ServoTester for Robi v1.2 公開
ServoTester for Robi v1.2を公開しました。
このソフトは、週刊ロビのテストボードと同等のことをパソコンから行えるようにソフトウエアを作ってみました。USB-シリアル(TTL)変換アダプターを使って動かすことができます。どっちが面倒でないかは微妙ですが、ご興味があれば使ってみて下さい
ダウンロードはこちらのページからできます(※事情によりバージョン番号が間違っています)。
更新内容
- ロビのIDと位置がわかるサーボに関して、図の様なインターフェイスでスライダーを動かして個々のサーボを動かせるようにした。
- ポーズを組み合わせて、モーションを作って動かしてみることもできます。
- 半2重回路を組み込めばポーズの読み込みもできます。
サーボの動かし方
なお、サーボとコンピュータを接続し、本ソフトウエアを動かす為には、以下のものが必要になります。
USB-シリアル(TTL)変換アダプターの購入
例えば
RS308MDとアダプターを繋ぐケーブルを自作
半2重回路
●さらに高機能なソフト
ServoTester for Robiは、サーボのテストとID変更しかできませんが、もう少しいろいろできるソフトも作ってますので、こちらもご興味があれば使ってみて下さい。
●免責
このソフトウエアのご利用は各自の責任において行って下さい。
私は一切の責任は負いません。
----------------
| 固定リンク
「週刊 ロビ」カテゴリの記事
- RoVoCoMo2(2019.02.10)
- RoVoCoMo v0.5公開(2017.07.29)
- Robiscope v1.8.0を公開(2017.07.29)
- RoVoCoMo v0.1公開(2017.07.02)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント