« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

週刊 ロビ: 「月1お届け」キャンペーン

週刊 ロビですが、定期購読では、隔週で2号ごと送られてきますが、月1回のお届けサービスが開始されるようです。

  • 忙しくて、宅配便を月に何回も受け取ることができなくて困っている
  • 時間がないから「ロビ」を一ヶ月分まとめて作りたい

という声に答えるとのことです。

書いてないけど、たぶんデアゴさんにとっては、送料や発送の手間が少し減るメリットがあるんでしょうね?

このキャンペーンの締め切りは2013年8月31日までで、申し込むと、図書カード500円分をプレゼントだとということです。申し込みページ

で、

  • 8/6, 8/13 > 8/9 (2冊): お盆
  • 8/20, 8/27 (2)
  • 9/3, 9/10 (2)
  • 9/17, 9/24, 10/1 (3冊)
  • 10/8, 10/15, 10/22, 10/29, 11/5 (5冊)
  • 11/12, 11/19, 11/26, 12/3 (4冊)
  • 12/10, 12/17, 12/24, 12/27, 2014/1/7 (5)
  • 1/14, 1/21, 1/28, 2/4 (4冊)
  • 2/10, 2/18, 2/25, 3/4 (4冊)
  • 3/11, 3/18, 3/25, 4/1 (4冊)
  • 4/8, 4/15, 4/22, 4/28, 5/2 (5)
  • 5/13, 5/20, 5/27, 6/3
  • 6/10, 6/17, 6/24 (3冊)

となるようです。

このお届け予定日から、マイコンの号がいつなのか?つまりマイコンの号は隔週になり1週空いている週はどこか?と探したんですが、

どこにもないですね???

で、「よくある質問」のページを見直してみたら、マイコンは4990円じゃなく、1000円安くなって、3990円になったんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『風立ちぬ』を観てきました

風立ちぬ』を観てきました(#24)
勝手に得点:3点(満点5)
Safariscreensnapz017
他の人が作れば凄く良い話に作っただろうにと思いました。せっかくの良い話を台無しにしちゃってる映画って感じです。

  • 庵野さんの棒読みがと言ってるコメントが多い感じですが、私は、庵野さんの声はそんなに気にならなかったんです。
  • 瀧本美織さんはいいと言ってるコメントが多いようですが、私は、どうしても元気はつらつ感を感じてしまって、泣きたくても泣けませんでした。人選ミスだと思います。
  • 結核なのに元気過ぎです。全然やつれてないし、あそこまでの結核なら、咳しないでいられるハズがありません。
  • 夢のシーンが多すぎです。
  • あまり触れられてないように思いますが、西島くんが上手に思いました。
  • 効果音が人の声。と知って聞いていると、気持ちが悪い。ツバ飛んできそう。

この映画に影響を与えた小説?らしい(無料)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「週刊 ロビ」 第21号

Img_3517

週刊 ロビ 21号が、7/14に届きましたhappy01paper

今回の組み立ては「左肩サーボのテストを行い、IDを書き込む」です。

  1. サーボにサーボケーブルを接続する
  2. サーボをテストし、IDを書き込む
  3. IDの書き込みを確認する

です。

----------

----------

今回の作業は以上ですhappy01

---------------

さて、次回22号は7月23日発売、23号はたぶん7月30日発売で、配送は7月28日ごろですかねhappy01

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「週刊 ロビ」 第20号

Img_3516

週刊 ロビ 20号が、7/14に届きましたhappy01paper

今回から地方版も全国版と合流です。

今回の組み立ては「左上腕に肩のパーツを取り付ける」です。

  1. 肩連結金具にケーブルを通す
  2. 肩フレームを取り付ける
  3. 肩パネルを取り付ける
  4. サーボケーブルに保護シールを貼る

です。

----------

----------

今回の作業は以上ですhappy01

---------------

さて、次回22号は7月23日発売、23号はたぶん7月30日発売で、配送は7月28日ごろですかねhappy01

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

konashiとSBDBT-SBBLE(サブレー)のスペック対応表

(2013/12/24更新)
konashiとSBBLEの対応表を作ってみましたhappy01
クリックすると大きく観られますので、もし間違ってるところがあったら教えて下さいpaper
Sbblevskonashi

関連リンク

----------------

にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SBBLE(サブレー):SBDBTのBLEフィジカルコンピューティング用ファーム公開

Safariscreensnapz016

ブログ書いてませんでしたので、今更ですが、7月1日にSBBLE(サブレー):SBDBTのBLEフィジカルコンピューティング用ファームを公開しましたhappy01paper

SBBLEの紹介ページを作りましたのでご覧下さいhappy01


----------------

にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『モーンスターズ・ユニバーシティ』を観てきました

モーンスターズ・ユニバーシティ』を7月6日土曜日に観てきました(#23)
勝手に得点:5点(満点5)
Safariscreensnapz011
言っちゃえば、ありきたりの展開ですが5点です。
面白かったですよhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ServoTester for Robi v1.2.2 公開

Icn_servotester_for_robi_128 ServoTester for Robi v1.2.2を公開しました。
v1.2をお使いの方はバージョンアップは必要ないかと思います。

このソフトは、週刊ロビのテストボードと同等のことをパソコンから行えるようにソフトウエアを作ってみました。USB-シリアル(TTL)変換アダプターを使って動かすことができます。どっちが面倒でないかは微妙ですが、ご興味があれば使ってみて下さいhappy01

ダウンロードはこちらのページからできます(※事情によりバージョン番号が間違っています)。ので、以下、クリックで直接ダウンロードできるようにしました。。

  • Mac版:v1.2.2
  • Win版:v1.2.2
  • Mac版:v1.3.0 (開発版たぶん大丈夫)
  • Win版:v1.3.0 (開発版たぶん大丈夫)

更新内容

  • (変更)非表示にしてあった未確認のサーボのスライダーを表示させた
  • (新規)モーションデータの保存、読み込み機能追加
    開く場合は、リストにファイルをドラッグ&ドロップして開くことも可能

Rs30xpacketutilscreensnapz001

サーボの動かし方

  • サーボテスターのウインドウで「接続」をクリック
    Servotester_for_robiscreensnapz002
  • 「ポーズ&モーション」ボタンをクリック
    Servotester_for_robiscreensnapz001
  • Autoをクリック。
    Servotester_for_robiscreensnapz00_2
  • 「Torque ON」になったら。スライダーを動かす。

なお、サーボとコンピュータを接続し、本ソフトウエアを動かす為には、以下のものが必要になります。

oneUSB-シリアル(TTL)変換アダプターの購入
 例えば

twoRS308MDとアダプターを繋ぐケーブルを自作

three半2重回路

●さらに高機能なソフト
ServoTester for Robiは、サーボのテストとID変更しかできませんが、もう少しいろいろできるソフトも作ってますので、こちらもご興味があれば使ってみて下さい。

●免責
このソフトウエアのご利用は各自の責任において行って下さい。
私は一切の責任は負いません。

----------------

にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

RS30xPacketUtil 1.3.6公開

Icn_rs30xpacketutil_128_2RS30xPacketUtil 1.3.6を公開しました。
※RS30xPacketUtilは、双葉電子工業のRS30xシリーズのコマンド式サーボモータを制御するパケットの生成、そして、そのパケットの送信および受信ができるアプリケーションです。 

最新版ダウンロードページ
※ダウンロードページのバージョン番号の表記が正しくありませんが、表記上のみです。

以下、クリックで直接ダウンロードできます。

  • Mac版:v1.3.6
  • Win版:v1.3.6
  • Mac版:v1.4.0 (開発版たぶん大丈夫)
  • Win版:v1.4.0 (開発版たぶん大丈夫)

●更新内容

  • (新規)モーションデータの保存、読み込み機能追加
    開く場合は、リストにファイルをドラッグ&ドロップして開くことも可能

 

Rs30xpacketutilscreensnapz001

●関連ページ

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「週刊 ロビ」 第19号 (地方版)

Img_3505

週刊 ロビ 19号 (地方版)が、6/25に届きましたhappy01paper

今回の組み立ては「左上腕フレームにサーボモーターを取り付ける」です。

  1. サーボにケーブルを接続する
  2. サーボをテストし、IDを書き込む
  3. IDの書き込みを確認する
  4. 2つのサーボを接続し、取り付ける

です。

----------

----------

今回の作業は以上なんですhappy01

Img_3412

---------------

さて、次回20号は7月9日発売ですが、
19号で地方版最後です。20号から全国版と共通になり、隔週で2号ずつ送られてくるので、次回届くのは、20号、21号と合わせて、16日。もし日曜日に届くのであれば、14日ですねhappy01

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ガリレオ 真夏の方程式』を観てきました

ガリレオ 真夏の方程式』を6月29日土曜日に観てきました(#22)
勝手に得点:5点(満点5)
Safariscreensnapz010

数式書きまくるシーンもなく、普通に探偵さんな感じでしたが、面白かったですhappy01
今回は、お相手のひとりが子供。子供が苦手な湯川先生ですが、今回は子供アレルギーがでないようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

SBDBTの紹介サイトを作りました

Safariscreensnapz009

SBDBTの紹介サイトを作りました
http://sbdbt.micutil.com

重いページjですが、ちょっと派手なので是非、観てみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »