら、来て頂けるとお返事頂いてるんで楽しみにしてます(^^) ホビーロボットに興味があれば参加費さえ払えばたぶん見学で参加もありなんじゃないかな?

投稿: micono | 2013年4月20日 (土) 21時59分

miconoさん
お返事ありがとうございます。
そうなんですか(^^)「ロボットNo.1決定戦」は、私も見た事があります(^^)GIYさんがホビーロボットの世界でのカリスマ的な存在と言われるのも、あのメイドロボットを見ていると納得です(^^)
そうなんですか(^^)テレビにも出ていたんですね(^^)次は4/27に出るんですね(^^)今から楽しみです(^^)
すごいですよね(^^)いつか私も、GIYさんのメイドロボットみたいなロボットを作ってみたいです(^^)でもその前に、もっと電子部品の取り扱いを勉強しないと(泣)
関東ロボット練習会にお誘いしたという事は、miconoさんはGIYさんとお知り合いなのですか?すごいですね(^^)
関東ロボット練習会は、私のような素人でも、参加は可能なのでしょうか?
もし参加可能で、時間の都合がどうにかなりそうでしたら、後学のためにも見学してみたいです(^^)

寺島 葵

投稿: 寺島 葵 | 2013年4月21日 (日) 01時21分

寺島 葵さん
ロボット動かすことに関しては私もド素人ですよ(^^);;

極端な言い方ですが、参加費をちゃんと払えば、練習はできなくとも、ロビを組み立て中で、今後の為の勉強為ということで参加するのは大丈夫だと思いますよ。

ロビ作っている方も何人か来るかと思いますので、いろいろ教えてもらうと良いかと思います(^^)

投稿: micono | 2013年4月21日 (日) 10時19分

miconoさん
いえいえいえ(^^)私からしたら、miconoさんはド素人ではないですよ(^^)
私なんて、miconoさんの足下にも及びませんから(^^)
そうなんですね(^^)参加費は、当日支払う感じなのでしょうか?
まだ時間的な予定がわからないので、何も予定が入らずに参加出来そうでしたら、後学のためにも参加したいです(^^)
そうなんですか(^^)ロビを作られている方にいろいろとご指導頂けると助かりますので、お話ししてみたいです(^^)

寺島 葵

投稿: 寺島 葵 | 2013年4月21日 (日) 12時47分

寺島 葵さん
参加費は当日ですよ(^^)
参加できるといいですね(^^)

投稿: micono | 2013年4月22日 (月) 07時29分

miconoさん

そうなんですね(^^)
当日参加出来るかわかりませんが、もし参加出来たら、miconoさんにもお会い出来るかもしれませんね(^^)
何とかスケジュール調整してみようと思います(^^)

寺島 葵

投稿: 寺島 葵 | 2013年4月22日 (月) 12時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221673/57180878

この記事へのトラックバック一覧です: 「週刊 ロビ」 第8号(地方版)で以前書いたもの:

« konashiをtechBASICで使ってみよう(2) | トップページ | RFDuinoをプレオーダーしました »