« 『ローン・レンジャー』を観てきました | トップページ | 「松屋銀座 エヴァンゲリオン展」へ行ってきました »

「週刊 ロビ」 第25号

20130810_230024

週刊 ロビ 25号が、8/10に届きましたhappy01paper今回はお盆の為に少し早く届きましたね。

今回の組み立ては「右足首(横回転)サーボに右足首フレームを取り付ける」です。

  1. 右足首フレームにサーボのシャフトを差し込む
  2. サーボケーブルに保護シールを貼る

です。今回もさらに凄い簡単ですねcoldsweats01
20130810_230835

----------

----------

今回も特別書くことないので、左右の上半身を繋げてみたんですが、みなさんのロビは

  • 左右のクリーム色が微妙に異なる
  • 左右の胸の湾曲が微妙に異なる

ってことないでしょうか?

Img_3748

さて、次回は8月25日くらいかな。次回はもう一個の足首のサーボが届くので、たぶん右足のIDがどんな感じになるかわかるでしょうかねぇ。

今回は以上ですhappy01

----------------
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

|

« 『ローン・レンジャー』を観てきました | トップページ | 「松屋銀座 エヴァンゲリオン展」へ行ってきました »

週刊 ロビ」カテゴリの記事

コメント

可愛いロボに育っていますね~

投稿: 吉野 | 2013年8月13日 (火) 01時02分

吉野さん
コメントありがとうございます。
両腕ができて、とりあえず雰囲気は出てきましたよね(^^)
でも完成までまだまだ1年弱。頑張りま〜す(^^)

投稿: micono | 2013年8月13日 (火) 06時30分

はじめまして。
いつも拝見させていただいてます。
私のRobiも上半身の左右の色が微妙に異なっていました。ちょっとショックですね。しかも改めて見ると白色パーツと黒色パーツが接触している部分は全部変色しているではありませんか( ̄□ ̄;)!!
ボディーと肩なんて微妙に接触していないのに変色している…
この暑さのせいですかねぇ。困った。

投稿: BeeSuke | 2013年8月19日 (月) 22時30分

BeeSukeさん
コメントありがとうございます。

私のロビも変色しちゃってます。

黒パーツから白色パーツへの色移りは、暑さのせいではなく、塗布されている塗料・素材などの問題で、デアゴの方でも認識していて、「対処方法をご案内させていただくため、準備を行なっております」とのことです。

どんな対処方法になるのかわかりませんが、色移りしたパーツの全とっかえしてもらうこと以外は受け入れないつもりで、申し立てていきたいですよね。

投稿: micono | 2013年8月19日 (月) 22時51分

miconoさん、お久しぶりです。

以前、サーボモーターの件でお世話になりました、寺島 葵です。

私のロビも、変色してしまっています。

その事でデアゴに問い合わせたところ、変色してしまった白いパーツは、希望者には全て新品を送ってくれるとの事でした。

届いた新品の白パーツに交換した後に、再度変色してしまった場合は、再度白パーツを送りますので、その時はまた連絡してくださいとの事でした。

そして、今後は変色しにくい白パーツを作り、完成次第変色しにくい白パーツに変更して、各号を発送出来るようにする予定との事で(今後の白パーツも残り少なくなっていますが…)、既に購入済みの現状の白パーツに関しては、変色しにくい白パーツが完成した時点で変色しにくい交換用白パーツを送ってくれるとの事でした。

ちなみに、交換した後の変色した白パーツですが、送り返す必要はなく、処分しても改造しても構わないとの事で、改造や塗装をお考えの方は練習用として使えますので、そういった意味ではお得かもしれませんね(笑)

とりあえず、現段階で変色してご不快な思いをされている方は、交換用の白パーツを送ってもらう事をお勧めします。

マフラー部分に関しても、首のサーボカバーの影響で変色している場合は、交換用のマフラーを送ってくれるそうですよ。

私は、22号までの全ての白パーツとマフラーを送ってもらえる事になりました。

miconoさんも、交換用の白パーツを送っていただいてはいかがでしょうか?

投稿: 寺島 葵 | 2013年8月23日 (金) 02時54分

BeeSukeです。
寺島さんの情報と前後して私もデアゴに相談し、白パーツを送ってもらうことにしました。3~4週間かかるそうですが。
ただマフラーは気がつきませんでした。確かに変色してますね。目立たないので今のところ様子見ですが気になったら交換申し入れするかも。

 ところで皆さん、目のパーツの傷保護はどうされてますか?
公式掲示板のクリア塗装は塗料が定着しにくくて難易度高いです。
そこで私は自動車用のドアノブの引っかき傷防止シートを貼ってみました。
「ヤック(YAC) ドア傷防止+静電気軽減プロテクターD TS-248」amazonで\610円です。オードバックスとかにもあります。
曲面に密着させるのに多少コツがいりますが、ハガキ大サイズ2枚入りなので、はさみで切って何枚か予備を作っておけば、あまり失敗を気にせずに貼れます。仕上がりもすごくいい感じです。
今後組み込まれるであろう赤外線センサの透過率にどの程度影響するかわかりませんが、現時点、個人的にはこの方法が気に入ってます。
デアゴから対策用パーツの案内でもあれば速攻そちらに乗り換えますが(笑)。

投稿: BeeSuke | 2013年8月25日 (日) 09時56分

BeeSukeさん、はじめまして。寺島 葵と申します。

デアゴのオペレーターさんの話では、白パーツは現在生産が追い付かず、希望者全員分の白パーツの確保(追加生産?)が追い付いていない事と、変色しにくい白パーツの生産の都合で、スムーズな発送が出来ない状態だそうです。

ですが、変色しにくい白パーツが出来上がるまでは、交換後に再度変色してしまった場合、何度でも交換用白パーツを送ってもらえるとの事でした。

本音を言えば、変色しにくい白パーツが出来るまで待ってもらえると助かるのですがとも言っていましたが(笑)

そうなんですよね。外見上目立つ白パーツの変色は皆さんお気付きなようですが、マフラーの内側(サーボカバーの接する部分)は、意外と見落とされている方が多いみたいですね。

さて、黒目の傷に関してですが、私の場合、初期の黒目の偏光シールの長さが若干足りなかったようで、一周巻ききる事が出来ず、新しい偏光シールを送ってもらい張り替えようと黒目を外した際に、黒目の内側に爪による大きな傷が付いてしまいデアゴに相談したところ、偏光シールの不良の為の張り替え作業で付いた傷なので、本来の作業とは違う作業をせざるを得ない作業で損傷してしまったものは、デアゴ側の不備になるので交換しますと言われ新しい黒目を送ってもらい、ロビが完成してから付け変えようと保護シートを付けたまま保存していますので、今のところは傷対策はしていません。

ですが、本誌にも載っていた高橋さんのFTの青い目に魅力を感じ、最終的にはアクリルパイプやアクリル板を加工して、青い黒目を作ろうと考えていますので、成功した場合は本来の黒目よりも材質が固いので、傷対策に悩まされなくて済むかもしれません。

でも、青い黒目を作る事が出来なかった場合は、傷対策を考えなければならないので、その際には自動車用ドアノブの引っかき傷防止シートを使ってみたいと思います。

本音を言うと、最近では100均等でも売っている、3DSの画面や、デジカメや携帯やスマホ等の液晶部分を保護する保護シートで、若干の傷なら自然修復するという保護シートがあるのでそれを貼りたいのですが、材質が固すぎるのと粘着面が弱いので、黒目の曲面に合わせて曲げる事が出来ないので諦めました。

もう少し柔らかい材質で、粘着面ももっと強力な物が販売されるといいんですけどね。

ちなみに変色に関してなのですが、肩連結金具なんですが、皆さんは変色されてはいませんか?私のロビの肩連結金具は、表面が変色し、綿棒で擦ると綿棒が黒くなる位変色していました。

恐らくは錆び防止の為のアルマイト処理をしてあるのではないかと思うので、拭き取った綿棒に付く色も黒いので錆ではないと思うのですが、まさかこの黒い汚れも揮発した黒パーツの黒い塗料成分が付着したのでしょうか?だとしたら、かなり厄介な黒い塗料ですよね(笑)

投稿: 寺島 葵 | 2013年8月26日 (月) 03時12分

寺島 葵さん、BeeSukeさん
コメントありがとうございます。
みなさん詳しいですね。

白パーツの交換ですが、いま交換してもらってもまた変色してしまうんでは同じなので、交換の手間を考えて、少し様子見のつもりです。

あと、目の傷対策も今まだ何もしていません。最終的には何かするかもしれませんが、実は地方版だったので、全国版用の交換パーツが送られてきたんですが、目だけはまだ交換していないのです。目の対策もみなさんの情報をみて考えて行こうかと思っています。あまりやり過ぎて赤外線の通りが悪くなってしまうのもいけないですしね。。

それから、肩の金属パーツはまだ変色などはしてないような気がします。

投稿: micono | 2013年8月26日 (月) 06時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221673/57970378

この記事へのトラックバック一覧です: 「週刊 ロビ」 第25号:

« 『ローン・レンジャー』を観てきました | トップページ | 「松屋銀座 エヴァンゲリオン展」へ行ってきました »